< 2017年10月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年12月 >
ホーム  > 未分類 > たるたる~~~チェーーーーック!

たるたる~~~チェーーーーック!


メイは、毎食後、お薬を飲みます
しかし、これがなかなか大変

というのも、メイはお薬を飲むのが苦手なんです

フードに混ぜても、おやつに混ぜても、なぜかお薬だけ残す
うまく、お口に入ったとしても
感心するほどの器用さで、お薬を吐き出す
お薬をコーティングするゼリーのようなものを使えば、比較的うまくいくのですが
それでも、ゼリーだけを舐めつくしてお薬だけ外に出すことがある

あとになって、コロンと床に転がっているお薬を発見し
うなだれることが何度もありました

しかし、お薬は体内にしっかりと入ってナンボ
お口から飛び出してしまっては、何の意味もありません

・・・どうしたものか・・・

そこで、メイに確実にお薬を飲ませるにはどうしたらよいかを考えた結果
我が家では、現在、このような方法にたどりつきました

まずは、メイのお口をパカッと開けてお薬をできるだけ奥に突っ込みます
そして、お口をパクッと閉じて、飲み込んだことを目視したのち
あらゆるチェックを開始します

こっそり吐き出してお耳にくっつけていないか
入念にチェック
(お耳の毛にお薬が絡みついていた前例があります)


DSC09085 (1)1c


胸元の飾り毛にまぎれていないか
入念にチェック
(飾り毛にお薬がひっついていた前例があります)


DSC09086 (1)1c


右手に隠れていないか
入念にチェック


DSC09087 (1)1c



左手に隠れていないか
入念にチェック


DSC09088 (1)1c


お顔周りにくっついていないか
入念にチェック


DSC09089 (1)1c


そして


DSC09090 (1)1c


お口を開けて指を突っ込み
左たるたるから


DSC09091 (1)1c


右たるたるへ


DSC09092 (1)1c


入念に、たるたる~~~チェーーーーック
(たるたるにお薬を忍ばせておいて
 あとからこっそり吐き出した前例、多々あります)


DSC09094 (1)1c


そうして、どこにもお薬が残っていないことを確認したら
最後に、メイの下に落ちていないか床などをチェックしたのち

上手にできました~~~


DSC09095 (1)1c


と、ほめたたえてお薬の時間、終了です


DSC09096 (1)1c


今のところ、これでお薬の飲みもれは、見つかっていません

(ちなみに、各所をチェックする際には
 耳 胸 腕 顔 たるたる~~~ と声をかけながらチェックをしていきます



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

うふふ~

2014/09/03(Wed)23:23

色んな前例が!(笑)
研究発表会に事例を出せそうな・・・ (笑)

我が弟のリッキーも、ほんと器用にお薬だけ出してました~。 (*´з`)
優は。。。ちょろいもんです。(笑)

各所のチェックの際、場所を口にだして言う♪♪
すんご~く分かります( *´艸`)
私も散歩後とか、全身を拭きながら 「太もも~」とか言ってます。 (笑)
なんというか。。。 本当に自分の産んだ子供なんですよね~♪♪

名前:キャバらぶ~ (URL) 編集

2014/09/04(Thu)12:58

「たるたる~~の儀式(!?)」
大変そうでもあるけれど、
楽しんでいそうでもあるね~。 ^^
いやいや、真剣なのかなっ?

ニコは、食べ物と一緒に口元に運ぶだけでOKなので、
薬での苦労は一切ないのです。

仔犬の頃は、フィラリアの薬でさえも喜んでそのまま(それだけで)食べてました(笑)。。
らしいでしょっ? ^^

名前:きゃふぁにこ♪ (URL) 編集

2014/09/07(Sun)14:24

我が家も、最近、薬を飲んだふり事件が多発しています。
月の一度の薬は、フードに混ぜたら喜んで飲んでくれていました。
毎日、薬を飲むようになって2年近いので、ご飯の後、色々な所から薬が発見されるようになりました。
なので、今は、食事の前に、薬を飲ませて
飲んだことを確認して、フードを食べさせています。
それでも、薬を上あごに貼り付けていて
食後に吐き出したことがあります。
じゅんちゃん上あごのチェックも必要ですよ。

名前:かめ母さん (URL) 編集

2014/09/08(Mon)16:19

お薬は大事ですもんねー(^-^)ゝ゛
昔、アリスはお薬だけでもおやつの様に食べてくれていましたが、
今は知恵がついたのか、上手にペッと出すようになってしまったので、
全員メイちゃんと同じく、押し込み方式です(о´∀`о)

うちはたくさんいるので、吐き出したお薬を他の子が食べると大変なので、
しっかり監視が必要…
まぁ誰もお薬には見向きもしませんが(* ̄∇ ̄*)

メイちゃん、しっかりお薬飲んでずーっと元気でいてねp(^^)q

名前:♪のよ♪ (URL) 編集

キャバらぶ~さんへ

2014/09/09(Tue)14:54

この結果を論文にして、ワンコ学会に提出しようかしら(笑)

お薬は、きちんと飲んでこそ効果を発揮するもの
なのに、吐き出されては元も子もありません
日々、このチェックだけは気を張ってやっております☆

あちこちさわりながら、声に出す
メイは、ここが顔 とか ここが首 とか覚えたかしら~???

名前:メイクル♪ (URL) 編集

きゃふぁにこ♪さんへ

2014/09/09(Tue)14:56

お薬チェックは
まずは、周辺に落ちていないか
次は、お耳についていないか
そして、最終的に、たるたるの中までチェック
という進化(?)を遂げました
ちなみに、真剣にやってはいますが
楽しんでもいます(笑)

名前:メイクル♪ (URL) 編集

かめ君母さんへ

2014/09/09(Tue)14:58

う、上あごですって?!
かめ君も器用にかくしてくれますね~(笑)
母さんのコメントを見て以来、我が家ではたるたるのあと
上あごチェックをくわえるようになりました!!
大事なチェック事項を教えてくださって
ありがとうございます☆

名前:メイクル♪ (URL) 編集

♪のよ♪さんへ

2014/09/09(Tue)15:01

なるほど~
多頭いると、どの子の出したお薬かわからなくなったり
ほかの子が食べちゃう危険も無きにしも非ずなんですね~
フィラリア対策の時期は
とくに気を遣いますね!

お薬は大事
これからも穏やかに過ごす為に
頑張って飲んでもらいましょう♪

名前:メイクル♪ (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top