< 2017年03月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年05月 >
ホーム  > 未分類 > まさか・・・

まさか・・・


昨日というか、明け方
とにかく、メイは寝なかった

バタバタと動き回り、わざとらしく音を立てる
それでも、誰も起きないと
(と言っても、まーちゃんは、どんなに音を立てても起きないので
 この時のターゲットは、間違いなく私です)
ドアをゲレンゲレンと、押す

これ、とてもうるさい


DSC05712c


業を煮やして、布団から起き上がり、メイを確保
布団に引きずり込み、寝なさいと無言の圧力をかける

が、すぐに布団から脱出するメイは
再び、バタバタ


DSC05714c


これを繰り返すうち、飽きるとなのか、疲れるとなのか
やがて、メイは寝る

そして、朝

当然、ごはんの時間に起きられない
呼んでも、目すら開けられない

だから、私、やってやりましたよ
今朝の私の苦しみを思い知れとばかりに

眠っているメイの眉間をこすってみたり
お耳をひっくり返してみたり
あちこち撫でまわしてみたり
お口を開けて、歯磨きのように歯茎を触ってみたり・・・

でも、それに対するメイの態度はというと
まったくの無反応

かろうじて動きがあったとしたら
ゲージの奥に移動をするということくらい

あまりに反応がなくて、拍子抜けだ
メイは、あんなことをされても気にならないのか

・・・それとも

ま、まさか


DSC05715c


今夜、私がぐっすり眠っている時に
私の顔を、メイがひっかいて遊んだらどうしよう
私の髪の毛が、引っ張られたらどうしよう
私の口の中に、メイの肉球が入っていたら、ど・ど・どうしよう

やられたら、やりかえされる?!

あいつ、意外と根に持つからなぁ


                  


悩んで悩んで、やっと購入した市場かごです
今は、こうしてストールやら毛布やらを入れていますが
春になったら、これをもってピクニックに行きたいな

DSC05711c

こういうものを見ていると、祖父を思い出します
おじいちゃんは、手先が器用で、ざるや、お祭り用のわらじ、おもちゃなどを
竹や、藁で作ってくれる人でした

「おじいちゃ~ん、また来たよ~~~」
と言って、おじいちゃんの作業場に行くと
当時、流れていた補聴器のCMのまねをして

「そんなに大きな声でなくても、聞こえるよ~」
と、返してくれたやさしいおじいちゃん

そして、その娘である私の母も、やはり器用で

DSC05717c

椅子用の座布団を編んでくれました

手先が器用で、作り出すことが楽しい

この素晴らしき才能が、なぜ、私に受け継がれなかったのか、残念でなりません
(私は中学生のとき、課題のレース編みに嫌気がさし
 お手本よりも勝手にサイズを小さくして終わらせ、提出しました




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

2014/02/27(Thu)16:50

昨日今日と暖かかったから、
メイちゃん「春が来た~♪」て
盛り上がっちゃったのかな~?
でも、自分でも疲れちゃったんでしょうねー。
ニコは日中もよく寝ますが、夜もよく寝ます(笑)。
夜は、寝ているニコの布団を直してあげても起きませんよー(笑)。。

そのカゴ、素敵ですよねっ!
そしてお母さまの編み物も素敵っ☆ ^^

名前:きゃふぁにこ♪ (URL) 編集

おりょ?

2014/02/27(Thu)22:20

メイちゃんどうしちゃったんでしょ?(笑)
何のスイッチだったんでしょう!?

おくちの中に肉球が入ってきたら、いや~
幸せだなぁ。。。うふふ♪

血がつながってても、似てないことって当たり前のような、不思議なような。

やっぱりもって生まれた性質と、環境と?

メイクルさん、今夜ゆっくり眠れますように!(笑)

名前:キャバらぶ~ (URL) 編集

2014/02/28(Fri)18:24

メイちゃんが仕返しをする様子を想像すると
笑えてきます。

かめも時々、早朝、目が覚めると
私を起こそうと、手でトントンと床を叩いたり
バタンバタンと寝がえりをうったりします。
私もかめに仕返しをすることがありますが
根性で寝続けます。

名前:かめ母さん (URL) 編集

2014/03/01(Sat)17:31

メイちゃんは意外とお茶目なのね!可愛い(^^)
おちびは、平気で私の顔を踏んづけていき部屋のど真ん中のクッションで大イビキの毎日です(>_<)
そうそう!!祖父母の所に行ったら手編みの竹かごやらメイクルさんのお母さんが編んだみたいな座布団とか膝掛けとか、、、懐かしいなぁ~~
・・・ちなみに 代々ウチの家系は不器用なのでその懐かしいお品達は、ご近所さんからの頂き物です(@_@)・・・そして私も超不器用です(>_<)(>_<)(>_<)

名前:haine_rilke (URL) 編集

2014/03/02(Sun)14:33

夜、寝てくれない時ってありますi-240
夜中じゅうゴゾゴソゴソゴソ・・・
平気で寝ている夫に腹が立ちます 笑
昼夜逆転しないように、昼間に起こしておかないといけませんねi-229

春のピクニックi-185
その籠を持って行ったら、なんてすてきなんでしょう!

名前:mee (URL) 編集

きゃふぁにこ♪さんへ

2014/03/03(Mon)15:40

自分がじっくり寝ていたいときは、無反応
自分が元気なときは、こちらに反応を求める
なんとも、勝手な姫です(笑)

市場かごは、いいな~と思いながら
なかなか購入に至らず
いざ、買おうかなと決心すると売り切れ
となっていたので、「やっと」我が家に来たのです♪

名前:メイクル♪ (URL) 編集

キャバらぶ~さんへ

2014/03/03(Mon)15:44

メイのやる気スイッチは、全く読めません
あのスイッチを切る方法を教えてほしい。。。

肉球は、お口の中に入っていませんでしたが
翌日も、その後も、仕返しをされました
一番、納得がいかないのが
布団の中に一緒に横たわると出ていくのに
私が体を起こして、メイを抱えていると布団の中でじっと寝ることです

名前:メイクル♪ (URL) 編集

かめ君母さんへ

2014/03/03(Mon)16:01

メイの仕返しは、結構しつこいです
翌日も、その後も起こしてくれるくらいですから(笑)

思えば、ワンコって勝手ですよね~
自分のことはかまってほしい
だけど、こっちがかまいたいときは、放っておいてほしい
そのつれない感じに振り回される私たちは・・・幸せですね☆

名前:メイクル♪ (URL) 編集

リルケちゃんママさんへ

2014/03/03(Mon)16:04

メイは、とてもとても、自己主張が激しい
いや、いいかえれば自分勝手です。。。
まったく・・・それもこれも
私たちがそう育ててしまったからなんですけどね(笑)

先日、メールを送らせていただきました
どうぞ、ご検討くださいませ♪

名前:メイクル♪ (URL) 編集

meeさんへ

2014/03/03(Mon)16:09

そうそう!
なんで、隣にいるだんなさんは、起きないのでしょう?
先日など、メイが布団に入れてほしくて、まーちゃんに寄って行っているのに
背を向けて、お布団をしっかりと自分に巻きつけましたからね・・・

ピクニック~ピクニック♪
早く、あったかくならないかな~と
待ち遠しいです☆

名前:メイクル♪ (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top