< 2016年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2016年09月 >
ホーム  > アーカイブ > 2016年08月

Archive list

2016/08Archive list

暑いの? 寒いの? 冷やしたいの? 温めたいの?


夏の間、気を付けなければならいこと

気温 湿度 

よって
我が家では、メイのために、冷え冷えベッドを用意し
エアコンはもちろん、必要とあらば、扇風機もつけます
(冷え冷えベッドのマット部分には保冷剤が入れられます)

ちなみに

朝、お散歩の後などは、冷え冷えベッドがセットされていないと
メイは、不満をあらわにしてきます
(ベッドの前に伏せて見せたり
 ソファに伏せながらチラチラとベッドを見たりします)


DSC06394xxzc.jpg


メイの体があっちっち~ ハカハカにならないように
いろいろ、気づかう私たちです

ところが

ここ最近、気になることが出てきました


DSC06828xxzc.jpg


冷え冷えベッドで眠りの中にいるメイの体が
ときおり、小刻みに震えるのです

まさかとは思うんだけど・・・  冷えているんですか?

あるときなど


DSC06832xxzc.jpg


ふと気づくと、メイが窓際で太陽光を当てながら干しているベッドに
ぽふっと埋もれているではありませんか


DSC06836xxzc.jpg


あれれ?
メイさん、そこはあっちっち~ではないですかねぇ???


DSC06840xxzc.jpg


私の目が確かなら、なんだか、とても気持ちよさそうですが。。。


DSC06842xxzc


メイの中で、冷え冷えベッドの季節は
もう終わったのかしら?

でも、冷え冷えベッドを準備していないと
それはそれで、文句を言うんですよねぇ・・・

ほぼほぼ


選挙の時期
投票前にいろいろ見ておこう
と、新聞を広げていたら・・・ 

ドサッ


DSC06648zzxc.jpg


メイ?


DSC06649zzxc.jpg


ちょっと?


DSC06650xxcvz.jpg


(記事が)見えないんだけど・・・


DSC06651zzxc.jpg


え?  なに?


DSC06653zzxc


ええええぇ~~~

新聞や雑誌などを床に広げて読んでいると
ほぼほぼ、こういう状況に

もぉう~~~ 

・・・

邪魔なんだから~  ナデナデ きゅっ

メイの行動に、私は、ほぼほぼ、こういう反応をしてしまいます

おいしかったね


メ~イ~


DSC06863xxzc.jpg


おいしかったね~


DSC06866xxzc.jpg


ヨーグルト


DSC06871xxzc.jpg



 おまけ 

DSC06847xxzc.jpg

カラフルなかなちょろさんが遊びに来ました

快適さの追求


冷え冷えベッドでくつろぐメイですが


DSC06637xxzc.jpg


ちょっと大きくなりすぎたメイは、ベッドに収まらず
お顔がはみ出しています


DSC06641xxzc.jpg


なんか、寝づらそうねぇ~

と、思っていたら・・・

後日


DSC07176wwqe.jpg


おお~  これは!
お顔を、ベッドのへこんだ部分から出すことによって
首の負担も軽くしつつ
自然な呼吸も可能にしている!!!

しかも


DSC07167wwqe.jpg


DSC07170wwqe.jpg


自ら腕枕 というアレンジも見せてくれたりして・・・

メイも、メイなりに
いろいろと考えたり試したりしながら
快適さを追求しているのね~

生活を快適にするのは、自らの追求心

メイから教えてもらいました

夢中♪


本日8月19日
朝からテレビでは、オリンピック レスリングの様子を
映していました
(ちなみに、私は、人生でこんなに観たのは初めて
 というくらい、今回のオリンピックを観ていて、寝不足が続いています

J)       ねぇ、見て

M)       え?


DSC06915xxzc.jpg


メイが、その様子を食い入るように観ています 

J)       面白いのかな?

M)      (レスリングの)動きが面白いんじゃない?

そんなふうにまーちゃんと話していたら


DSC06917xxzc.jpg


メイ)     なに?

と、メイに振り向かれました

J)       ごめん、邪魔して
        どうぞ、観ていてください

そう言うと


DSC06919xxzc.jpg


メイはまた、テレビに釘づけ 
夢中になって観ていました 


 おまけ 

先日、叔父様から素敵なプレゼントをいただきました

xxzc.jpg
ジャン=ポール・エヴァンのボンボンショコラとチョコムース

DSC06888xxzc.jpg
デメルのクッキー

一口食べると体の隅々まで広がる
あまくて、深くて、美しい風味

DSC06952xxzc.jpg

大切に大切に味わいたいと思います

豊かな時間をつれてくるひとくちの幸せを
ありがとうございます

世話が焼ける子に・・・


空気がもったりして、気温が上がった中でのお散歩の後

張り切って歩いたら、体があっちっち~
お口がパカッ  ハカハカハカ
お目目もトロンとして充血しています


DSC06815xxzc.jpg


なんだか、ざわざわするメイ


DSC06819xxzc


でも、大丈夫
そんなときはね・・・

じゅんちゃんがお手手をそっと握っていてあげるから


DSC06823xxzc.png


すると


DSC06826xxzc


数分後には、お目目もお口も閉じて
スースースースー

ゆったりと眠りの中へ入って行きます

いちいち世話が焼ける子ね~

だけど


DSC06680xxzc


私を縛り付ける豊かな時間
あなたを中心に回っているようで
私の世界をあざやかに彩ってくれている
そんな
不思議で特別な存在のメイに

今日もあふれでる

大好き という気持ち

動じない


キッチンの足元、食器棚の前に

デン

と陣取る黒いヤツ

そこに居られると、邪魔なんですが・・・

J)       メイ、どいて

メイ)     ・・・


DSC06787xxzc.jpg


ちょっとぉ・・・
どいてくれないんなら、このまま、(食器棚を)開けちゃうからね


DSC06789xxzc


え?! 無視ですか
ならば・・・


DSC06790xxzc


このまま、開けちゃうからね

・・・

まったく、動じませんね💦

J)       ねぇ


DSC06791ccxz.jpg


J)       (ズズズーと動かされて)気にならないの?


DSC06792xxzc.jpg


なんという顔だね

あ、ちょっと!!


DSC06793xxzc.jpg


また、寝るんだ

メイは、いろんなことに動じなくなり
より、マイペースに磨きがかかっています


 おまけ 


DSC06775zzxc7.jpg


切り取り蜂さんに狙われていた葉っぱの持ち主は
この黄色いバラでした

うにゃっ💛


平日 朝6時半から8時過ぎまで
メイは、ここにいます


DSC06719zzxc.png


ここには、メイのベッドが置かれていて


DSC06716zzxc.jpg


メイが横を見ると、視線の先にいる私と
いつでも、見つめ合えます 


DSC06717xxzc.jpg


視線の先の私は、キッチンでパタパタしながら
ときおり、メイと見つめ合い 
うにゃっ
となりながら、ごはんの準備をしています


                  


ずっと、気になっていた丸いくりぬき
ずいぶん、きれいに丸く穴が開いているけど
一体、誰のしわざかしら~と思っていたある日


DSC06757xxzc.jpg


犯行現場、目撃


DSC06753xxzc


口先をうまく使い、あっという間に葉を丸く切り取り
器用に手足で抱えて、飛び去って行く小さな虫

あまりにきれいで、器用な切り取り方に
つい、見惚れてしまいましたが
もう、そろそろ、やめてもらえませんかね~


DSC06752ccxv


もう、来ないでね

思いがけず。。。


ご近所さんから、メイともども、お茶に誘っていただいたので
メイの冷え冷えベッドを持参して、お邪魔しました
こんなふうにして・・・


DSC06783xxzc.jpg


カートを引きながら

J)       メイ、暑くない?  大丈夫?

と、メイの様子を確認しつつ、歩いて行ったのですが


DSC06784xxzc.jpg


メイ)     へ?

メイは、涼しいお顔
どうしてかしら?


DSC06786xxzc


ああ、そうか
冷え冷えベッドの底には、保冷剤が入っているので
この状態だと、冷気がメイの上から降りてきて
むしろ、涼しかったのか

思いがけず、メイの快適移動法を見つけることができた日でした


                  


ずいぶん前、近くの園芸店でお花を買った際
サービスです とトマトの苗をもらいました

7月に入ると、トマトの実が付き始めたのですが
ある日、まーちゃんが

M)       トマト、赤くなっているよ

と嬉しそうに報告

J)       ホント?  昨日は、まだ青かったよ

M)       でも、真っ赤だよ

どれどれ
植物ってすごいねぇ
人間が思っているより、あっという間に育ったリするんだねぇ

と、私も確認に行ってみると


DSC06721xxzc.jpg


え? まだ、全然じゃない 

ん?  

って、まさか・・・まさかとは思うけど

それしか

考えられない

っくっくっくっく

J)       あーーーっはっはっはっはっは~

まーちゃん
あなたが、真っ赤なトマトと言っているのはもしかして


DSC06723xxzc.jpg


この札のトマトの写真ではないかい?

確かに、絶妙な位置にあるけど

それは、最初から真っ赤なトマトだよ

後日


DSC06768xxzc.jpg


本物の、写真のような真っ赤なトマトができました

第二会場


みんなで焼き肉
と言えば、我が家ではお庭で開催が定番でしたが


DSC06562xxzc


実は・・・

ベランダでも開催できることに気が付きました


DSC06563xxzc.jpg


去年の秋、なんだか天気が怪しい日に

もしかして、ベランダでもいけるんじゃない?

とひらめいた私たちは、せっせとベランダにセッティング


DSC06566xxzzc.jpg


すると、うまい具合に収まったのです
雨風も防ぐことができ、電気も点く

夏は、こうして扇風機をもってくれば


DSC06571xxzc


暑さもこもらない

なので、空模様が怪しかったこの日も
ベランダで、焼き肉を楽しむことにしました


DSC06578xxzc


7月2日
メイはお耳ぷちっとオペ 頑張りましたね~
の焼き肉、始まり 始まりです


DSC06581xxzc


まずは、お鼻に届く香りにうっとり


DSC06582xxzc.jpg


お肉がお口の前にやってくると


DSC06586xxzc.jpg


ぺろんとひと舐め


DSC06587xxzc.jpg


それから


DSC06588xxzc.jpg


パカッとお口を開けて


DSC06589xxzc.jpg


あっくん


DSC06590xxzc.jpg


箸先についた名残も残さず


DSC06591xxzc.jpg


ぺろんとしたら


DSC06592xxzc



うみゃい がメイを包みます

何度か、連写で撮ったものを見てみたのですが


DSC06593xxzc.jpg


いつも同じ


DSC06595xxzc.jpg


DSC06596xxzc.jpg


DSC06597xxzc.jpg


DSC06599xxzc.jpg


DSC06600xxzc.jpg


あっという間にパクッと食べているように見えて
実は、大事に大事に味わっていたのです

それに・・・

メイのお肉の食べ方
何度、見直してみても


DSC06601xxzc.jpg


DSC06602xxzc.jpg


DSC06603xxzc


とても幸せそう
また、メイに焼き肉を食べさせたい と思わせてくれます

だから


DSC06605xxzc.jpg


自分の分が終わったとわかったら、そうやって


DSC06606xxzc


かわいそうな感じを出してくるのを


DSC06608xxzc.jpg


やめてもらえませんかねぇ


DSC06609xxzc


また、そのうち、いいことあるから  

ベランダという第二会場を見つけた我が家
この日も、途中で、雨がぱらついてきたのですが
その影響を受けずに、のんびりゆったり一家団欒焼き肉会

いい場所を見つけた自分たちに拍手です

(っていうか、どうして、もっと早く、気づかなかったのかしら???)

メイ!



J)       メイ、お散歩の時間だから、起きて


DSC06656xxxz.jpg


J)       なんだろうな~ その態度は


DSC06658xxz.jpg


J)       ほらっ!  また、寝ないで


DSC06659xxzc.jpg


J)       起きたね?  大丈夫ね?  

でも、ちょっと目を離すと・・・


xxzcc.jpg


すぐに、寝具にまぎれて
布団に埋もれるメイでした

幸せの入り口


メイを抱えて、ソファにごろんと横になる


DSC06617xxz


メイの吐く息がふわふわと私の腕をなでる


DSC06620xxzc.jpg


幸せな眠りの入り口

短いお付き合いの記録


そんなこんなで
エリザベスさんと不本意ながらお付き合いをすることになったメイ


DSC06550xxzc.jpg


メイは、このお付き合いに関しては
自然体で行こうと決めたらしく


DSC06552xxzc.jpg


いつも通り、ソファでうたた寝。。。
意外とうまくやっているようです


DSC06547xxzc.jpg


時には、エリザベスさんはソフト素材に変身しましたが
メイは、どんなエリザベスさんに対しても同じようです

そうそう
うたた寝をするときだけではなく
お水を飲むときだって


DSC06553っだ


一緒
(何度か、エリザベスさんが前にでて
 お水をこぼすというハプニングは起きましたが・・・)

メイは、上手にエリザベスさんと付き合っています


DSC06556xxzc


まぁまぁ、そう言わずに
短いお付き合いなんだから、仲良くね


DSC06558xxzc


そうですか、やっぱり、お別れしたいですか・・・

その後
メイとエリザベスさん 2人のお付き合いは、わずか、2週間で終了
メイは、エリザベスさんをあっさりと捨てました

なので、メイの代わりに私が言いますね

ありがとう  エリザベスさん
さようなら  エリザベスさん
あなたが、メイのために尽くしてくれたこと、私は忘れませんからね


▲page top