< 2017年04月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年06月 >
ホーム  > 未分類 > おいしい顔

おいしい顔


先日、オーちゃんmamaさんから
春の香り漂うお届け物をいただきました


DSC02318m


タケノコとふき + メイのおやつ
しかも、野菜は、下処理済みという嬉しい状態です

タケノコは、オーちゃんmamaさんが自ら掘ったものということで
新鮮そのもの

結構な量をいただきましたが、とてもおいしかったので
まーちゃんと二人でパクパクと食べ
4月30日までに完食 すでにすべてが身となっています

オーちゃmamaさん ありがとうございました

そして、メイへのおやつも一緒に贈ってくださったので
メイにもその旨をお伝えしましょう


DSC02322m


J)     そうです  メイのですよ
       オーちゃんmamaさんからもらったんです
       食べてみる?


DSC02323m


だよね~

J)     どうぞ

メイ)    いただきますっ


DSC02355m


DSC02356m


DSC02361m


J)     う~~~


DSC02364m


J)     そうか、うみゃい(おいしい)か~

いい顔で食べますの~~~ 


DSC02370m


J)     そいつはなによりだ
       でも、今日はここまでね


DSC02375m.png


J)     おしまいです


DSC02376m.jpg


J)     そんな顔をしてもだめです


DSC02377m.jpg


あら、だめと言われたらお口のたるたるが下がってしまったわ


DSC02379m.jpg


しかもお目目も小さくなっちゃった

おいしい顔とは雲泥の差
わんこもあきらめるときは、こんなお顔になってしまうんですね


さてさて、頂いた春の味覚ですが
我が家では、こんなふうにしていただきました


ふきのきんぴら
DSC02384m


タケノコごはん 
DSC02388m


青椒肉絲
DSC02604m


若竹煮
DSC02397m


ほかにも、ただ焼いただけのものに醤油をつけたり
刺身にしたり・・・

本当に風味豊かで、濃い味付けをしたらもったいないくらいのものでした

春には春の味を食べる
季節を鼻(香り)や舌(味)や歯触り(触覚)で楽しむ

いいですね~  幸せですね~  

きっと、タケノコやふきを食べているときの私たちの顔も
メイに負けず劣らずおいしい顔をしていたんだろうな~と思います

オーちゃんmamaさん
春と私たちにおいしい顔をありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

2013/05/02(Thu)17:10

オーちゃんmamaさんの筍は本当に美味しいですよねーっ♪♪♪
我が家も一緒にいただいたのよ~。
でも、まだ記事にしてなかったー。。。 ^^;
すでに完食してるというのに。。。 ^^;;

メイちゃん、かわいく表情豊かに食べて、美味しかったのね◎ ^^

名前:きゃふぁにこ♪ (URL) 編集

春ですね~♪

2013/05/03(Fri)17:29

せっかく待ち望んだ春なのに、
いつまでも寒いって、残念ですよね~。。。

でも、季節のものを頂くと、気持ちがあがりますよね~♪

メイちゃん、いい笑顔です~♪
ヨダレちゃんも、キラーンと光っております♪(笑)

なんだか、わたしも小腹が減ってきたので、、、おやつにします。(笑)

名前:キャバらぶ~ (URL) 編集

2013/05/03(Fri)20:45

素敵な春のご飯、なんだか私までご飯をご相伴になった気分です・・・
こんなに手作りで堪能なさればオーちゃんママさんも大満足なさって喜んでいただけるのではないかしら?
メイちゃんにもおやつ良かったですね!毎日少しづつおやつもらってね~

名前:大吉のママです (URL) 編集

2013/05/07(Tue)16:29

ふきに筍
灰汁抜きが面倒で、つい水煮買ってしまうけど美味しいですよね~
ふきのきんぴらって純和風だけど
カステヘルミに合ってるし盛り付け方も素敵~
そしてそして、メイちゃんの「いただきます!」の1枚目画像が人間っぽくて素敵
いいな~いいな~

名前:ふみ (URL編集

2013/05/07(Tue)23:08

里子に出した、あのたけの子たちがよくぞここまで立派になって・・・なんてな(*^_^*)

すごかね~。美味しそうなお料理がならんどぉーばい!!

春の味、喜んで頂けて何よりですたい。掘った甲斐があったちゅうもんたい。

ただ、めいちゃんへのおやつは本当に少しでごめんね~(~_~;)

名前:オーちゃんmama (URL編集

2013/05/09(Thu)18:25

下処理済みのたけのことフキはいいな~~~。
綺麗な下処理には、おーちゃんママの
やさしさも一杯入っていますね。

じゅんちゃんのお料理も
美味しそうです。

不満顔をしても、メイちゃんは可愛いね。

名前:かめ母さん (URL) 編集

きゃふぁにこ♪さんへ

2013/05/10(Fri)15:00

メイも私たちも、おいしくいただきました!
きゃふぁにこ♪さんのお話の通り、本当にうみゃい!!
えぐみもないし、料理の腕のない私にとっては
素材の味がいいというのは、この上なく嬉しいことです♪

名前:メイクル♪ (URL) 編集

キャバらぶ~さんへ

2013/05/10(Fri)15:03

春になって、桜が咲いて
景色に彩が出てきて
そして、春の味覚を楽しむ♪
四季の楽しみ方は、たくさんあるんですよね~

年齢を重ねるごとに、季節を感じることの大切さがわかるようになってきました

名前:メイクル♪ (URL) 編集

大吉君ママさんへ

2013/05/10(Fri)15:06

料理が得意ではない私
でも、旬のものをいただいて、おいしく食べたいと思い
いろいろと張り切ってみました♪

メイは、おやつを細く長く楽しんでいます★

名前:メイクル♪ (URL) 編集

ふみさんへ

2013/05/10(Fri)15:08

メイは、食べ物を前にするといろんな顔を見せてくれます
それが、人間っぽくて面白いんですよね~♪

カステヘルミは、雫のようでとてもきれい★
和食でも洋食でも、漬物でも
駄菓子でもなんでもおいしく見せてくれる魔法の器だと思っています(笑)

名前:メイクル♪ (URL) 編集

オーちゃんmamaさんへ

2013/05/10(Fri)15:12

その節は、本当にありがとうございました
噂通り(?)とてもおいしいタケノコで
まーちゃんと二人、大喜びでいただきました♪
それに、メイにまで気を遣っていただき
ありがたい限りです★

春を分けていただいたこと、心より、感謝します!!

名前:メイクル♪ (URL) 編集

かめ君母さんへ

2013/05/10(Fri)15:14

下処理済みは、本当にありがたいです
調理をするだけのタケノコとフキ
おいしく食べたい一心で、料理本を調べました(笑)

メイは、がっかりすると目が小さくなります
期待をしているときは、お目目が大きくなるんですけどね。。。

名前:メイクル♪ (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top