< 2017年03月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年05月 >
ホーム  > 未分類 > キャリーバッグを覚えました★

キャリーバッグを覚えました★


見てください
この、茶色のグラデーション
濃茶 薄い茶 普通の茶


DSC07662.jpg


なんてことを見せたいのではなかった 

気を取り直しまして・・・

このたび、メイに新しい居場所が出来ました
ジャジャーン 
きゃりーぱみゅぱみゅ ならぬ キャリーバッグです


DSC07658.jpg


このキャリーバッグのよいところは、前はもちろん
後ろ、両サイド、そして上からもメイが外を見られること
さらに、上は、開け閉めが出来ることです


DSC07661.jpg


これだけ、中から外の様子が見えれば、メイは安心して入っていることが出来ます


            


実は、キャリーバッグには残念な思い出があります
それは、メイが初めてうちにやってきたときのこと

夜、寝るときはキャリーバッグなどの中で寝かせること
多少、鳴いても相手にせず、中で寝ることを覚えさせること

と、育児本(育犬本?)に書いてあったので
まーちゃんと二人、指示通りキャリーバッグにメイを入れ
上からタオルをかけて、寝かせようとしました


キュウゥ~~~ン  クゥ~~~ン  キュ~~~ウゥ

メイが、悲しそうに、細く、小さな声で鳴くんですよ
我慢 我慢  気にしてはいけない
そう言い聞かせながら、頑張った私たちですが

今でもはっきり覚えています
3日目の夜

二人とも、いたたまれない気持ちになって
つい、出してしまったんです

昼間、ずっと一人で留守番しているんだし
夜くらいは・・・


あぁ  メイの思い通り

それ以来、メイは、私たちと一緒に寝るようになり
キャリーバッグは、すっかり苦手になってしまいました


DSC07657.jpg


だけど、最近、ふと考えるようになりました
今後

例えば、また地震があってキャリーバッグに入らなければならなくなったら
例えば、入院して、狭い空間で過ごすことになったら
例えば、何かの事情でキャリーバッグに入らなければならない状況になったら

今のメイでは、そんなことになったら、それだけでストレスになってしまう

そこで、ここにきて、今更ながらキャリーバッグに入る練習をしようと決めました


問題は、どうすれば
メイが苦手なキャリーバッグに入ってくれるか、ということなんです

・・・(考え中)

・・・(考え中)

・・・あ

じゅんちゃんはひらめきました

隙間好きなメイ
お気に入りのテレビボードの横の隙間にキャリーバッグを置けばいいんじゃない
しかも、横のチェストでPCをいじるときに
上を開けて、いつでもお互いの顔を見られるようにしておけばいいんじゃない


DSC07659.jpg


で、やってみたら、見事、作戦成功
ついでに、おやつと褒めまくるというしつけの原点に戻って教えたら
あっさりとキャリーバッグを受け入れました


DSC07671.jpg


なんだかんだと心配しましたが、上手くいってよかった、よかった

長い間、一緒に過ごしているメイ
初めてうちに来た頃とは違って、メイのいろんなことを知って
メイといろんなお話ができるようになったからこそ
上手くいったんだろうな~


DSC07670m


しかも、今は、あの頃と違って、こんなふうに
メイが居心地よく改善して欲しいことを訴えれば


DSC07673m


すぐに対応できる


DSC07677mn.jpg


あんなに嫌いだったキャリーバッグで
熟睡する姿を見ていると
年月ともに培ってきた、メイとの関係を嬉しく思わずにはいられません

思い返してみると、言うことを聞かせようとばかりしていたあの頃は
メイの意地と私の意地とのぶつかり合い

わはははっ
お互い、大人になったということですね



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

2012/09/06(Thu)22:06

安心して入れるようになったようで、よかったですね^^
動物病院の先生にも、日ごろからクレート(バック)の中は
安全な場所だと認識させておくように、と言われていました。
メイちゃん、ばっちりだね。

パピーの頃は、私も必死になっていましたi-229
今なら、大概のことは笑って許せるようになりました 笑

追伸 スヌードきつくなかったですか?
中のゴムを調節してくださいね

名前:mee (URL) 編集

2012/09/06(Thu)22:39

素敵なキャリーバックですね~
前後に横・上が開くなんて最高ですよね~!!

テリーはキャリーバックに入る=おやつと覚えているので『ハウス~』と言う言葉が大好きです
何も言ってないのにおやつがほしいとハウスに入っている時もあります(^_^;)

名前:テリリン (URL編集

2012/09/07(Fri)12:44

これで地震や雷の時も(ちょっと)安心かな~。
ここに入れば安全!って思えば、
メイちゃんにとって、とても居心地の良い所になりますよね~◎

↑のテリーくんと一緒で、ニコも「ハウス」という言葉が好き(=おやつ♪)だから(笑)。。
でも、バケツには入らなかったけど~(笑)。。

名前:きゃふぁにこ♪ (URL) 編集

2012/09/09(Sun)19:54

おぉ~~いいもの買ってもらいましたね~☆
ワンコは昔昔洞窟とか穴で暮らしていたらしいのでこういうとこで寝ると落ち着くらしいですよ。。。
まっ、うちの子たちは・・・ミーから逃げる時だけ入ってますが・・・(笑
たまに、ワンコ用クレートになぜかミーが入ってます。。。(笑

名前:トレプリママ (URL編集

2012/09/09(Sun)22:01

飼い主もせいちょうするのだぁ~。。

名前:メルポポ (URL編集

2012/09/11(Tue)18:05

おしゃれなキャリーバッグですね。
じゅんちゃんは、メイちゃんの為の物を見つけるのが上手ですね。
かめのキャリーバッグは黒一色で、おしゃれとはほど遠い物ですが、
畳めるので車の中に積んであります。

名前:かめ母さん (URL) 編集

テリリンさんへ

2012/09/12(Wed)18:12

なるほど!
テリー君にとっては、ハウスはとてもいい場所なんですね☆
安心できるし、おやつをもらえるし♪

おやつが欲しくて、ハウスをするテリー君
想像すると、分かりやすくて、可愛いです★

名前:メイクル♪ (URL) 編集

meeさんへ

2012/09/12(Wed)18:14

本当に、今、思い出すと笑っちゃうくらい
ムキになっていたことがたくさんあります
言葉も何も通じない同士でにらみ合っていましたからね(笑)

安全な場所
そう、しっかり覚えて欲しいのですが・・・残念な後日談があります

名前:メイクル♪ (URL) 編集

きゃふぁにこ♪さんへ

2012/09/12(Wed)18:16

居心地のよい、安心できる場所
そうなることを期待しているのですが
・・・残念な事が起きました

バケツ、ニコちゃんではなくきゃふぁにこ♪さんが入っていましたね
ニコちゃん、びっくりしましたよね~(笑)

名前:メイクル♪ (URL) 編集

トレ君プリンちゃんミーちゃんママさんへ

2012/09/12(Wed)18:19

やっぱり狭いところは、落ち着くんですね~

ミーちゃんは、お兄ちゃん・お姉ちゃんの匂いがするから
安心するのかもしれませんね
冬になったら、ミーちゃんとトレ君・プリンちゃんが
一緒に入ってあたためあったりして♪

名前:メイクル♪ (URL) 編集

メルポポさんへ

2012/09/12(Wed)18:20

本当に、月日とともにいろんなことを覚えました
メイだけでなく、私も♪

名前:メイクル♪ (URL) 編集

かめ君母さんへ

2012/09/12(Wed)18:23

プラスチックのものや、布製のもの
今までもいろんなものがあったんですが
なかなか、これだと思うものに出会えませんでした
が!
帰省先で、ふと寄ったお店で見つけることが出来ました
ラッキーでした♪

名前:メイクル♪ (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top