< 2017年03月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年05月 >
ホーム  > 未分類 > そうだ! 温泉に行こう 2

そうだ! 温泉に行こう 2


大松庵にてお昼を食べた後、向かった先は
まーちゃんご希望の地

メイは、入ることができないかもしれないな~とほぼ、諦めていたのですが
聞いてみると

「ほかの人に迷惑をかけなければ、構いませんよ」

とのこと

階段がたくさんある山道を歩く為、カートを引いていくことはできません
なので、メイに

J)      上手に歩いてね


DSC00252c


とお願いをして、進んで行きます

しばらく、歩くと・・・あった


DSC00259c.jpg


まーちゃんが見たがっていたのは、この五重の塔です


DSC00261c.jpg


この五重の塔については、以下の通り


DSC00265c.jpg


東北最古の塔とのことです

この塔が目当てだった我々は、羽黒山山頂を目指すことなく
ここからUターン


(ちなみに、まーちゃんは、塔のこういうところが見てみたかったらしい

DSC00289c.jpg


途中にある御神木に手を合わせ


DSC00300c.jpg


来た道を戻り


DSC00302c.jpg


息切れをして遅れる私をメイが振り返り
(あまりのぐったりぶりに、これから向かうすれ違った人たちは
不安を覚えたに違いない


DSC00304c


重くなった太ももをやっとの思いで持ち上げ
(その様子を見て、まーちゃんは爆笑
なんとか駐車場に戻ることができました

この日の観光はこれでおしまい
あとは、お宿に向かうだけです

今回、予約したお宿はこちら


DSC00384c.jpg


湯田川温泉 つかさや 
湯田川温泉は1300年前からこんこんとわき続けている温泉で
つかさやさんは江戸時代から続く、お宿です


DSC00369c.jpg


そして、「ウンナンの気分は上々」の原チャリの旅の一行が訪れたお宿でした
(写真がありました  この番組、大好きだったんです

ちなみに、ここを選んだ理由は
1 源泉かけ流しの温泉
2 部屋食(メイとずっと一緒にいられる)
3 お刺身がおいしそう
でした

ごはんの時間までまだあったので
まずは、まーちゃんと交代で温泉を堪能

お湯はちょっとぬるめのお湯なので、湯船は小さ目
ですが、心地よいさらっとしたお湯で
気持ちよかった~

(その間、メイはなぜか床の間でくつろいでいました)

DSC00314c.jpg


夜7時
いよいよ、楽しみにしていたごはんの時間です
今回、私たちが選んだプランは

【刺身盛合せプラン】海の幸をてんこ盛り♪

新鮮なお刺身をたくさん食べようと張り切って選びました


DSC00319c.jpg


それでは、いただきま~す

日本酒3種 

DSC00329c.jpg


女将のおへぎ
(からとりのずんだ和え 田川かぶの酢の物 菊三種はららご和え)

DSC00323c.jpg


胡麻豆腐の餡かけ

DSC00321c.jpg


お刺身の盛り合わせ

DSC00320c.jpg


身欠き鰊と秋野菜の煮物

DSC00331c.jpg


山伏ポークとキャベツ鍋

DSC00325c.jpg


鮭の粕漬け

DSC00333c.jpg


私たちがキャッキャ言いながら食べているのを
なんだかご立腹なお顔で見つめるメイ

DSC00335c.jpg


里芋饅頭

DSC00338c.jpg


なぜ、自分は蚊帳の外なのか、納得いかないメイ

DSC00336c.jpg


山形地鶏の炊込みごはん 鯛の潮汁 胡瓜の辛子漬け

DSC00344c.jpg


お刺身も含め、結構な量ですが、ペロリと完食の私たち
仲居さんには

「全部、食べられましたか~」

と少々、驚かれてしまいました

満腹になったら、あとはのんびり


DSC00345c.jpg


温泉にもう一度入ったり、テレビを観たりしながら一日が終わろうとしていました

が・・・


DSC00352c.jpg


夜中 2時半近く


DSC00351c


旅行恒例のメイ様のおトイレに行ってきました


DSC00355c.jpg


こんな時間で、外は寒いだろうな~と着込んで行きましたが
そう  ここは温泉地

あちこちから湯気が立ち上り、地熱のおかげで
それほどの寒さを感じることなく、丑三つ時の散歩を楽しめましたよ

そして、翌朝  と続けたいところですが
続きは、また次回・・・



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

2014/11/28(Fri)17:29

ほんとだ~@@!
床の間にメイちゃん見っけ~◎ ^^
美味しそうなお料理の数々。
寒くなってからの温泉もいいですね~♪
羽黒山は、2回くらい行きましたよー。
キャバとファンキ~も一緒だったかな。
でも、息切れ~??? ニカカ。。

名前:きゃふぁにこ♪ (URL) 編集

2014/11/28(Fri)19:24

メイちゃん、お洋服似合うー♪サイズもピッタリで良かったです(*≧∀≦*)
私もこんなお洋服が手作りできたらなーと常々思いますが、お裁縫と編み物は向いていなことが分かり、諦めました…

うちもお出掛けして、歩くコースに繰り出すと、私1人がどんどん置いて行かれます(◎-◎;)
そしてアリスだけが、私を気遣い、振り向いてくれます(/´△`\)メイちゃんはちゃんと気に掛けてくれていいですねー!

メイちゃんの膨れっ面が気になるところですが、お刺身がすごくすごく美味しそうで(~▽~@)♪♪♪
やっぱり船盛があると、一気にテンションが上がりますね♪

名前:♪のよ♪ (URL) 編集

2014/11/28(Fri)19:59

メイちゃん、また旅行行けたのですね♪
お料理も美味しそうだし、この時期、温泉で暖まれるのはいいですね^^
真夜中のお散歩・・・恒例ですね^^;
メイちゃんと二人で行ったのでしょうか?
まあちゃん、起きてくれましたか?

名前:mee (URL) 編集

おぉ~

2014/11/29(Sat)21:27

見ごたえのある五重塔ですね~◎
計算しつくされた作りを見ると、
「ほっほ~」となりますよね!

にしても、床の間のお嬢さん♪ (笑)
板間は寝心地も悪いだろうし。。。
もしやクールダウンかしらん??

旅行恒例の夜中のトイレ。
ご苦労様っす!!

名前:キャバらぶ~ (URL) 編集

きゃふぁにこ♪さんへ

2014/12/01(Mon)17:03

もしや、山頂までいったのですか?
すれ違った人たちが、山頂まで行くのは大変よ~と言っていたので
おそらく、私たちは(私は?)たどり着けないと思います💦

国宝があるところなので、ワンコはだめだと思っていたんですが
一緒に歩けるなんて、嬉しかったです♪
きっと、今まで来たワンコさんたちが
マナーよく、歩いてくれたんですね☆

名前:メイクル♪ (URL) 編集

♪のよ♪さんへ

2014/12/01(Mon)17:06

素敵なお洋服をありがとうございました
すくすく育ちすぎて、今までのお洋服がパツパツ気味(;^ω^)
お出かけ着ができて、嬉しいです♪
年末年始も、フル活用させていただきます☆

メイは、みんな一緒でないといやみたいで、まーちゃんが遅れても待っています♪

船盛は、テンション上がります☆
お腹がはちきれそうになっても、箸を止められませんでした(笑)

名前:メイクル♪ (URL) 編集

meeさんへ

2014/12/01(Mon)17:09

獣医さんに相談してみたら
OK!が出たので、この秋は2度、旅行をしました♪
温泉に料理・・・今回は、私たちの楽しみにメイが付き合ってくれた形です(笑)

今回は!!
なんと、まーちゃん、起きたんですよ!
みんなで行ったので、結構な時間、歩いた気がします(笑)
余計な灯りがなくて、暗かったのですが
それがまた、面白かったです★

名前:メイクル♪ (URL) 編集

キャバらぶ~さんへ

2014/12/01(Mon)17:11

以前、この五重の塔を見に来たことがあるのですが
もう一度、見てみたいというリクエストのもと
こちらに寄りました♪
まーちゃんは、建築物が好きなので
こういうところに来ると、見上げたり、のぞいたりと
観光の仕方が、若干、マニアックです(笑)

お部屋が、温かかったので(旅館の方があたためてくれていたのです)
メイは、床の間が気持ちよかったようです♪

名前:メイクル♪ (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top