< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > カテゴリ > 未分類

ま、いっか


9月の気持ちのよい朝
みんなでお散歩に出発です


DSC00472wqw345


この日は、お休みだったので
いつもとは違うロングコースへ


DSC00473wqw345


夏の暑い間は、日が照ってなかなか歩けないコース
なので、メイにとっては久しぶりの景色です


DSC00474wqw355


さ、行こうか
気が済むまで歩きたまえ~


DSC00476wqw345.jpg


ん?


DSC00477wqw345.jpg


あれ?


DSC00478wqw345.jpg


なんか、メイの位置がずいぶん、下がっているような?


DSC00479wqw345.jpg


メイとまーちゃんをつなぐリードも
メイが遅れるから、ゆるみがなくなって
伸びてきちゃっているよね?


DSC00480wqw345.jpg


J)       メイ~、ゆっくりでもいいから、歩こうね~


DSC00481wqw345.jpg


J)       よいしょ よいしょ


DSC00482wqw345.jpg


J)       メ~イ


DSC00483wqw345.jpg


J)       おお  えらいなぁ


DSC00485wqw234.jpg


J)       歩ける 歩けるよ~


DSC00486wqw345.jpg


J)       すごいじゃ~ん  メイ、歩けるじゃ~ん


DSC00487wqw345.jpg


J)       どうした?


DSC00488wqw345


J)       もう?


DSC00490wqw345


J)       いやいやいやいや


DSC00491wqw345


J)       あ、(まーちゃんに)お願いしない  あーーーーーっ
        

DSC00492wqw345


メイ、まーちゃんにお願いをして、カートに乗ることに成功
歩いたのは、ほんの数メートルでした
(トイレが済んだら、終了でした)


DSC00493wqw456


ちなみに・・・

私と二人でお散歩のときは
簡単にカートに乗せてもらえないので
頑張って歩くんですけどね


DSC00498wqw345


なんか、疲れたようなお顔をしていますが


DSC00499wqw345.jpg


これ、ホント、一瞬で
(なので、演技ではないかと疑っています)


DSC00503wqw345


すぐにこの表情




DSC00504wqw345


カートの中から、あちらこちらを見渡し
鼻をクンクンさせながら匂いを楽しみ
カートという足でお散歩を続けます

なんか、思っていたお散歩とは違うんだけど・・・

みんなで一緒に歩く休日の朝

これはこれで

ま、いっか


今までは、メイの寝床は私たちの頭上に設置した
ベッドの中でしたが
今年の夏のメイの寝床は、私のお布団の隣
見えてはいませんが、足元・後方にはクーラーがあります
(つまり、メイのもとには涼しい風が一晩中届きます)

ベッドをここに置くと、出入りで引っかかってしまったり
ベッドが動いてしまうので
座布団を2枚並べて、その上にバスタオルを敷き
枕を添えて、メイ用お布団を作ります

ですが


DSC00449qwwq345


寝はじめるときはお布団の真ん中にいても
ご覧の通り、移動をして
逆さまになっていたり
お布団から落ちていたり・・・


DSC00452wqw345.jpg


ちなみに、寝相として移動しているときはいいのですが
そうでないときは、なかなか厄介です


DSC00456wqw234.jpg


どういうことかというと・・・


DSC00457wqw345


意図的に私を起こすことがよくあるんです
わざとらしく、音をたててみたり
それに反応したのを確認すると
口元をンチャンチャンチャと動かして

メイ)     お水、飲みたくなっちゃった 

と言ってみたり
(最近、一人でお水を飲みに行こうとしません)

もちろん、私が起きるまで、諦めません
それはそれは、素晴らしいガッツを見せます

・・・

これ、気づかないフリをしたら
メイはどうするのかしら???


DSC00459wqw345


ねぇ、どうよ???


DSC00460wqw345


メイは、メイが希望すれば
絶対に私が起きることをよーくわかっているようです

・・・ま、いいけど

でもさ


DSC00462wqw345


時々、お散歩から帰って
マイルームに入った後に


DSC00464wqw345


な~んか、昨日の夜、眠れなくてさぁ 的な空気を醸し出すのは


DSC00465wqw345.jpg


納得がいかない

まるで、私のせいで眠れなかったかのように
文句を言われているような気がするんだけど

それは、
気のせいだよね???

ひとこま


新しいカメラのミニチュアという撮影をしていたら
(何がどう、ミニチュアなのか、はさておき)


DSC00061wqw345.jpg


あ・・・


DSC00062wqw345


J)       メイ、お耳、ひっくり返っているよ


DSC00063wqw345.jpg


久々に片耳ひらりん のメイが撮れました


 おまけ 


夏のある日


DSC09241wqw4.jpg


メイ)     ねぇ、メイのもある?

ない!


メイの開放的なゲージ
夜になると、中に敷いてあるクッションや
枕などは撤去され
湿気を逃がすために一晩、干しておきます

そして、朝


DSC00375wqw345


DSC00378wqw345


マイルームへ入ろうとしたメイが
クッションなどがないと、キョロキョロ

M)       ああ、ちょっと待ってね

まーちゃんが慌てて、ゲージ内を整えます


DSC00389wqw345.jpg


メイ)     ちゃんと、クッションを敷いてくださいね


DSC00393wqw345.jpg


メイ)     冷たい枕も置いてくださいね


DSC00396wqw345


メイ)     早くしてくれないかなぁ


DSC00401wqw345


M)       はい、どうぞ


DSC00410wqw345


DSC00411wqw345


DSC00413wqw345


J)       メイ、よかったね~


DSC00415wqw345


DSC00423wqw345.jpg


J)       ん? なに?


DSC00428wqw345


はいはい。。。すみませんでした

試行錯誤


気持ちよさそうに寝ていますが
ここに至るまで、試行錯誤があったんです

なんの、試行錯誤かって
それは


DSC00440wqw234.jpg


ゲージ

このゲージ、何か、足りないこと、お気づきですか?


DSC00439wqw345.jpg


そう
扉部分が外されているんです

始めは、扉部分もセットして
四方を囲まれていたのですが
出入口が限られていると
メイが、入りづらいことを発見

そしてなにより


DSC00435wqw345.jpg


こんなふうに半身を出したがる癖があるので
(ベッドなどから半身を出したりするし
 このゲージの扉部分があったときは
 柵に顔を押し付けて寝たいたりすることもあったんです
思い切って、外してみました

おかげで、メイは、今日も自由なスタイルで
お昼寝を楽しめています

あるものから考えるのではなく
ある姿から考える

物事は、とらえ方次第で、どうとでもなるもんですね~



▲page top