< 2015年10月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2015年12月 >
ホーム  > アーカイブ > 2015年11月

Archive list

2015/11Archive list

トットコ トットコ  ワクワク  あれれ?


ボタニカルガーデンにて、ランチを終えた私たち

ふと、視線を上げると青いベンチが並んでいました
そこで


DSC03949c.jpg


J)       メイ、あそこで写真、撮ろうよ~

ということになり


DSC03968cc.jpg


カシャ


DSC03984cc.jpg


カシャ


DSC03991cc.jpg


カシャ

もちろん

J)       メイちゃん、いいね~  かわいいね~
        あ、こっち向いて
        うぅ~ん、そのお顔もかわいいね~

という声かけも、もれなくつけて
写真撮影に興じました



楽しかったのは、私たちだけのようで
撮影後のメイは

   
DSC04014cc.jpg


こんなお顔

「モデルさん ありがとう」 のおやつが少なかったのが
不満だったのか
あるいは
写真撮影の時間自体が不満だったのか・・・

ならば

お待たせしました
お散歩を楽しみましょうね


DSC04017cc


カサカサと足元から楽し気な音が聞こえてくる
落ち葉の上のお散歩


DSC04024cc.jpg


コンクリートの上を歩くときより
ずっと嬉しそうな表情をたくさん見せてくれて


DSC04025cc.jpg


ギリギリではあったものの
ここに連れてきて、よかった と思いました


DSC04031cc.jpg


J)       メ~イ~  楽しい?

メイ)     はい


DSC04035ccv

DSC04037cc


それは何よりです

メイの足取りに、満足げな雰囲気が漂い出したら
そろそろ、終了

カートに乗って、帰りましょう

と、その前に

きれいなお花があるから
一緒に撮ろうか~
と、カートをベストポジションに置いたのですが


DSC04044cc.jpg


J)       メイ  メ~イ?


DSC04046cc.jpg


メイの視線は別方向
一体、何を見ているのかというと・・・


DSC04049cc


ガーデン内のカフェをじっと見ていたんです
ええ、メイの言いたいことは、わかっています


DSC04050cc


そうね、ソフトクリームね

わかっているよ
私たちだって、ソフトクリームを食べるつもりでいたんですから

だけど、残念なことに
今期のソフトクリーム販売は、すでに、終了していたのです

J)       ソフトクリーム、食べようね~

と、最初から言っていただけに
カフェの前を素通りしたことが解せないメイ


DSC04059cc


メイ)     じゅんちゃん? まーちゃん?


DSC04060cc


と、納得のいかないお顔でカートに乗るメイに
なんだか、申し訳ない気持ちになってしまいました

カートに乗って、出口に向かう私たち
ですが、途中で・・・

と、そのお話は、また、次回 ということで・・・

ギリギリセーフ!!


秋が深まり、日中の気温が20℃を下回るようになった
11月の週末

私たち、この日を待っていました


DSC03897ccc.jpg


さぁ、メイ~  歩こうね~


DSC03903cc.jpg


気温が下がり、私たちの吐く息が白くなると
俄然、元気が出てくるメイ
お散歩も楽し気になってきたので
天気予報とにらめっこをしながら
やっと、ここに遊びに来ることができました


DSC03906cc.jpg


秋色があちらこちらで私たちの目を奪う


DSC03907cc.jpg


ひんやりした足元がメイの気持ちも体も前のめりにする


DSC03909xx.jpg


今年の秋は、なかなか気温が下がらず
やっと来ることができたこの日は
ずいぶんと葉っぱも落ちていましたが


DSC03924cc.jpg


それでも、秋と冬の間の空気と、冬へ向かう入り口の景色が


DSC03916cc.jpg


私たちの気持ちをはやらせます


DSC03929cc.jpg


DSC03930cc.jpg


DSC03927cc.jpg


ここは・・・

そうです
訪れた場所は、何度かメイと散策を楽しんでいる
ボタニカルガーデンです


DSC03934cc.jpg


今年の冬季に備えた閉園日はこの翌々日
まさに、ギリギリセーフでした

ガーデンに着いたら、まずは


DSC03937c.jpg


喉に潤いを
メイは、ピチピチとお水を飲みます


DSC03941cc.jpg


私たちは、お気に入りのパン屋さんで買ってきたパンと
家で淹れてきたコーヒーを並べて
ランチタイム


DSC03946cc.jpg


あ・・・メイちゃん
テーブルの上を真剣に見つめて、メイのパンを探しているようですが


DSC03958cc.jpg


ごめんよ~
いつも買う、ワンコのパン(ワンコ用に、塩を入れずに作られているパンです)は
売り切れだったの

だから


DSC03960cc


・・・メイのパンはありません

あ、でもでもでもね
メイのおやつは持ってきているから
それを、食べよう 
ね そうしよう~

と、おやつで誤魔化す私たちでした

ランチが終了したら、いよいよ散策

ですが
長くなりそうですので、それは、また
次回ということで・・・

うみゃいものが好き💛


昨日、お天気がよかったので、メイをわっしっししました

メイをわっしっしして、ドライヤーで乾かしたら
私はそのまま、お風呂のお掃除
メイは、リビングでしばし放心状態


DSC04165cc.jpg


お掃除を終えて、リビングに戻ると
メイは、嬉しそうに出迎えてくれます


DSC04167cc.jpg


なぜ嬉しそうなのか
それは・・・


DSC04174cc.jpg


J)       メイ、わっしっし、頑張ったの~?

メイ)     はい♪  メイ、がんばりました!

J)       あれ? 頑張ったね~のおやつ、食べたっけ?

メイ)     まだ、食べていません!!!(しっぽブンブン)


DSC04177cc.jpg


と、いつも通りの会話をしたら
わっしっし頑張ったね~のおやつをもらえるからです


DSC04180cc


この日のおやつは、タラ
大きめのおやつなので、メイはとても盛り上がります


DSC04181cc.jpg


そして、毎回毎回


DSC04184cc


もう1つ、食べたいことをさりげなくアピール


DSC04186cc


ですが、わっしっし1回につき
おやつは1つだけですからね~


うみゃいものが好きなのは、メイだけではありません
私も大好き

これは、ご近所のお友だちが焼いてくれたスコーン
(ジャムまでつけて、くださいました)

DSC03564cc.jpg

食べるとホロホロと口の中でくだける絶妙な焼き加減のスコーンで
ホント、おいしいんですよ~

これは、まーちゃんが「奥さんに」といただいてきたプチケーキの詰め合わせ

DSC03753cc.jpg

1つ1つが丁寧に作られていて、お~いしぃ~

これは、まーちゃんがお土産に買ってきてくれた南部せんべい入りの
チョコ南部グラノーラ

DSC04204cc.jpg

フルーツの風味が香るグラノーラで、美味でございました

うみゃいものは、人もワンコも幸せにしてくれますね

君のためのグリーンロード


我が家のリビングへの入口です


DSC03860cc.jpg

             
まーちゃんにドアの歪みをなおしてもらって


DSC03856cc.jpg


こうなりました~


DSC03864cc


ここは、メイがワクワクしながら通るところ
キッチンへチャカチャカと楽し気に走って行ったり
お散歩へ行こうと、トットコトットコ小走りで行ったり・・・

とくに、足取りが軽く、はしゃいで通ることが多かったので
勢い余って滑ることも度々ありました


DSC03866cc


このままでは、足によくないかな、あぶないかな~と思いつつ
ここ以外はほとんどカーペットで覆われていたので
ま、いいか
と気にしていなかったのですが


DSC03868 (1)cc


あまりによく滑るようになったので
タイルカーペットを敷き詰めたというわけです


DSC03869 (1)cc


最初は警戒していたメイですが、慣れたら、ここでうたた寝もできるように。。。
(これからの季節、メイのお腹が冷えなくていいかも)

我が家に現れたグリーンロード
今日も、メイが楽し気に通っています

やっぱり、そうなっちゃう・・・


季節が冬に傾いて、外の空気がひんやりしてくると
あたたかなお日様の光が、深く深く、射しこんでくるようになります

そうなると、窓際に並ぶクッションやメイのベッド類
フカフカ さらさらになるように
朝からせっせと並べます

が・・・


DSC03886 (1)cc


ああ、やっぱり
黒いもこもこも一緒に並んじゃっています


DSC03890cc.jpg


気持ちよさそうね~
でも、そのあなたのお腹の下になってしまったタオルケットやベッド
今はそれを、日に当てているつもりだったのですが・・・


DSC03893cc.jpg


あなたがそこにいると、ちっともお日様の恵みを受けることができないのですが


DSC03894cc.jpg


うんうん わかるよ~
その場所は、気持ちいいよね~

ここから、どきなさい というのはちょっと申し訳ないなぁ

でも


DSC03896cc


うん 寝づらいと思う

だって、寝るようには、整えていませんから

秋から冬の窓際
我が家では、もこもこ ふわふわを求めていろんなものを並べると
いつの間にか、黒いもこもこが1つ増えています


                  

先日
動物病院で、ずいぶんと久しぶりに
メイと同日生まれの姉妹 みかんちゃんに会いました

相変わらず、同じ顔 同じ仕草
なんですが・・・

大きさが、もう、笑っちゃうくらい違っていて・・・
並んでいても、なぜか感じる遠近法

その様子を携帯電話のカメラに収めて
ここに載せるつもりだんです



どうしてぇ~? どうしてぇ~? どうして~写真、なくなったん?
(エグスプロージョン 本能寺の変 風)

なぜか、消えてしまっているのです

というわけで、残念ながら、みかんちゃんを紹介できなくなってしまったのですが
数字上の報告だけしておきます

2015年 11月現在  メイ 10.5KG  みかんちゃん 6kg

あははははははっ

メイ専用のまくらです


メイが大事に抱えているもの
それは


DSC03778cc.jpg


メイ専用のまくら
なんと、お義母さんがメイの為に作ってくださったのです


DSC03772cc.jpg


女の子だから 
と、かわいらしい生地で丁寧に作ってくださいました
(普段、使うときは、汚れないように、まくらにタオルを掛けています)

メイは、まくらで作った隙間に鼻先を突っ込んでみたり


DSC03781cc.jpg


まくらとして正当な使い方をしたりと
とても気に入っています


DSC03802cc.jpg


ある日、掃除とクッション干しをするために
ベッドからまくらを出していたら


DSC03844cc.jpg


いつの間にか、まくらが置いてある所へ移動をして


DSC03847cc.jpg


使っていました


DSC03845cc


そうだね
「メイちゃんに」って、もらったんだもんね

お義母さん、ありがとうございます
おかげさまで、メイは、今日もまくらを使って
気持ちよ~く、お昼寝をしています

秋の出来事


窓から見える景色が
すっかり秋景色です


DSC03786ccc.jpg


メイも朝寝坊さんになることが増えてきました


DSC03852cc.jpg


隙間にぴったりとはまって寝るのがお気に入りです
ここのところ、朝晩は寒くなってきたからね~


DSC03850ccc.jpg


相変わらず、鼻ペちゃ
短いマズルが何ともいえない


DSC03759cc.jpg


最近、見つけた場所
ソファとソファの間でうたた寝中。。。


DSC03765ccc.jpg


朝日を浴びて、なんだか神々しいわねぇ


DSC03751cc.jpg


ここは、私のお気に入りスペース
左下のあるものは、お誕生日ケーキ


DSC03878cc.jpg


のような、バースデーカードです


DSC03883cc.jpg


お誕生日の朝、起きると、テーブルの上にいました


▲page top