< 2016年12月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年02月 >
ホーム  > アーカイブ > 2017年01月

Archive list

2017/01Archive list

持っていてね


メイは、大きなおやつをガブリと食べるのが好きです
かわいいお手手を使って、上手に食べます
そして私は、その様子がとても好きです

ところが・・・


DSC08201wq


ここのところ、私におやつを持たせたがります


DSC08202wq.jpg


でも、夢中になると
つい、おやつを持っている私の手を持ってしまいます


DSC08203wq.png


そこで、メイにおやつをわたして
私は手を離そうをすると


DSC08204wq


メイは、自分のお手手を離して


DSC08207wq


私におやつをわたします


DSC08210wq


どこまでも、甘えたお嬢さんです

アピール


年末
大掃除のために、食器棚から抽斗を取り出して
並べていたら


DSC08387wq.jpg


メイも並んでいた・・・


DSC08390qw_20170120175617475.jpg


J)       メイ~  なにしているの~?


DSC08392wq_20170120175618dbb.jpg


メイ)     まだ、終わりませんか? 

大掃除の時期
構ってもらえない時間が増えるので
あちらこちらに出没しては、視界に入りこみ
存在をアピールするメイでした

メイのお仕事


9月のある休日の様子をおさめた写真がでてきました

この日は、一度は起きたまーちゃんが
再び、お布団に戻ってしまったよう

J)       メイ、まーちゃん、見てきて

メイ)     は~い

メイは、素直にまーちゃんのもとへ行きます


DSC07131wq


DSC07132wq.jpg


メイの表情・・・呆れ気味?

J)       どう? 起きそう?


DSC07133wq


そうね~  パッと起きるとはいかないようね~


DSC07134wq


DSC07135wq


でも、まーちゃんなりに頑張って
起きる気持ちはあることを
メイの手をとって、訴えているようです


DSC07136wq


起き上がりはしないけど


DSC07137wq


メイをなでなでしているね~


DSC07139wq.jpg


メイ)     ・・・


DSC07142wq


J)       はいはい


DSC07143wq


DSC07147wq


J)       あれ?  メイ? 


DSC07150wq


ホントかな~


DSC07152wq


お?


DSC07153wq


いや、この体勢は・・・


DSC07159wq


メイを抱え込んで、再度、起き上がろうと頑張り始めた段階で


DSC07163wq


じゅんちゃんの言う 「起きた」という状態には
もう少し、かかるんじゃないかな~


DSC07164wq


だから、「起きない」のではなく
「起きようとは思っているけど、まだ、その途中」
ってこと

メイ~ ちゃんと最後まで起こしてあげてね
まーちゃんを起こすのは
メイの休日のお仕事なんですから

ここで寝るんだもん


メイのベッドが空っぽ。。。


DSC08368wq.jpg


で、ここに発見


DSC08369wq.jpg


冬の太陽は低くて、部屋の奥深くまで光が差し込む
その光にクッションやらメイの夜用のベッドやらを当てて
乾燥させていたんですが


DSC08370wq.jpg


あ~あ~  そこに入っちゃいましたか・・・

メイ)     なんですか?

J)       そこに居たら、ベッドが干せないよねぇ?


DSC08374wq


無視かいっ


DSC08376wq.jpg


確かにそこは、お腹はふわふわ 背中はぽかぽかで
大変、気持ちがよいでしょうが


DSC08378wq.jpg


そろそろ、掃除機をかけるので
全体的に


DSC08381wq


メイは、青いベッドに入れて、ソファの上にベッドごと撤去です
(丸ベッドは大きくて、ソファに乗せられないので)


DSC08385wq


ふわぽかうたた寝は奪われましたが
与えられた場所に、すぐに納得したメイ

そりゃそうだよね~
そこだって、お日様当たるし
ベッドの中には毛布を敷いてあってふかふかだし

だから、安心して眠りたまえ
お掃除が終わって、こちらから声を掛けるまで
夢の国で遊んでいたまえ

いってらっしゃいませ~

では、こちらは ・・・
掃除機スイッチON

行くよっ♪


冬は寒い
できれば、お家の中でぬくぬくと過ごしたい


DSC08299wq.jpg


あったかい毛布にくるまって
ソファに横たわって・・・

ああ、想像するだけで眠くなってくる


DSC08297wq.jpg


だけど・・・

そうも言ってはいられない
なぜなら、我が家にはお散歩に連れて行かなければならない
ワンコがいるから

寒いのにな~
面倒くさいな~
という思いがむくむくと沸いてくる


DSC08305wq.jpg


でも、そうも言ってはいられない
なぜなら、このワンコはお外でしかトイレをしてくれないから

そしてなにより・・・

うちのワンコは、お散歩が大好きだから


DSC08307wq.jpg


かわいいワンコが起きて、お水を飲んだら
お散歩に出発の合図

思い切って、玄関のドアを開けて
さぁ、出かけましょう

すると・・・

不思議

外に出て、キンと冷たい空気を浴びて歩き出してみると
空が地面が花が草が目に入ってきて
たくさんの発見がある
季節の移り変わり
天候に動き方
植物の変化
お月様の形
星座の居場所
雨が降る気配
雪が近づいて来る空気
お日様の輝き

お家の中にいたらわからなかったこと

手のかかるワンコのおかげで
感じることができること

さぁ、今日もそろそろ、ぬくぬくから抜け出して
キンと冷たい空気の中へ向かいましょう

J)       メイ  お散歩に行こうか

メイ)     お散歩~ どうしようかなぁ

J)       行くよっ

うみゃい♪


J)       メイちゃ~ん  なんちゅう顔をしているんですか~


DSC08224saq.jpg


ぶーたれ顔のメイがいるのは


DSC08226wq.jpg


キッチンの奥
まーちゃんに何かをアピールしているようです

でも、あそこにいると、邪魔なんだよなぁ・・・

そうだ


DSC08229wq


これを見せれば・・・


wq


メイを簡単にキッチンから出すことができる

ああ、おやつの力って偉大


DSC08232wq


途中、まーちゃんの妨害にあいながらも
なんとか、お気に入りおやつのところまで到着


DSC08235wq


もらえるよね? と確認をされたので

J)       あっちで食べようね~

と、リビングに移動しました

すると


DSC08240wq


おりこうさんぶりを猛アピール
お座りの仕方も、シャンとしています


DSC08248wq.jpg


協力的にスヌードをかぶり
(おいしいものを食べるときは、自らスヌードに突っ込んできます)


DSC08251wq.jpg
キュッと引き締めた口元


DSC08253wq.jpg
真剣なまなざし


いざ、実食


DSC08259wq


お手手を使って食べる様子が
たまらなくかわいいんですよね~


DSC08289wq


バリバリとおいしそうに食べきったら
おしまい の合図としてスヌードをとる


DSC08294wq


スヌードを外されると、もう、追加はないということを
よくわかっているメイは、少々、不満顔です

今年一年も、少しずつ、たくさんの うみゃい♪を楽しもうね~メイ

あ、でも、覚えておいて

いつもいつも、粘ればおやつが出てくると思ったら
それは間違いですからねっ


 おまけ 


DSC08398wq.jpg


お腹も毛でしっかり防寒

あけまして おめでとうございます


2017年が始まりました

今年も、メイと一緒に
みんなでたくさんの笑顔を交わしたいと思います

穏やかに
かつ
日々の小さな感動を逃さないように

『今』 を大切に・・・


今年の年賀状は、この3パターンを作りました


DSC08436 (1)sawq


DSC08441wq.jpg


DSC08446wq.jpg


今年もよろしくお願いいたします


▲page top