< 2015年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2015年09月 >
ホーム  > アーカイブ > 2015年08月

Archive list

2015/08Archive list

どんなふうに過ごしましょう♪


メイちゃん どうよ?


DSC03412c.jpg


気持ちいいでしょう?


DSC03417c.jpg


だって、扇風機の風、独り占めだもんね


DSC03418c.jpg


気温が、23度前後を行き来している仙台ですが
メイにとっては、まだちょっと暑いようで


DSC03420x.jpg


扇風機 除湿機 エアコンを使い分けて
快適な空間を保てるように気を付けています

(おかげで、私も快適に過ごせています


DSC03422x.jpg


ここのところは、雨続きですっきりしない毎日ですが
空の様子を見ながら
雨が上がると隙を見て、お散歩へ行く


DSC03423c.jpg


お空の機嫌と相談をして、過ごし方を考えるのですが
一日に何度も空を眺めるのは、なかなか楽しいもんです

(昨日は、フルセットまでもつれたバレーボールを観て大興奮
 何を隠そう、小・中学生の頃、バレーボールをやっていた私は
 バレーボールを観ていると、どんどん、テンションが上がってくるのです
 さてさて、リオの切符、勝ち取れるかしら~)



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メイの分も用意しました


うふふふ~

素敵なチョコレートを叔父さんに頂いたので
ティータイムが豊かです
(叔父さん、ありがとうございます


DSC03395c


あ、そうだ!!

ティータイムは


DSC03390c


ちゃんと、メイの分も用意しなくちゃね


DSC03391c


では、ティータイムの始まり~


DSC03401c


楽しいね


 おまけ 

先日、電線になにやら黒い影を発見しました


DSC03365c.jpg


なんだろう?と見ていたら
塊が分裂して・・・


DSC03370c.jpg


つばめさんだとわかりました

ちなみに・・・
2羽のつばめさん
ぴったり並んでいると、うまく停まっていられるのですが
分裂するとバランスが取れなくなって、電線がゆらゆらゆらゆら~
この後、慌てて、また、ぴったりとくっついていました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

早く、気づいて!


キッチンでお肉を焼こうとしていたまーちゃんを見て
ふと、思いついた私

J)       ねぇ、外で焼いたら、匂いがつかなくていいんじゃない

M)       ああ、そうだな

まーちゃんは、カセットコンロとフライパンとお肉を持って
ウッドデッキへ出ていきました

すると


DSC03331c.jpg


あ~~~ これは・・・


DSC03332 (1c


やっぱり、勘違いしちゃっているよねぇ


DSC03333 (1)c


今、焼いているお肉は、味がついているから
メイの分はないんだけど


DSC03334 (1)c


J)       メイ~、違うよ


DSC03337 (1)c


と、声を掛けても、お鼻をヒクヒクと動かし


DSC03340 (1)c


勝手に確信

J)       あのね、今日は、焼肉をするわけじゃないんだよ


DSC03342 (1)c


と、言って聞かせても


DSC03344 (1)c


どんどん、盛り上がる一方のメイ

ああ、早く、気づいてほしい
メイが食べるものは、焼いていないということを・・・
一体、なんて言ったら、わかってもらえるのか

まぁ、そもそも
メイのお肉を用意していないということが間違いだったんだけど
もう、どうすることもできないんだよ

すまん  許してくれ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

お気に入りの場所♪


あれ?  いなくなった?


DSC03302c.jpg


お水を飲んでいるわけでもない

あ!


DSC03304c.jpg


ここかぁ


DSC03299c.jpg


キッチンは、冷たいフローリング
壁に当たって落ちるエアコンの冷気

そしてなにより

メイのおやつが入っている冷蔵庫があるので


DSC03300c.jpg


夏の間は、お気に入りの場所となっています

そうか、そうか
じゃあ、もう少し、寝たまえ

と、そっとその場を離れたつもりでしたが


DSC03306c


不機嫌な顔つきで、起きてきました

すまん すまん
邪魔したのぅ


 おまけ 

なんか、変だよ


DSC03081c.jpg


ああ、わかった
スヌードからお耳が出ると
農家のおばちゃん感がでるんだ~


DSC03090c.jpg



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

置き方!


J)       メイの枕、ベッドに入れてあげて

と、まーちゃんにお願いをしたら
こんな状態になっていました
      

DSC02943c.jpg


それは、違うでしょう~~~

どう見ても、メイの首が うっ となっているじゃないの~

ね~、メイ


DSC02946c


もうっ
置き方を考えてよ~

J)       メイ、ちょっといい?

メイ)     はい


DSC02947c


こう、置かないとね~

まーちゃんは、困ったさんですね


DSC02949c


メイの立場になって、いろいろ試行錯誤をする日々
いつの間にか、メイは、これで心地よいかしら~?
と、自然と考えるようになったのですが

・・・まーちゃんは、まだまだです



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

2ケタ勝利をおさめた日


2015年 7月
メイは、ついに、2ケタ勝利をおさめました


DSC03141c.jpg


メイの体重 10KG超え


DSC03146c.jpg


メイの体重は、ここ1年で1KG以上増えました
え?  それでいいのかって?

いい~んです

獣医さんにボディチェックをしていただき
とくに減らす必要はないとのお言葉をいただきました


DSC03149c.jpg


メイの体重が増え始めたのは、去年の秋頃から
調子がいまいちだった夏を乗り切り
秋・・・涼しくなってきた頃
メイは、ゆっくりゆっくりですが、お散歩の距離を伸ばし始めました

そして、気づけば30分以上、長いときは1時間くらい
とことこ とことこ 歩くようになったのです


DSC03151c.jpg


歩くようになると、ごはんもよく食べるようになる
それまでは食べたり食べなかったりだったフードを
朝晩、しっかりと完食するようになりました
(食べさせてもらって ですが

食べるようになると、体つきが変わる
ほっそりしていた太ももが、カエルさんの太もものように
筋肉が確実につきはじめました


DSC03153c.jpg


手足が大きく、骨格がしっかりしているメイ
もしかしたら、もっともっと、大きくなれたのかもしれません

でも、ちびっこの頃、思う存分、お散歩をさせてあげなかった
フードを食べるより、遊びたい と思わせてしまった
気温管理も今よりずっと、いい加減だった

ここのところの体重は、9KG~10KGの間をうろちょろ
2週間に1度、診てもらっている獣医さんには
食欲がなくなっていないか?と必ず、聞かれます
食べなくなって、体重が減ると病気と闘えなくなる 
だから、無理に体重を減らさないように
ということです


DSC03154c.jpg


お散歩をしていると
「少し、おでぶさんだね~」
「ちょっと、ふっくらしているね~」
と、声をかけられることが、なくはないメイ

だけど、いい~んです

メイは、今日も愛らしい曲線で出来上がっている体を横たわらせ
すやすやと私の傍らでうたた寝

抱きあげると、ずっしりとした命の重みが私の心をくすぐる

ふふふ~

もっちゃり むっちりしたメイ
大好きよ~~~

あ、でも、だからって、必要以上のおやつはあげませんからね
ワンワン体重にまで増えると、さすがによくないと思いますから



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

コングと一緒に待っていてね


DSC03227c


メイちゃん、おやつの詰まったコングと格闘中

これは、お留守番をするときのお供で
中の空洞におやつを詰めたコング
転がしたり、ひっくり返したりしながら、おやつを出して食べる
というおもちゃです


DSC03233c


この日は、外出先から帰ると

メイ)     じゅんちゃ~ん コングが

と言われ、メイに示された方を見てみると
ソファの下にコングが転がり込んでいて
メイにはどうすることもできなくなっていました


DSC03237c.jpg


そこで、ソファの下から拾い出し
再度、コングからおやつを取り出すチャンスをあげてみました


DSC03238c


さてさて、メイに留守番をしてもらってまで
どこに行っていたのかというと・・・

5年 いや、もっと久しぶりに歯医者さんに行ってきました


DSC03242c


私は、歯が丈夫で、あまり歯医者さんに行ったことがありません
今回、診てもらった際にも
「歯医者とは、あまり縁がない歯ですね」
と言われました


DSC03249c


今回の診断結果は・・・・

歯周病もなく、虫歯も、ちょっと気を付けた方がいいかな~という歯が1本のみ
歯が痛いと思った原因は、どうも、歯ぎしりが原因とのことでした


DSC03250c


そうそう、そのときに初めて知ったのですが
通常は、口を閉じている時は、歯は、噛みあっているわけではなく
歯と歯の間には隙間があるらしいですね

私は、気づくと歯を噛み合わせていることが多くて
それが、原因ではないか とのことでした


DSC03253c.jpg


いや~、小さい頃に
「普段って、前歯と奥歯、どっちが噛み合っている?」
と聞いたときに
「なに、言ってんの?」
と返された理由が、今頃、わかりましたよ

自分の当たり前が、多数派とは限らないんですね~


DSC03252c


そんな衝撃の事実を知って、帰宅
すると、メイが、ソファの下に入り込んだコングをとってもらおうと
待ち構えていたというわけです

J)       メイ、どうした?


DSC03258c


J)       どれどれ~ 
         あ! もう、入っていないよ

メイ)     ・・・


DSC03262c


コングが出てくると、留守番だとわかるメイ


DSC03263c


最近は、あっちっちの車の中でお出かけに付き合うより
お留守番を好む傾向があるのは
ひとえに、このコングのおかげかと思われます



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

はまりたガール☆


うちのメイは はまりたガール☆
お布団の隙間や、窓とお布団の間に


DSC02932c


はまりたガール☆

ベッドとゲージの間に


DSC02939c


はまりたガール☆

お布団 お布団 ベッド の間に


DSC03350.jpg


はまりたガール☆

ついでにまーちゃんの気配の中にも


DSC03353.jpg


はまりたガール☆

暑いんだから、のびのびと、広いところで寝ればいいのにね


 おまけ 

メイを描いてみました


DSC03361c.jpg



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

教えてあげたい!!


夏のおいしい贈り物
甘くてジューシー もう、たまらん な

桃🍑


DSC03320c


この時期、まーちゃんの実家から毎年、頂くのですが
贈っていただく桃のあまりのおいしさに
そんじょそこらの桃では満足できない体になりました


DSC03321c


そんなにおいしいの?
と思ったあなた
以下の証言をお聞きください

ご近所さんの小学生の男の子  「う・うますぎる」

ご近所さんの40代の旦那さん  「ほっぺが落ちる」

今どき、そんな言葉がでてきてしまう?!
と思うほどのおいしさ というわけです


DSC03322c


その桃の名前は、 福島産 あかつき


DSC03324c


1口食べたら、やめられない
気付けば、2個 3個・・・とあっという間に消えていきます


DSC03327c


あ~、このおいしさ
世界中の人に教えてあげたい


DSC03328c


お義母さん、今年も大変おいしくいただきました
ありがとうございます



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

いってらっしゃい


J)        メイ、何をしているの?


DSC03269c.jpg


メイ)     まーちゃんの動きが怪しいです

7月の3連休 まーちゃんは、山登りに行きました
出発の朝は、玄関に大きな荷物が置いてあり
どうやらメイは、それが、気に食わないようです


DSC03271c.jpg


まーちゃんが、ザックを背負いました
お出かけです


DSC03273c.jpg


M)       行ってくるね

まーちゃんが手を伸ばすと
メイは、その手が届くぎりぎりのところで
立ち止まりました




DSC03274c.jpg


メイ)     いってらっしゃい

ツツツーッとまーちゃんに近づいて


DSC03277c.jpg


全身を、ワシワシワシ~と撫でてもらいました

バタン

扉が閉まって、残されたメイ


DSC03279c


なんだか、寂しそうね


DSC03281c.jpg


しばし、耳を傾け、まーちゃんの足音でも追っているようです

でもね、メイ
まーちゃんは、まだ


DSC03282c


家の前の通りのバス停にいるんですよ


DSC03284c


この後、バスに乗って家の前を通過していくまーちゃんに
メイの手を振って、お見送り完了

3連休 まーちゃんはハードに山登り
私たちは、のんびり ぐーたら暮らし

それぞれが、それぞれの過ごし方で楽しみました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

▲page top