< 2016年08月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2016年10月 >
ホーム  > アーカイブ > 2016年09月

Archive list

2016/09Archive list

メイの謎


メイの謎

ひっくり返るお耳は


DSC07260wwqe.jpg


いつも左


DSC07263wwqe.jpg


 おまけ 

まーちゃんがテレビでお料理コーナーを観ていたら
やる気が起きたらしく


DSC07273wwqe.jpg


カレールーを使わないカレーを作ってくれました

感想?
カレー粉やターメリックや、トマト缶
しょうが・ニンニクを使ったカレーは
ルーを使って仕上げたカレーよりもさっぱりしていて
「朝からでも食べられるカレー」という感じ
おいしかったです

また、作ってくれないかな~

メイも女子だもん


9月の初め

会社員時代、ともに戦った友人 ササキングが遊びに来ました


20160906ssad.jpg


ランチは
贅沢に生ハムを乗せまくったパスタ
好きなだけ、オリーブとモッツァレラチーズを並べたカプレーゼ
もったりとろ~りのじゃがいものポタージュ

欲望のおもむくまま、カロリーは一切無視
大好きなものをうしろめたさなど振り払って
キャッキャ言いながら、食べる女子会です


DSC07197ssadf.jpg


お腹が落ち着いたら、デザート
梨のタルト チョコレートムース  ブラックコーヒー

別腹も満たしまくりです
(実は・・・このほか、喜久福の大福も食べています

しゃべる 食べる しゃべる 飲む しゃべる しゃべる 食べる
どこまでも盛り上がっていると、そこに


DSC07192ssad.jpg


メイが登場

J)       なぁに?  メイも、おやつ、食べたでしょ?

自分たちだけが食べているのは、申し訳ないと思い
メイにもちゃんと、おやつをあげたのに
なぜか、メイはちょっとかわいそうな顔をして現れました


DSC07194ssad.jpg


と、思ったら・・・あれ? 怒っている??
え~ なんでよ~~

J)       メイも、食べたよね?

メイ)     ・・・

J)       食べたよね?


DSC07195ssad.jpg


メイ)     メイも、そんなふうにずーっと食べていたいです

・・・

なるほど なるほど
メイも、欲望に流されるまま食べ続ける女子会に、参加をしたかったのか

なるほど なるほど・・・

馳せ参ずる


朝ごはんを食べた後、キッチンで片づけをしていると


DSC06907 (1)ssad


ソファからメイがこっちを見ていた 


DSC06909 (1)ssaad


あまりにもじっと見続けるので


DSC06910 (1)ssaad


何か用かしら?と


DSC06912 (1)ssad


メイのもとへ馳せ参じたら


DSC06913 (1)ssad


なぜか、そっぽを向かれた


DSC06914 (1)xxzzさ


なんだよ、なんだよ~
意味ありげに、こっちを見たのはそっちじゃないかーーー

どうしたもんじゃろのぅ


ここ数ヶ月
メイには悩みがありました

カートに乗って、お散歩に行くときのことです

メイは、カートの中ではお座りをして
景色や匂いを楽しむのですが
その際、前足がズルズルと滑ってしまい
体勢が崩れることが多くなっていたんです

前足が滑って、伏せの状態になると
お顔がカートの中に沈んでしまい
メイの楽しみは半減 いや、それ以下

どうしたもんじゃろのぅ~~~


DSC07070wwqe.jpg


そこで、じゅんちゃんは考えました
滑らない方法は何かないものか と



ひらめきましたーーーー

まずは、カートの底に食器棚などに使う
滑り止めのシートを敷きます


DSC07064wwくぇr


その上から、トイレシートを敷きます


DSC07068wwくぇr


そして、メイを乗せます

すると


DSC07071wwくぇ


おお~~~
滑らない~~~

ちょっとの工夫で快適生活

日々の暮らしを維持し、楽しむことは
とてもとても、大切なことです

なんか、言われている


あれ?  どこに行ったかな? 


DSC06688wwqe.jpg


あ!  いた 


DSC06681wwqe.jpg


何してんのかな?


DSC06683wwqe.jpg


ありゃ?  なんかふてくされている?? 

言いたいことがあるのなら、言ってごらん 


wwqeee.jpg


あ・・・

なんか、言われている 


 おまけ 

部屋が明るいのが気になったのか


DSC06705wwqe.jpg


自らお目目を隠して寝ていたメイです

ソフトクリーム🍦


まーちゃんのスマホで撮った写真を発見
5月のとある日のことです


KIMG0064ああsd


お買い物の帰りに、ソフトクリームを食べに行きました


KIMG0066ssad.jpg


もちろん、メイもまーちゃんのソフトクリームをおすそ分けしてもらえます


KIMG0067っさd


と、言っても、ここ最近はおすそ分けレベルではない食べ方ですが・・・


KIMG0069っさd


アイスクリーム部分を貪欲にべろんべろんとしていたら
あっという間に、メイが食べられるところがなくなってしまいました
(メイは、コーンは食べません)

メイ)     あ~あ、もう、メイのソフトクリームがない・・・


KIMG0070ssad.png


メイの楽しい時間はおしまいだね~

M)       おしまいね

と、まーちゃんから終了宣言を受けたそのとき


KIMG0071っさd


メイ)     あった

じゅんちゃんが食べているソフトクリームに気づいたメイの目が
輝きました

J)       ・・・

メイ)     ・・・

私は素早くソフトクリームを食べきりました

寝坊助


J)       そこの人と犬!
        朝ですよーーーっ!!


DSC06725ssad.jpg


寝坊助たちが、メイのベッドのふちに
仲良く頭を乗せて、伏せています


DSC06728ssad.jpg


J)       散歩に行かないのかなぁ?

の呼びかけに、先に目を覚ましたのは、メイ


DSC06729ssad.png


まーちゃんにも、優しく視線を送ります



DSC06730っさd



寝起きが良くないまーちゃん
なかなか、目を開けません

と、思ったら


DSC06731っさd


お!
目を開けたぞ・・・いや


DSC06733っさd


自分との戦いの真っ最中のようです


DSC06736さd


メイをガシガシと撫でて、自分は起きている風を装いますが
明らかに、起きているとは言えない状態です


DSC06737ssad.jpg


ぱっちり目を覚ましたメイは、一足先にお布団を出て


DSC06739っさd


起床
メイのお顔はぱっきりしていて
お散歩準備OKのようです

あとは、まーちゃんが起きてくるのを待つだけですが・・・

J)       お散歩、行かないのかなぁ?

M)       行きます

行けるのでしょうか?


                  


偶然とはいえ


DSC06747ssad.jpg


そこまで囲まれると(私のまくらがたまたま、縦に置かれていた)


DSC06745ssad.jpg


窮屈で、脱出したくなるものではないかと思うのですが


DSC06741っさd


メイにとっては、居心地が良いらしく
このまま、ずっと眠っていて
まくらをきちんとした位置に戻すのが
なんだか申し訳ない気持ちになりました

なんでって言われると・・・


あ!
また、やっている~ 


DSC06794xxzc.jpg


J)       メイ!


DSC06798xxzc.jpg


J)       ねえ


DSC06799xxzc


J)       そんなにべろんべろんしていたら
        タオルがなくなっちゃう~


DSC06810ssad.jpg


J)       やめてね            


DSC06812xxzc


いや、なんでって言われると・・・

ホントにタオルがなくなるわけじゃないけど
そんなべろんべろんされると、なんかさぁ~

もともと、ソファの肘掛をべろんべろんするから
生地が傷まないように、タオルをそこに掛けたんだけど
よりべろんべろんが増したような・・・


DSC06800xxzc.png


舌触りがいいのな~~~???


 おまけ 


DSC06781xxzc.jpg


メイのお尻の匂いは心地よいかい?
蹴とばされないように、気を付けてね

これで・・・


メイは、私がお風呂に入っていると
いつの間にか脱衣所にやってきて
上がってくる私を待ち受けています

大抵、バスマットの上に伏せているのですが
この日は


DSC06894xxzc.jpg


なぜか、挟まっていました


DSC06897xxzc


お顔がタオル掛け(白いスチール素材のもの)でむにっとなっていますが・・・


DSC06900xxzc


どうやら、これでいいらしいです


 おまけ 

先日、バターピーナッツなるものをいただきました

DSC07009xxzc.jpg

かぼちゃの一種で、繊維が少なくねっとりとした舌触りが特徴
スープにするとおいしいとのこと

DSC07059xxzc.jpg

なので、ポタージュを作りました

Yさん、ありがとう
初めて見て、初めて食べた野菜
とてもおいしかったです

世の中には、まだまだ知らない、おいしいものがたくさんあるってことですね

お疲れさま


週明けはお天気が下り坂の予報
今日は、晴れマーク
前回から1週間は経過した

ならば・・・  今日は、メイをわっしっし~ だ

まずは
わっしっし~前に、丁寧にブラッシング
次は、お耳掃除と歯石取り
今日は、足裏の毛のカットはなし
うん これで、下準備はOK
では

いざ、お風呂場へ。。。

と言っても、メイが進んでついて来るわけもないので
メイを「よっこらしょ」と抱き上げお風呂場へGO

わっしっし~自体の所要時間は10分足らず
その後、タオルでできるだけ水分をとり
仕上げにドライヤー

ドライヤーは買ったばかりのパワフルなもの
ゴーゴーと大きな音を立てながら
メイのふわふわな毛を空に飛ばしつつ
着実に乾かしていきます

このとき
メイは、お尻付近にドライヤーの風が当たると
「イヤン やめて  やめてってば
と逃げようとするので
いかにさりげなく、気づかれないように
乾かすかが勝負

背中を乾かしていますよ~
と見せかけて、時折、お尻付近へ挑んでみる
メイが反応しないようなら、一気にたたみかけるようにドライ
「ん?」
と、メイのお目目がまんまるになったら
パッと背中付近に風を当て
素知らぬ振りでドライヤーを振り続ける

そんなこんなで30分以上

終わるころには、メイも私も一仕事を終えた感があり
ぐったり

ということで、前置きが長くなりましたが


DSC07127xxzcv.jpg


わっしっし~の後、疲れを癒すメイです


DSC07128xxzcv.jpg


すーすーすーすー
かれこれ、2時間以上、気持ちよさそうに寝息を立てています


                  


先日、オーちゃんmamaさんから頂いたブドウで
コンポートを作りました

DSC06993xxzcv.jpg  DSC07046xxzcv.jpg

炭酸割り とヨーグルト添え です

オーちゃんmamaさん、とても美味しくいただきました
ありがとうございました~

さすがですなぁ~


夏の昼間
家事をしていると、水分をとることを忘れてしまいがち
なので、意識をして、掃除の合間などに
水分をとるようにしています

さて、今日も、そろそろ水分補給の時間だわ
パタン (冷蔵庫を開け閉めする)
コポコポコポ (コップにお水を注ぐ)
ごくごくごく (お水を飲む)
はあ~~~ 
さて、続きを片づけちゃいますか 

と、振り返ると


DSC06902xxzc.jpg


へ?

ソファで眠っていたはずのメイが


DSC06903xxzc.jpg


こっちを見ている 

あぁ~  私が一人でおやつを食べていると疑っているな

J)       お水を飲んだだけです


DSC06904xxzc.png


おお~
お水を飲んだだけなら、自分にもおやつはでない
と、理解できたのか?
すごいな


DSC06905xxzc


J)       ホントにお水だけです

メイ)     そっか~ 

その後、メイは納得したのか、再びソファにゴロン

冷蔵庫の開け閉めに敏感なのもなかなかですが
おやつ ではなく お水 ならあきらめる ということもできるとは

さすがですなぁ~ メイさん


▲page top