< 2016年10月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2016年12月 >
ホーム  > アーカイブ > 2016年11月

Archive list

2016/11Archive list

どっち?


朝からバタバタしていた11月2日

メイ)     今日は、どんな予定ですか?
        メイに、ちゃんと教えてください


DSC07583wwq.jpg


J)       ん~~~っとねぇ・・・
        あ、メイ、ちょっと、ここに入ってみて

メイ)     へ?  え?  わわっ💦


DSC07587wwq.jpg


J)       悪くはないねえ  
        どう?  背負いづらい??

M)       大丈夫だと思う

メイ)     ・・・ 


DSC07585wwq.jpg


J)       じゃあ、こっちは?

メイ)     えっ?  うわっ!  うぐっ💦


DSC07589wwq.jpg


M)       ちょっと、(リュックが)大きすぎじゃない?

J)       メイが、埋もれるね~

メイ)     なんか、苦しい 


DSC07590wwq.jpg


J)       これじゃあ、ないね

M)       そうだね~

メイ)     これではないです💦

では、オレンジで行きますか

ということで、お出かけをするのですが

それについては、また、次回・・・

変化に対処


ついこのあいだまで
メイが眠るこのベッドの底には
保冷剤が入っていたのに


DSC07450wwq.jpg


今では、お腹の下には厚手のものを敷いて
メイには、寒くないようにとガーゼケットやら毛布やらを
掛けてあげるようになりました


DSC07453wwq.jpg


ついこのあいだまで、エアコンは除湿をするために
フル稼働していたのに

今では、加湿器が稼働するようになりました


DSC07446 (1)wq


あっという間に巡る季節

肌で感じる変化に敏感になって
その時々に合った対処をしなければなりません

あ!
そろそろ、メイのお鼻や肉球が、カサカサになる時期だ
保湿にも気を遣わないとね

ちなみに、1枚目のメイのベッドの前にあるものは
メイがベッドに入る際の踏み台のようなもの
これがないと、足をベッドのふちにひっかけてしまいます

こういう変化も、見逃さずに対処していかないといけません


 おまけ 

今年のお誕生日に、まーちゃんからバースデーカードをもらったのですが
その際の会話です

J)     あ、いつも黄色と紫のビオラを植えるから
      このカードにしてくれたの?

M)     え?  ああ、そうそう

J)     ・・・ちがうな、たまたまか

M)     あははは~


DSC08122wq.jpg


J)     (カサカサ←カードを開いて見る)
       ・・・あれ?  ねえ

M)     ん?

J)     これ、メッセージはなしですか?

M)     ええ?

どうやら、まーちゃんからのメッセージは
カードにもとから書いてあった
『Happy Birthday』
のようです

なぜ、わくわく?


買い物から帰って
よいしょ
っとバッグを降ろして、片づけを始めようとすると

留守番をしていたメイが、とことことやってきました

メイ)     ♪ ♪ ♪

なぜか、楽し気?

J)       メイ、お留守番、ありがとうね~





って、ちょっと?! 

なにしてんの~???


DSC07569qw


そこに、メイのものはないでしょう~


DSC07570wq


一体、何をしているのかしら?


DSC07571wq


それに、ネギは危ないから
間違えても、ぺろんしないでよっ


DSC07572wq.jpg


まったく・・・いつから、買い物バッグをあさるような子になったんだか
だいたい、メイが惹きつけられるようなもの、入っていないでしょう?


DSC07576wq


まずい 叱られる
って思ったら、慌てちゃって、余計に出られなくなったってとこかしら

はい、頭、下げて


DSC07579wq


当たり前です
ここに、メイの食べ物は入っていませんからね

というやりとりを、確かにしたはずなんですが

数週間後

また、わくわくしながら、買い物バッグをのぞくメイがいました

あふれる想い


DSC07454wwくぇ


あ、まーちゃんがあふれる想いをメイにぶつけている


DSC07455wwくぇ


あ、メイがその想いを跳ね返そうとしている


DSC07457wwくぇ


メイ、大事なお腹を守ったようね


DSC07458 (1)wwくぇ


でも、まーちゃんはあきらめない


DSC07459 (1)wwくぇ


こんなにもメイへの想いを爆発させているんだもの
止められるわけないじゃないの

メイ、どうか、受け止めてあげて

うみゃいを楽しむ♪


まだ、緑が残る10月のボタニカルガーデン


DSC07423wwqe.jpg


写真撮影を頑張ったメイは


DSC07430wwqe.jpg


散策の次に楽しみにしている


DSC07435wwqe.jpg


白くて冷たいものをぺろんりんちょ
(お口の下に、すでにそのあとが・・・)


DSC07394wqe.jpg


白くて冷たいものとは、もちろん


DSC07385wwくぇ


ソフトクリームです🍦


DSC07396wwqe.jpg


大きなソフトクリームが、気づけば


DSC07402っうぇq



こんなに小さく・・・


DSC07405ええくぇ


まーちゃんのソフトクリーム
コーンの上の部分は、ほぼほぼ、メイがペロンとしてしまいました


DSC07407wwくぇ


(それどころか、まーちゃんのソフトクリームがなくなると
 私のソフトクリームを狙い始めました


DSC07421wwqe.jpg


うみゃいを楽しんだら


DSC07434wwqe.jpg


カートに乗ったメイは帰宅モード


DSC07414wwqe.jpg


消えてなくなったソフトクリームに別れを告げて
(ボタニカルガーデンの景色に別れを告げて)


DSC07415wwくぇ


今年のガーデン散策の締めをしました
(ボタニカルガーデンは、冬季は閉園します)


DSC07438wwqe.jpg


今年は、5月と10月の2回
メイと訪れることができました


 おまけ 

帰りに寄ろうと思っていたカフェが貸し切りだったため
急遽、お蕎麦を食べに・・・

DSC07443wwqe.jpg

メニューはざるそば1品

DSC07444wwqe.jpg

テラス席にはほかのお客さんがいなかったので
メイを連れて、入ることができました

メイも、お蕎麦をすこーし食べましたよ


季節を楽しむ♪


ちょっと前のお話です

10月の連休のこと


DSC07329wwqe.jpg


秋の入口、まだ、紅葉と呼べない景色の中を


DSC07334wwqe.jpg


みんなで散策しました


DSC07338wwくぇ


メイの好きな場所
メイと歩くのが楽しい場所

そこは


DSC07333wwqe.jpg


ボタニカルガーデンです


DSC07363wwくぇ


今回は、メイとまーちゃん、じゅんちゃんとじゅんちゃんのお母さんで
やってきました


DSC07365wwくぇ


リードを引っ張る勢いで、歩くメイ


DSC07379wwqe.jpg


その傍らには、控えめだけど凛とした美しさをもつ花たち


DSC07380wwqe.jpg


空気は乾いてきて
カサカサ カサカサ
足元から頭上から
軽やかな音が聞こえてきます


DSC07347wwくぇ


しばらく歩くと、きれいなブルーのベンチがある場所へ出ます

どうせなら、そこで、年賀状を視野に入れた写真撮影をしよう
ということになり


DSC07348wwqe.jpg


DSC07352wwqe.jpg


DSC07353wwqe.jpg


DSC07359wwqe.jpg


おやつ片手に、みんなでメイの気を引いて
カシャカシャと写真を撮りました

でも


DSC07362wwくぇ


メイは、すぐに飽きてしまいこんなお顔に

あはははっ
そうだよね~
飽きちゃったよね~

では、お付き合いいただいたお礼に
例のものを差し上げましょう

ということで、トコトコと向かった先は・・・

長くなりましたので、続きは、また、次回・・・
では

 

お薬ですから


春先から秋までお目見えする
月一おやつ


DSC07290wwくぇ


今年は、ノミ・ダニにまで対応した
フィラリア予防薬なんですが


DSC07291wwくぇ


食べてくれるかしら?


DSC07292wwくぇ


去年まで食べていたものは、骨型で
お肉っぽい味のもの
今年のものは、四角いタイプで
味が違うらしい・・・けど・・・

あ、食べた 

どう?


DSC07298wwqe.png


どうなの?


DSC07302wwくぇ


おお~、良かった

ん・・・なにかしら?


DSC07303wwqe.jpg


ちゃんと食べられて、良かったね


DSC07309wwくぇ


へ?
これは、お薬ですから、1個でおしまいですよ


DSC07311wwくぇ


いやいやいやいや
そんな、何個も食べるものではありませんから
月に一個 そして、非常に申し上げづらいのですが
10月末にて終了です

食べるかどうか、心配しましたが
まったく問題なし
それどころか、さらに要求するくらい
気に入ったようでした


 おまけ 

メイの舌は、そんなふうにも収納されるのね

DSC07306wwqe.jpg

ホントは?


時々

キッチンにいるとメイがタタタッとやってきて
こちらを見上げる
なので、私は、メイの前に座って


wwくぇDSC07314


メイの腕に手を通し、肩を預ける
すると、メイは伸ばした手をわたしの肩に乗せるような仕草

だから

J)       抱っこ?

と聞きながら、メイの体を抱き上げて
脚の上に乗せる


DSC07317wwくぇ


そうすると、メイの温かいあごが私の肩に乗る

J)       そうか~、メイは抱っこしてほしいのか~


wwくぇ


メイがタタタッとやってくる
メイが、「抱っこ」とやってくる

たぶん、「抱っこ」と言っている


▲page top