< 2017年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年07月 >
ホーム  > 未分類 > 踏み台を置く

踏み台を置く


このソファ、メイの1人座りのときの指定席
本当は、まーちゃん用のソファだったんですが
メイが、すっかり自分のものにしてしまいました

どんなふうにって?

例えば、まーちゃんが座っていると、慌てて自分もそのソファに座ります

ときには、まーちゃんが座っていることをじゅんちゃんに言いつけます
(メイの場所に、まーちゃんが勝手に座っています!!と、抗議の目を向けます)

日々、この場所で、まるっとなったり、ヒの字になったりして
うたた寝を楽しんでいます

と、そんなこんなで、ここに上がることが非常に多いのですが
このソファ、ワンコからすれば、ちょっと高さがある上に
実は、くるくる回ります
(この回ると言うのがまーちゃんのお気に入りポイントだったんですがね)


DSC07546.jpg


なので、できれば、メイには飛び乗って使うのを止めてほしかったのですが
なにせメイは、チャレンジャー

多少、危ない思いをしても 
(飛び乗るときにソファがくるっと回ってしまったり)
ときには痛い目にあっても 
(十分に飛び上がることが出来ず、半身がおちてしまったり)
このソファに飛び乗ることを止めません

しかし、見ているほうはハラハラ

そこで  踏み台になる何かを置こう  ということになり
このように、セッティングしてみました


DSC07547.jpg


これでOK 問題解決
と、しばらくこの状態にして使っていました

が、問題発生

これでは、ソファが回ることの問題解決にはならない上に
メイが勢いよく飛び乗ろうとして踏み台を踏み切ると
滑って転ぶということが起きたんです
(ゆっくり上がると滑らなかったんですが
慣れてきて、メイは、駆け上がるようになったんです)

滑って転ぶ時点で、飛び乗るのを考え直してくれればよかったのですが
なにせメイはチャレンジャー
何度、キャイン と言わされても果敢に飛び乗ります

そこで


DSC07549.jpg


踏み台の上に座布団を置いてみました

こうすると、ソファと踏み台の間の隙間が埋まってくるくる回らない上に
メイが踏み切るときの滑りも解消されました

だから、こんなふうに


DSC07540.jpg


よっ


DSC07541.jpg


とっ


DSC07542.jpg


と と、上手に何の問題もなくソファに上がれるようになりました


DSC07543.jpg


メイ)    なんですか?

J)     なんでもないですよ
 

メイの安全が私の心の安寧
これで、私も安心です

ただ・・・

これによってまーちゃんは、ソファに座りながら気分に合わせてくるくる回す
ということができなくなり
私たちは、ごはんを食べるときに使う座布団を失いましたがね



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



2012/08/22(Wed)10:47

あらあら、
まあちゃんのお気に入りソファは、メイちゃんのソファになっちゃったのねー!
右側のじゅんちゃん用(?)のではなく、
まあちゃん用のを取り返したというのが、なんだかメイちゃんらしい気もするし・・、
読みながら、「そうそう、メイちゃんって見かけによらずチャレンジャーなのよね~☆」って
思ったりしました◎ ^^

また、まあちゃん用のクルクルソファを探す??
でも、それもメイちゃんのになっちゃったりして~~(笑)。。

名前:きゃふぁにこ♪ (URL) 編集

2012/08/22(Wed)15:04

椅子に飛び乗る瞬間カワイイですね~~
うちの子たちは最近肥えてきたせいか・・・
どっこいしょ!って感じで飛び乗ってますよ。。。
あんな小さかったプリンも「デブリン」と呼ばれています(笑
プリンとミーの仲良し写真アップしますね~~♪

名前:トレプリママ (URL編集

2012/08/23(Thu)08:39

惚れた弱みですから、
犬の幸せの為なら
なんでも上げます。
工夫もします。

メイちゃんは、素敵な家族がいて
安心ね。

名前:かめ母さん (URL) 編集

2012/08/23(Thu)16:28

回るタイプのソファーは危ないですよねi-201
メイちゃんたっら、お嬢なのにチャレンジャーなんだからi-199

しかし、なんでワンコってソファーが好きなんでしょうかねi-229

名前:mee (URL) 編集

きゃふぁにこ♪さんへ

2012/08/23(Thu)17:20

このソファ、背もたれにむかって、ゆるやかに低くなっているので
メイからすれば、寝るときのおさまりがいいようです

私は、私のソファに勝手に飛び乗らないように教えて成功!
まーちゃんは、教えることが出来ず、横取りされたんです(笑)

メイは意外とチャレンジャー
なので、見ていて危なっかしいところがあるんですよね~

名前:メイクル♪ (URL) 編集

トレ君プリンちゃんミーちゃんママさんへ

2012/08/23(Thu)17:23

ワンコも太ったり痩せたり
それにあわせて、行動の俊敏さが変わってきますよね~(笑)
プリンちゃんは、細くて機敏なイメージ
お年頃になって、ちょっと太っちゃったのかしら~??

プリンちゃんとミーちゃんの距離が近づいたのですね
よかったです★

名前:メイクル♪ (URL) 編集

かめ君母さんへ

2012/08/23(Thu)17:25

そうそう、惚れた弱みです(笑)
メイの行動を観察して、危ないことがあれば先回り
きっと、ワンコだから ですよね~
(人間の子どもに対してだったら、過保護すぎですもんね 笑)

ところが、この踏み台
親の心、子知らず(?)で、メイは
また、違った使い方を始めたんですよ~

名前:メイクル♪ (URL) 編集

meeさんへ

2012/08/23(Thu)17:30

そうなんです
メイは体重が8キロはあるので、ソファの着地点によっては
くるんと回ってしまっていたんです
で、隣のソファにくっつけて回るのを防いでいたのですが
そうすると、隣のソファに移動するという行動に出たので
この方法に変えました
(隣のソファには、勝手に座ってはいけない と教えていたんです)

ワンコはソファ好き
確かに!なんででしょうね~(笑)

名前:メイクル♪ (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top