< 2016年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2016年11月 >
ホーム  > アーカイブ > 2016年10月

Archive list

2016/10Archive list

あげたはずだけど?


ベッドでくつろぐお嬢さん

J)       そろそろ、お散歩に行きたいので
        出てきてもらえませんかね~


DSC07461wwqe.jpg


と言ったところで、出てくるはずもなく・・・
ならば


DSC07462wwqe.jpg


これで、どうだ!!


DSC07464wwqe.jpg


J)       おやつだぞ~
        メイの好きなあなごだぞ~


DSC07466wwqe.jpg


クックックック
やはり、犬だのぅ~
どんなに寝起きで、ぼんやりしていても、おやつをちらつかせると
よっこらよっこらと出てくる

J)       はい、どうぞ


DSC07471wwqe.jpg


寝ぼけまなこのまま、むしゃむしゃむしゃ
かわいのぅ~
ふふふ~、あんまりかわいいから特別に


DSC07473wwqe.jpg


クッキーもあげましょう

J)       はい、あ~ん


DSC07474wwqe.jpg


って、お目目がまだ現実に戻ってきていないようだけど大丈夫?

あ、ほら~受け渡し、失敗


DSC07475wwqe.jpg


ぺろんが、クッキーをブロックしちゃっているじゃないの

もう~、仕方ないなぁ~

もう一度、お口の前に持って行くと
今度はしっかりキャッチをして
カリカリと小気味よい音をたてて、食べました

おっ!
今日は、おやつを2個も食べたからか
なんだか、お顔がパッキリしてきましたなぁ


DSC07477wwくぇ


J)       さ、おいしいおやつも食べたし、お散歩に行こうかねぇ

メイ)     ・・・

J)       ・・・

あれ?どうした?
なんで、お口、曲げた?


DSC07479wwくぇ


へ?

メイ)     メイ、おやつ、もらっていません

J)       え? あげたはずだけど?
        しかも、2個も

メイ)     メイ、食べた覚えがありません

ええええ~~~

寝ぼけている中で食べたものは
おやつをもらったうちに入っていないのかい?

メイは、半分以上、寝ている状態でも
おやつを食べるのですが
(目を閉じたままとか、体は寝たままでお口だけを動かしてとか)
どうやら、これはメイの意識の中のはあまり残っていないようで
大抵、もらってないことにしてしまいます



メイからすれば、もらっていないので
自信満々で、再び、おやつを催促

なんとなくずるいお嬢さんです

久しぶり♪


気が付けば、メイがお庭に出たいと言わなくなって
1年? いや、もっと経っているかも・・・
おばあちゃんになったら、お庭には興味がなくなったのかしら~

と、少し、寂しく思っていたのですが

つい先日


DSC07481wwqe.jpg


突如、メイが、お庭に出たいと言い出しました

花壇に向かって歩いてみたり
匂いを嗅いだり・・・


DSC07482wwqe.jpg


でも、花壇を荒らしてほしくなかったり
土を食べてほしくなかったりで

J)       あ、そっちはだめ!

J)       土は、だめよ!

と、つい、口うるさく言ってしまった結果


DSC07484wwqe.jpg


ややご不満気味


DSC07486wwqe.jpg


ごめん ごめん
せっかくお庭に出たのにね~

と、ちょっと反省


DSC07490wwqe.jpg


メイがお庭を楽しむ姿
また、見せてくれるかな

その時は、もうちょっと、注意を控えるようにするね


 おまけ 

10月19日は結婚記念日
今年は、結婚式当日のような快晴でした

青空の魔法か

DSC07499wwqe.jpg

まーちゃんが久々に、花束を持って帰宅
しかも

DSC07530wwqe.jpg

二人の大好きな、いたがきのメロンショートも持っている~
(仙台にお住いのかた、S-PALの新しい建物2階に入っているお店ですよん)

まーちゃん、ありがとう

あ!

次は、来月の誕生日に・・・よろしくね

ちなみに

DSC07495wwqe.jpg

花束をメイに見せたら、あくびをされました

3割


メイは、掃除機をかける間、このように
ベッドごと、ソファの上に置かれます

それにしても、お手手をクロスさせて、のんびりと過ごしていますなぁ


DSC07180wwqq.jpg


そうそう、このあいだ、お散歩で
よく会う方がメイを見て

「今日は、お耳がいつもよりくるくるしているわね~
 パーマをあてた後みたいね」

と言っていました
湿度によって、くるくる加減が変わるんだけど
あの日は、調子がよかったみたい


DSC07181wwqq.jpg


ここのところ、メイのごはんは、非常に厄介
フードを1つ1つ食べさせるのは、変わりないんだけど
最近は、その1つをお口の中まで入れてあげないと食べません

しかも、すんなり飲み込んでくれなくて・・・

   1つ、お口に入れる 
     → お口がもこもこ動く 
       → フードが放物線を描くようにお口から飛んで戻ってくる

それは、もう、コントのように
ピョン と帰ってくるんです

で、なんで、そんなに勢いよく飛んでくるのかな~と思ったら

あはははっ  

メイの~
メイの前歯が~

前歯が一部抜けていて、そこから舌を使ってフードを勢いよく、飛ばしていたんです

みなさん、想像してみてください

お口にフードを入れる → 飛んで器に戻ってくる 
しかも、時々、器に当たる カン という音までする

毎日が、コントです


DSC07182wwqq.jpg


厄介と言えば

メイは、のんびりゆっくりではあるけれど、よく歩きます
途中で、カートに乗ろう と誘っても

「まだ、歩けるもん♪」

と抱っこをしようと伸ばした手を
するりとかわすくらい

歩きたいと思うことはよいことね~

と、トコトコトコトコ、無事、家までたどり着くんですが
厄介なのは、ここから

メイは、自分より先に誰かが玄関ポーチに入ると
急に、家に帰るのを拒否し始めて
家の前でもたもた、うろうろ・・・
で、先に行った人が戻って
メイを先頭にすると、なんとか家に向かうのですが

ピタッ

あと、もう少し というところでストップ
2段ある階段の前で固まります

あ~  階段がのぼれないのね~
と思ったあなた
いやいやいやいや
のぼれないわけじゃないんです

散歩中にそれくらいの段差は越えているんですから

だから

「のぼれるよ」

と声を掛けて、お尻を押すと、しぶしぶのぼることもあるんですが・・・

メイは、日々、どうやったら抱っこをしてあげてもらえるかを
模索しているようで・・・

あと2歩でお家に入れるのに
その2歩をやたらもったいぶるメイです


DSC07184wwqe.jpg


この丸顔のお嬢ちゃん
いつも、一番してほしいことをさがして
私たちに訴えてくるけれど
なんでもかんでも、思い通りに行くと思わないでほしいです

そうねぇ・・・

3割は、こちらの思う通りに動いてもらえると、ありがたい
と、思うのですが・・・

どうですかねぇ~

どうして、そうなっちゃうのかなぁ?


メイちゃ~ん
どうして、そうなっちゃうのかなぁ?


DSC07205wwqer.jpg


じゅんちゃんはね、メイが快適な眠りを得られるように


DSC07198qqwer.jpg


干しておいたわけよ、そのベッド


DSC07207wwqer.jpg


なのにさぁ、どうしてそこに強引に入りこんで寝ちゃうのかなぁ


DSC07201wwqer.jpg


ちなみに、このベッド、もともと、どういう状態になっていたのかというと


DSC07208wwqrr.jpg


こんなふうに、立てかけて、湿気を逃がしていました

つい、うっかり


9月の連休の朝


DSC07215wwqe.jpg


キョロキョロとなんだか落ち着かないメイ


DSC07218wwくぇ


不安な目をしているように見えるのは、気のせいかしら?


DSC07220wwくぇ


気のせいではないですねぇ
メイは、不安の素=大荷物のそばに陣取って
なにやら、見張っていたようです

が・・・


DSC07222wwくぇ


たくさんの荷物は、まーちゃんの腕で
すっと持ち上げられ


DSC07224wwくぇ


玄関へ移動


DSC07226wwくぇ


そして


DSC07228wwくぇ


靴を履いたまーちゃんはメイを
なでなで~
すると、メイは


DSC07230wwくぇ


つい、うっかり、しっぽをフリフリ~

不安・不審・疑いも、なでなでで吹き飛んでしまう

そんな可愛いメイでした

ちなみに、まーちゃんはこの日、南アルプスへ
2泊3日の予定で出発しました
メイは、というと
まーちゃんを見送ったあとは
普通に、日常を過ごしました
あ、でも、夜だけはなかなか、寝てくれなかったかな~

 追記 

あのクーラーボックスには何を入れて持ち帰ったのかいうと

DSC07234wwqe.jpg

シュークリーム
これが、クリームたっぷりで・・・
どのくらい、たっぷりかって?

では、開けますよ~

DSC07239wwqe.jpg


ね~

このほかにも、アップルパイやらジャムやら
お饅頭やら・・・
おいしいものをたくさん持って帰ってきました
出かける前から、どこでなにを買ってくるか
ワクワクと調べていたまーちゃん
食べ物の好みが一緒って、こういうときに
とても嬉しいです


▲page top