< 2017年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年07月 >
ホーム  > 未分類 > オールOK☆

オールOK☆


この眺め お気に入り


DSC08073c.jpg


白いソファに水色のクッションがふたつ
大きい方は、ムーミンの森
小さい方は、遠くから見るとお花 近くからみると月の満ち欠け

だけど

普段はこうなっています


DSC08077c


大きいクッションの置かれている側の背もたれは外し
タオルやらバスマットやらが掛けられたクッションは
姿が見えません


DSC08092c


こうなっている理由は簡単
全て、メイ対策

ソファの背もたれが外れているのは、大きなクッションに寝たメイが
寝返りを打ったりしたときにソファから落ちないよう
クッションを深くソファに置く為


DSC08094c.jpg


クッションにいろいろかけてあるのは
イライラしたメイが、クッションに八つ当たりして
掘り掘り行動をしたときに、クッションカバーが破れるのを防ぐ為


DSC08103c


そして

クッションのみならず、クッションの乗っていないソファの上にも
バスタオルが掛かっているのは
メイが、自由にソファに上がれるようにする為


DSC08107c.jpg


我が家では、白いソファに、何かが掛けてあるときは
(タオルでも、ストールでも、毛布でも)
メイが自由に上がってもいいよ~ ということになっているんです


DSC08110cc


もとは、勝手にソファに上がらないというルールがあったのですが
それが、「どうぞ」と言われたら上がってよいというルールに代わり
現在は、何かしら掛けてあったら上がってもよいというルールへと変更しました
(ただし、これは、このソファに関するルールです)


DSC08113c.jpg


だから、ソファがむき出しの状態になっていると、メイに

メイ)     ソファに上がりたいので、「上がっていいよ」にしてください

と、お願いをされます
(ソファをカリカリとしてみたり、こっちをちらちら見たりしてね)

もしも、それに気づかないことが続くと
おそらく、メイはなし崩し的に、何にもカバーされていない状態のソファに上がり
やりたい放題になってしまうでしょう
(これまでの経験により、そう推察されます)
それは、教育上、よくありません

DSC08114c.jpg


となると、上がってもよいときとよくないときをはっきりと区別する為には
自由に上がっても差し支えないときは、常に
この状態にしておかないとならなくなったのです

ただ、そうなると・・・

残念ながら、お気に入りの眺めはほとんど見られません
(もはや、心の目で見るしかありません)

だけど・・・

それでいいことにしました

いろんなものを破られてショックを受けたり
お気に入りのものを大事にし過ぎてしまい込んだままになる
ということは、避けたいな~

かと言って、メイにこちらの都合ばかりをうるさく押し付けたくもないな~  

と考えて、たどり着いたこの対策

このタオルの下には、私の好きなものが隠れている
そして、このタオルの上では、私の好きな 大好きなメイが気分によく過ごしている

これで、オールOKです

・・・メイと暮らして、柔軟な解釈ができるようになった気がします



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

2014/07/05(Sat)19:35

素敵なクッションカバーですね☆
「ムーミンの森」とか、
「月の満ち欠け」とか、
それぞれのタイトルも素敵っ!!
そして、
メイちゃんとの約束事も素敵ですね◎ ^^

名前:きゃふぁにこ♪ (URL) 編集

うふふ~

2014/07/05(Sat)20:33

ルールって、常に変わりゆくものですよね~ (*´з`)
大きいクッションの方の、背もたれを外すっていうポイント、ものすご~く分かります♪♪ (笑)

我が家は、どこでもokってのが、最初のルールなので崩しようがない感じですが・・・アハハ。

今日も上手に顎乗せしてますね~
あ~、可愛い (*´Д`)
あれ? なんかお耳カットされましたか!?

名前:キャバらぶ~ (URL) 編集

きゃふぁにこ♪さんへ

2014/07/07(Mon)15:48

最近、再認識をしたのですが、どうやら私は水色が好きなようです(笑)
そういえば、小さい頃、「好きな色は?」と聞かれると、「水色」と答えていました♪

メイとの約束
ちょっと厄介なのは、お客さんがきて、ソファにすっと座ると
「ちょっと!勝手に座ってもいいんですか?」
と、言いつけに来ることです(笑)

名前:メイクル♪ (URL) 編集

キャバらぶ~さんへ

2014/07/07(Mon)15:50

おおっと!
お耳カットに気づかれましたか?
メイは、おととしくらいから、蒸れ防止に体の毛をすいて
お耳の裏側や、手足の毛を切り
私の気分によっては、お耳をカットしています♪
そう、私がカットしているんです(笑)

安全第一 見た目第二 ワンコが第一 私たちは第二 ってことですよね☆

名前:メイクル♪ (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top