< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 未分類 > 大切な家族のために出来ること~震災から学んだこと

大切な家族のために出来ること~震災から学んだこと


一年前、地震発生以降 
たくさんお散歩をしたことを覚えています

室内が寒くなってきたら、外に出てお散歩をする
温かくなるし、メイも楽しそうだし、いい運動になるし
お散歩は、とてもよい気晴らしでした


DSC06060.jpg


地震以降、我が家ではメイのものとして

フード 3kgx2個
ボディタオル 予備 2個
おやつ
薬(心臓 常備薬)x1ヶ月分
トイレシート 
通院ノート

を常に置くようになりました

特に、フード・薬・ボディタオル・通院ノートは切らさないようにしています

人間用に、炊き出しやお弁当販売、あるいは食べ物の販売というものは
少ないながらも徐々に、あちらこちらで見られるようになります
しかし、ペットに関しては難しい状況でした

流通が絶たれるため、フードやボディタオルなどのの取り寄せは
もちろんできなくなります
近隣で売っていたとしても数に限りがあります

非常時だからこそ、いつもと同じフードを食べさせたい 同じケアをしたい
  フードなどは少なくとも2ヶ月先くらいまで間に合うように準備をしています

薬に関しては、もっと深刻になります
動物病院が開かない
開いたとしても、検査などはできない(停電・検査器具の不足などのため)
薬をたくさん購入したくても、制限がでる(多くの患者に渡るように)


DSC06058.jpg


メイは地震の後、血尿になりました
原因を調べるにも、かかりつけの病院は閉まったまま
幸運にも別の病院が開いたのですが
検査が出来る状況にない
そこで、役に立ったのは過去の検査履歴と処方されたことのある薬の名前でした

失礼を承知で、その資料を獣医さんに見てもらい
同じ効能の薬を処方していただきました
そのおかげで、メイは事なきを得ました

非常時だからこそ、いつもの情報が役に立つ
  できるだけ、通院履歴 検査履歴 診察履歴 薬内容は書き留めておきます

非常時だからこそ、いつもの薬は切らさない
  常備薬は、1ヵ月先まで間に合うように準備をしています


そして、最後に、一番、気をつけたいことは


DSC06057.jpg


人間が落ち着いて、笑顔でいることです

余震が続くと、知らず知らずのうちに怯えた顔や慌てた顔になります
それを、メイは見ていました

地震がくる 緊急地震速報がなる
すると、メイは周りにいる人たちの顔を見るのです
その様子で、その時の状況を知ろうとしていたのかもしれません

気づいた時はびっくりしました

非常時だからこそ、落ち着いた態度で
  いつもと同じ笑顔、いつもと同じしゃべり方を心がけます


補足
家で1人で留守番をさせている場合

何かあったときのために、常日頃からお隣さんにお願いをしておく

一年前、私たちは共働きでメイは留守番をしていました
なので、いつ、地震が来ても慌てないように、我が家ではお隣さんに鍵を預け
メイのことをお願いしていました

地震の日、メイはすぐにお隣さんに連れ出され、避難しました
そのことはとても心強かったです
(連絡が一切取れない状況になったので、当日、その場で電話をして
お願いをするなんてことはとても、無理でした
それ以前からお願いしていてよかったと心から思いました)

非常時だからこそ、人の優しさに救われる
  ご近所さんのありがたみを忘れないように


犬 ペット 家族
守れるのは私たち
小さな命を守れるように、準備をしておくことを
これからも意識していこうと思います

でも
そんなふうにいいながらも本当は・・・

守っていこうと思っていますが
実は、あのとき、メイの存在こそが私たちを元気付けました

この大きな存在に、私たちはこれからも
助けられていくんですよね

メイ、ありがとう
私たちを守ってくれて、ありがとう



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 



あのとき、たくさんの方々からたくさんの優しさをいただいたこと
心より、感謝申し上げます
たくさんのメッセージ、本当に嬉しかったです

おかげさまで、私たち、今日も元気です

2012/03/13(Tue)10:32

ワンコは、私たちの心を読みますよねー。
私も、ニコと一緒にあの震災を乗り越えて来た様に思います。
いつもそばにいて励ましてくれる大切な大切な存在ですねv-344

名前:きゃふぁにこ♪ (URL) 編集

きゃふぁにこ♪さんへ

2012/03/13(Tue)18:20

こっちが動揺すれば、あわせて動揺する
こっちが落ち着いていれば、一緒に落ち着く
メイがいたから、気持ちを落ち着けていられた気がします

ワンコの存在はとてつもなく大きいですね☆

名前:メイクル♪ (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top