< 2015年11月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2016年01月 >
ホーム  > アーカイブ > 2015年12月

Archive list

2015/12Archive list

今年も  来年も 


あーーーーーっ
また、やっている~


DSC04493cc.jpg


形が崩れるから~~~


DSC04495cc.png


ねぇ、ベッドの中に収まって寝てくださいよ~


DSC04496cc.jpg


ねえ・・・


DSC04500cc


ま・・・いっか


年末といえば、大掃除
ということで、窓拭きをするまーちゃんです


DSC04711cc.jpg


そして


DSC04713cc


それを、不思議そうに見ているメイです

J)       メイ

メイ)     はい


DSC04716cc.jpg


J)       まーちゃん、お掃除中だからね


DSC04717cc


といったところで、メイには
まーちゃんが一人で遊んでいるように見えるようで


DSC04719cc


なんだか、面白くありません

でも、いくら見ていても、一緒に遊んでくれる気配がないので
メイは一人、ソファでのんびりすることにしました

すると


DSC04721cc


今度は、メイがいるソファの後ろにある窓を拭きを始めたまーちゃん


DSC04729cc


まーちゃんが動くと、ソファが微妙に揺れて


DSC04730cc.jpg


メイはうたた寝に集中できません


DSC04733cc


メイは、なんだか面白くありません


大掃除も終わり
いよいよ今年も終わりが近づいてきました

2015年
穏やかに過ごせたこと、嬉しく思います


DSC03834cc.jpg


来年も、また、たくさん笑える日々を送れるといいな

では、よいお年を・・・

してあげる  してもらう


休日の朝
寝坊助なまーちゃんと早起きなメイ


DSC04688cc


メイが、なかなか起きてこないまーちゃんを起こしに行きました


DSC04689cc


J)       メイ、起きた~?


DSC04691cc


J)       ちゃんと、起こしてね~

メイ)     は~~~い

と、メイが、まーちゃんを見つめることしばし 


DSC04695cc


どうやら、まーちゃん、起床です


DSC04696cc


なんだか、幸せそうに挨拶を交わしています



メイさん
あなたがどっかりと乗っているソレ
私のまくらでは?
つぶれるので、下りてくださいね

ま、なにはともあれ
無事、まーちゃんを起こしてあげたメイです


メイのお顔をぐーりぐり


DSC04633cc


止めると


DSC04634cc


ぼーっとしたまま、動かずそのまま
再び、マッサージが始まるのを待っている様子 


DSC04635cc


どうやら、顔面マッサージは
気持ちよかったらしいです
じゅんちゃんの手で、マッサージをしてもらうメイです


 おまけ 

「1年間、お弁当を作ってくれたから」
と、まーちゃんが いたがき のフルーツロールを買ってきてくれました
いたがき は、もともと果物屋さん
なので、中のフルーツも申し分ないおいしさでした

DSC04673cc.png


クリスマスイブ~クリスマス
まーちゃんは東京出張
帰ってきた手には
ピエールマルコリーニのチョコレートシュトーレン
ドライフルーツの風味と
チョコレートの香り 深み
お上品でうっとりとするおいしさでした

DSC04700cc.jpg

うひっ

戦いの始まる前


メイのフードに、ちょっとトッピング
サメの軟骨を入れて、コンドロイチンを摂りましょう


DSC04439cc


メイのチェックが始まりました


DSC04450cc


ちゃんと、メイの思う通りに入れてくれているか
じーっと見ています


DSC04447cc.png


じゅんちゃんが、トッピングを終わろうとすると


DSC04440cc


より近づいて、圧を掛けます


DSC04457cc.png


そして・・・


DSC04456cc


軟骨パクッ

・・・

さて

ここから、軟骨だけを食べようとするメイと
フードも食べさせようとする私の
地味な戦いが始まります

軟骨だけ食べて、フードはペッと出すメイ
軟骨なしでフードだけを口に入れる私

それはそれは、地味な戦いですけどね

おいしい時間


11月16日 朝食の時間です
メイは、ネムネムさんなので
テーブルの下で、うとうと。。。


DSC04348cc


なので、気兼ねすることなく、私たちはのんびりと

いただきま~す


DSC04353cccc.jpg

DSC04356cc.jpg


デザートまで含めて、いろんなものを少しずつ
全部、きれいにいただきました

朝食が終わったら、身支度を整えて
チェックアウト

いつも通り、家族写真を撮って


DSC04368cc


次なる目的地に向かって出発
(メイは、まだ、ネムネムさんです)


DSC04371cc


猪苗代から、会津に向かいます


DSC04376cc.jpg


そして、到着した場所は、もう何度も来ている


DSC04399cc.jpg


大内宿です
といっても、鶴ヶ城同様、観光が目的ではなく

食べることが目的

真っ直ぐ向かった先は


DSC04383cc


スウィーツがおいしいお店  玉屋です
メイが食べられるものは、なにも入っていないオーダーをしました
(メイ、ごめんね
 
ティラミス

DSC04386cc.jpg

焼き菓子

DSC04388cc.jpg

チョコレートケーキ

DSC04391cc.jpg


仙台に住んでいながら、こちらの会員カードを持っている私
お店で丁寧に作られているスウィーツは、どれもこれもおいしくて
もっと、近くにあればいいのに~と
願っても仕方がないことを、思ってしまいます

メイの不満げな視線を受け止めないようにしつつ
スウィーツタイムを楽しみました

その後、大内宿内で会津のお味噌を買い
(味噌は、地域によって味が全然違いますよね~)
再出発

次なる目的地、すゞのき へ向かいます
何のためかというと・・・

時間は、お昼
ということで、お蕎麦を食べます
(盆地って、お蕎麦がおいしいんですよね~)

ざるそば

DSC04406cc.jpg

てんぷら

DSC04403cc.jpg

お漬物

DSC04401cc.jpg

そばがき

DSC04432cc.jpg


こちらのお店、お座敷になっているのですが
なんと、メイも一緒に入店可能
隣に並んで、座れます

しかも、お蕎麦は、メイも大好きな食べ物
スウィーツのお店では、見ているだけでしたが
今度は、メイにも

どうぞ~


DSC04425cc


DSC04426cc


なんだか、食べ方が上手じゃないねぇ

いい?
お蕎麦が行きますよ~
ちゃんと食べてね~


DSC04433cc.jpg


DSC04434cc.jpg


DSC04435cc.jpg


DSC04436cc.jpg


DSC04437cc


あははははっ
うまくいかないね~

でも、メイなりに頑張って食べましたよ

お昼を食べ終えたら
みんな寝不足気味だったので
これにて、帰宅
まっすぐ仙台の自宅へ向かいました


今回の旅行のお話は、これでおしまい
食べ物のお話ばかりになってしまいましたが
それくらい、おいしい旅行だったということです

温泉 おいしいもの 家族
3つ揃うと、楽しい時間の出来上がり~
またひとつ、楽しい思い出が増えました

メイ、お付き合いいただき、ありがとう

メイのおかげで、一緒にお出かけができて
じゅんちゃんとまーちゃんは、幸せです


                  


ちなみに、今回、ちょっと贅沢なお宿に泊まれたのには
理由があります
それは、『ふるさと割り』
旅行会社のサイトなどで、期間限定で
宿泊代のオフチケットが出ているんですよ~
(皆様も、よろしかったら、チェックしてみてくださいませ)

わぁお☆ と わぁお💦


ディナーの時間
メイを連れて、行ってみると

「ワンちゃんは、こちらのお席へどうぞ」

と、メイの席も用意してあり(椅子にカバーがされていました)


DSC04283cc.jpg


それならば・・・とメイを座らせてみました
普段、こんなふうに席に着くことがないメイは
ちょっと、戸惑い気味です


DSC04281cc.jpg


本日のディナーのメニューはこちら

なるほど~ 会津の郷土料理も入っているのね~
と、まーちゃんとおしゃべりをしていると
メイは、このお顔


DSC04285cc.jpg


とりあえず、テーブルにあごを乗せてみたようです
(ニコちゃんみたいだね~ と、まーちゃんと笑いました

さあ、いよいよ、お料理がきますよ~


DSC04300cc.jpg


まずは、前菜

この黒いもの
なんだか、わかりますか?
なんと、ごぼうにチョコレートをまぶしたもの
ほんのりビターで、不思議なんですが
味わい深くて、おいしかったです

DSC04289cc.jpg

同じく前菜
天ぷら饅頭とニシン
天ぷら饅頭は、まーちゃんがお昼に食べるのを見送ったものだったので
大喜びでした

DSC04291cc.jpg

今回のディナーで、まーちゃんが一番、おいしかったと絶賛だった
しんじょう揚げ
エビのしっとりとした食感と
衣のパリパリ感が絶妙でした

DSC04293cc.jpg

会津といえば、馬肉
桜肉ともいう馬肉ですが
なめらかで、栄養たっぷりというお味でした

DSC04295cc.jpg

サーモンのグリエ
添えられていた野菜はフランスの野菜 アスペルジュ・ソバージュというもの

DSC04297cc.jpg

生春巻きのようなお造り
ホタテなど、中身はすべて違っていました

DSC04299cc.jpg

会津の郷土料理 こづゆ
こちらのこづゆの出汁は、ホタテでとっているそうです

DSC04301cc.jpg

和牛のステーキ
ミディアムレアに仕上げてもらいました

DSC04303cc.jpg

ごはんは、白米をお茶漬けに変更できます

DSC04308cc.jpg

ティラミスとフルーツ
さっぱりといただきました

DSC04314cc.jpg

珈琲で、締め

DSC04316cc.jpg


どれもこれも、目で楽しんで
口で楽しんで
胃袋で楽しんで・・・

なんか、なんか~、すごかったです
斬新かつ美味
自分では作れないものばかりで
本当に、嬉しかった~~~

あ、ちなみにメイは


DSC04292cc


不慣れな椅子よりも、足元のほうが落ち着くらしく
いつものように、こんなふうにテーブルの下でのんびりしていました

ディナーのあと、お散歩をして
また温泉を楽しんだら

おやすみなさ~い

ベッドに入って、気持ちよく眠りにつきました



言いたいところなんですが・・・


DSC04321cc.jpg


ベッド・・・きれいです  掛布団がありません

どういうことか・・・こういうことです


DSC04322cc.jpg


メイが、なぜか2階で寝ることを嫌がり
畳のスペースにお布団を敷いて寝ることになったんです

ところが

一旦は、満足気にくつろいでいたメイですが
畳スペースから1段低くなっている床張りのところで
ベッドやフローリングに伏せて寝るなど
とにかく、落ち着かない

伏せては移動を繰り返しているのです

トイレに行こう とは、誘われなかったのですが
どうして、こんなにもウロウロするのかしら???
と気になる私たち
そうなると、メイともども、眠れません

そして、翌朝

ある事実が判明しました

このお部屋、しかも、メイが居た場所は
実は、ずっと、床暖房がついていたのです
メイは、自分の体温で床が温まると移動をして眠るのですが
ここでは、移動をしても移動をしても床が温かい
変だな~ おかしいな~
と思いながら、一晩中、落ち着きなく動いていたものと思われます

入ったときから、お部屋があったかいな~とは思っていたのですが
床暖房だったとは・・・
メイ、ごめんよ~
(私たちは、畳のスペースにいて、気づかなかったんです)

そんなこんなで、寝不足なメイ
調子は大丈夫かしら?
と心配をしたのですが

メイ)     ごはん、食べます

と、朝から食欲が全開


DSC04328cc


旅行中のごはん ということで
今回は特別に馬肉トッピングのフードだったのですが


DSC04330cc


食いつきは抜群でした


DSC04331cc


食べ終わったら、お口の汚れを拭き取りましょうね


DSC04333cc


誰よりも早く、ごはんを終えたメイ
食べたら、出しますか

ということで、お散歩に出発です


DSC04338cc


前日、寝る前のお散歩のときは、雨が降ってしまい、カッパッパ着用でしたが
翌日は、路面は濡れていたものの
雨は上がっていたので、カッパッパなしお散歩です

お散歩から戻ると、電池が切れたらしいメイ


DSC04346cc


改めて、眠りの世界へと入って行きました

午前7時
私たちの朝ごはんの時間です
食堂に向かいますよ~


DSC04344cc.jpg


さぁ、朝は、何が出てくるのかしら~
とワクワクする2人ですが

長くなりましたので、続きはまた、次回ということで・・・

さて! お出かけしますよっ♪


11月15日
ふと気づくと、こうなっていました


DSC04207cc


お出かけの準備をしている気配を感じ取ったメイ
自分も持って行くものの中に加わわっています

J)       メイも、行くからね~  準備して

と、声を掛け、荷物とメイを車に詰め込んだら

出発

今回は、福島旅行です


お出かけと言えば、まずはこれ


DSC04213cc


ほどよきところでサービスエリアに立ち寄り
ソフトクリームを購入


DSC04212cc


これで、ボタニカルガーデンで食べられなかった分が
取り返せたんじゃないかしら~

次に向かったところは


DSC04216cc.jpg


石垣が見事な場所
つまり


DSC04232cc.jpg


お城
会津にある鶴ヶ城

なんですが・・・

私たちの目的はお城観光ではなく
これ


DSC04244cc.jpg


ソースカツ丼です


DSC04245cc.png


お昼はソースカツ丼を食べたい
というまーちゃんのリクエストで
お城の敷地内にある、本丸茶屋にやってきたのです

ここは、定食屋さんで
外の席なら、ワンコもOK
したがって、メイの為の食べ物というものはありません

が、それが納得できないメイの視線が・・・イタイ


DSC04246cc


じとーっと私たちの食べているものを見ては
不満をぶつけてきます

なので

小さなおやつをメイのお口に入れて
なんとか、その場をやり過ごしました

(メイは、ずっと、不満げでしたが


DSC04250cc.jpg


お昼を食べたら、もう、ここは終了
記念撮影をしたら


DSC04257cc


少しばかり散策をして


DSC04261cc


早めに、お宿に向かいました


DSC04267cc.jpg


今回のお泊り先は、アウザ猪苗代 
お部屋は3部屋のみという、落ち着いたお宿です

まずは、お部屋の紹介
どんなお部屋かというと


DSC04268cc.jpg


メゾネットタイプで
床敷きのスペースと畳敷きのスぺ―スが1階にあり
階段を上ると


DSC04276cc.jpg


ベッドルーム
でも、もしも、お布団で寝たいという場合は
1階にお布団を敷いて休むことも可能です


DSC04272cc.jpg


この完全プライベートな感じが
くつろげて、いいですよ~


DSC04275cc.jpg



DSC04274cc


メイもくつろいでね~


DSC04277cc


メイがくつろぎモードに入ったので、私は、少々、探検


DSC04320cc.jpg


お部屋を出ると、このスペースに続いているのですが
窓の外には、ドッグランもあり
活動的なワンちゃんには、魅力的なのでは?
(メイは、くつろぎ中なので、魅力を感じられないようです


DSC04339cc.jpg


ここは、レストランの手前の部屋で
冬には、薪ストーブを付けるのかもしれませんね


DSC04340cc.jpg


あちこち探検をしたら
ディナーの前に、お風呂へ

まーちゃんと交代で入ったのですが
天然温泉掛け流しで、お湯が優しいのなんのって
しかも、お客さんが少ないため、貸し切り状態でのんびり楽しめました


DSC04342cc.jpg DSC04347cc.jpg


いいお湯だった~ と満足して部屋に戻ると・・・


DSC04279cc


まーちゃんもおくつろぎ中
缶ビールとポテチを開けた後
(お部屋の冷蔵庫の中にあるドリンクはすべて無料なんですよ~
 あ、ポテチは持ち込みです
いつものうつぶせ寝ではなく、きれいに仰向けに寝ていました

そして18時
いよいよディナーの時間

なのですが、長くなりましたので、それはまた、次回ということで・・・

また、明日ね


大きなお魚さんをウキウキしながら
食べようとしているメイです


DSC04477cc


おいしく食べ物を頂けるっていうのは
幸せなことだね~ メイ


DSC04479cc


日々
食べて  お散歩をして  うたた寝をして
遊んで  おしゃべりをして  時々、おやつを食べて
眠る


DSC04480cc


その繰り返しは、あたたかな幸せ


DSC04481cc


2年前の今日
メイは酸素室に入っていた

それから、しばらくは、ことあるごとに呼吸数をチェックし
お薬の適量を探り
必要以上に気を遣っていた


DSC04483cc


でも、ある日、気がついた
メイには、『今』 が、すべてだって

だから、まだ来てもいない もしも ばかりを気にして
『今』  あれはだめ これはだめ ということは
違うかもしれないって


DSC04487cc


メイが歩きたいというのなら、歩こう
メイが遊びたいというのなら、遊ぼう
『今』 楽しかったら、一緒に思い切り、笑おう

そして、もし、疲れちゃったら、その時は抱っこをすればいい

そしたら・・・


DSC04489cc


メイは、よく、歩くようになった
歩くようになったら、食べるようになった
食べるようになったら、気持ちよく眠るようになった

そして・・・繰り返し、朝を迎えている

メイ
あの日、メイが入院している間に済ませたクローゼットの大掃除
今年は、メイが寝ている隙に、済ませることができたよ

それに、今年はね
大掃除が終わって、リビングに戻ると
気持ちよさそうに寝息を立てるメイに会えた


あれから

私とメイのおやすみのあいさつは
心配をしすぎないように、欲張らないように

『 メイ、おやすみ また明日ね 』

になった

終わり行く今日と近づいて来る明日
それは、メイが私にくれる
大きな大きな幸せだから・・・

メイ
あなたがいるから、私の今は、こんなにもあたたかい
ありがとう

な~んだ


えええぇ?!
まーちゃん?
君は、何をしているのかな? 


DSC03736cc.jpg


と、そっと近づいて行ってみると・・・


DSC03738cc.jpg


ああ


DSC03739cc.jpg


メイと、ラブラブ中ね


DSC03741cc.jpg


あら
メイってば、パッと離れちゃって
なんだか、見てはいけないものを見てしまったかのようね

どうぞ、お気になさらず、続きをどうぞ


DSC03745cc.png


まーちゃんがメイのことを大好きなのは知っていたけど
メイも、まーちゃんのことが大好きなんじゃ~ん

いつも、まーちゃんに呼ばれても、あからさまに無視をしたり
まーちゃんが帰ってくると、ゲージに逃げ込んだりしていたけど


DSC03746cc.jpg


な~んだ
やっぱり、好きなんじゃ~ん


DSC03748cc


うん  間違いなく
メイは、まーちゃんのこと 大好きだと思うよ

だからね、メイ
まーちゃんがメイを呼んだら、すぐに振り向こうね

寄り道したら、スイッチオン☆


ソフトクリームを食べることができないことを
疑問に思いながらも
カートに乗って、出口に向かうメイ

でしたが

メイ)     ねぇ、降ろして

と、メイが言うので
カートから降ろすと、ぶるるん と気持ちを切り替え


DSC04069cc.jpg


トコトコトコトコと歩き出しました
そして、出口そばの少し開けた場所を見つけると


DSC04071cc.jpg


ご機嫌な様子で匂いをチェック


DSC04076cc.jpg


揺れるしっぽが楽し気です


DSC04077cc.jpg


メイなりに真剣にチェックをしたら


DSC04079cc


あらら?
なんだか、気分が乗ってきたみたい


DSC04080cc


もう、すっかりスイッチはオフになったものと思っていたのですが


DSC04088cc


再び、オンになったのね


DSC04090cc


ならば、ちょっと、ここで遊びましょう


DSC04102cc


んん?
なにやら、まーちゃんと打ち合わせですか?


DSC04104cc.jpg


DSC04105cc.jpg


DSC04106cc.jpg


DSC04107cc.jpg


DSC04109cc.jpg


なんだい?
その探るような表情は?


DSC04116cc


と思ったら、まーちゃんが手におやつを持っていたのね
メイは、きっと

メイ)     どうして、おやつを持って行っちゃうの?

と思いながら、まーちゃんのあとを追っていたんだろうな


DSC04120cc.jpg


あれ? 
メイ~、そのお顔は何? おやつは、もらったよね?

まーちゃんが手に持っていたおやつは
ちゃんともらったはずなんですが・・・


DSC04121cc


ありゃま
欲張りさんになっていました

でも、おやつの食べ過ぎはよくありませんからね
もう、おしまいですよ


DSC04123cc


お口をとがらせて、不満があふれ出ていますな


DSC04125cc


あ、コラ


DSC04129cc


甘えるでない


DSC04131cc


ため息をつくな~


DSC04134cc


遠くを見ない~


DSC04136cc.jpg


目で訴えないで


DSC04138cc.jpg


まーちゃんを見つめないの


DSC04139cc.jpg


可愛い子ぶらない


DSC04141cc.jpg


うっ   なんだよ

言いたいことがあるなら言ってみなさいよ~


DSC04142cc


・・・

こうなると


DSC04145cc


こうなっちゃうよね~


DSC04154cc.jpg


DSC04158cc.jpg


匂いをチェックして、ぱっくん


DSC04159cc


結局
私たちは、いつもより甘くなって
メイは、いつもよりおやつを手に入れて

今度こそ、駐車場に向かい、帰路につきました


DSC03936cc.jpg


また、来年
ボタニカルガーデンが開園したら、みんなで来ようね

そのときは、絶対にソフトクリームを食べよう

ね、メイ~


▲page top