< 2016年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2016年07月 >
ホーム  > アーカイブ > 2016年06月

Archive list

2016/06Archive list

無理がある・・・


メイは長い
そして、メイは、その長い体を伸ばして寝ることが好きだ


DSC06329xxz.jpg


でも、お気に入りの冷え冷えベッドで
伸びて寝ようとすると


DSC06100xxz.jpg


無理がある


DSC06101xxz.jpg


対角線上に陣取って寝たところまではよかったが
どうしてもはみ出る


DSC06184xxz.jpg


まるっとなって寝れば問題ないのだが


DSC06192xxz.jpg


大抵、メイは、この寝方でいびきをかいている

よって・・・

ベッドの形は、徐々に変形していくことになる

後日談
ベッドの変形があまりにも激しくなってきたので
同じものを、新たに購入しました


 おまけ 

毎年、黄色いナスタチウムを植えるのですが

DSC06449xxz.jpg

今年はとくに元気いっぱいに育っています

首ぺったん


たまに、メイを抱き上げたときに


DSC06363xxz.jpg


J)       うひゃひゃひゃひゃひゃっ


DSC06364xxz


メイが、私の首にあごの下やぷっくりお口を
ぺたっとくっつけてくるんです


DSC06365xxz


おそらく・・・

子犬どうしが首やら顔やらを密着させて寝ている
あの行動と同じなんだと思うのですが


DSC06367xxz


人間である私には、首ぺったんはくすぐったくてたまりません

犬だよね?


これは、メイがごはんを食べ終えたあとの様子です
メイの気持ちを想像して読み進めてください


J)       メイちゃん  どうしました?


DSC06331xxz.jpg


J)       あら!


DSC06332xx.jpg


J)       ごはん、食べたの~
        (私に食べさせてもらったんだけどね)

       
DSC06334xxz.jpg


J)       すごいね~  メイは、ごはん、全部、食べたの~

       
DSC06339xxz.jpg


J)       よくやった!


DSC06340xxz.jpg


J)       ごっちゃんちゃん(ごちそうさま)だね


DSC06341xxz.jpg


J)       おりこうさんだ~


DSC06342xz.jpg


J)       ね


DSC06343xxz.jpg


J)       なぁに~?  もっと、褒めてほしいの~?  
        ちょっと待ってね

カメラを置いて、両手で、全盛期のムツゴロウさんばりに
なでなでなでなでなで~


DSC06345xxz.jpg


J)       メイ、すごいね~  おりこうさんだね~
        メイ、グ――――ッド☆


DSC06347xxz.jpg


J)       どうした?


DSC06349xxz.jpg


J)       なに?  何かご不満でも?

犬は、愛情たっぷりにたくさん褒められると
ものすごーく嬉しいっていうじゃない?
だから、今日は、いつも以上に言葉と態度で褒めちぎってみたんだけど・・・


DSC06353xxz.jpg


あれ、そういうことじゃない?

ということは


DSC06362xxz.jpg


メイは、もしかして
態度よりも物で、愛情を示してほしいタイプ?

なるほど  なるほど

この後、全部上手に食べました のおやつをもらって
機嫌をなおしたメイですが・・・

ん~~ おかしいな~ 
全力で褒めてみたんだけどな~

ちーっとも喜ばないのは、なぜかしら?

ねぇ、一応、確認だけど
メイは  ・・・   犬だよね? 

気が利かない男


おいしいものを食べ終えたメイ
(フードは手から食べるのでスヌードはいりません
 スヌードを付けるのは、おやつやお肉を食べるときだけです)


DSC06104xxz.jpg


自分でスヌードを外そうとして


DSC06105xxz.jpg


断念したもようです


DSC06107xxz


あとちょっとで外れるのに
諦めるのが早いのぅ・・・
(っていうか、なんでその状況で私のお布団に行くかなぁ
 そういうことをするからおやつの破片で
 私のお布団は、ときどき、ジャリッとするんだよね

どれどれ・・・・・はい、外しましたよ


DSC06108xxz


ちなみにそのとき
まーちゃんがメイの背後で
その様子をニヤニヤしながら見ていたのですが


DSC06109xxzz


ただただ、笑っているだけで
メイの(スヌードが外れないという)この状況を打開しなったことを


DSC06111xxz


メイは、非常に残念に思ったようです
まーちゃん、気が利かない男は嫌われますぞ

姫様のために♪


我が家の気温・湿度はメイの心地よさを優先に
設定されます


DSC06393xxz.jpg


お散歩後は、冷え冷えベッドにメイが入ると
扇風機で送風
(この時点で、すでにエアコンはON状態)

姫様のために、夏でも涼しい我が家
私は、今日も、薄手の上着をはおって対応です

まぁ、姫様のためですからね


DSC06394xxz.jpg


                  


オーちゃんmamaさんから
メイのお誕生日プレゼントに
ワンコ寿司をいただきました

数日かけて少しずつ、解凍して食べたのですが


DSC06206zzz.jpg


お寿司を覚えると


DSC06387xxz.jpg


目の前に置くだけで


DSC06386xxz.jpg


じわじわとテンションが上がり


DSC06389xxz


スプーンで食べやすくほぐしてあげる私の好意など
まったく構いもせず


DSC06372xxz


それどころか、私の手や、スプーンが邪魔だと言い出し


DSC06377xxz


自らお皿に顔を突っ込んで、食べる始末

・・・うみゃかったんだね~

オーちゃんmamaさん
メイに新しい世界を教えてくださって、ありがとうございました
メイの犬っぽい姿が見られて、面白かったです

どうかしらん?


メイが隙間好きということは、周知の事実です
そしてそれは、春夏秋冬、年がら年中で
暑くなってきた最近でも


DSC06060zzx.jpg


私とまーちゃんのお布団の間に陣取ります
ただ、冬と違うのは、ちんまり布団に挟まれるように入りこむというより
隙間を、メイの好みの広さにしようとすること


DSC06061xxz.jpg


ヒの字に横たわり、狭いと手足をさりげなく伸ばしてきます
そんな様子を見ると私は

J)       メイ、こんな感じで、どうかしらん?

と、メイの心地よい隙間をサッと作ってしまいます

結果・・・私とまーちゃんの溝は、どんどん広がっていきます


                  


meeさんから、メイのお誕生日プレゼントをいただきました

オレンジのメイのお洋服  キャバリアの女の子のかわいらしいカード
そして、我が家にこぎん刺しのマット


DSC06324xzz.jpg


1針1針丁寧な作りにびっくり
裏地まで、かわいらしい生地で感動すら覚えました


DSC06327xxz.jpg


さて、メイっぽいオレンジのボーダー
早速、メイに着てもらいましょう

メイ)     どうかしらん?


DSC06411xxz.jpg


おお~


DSC06416xxz


J)       うん、とっても

meeさん 素敵なプレゼントをありがとうございました


 おまけ 


初冬に買ったもみじ
緑から紅葉していく様子を楽しもうと思ったら
今年の春、最初から赤い葉が出てきて、ビックリ
確認もせずに、緑の葉が出てくると思い込んでいたんですよね~

剪定した枝がきれいだったので
部屋に飾ってみました


DSC06417xxz.jpg


ところで、このもみじ、秋は、何色になるんだろう?
赤のまま???

メイセンサー


つい最近まで、毛布にくるまってくつろいでいたのに


DSC05963bbb.jpg


季節が巡るのは、あっという間
今、こんなふうにしたら
「暑いです」
と言われそう


DSC05967bbb.jpg


間もなくやってくる梅雨
湿度が高いと、メイの毛はチリチリ気味になるし


DSC05968bbb.jpg


雨の中、かっぱっぱを着てお散歩をしなければならない
やぁね~ 今から、憂鬱になっちゃうね~


DSC05969bbb.jpg


と、先のことを心配しているのは、たぶん、私だけで。。。
私が先のことを、ごちゃごちゃ考えていると知ったら、メイは
「じゅんちゃんは、なんだか忙しいねぇ」 
とでも、言いそう

たぶんメイは、今、どうしたら楽しいか、気持ちがいいか、しっぽを振っちゃうか


DSC05971bbb.jpg


それだけを感じ取るセンサーを持っていて
そのセンサーはいつも


DSC05972bbb.jpg


幸せを探している

ふふふふ~

メイのお顔を見ると
私、すぐにお顔が緩んじゃうんだけど

この幸せな気分も探知してくれるかな?


                  


リルケちゃんママさんから
お誕生日ケーキをいただきました


DSC06276bbb.jpg


額の模様までそっくりなメイのケーキ
毎年、このお誕生日ケーキが届くと
メイは、ウキウキが止まらなくなります

リルケちゃんママさん ありがとうございます
メイは、12歳になりました

どれが正解?


あ、また、やっている。。。

J)       メイちゃ~ん 

メイ)     へっ


DSC06085xxx.jpg


J)       お口開いて・・・ 

メイ)     へっ


DSC06086zzz.jpg


J)       調子、悪いの? 

メイ)     え?


DSC06087zzz.jpg



J)       どっか、悪いんなら、安静にしていないと 
        
メイ)     わ・悪くないです


DSC06089zzz.jpg


J)       そぅ  なら、いいんだけど 

メイ)     そうじゃなくて・・・へっ


DSC06092zzz.jpg



J)       あら・・・ハカハカなら、なにもしないでじっとしていて 

メイ)     あ・あれ?  おかしいなぁ          


DSC06094zzz.jpg


メイ)     どうやったら、おやつをもらえるんだっけ?
        へっとしたら、もらえるんだっけ?
        お口、閉じたら、もらえるんだっけ?


DSC06097zzz.jpg


メイは、何を勘違いしているのか
へっとすると(お口を開けると)おやつをもらえるのでは?
と思い、ここのところ、キッチンを訪ねてきては
へっとしたり、ぱふっとお口を閉じたり
へんちくりんなアピールをしてみせます


DSC06099zzz.jpg


メイ)     どれが、正解だっけ?


どれも不正解だよ
なんでもないときに、おやつはもらえませんから・・・


                  


メイは、お誕生日プレゼントをいただきました


DSC06279zzz.jpg


やわらかくて肌触りのよいガーゼケット カード スタンプ ネッククール
(ハンドクリーム キャンディ アロマキャンドル までいただきました)

きゃふぁにこ♪さん  ありがとうございます


DSC06282zzz


そうだよ~
メイのだから、大事にたくさん、使おうね

早速、ガーゼケットでくるんであげると


DSC06284zzz


とても、気持ちがいいらしいです

見ての通りだよ


M)       あはははははっ  ねぇ、見て

J)       え?

M)       もしかして、あいつ、テレビ、観ているの~?

(パイプのようなものは、洗濯干しです) 
DSC06004zzz


J)       ああ~
        (キッチンでウロチョロしていて邪魔だったから)
        あっちに行っていて、って言ったの
        だから、邪魔にならないようにテレビを観ているんじゃないの?


DSC06006zzz.jpg


M)       え?  メイ、わかるの?

J)       


DSC06008zzz.jpg


見ての通りだよ


                  


お庭に咲いたお花を部屋に飾る


DSC06079zzz.jpg
ラナンキュラス レモンバーム

DSC06081zzz.jpg
クレマチス ビオラ

DSC06126zzz.jpg
ラナンキュラス ビオラ キャットミント

DSC06179zzz.jpg
バラ~キャラメルアンティーク

DSC06272zzz.jpg
バラの香りがふわっと漂う夜です

良かったね~


じゅんちゃんが、美容室へ行くときは
メイは、まーちゃんとお留守番をしています


DSC05993zzz.jpg


ふと気づくと、メイは、玄関のほうを見ていました


DSC05996zzz.jpg


何をしているんだ?


DSC05997zzz.jpg


ヘラッとして、どうした?


DSC05998zzz


まーちゃんは思ったそうです
じゅんちゃんを探している? 待っている?


しばらくして、じゅんちゃんが帰ってきました
帰ってくると、メイをキュウッとします

そのとき


DSC06001zzzz


メイは、まーちゃんに向かって


DSC06003xxx


良かったね~ とでも言っているよう・・・?

メイは、じゅんちゃんはいつでもメイと一緒にいるもんだと
思っているんでしょうね


                  


4月 ~ 5月 小さな花壇は緑があふれてきました

DSC06058xxx.jpg


2年目のクレマチス
xxx

秋に球根を植えたラナンキュラス
DSC05990zzzz

これは。。。
DSC06015zzz.jpg

紫のバラ~ブルームーン
DSC06011zzz

いつか、バラを植えてみたいと思っていたのですが
今年、ついに購入
2種類、購入した中の1つなのですが
色も香りも優雅で、乙女な気分になりました
もう1種類は、また、別の機会に・・・


▲page top