< 2015年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2015年07月 >
ホーム  > アーカイブ > 2015年06月

Archive list

2015/06Archive list

ストレッチは入念に


朝、最初のお散歩は
寝起きということもあるので


DSC02990c


出発前に入念にストレッチをします

きっかけは、お散歩中に ずっ ずっ と
足先をする音が聞こえるようになったこと

体がまだ、目覚めていなくて
動きがぎこちなくなるため
そういうことが起こるのかしら~と
ストレッチをし始めました


DSC02992c


足を十分に上げて歩くように
膝と足首の曲げ伸ばしをしましょうね~


DSC02994c


いーち にーい
と数えながらしっかりと動かしましょう


DSC02999c


足が終わったら腕です
メイは、腕と足を使って歩くので
こちらも忘れずにね

にーーーーん と伸ばして、脇の下をもみほぐします


DSC03000c


足と腕が終わったら、次は背中

ふに~~~~~
と気持ちがよいところまで伸ばします


DSC03005c


ときには、体育座りをした私と向かい合わせになって
私の足に乗り、より深く伸ばすこともあります


DSC03007c


さぁ、最後は首です
首の左右を伸ばしますよ


DSC03009c


そっと、ゆっくりと伸ばします


DSC03011c


あらゆるところのストレッチが終わったら仕上げ


DSC03016c


両手をぴったりと当てて、頭の先からお尻の先まで
さーっと撫で下ろします


DSC03020c


これを何度か繰り返したら
はい、おしまい

今日も元気に歩きましょうね



どれもこれも、私とメイで相談してできたストレッチ方法なので
効果の有無については不明です



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ちゃんと寝なさいよ


そんなお顔になっているんだから
もう、寝ちゃいなさいよ


DSC02861c.jpg


寝るのなら、ちゃんと寝なさいよ


DSC02857c.jpg


足、しまい忘れているから


DSC02859c.jpg


 おまけ 

メイが見上げて、まーちゃんが見下ろしていますが

たぶん


DSC02731c.jpg


気持ちの上では、逆かと思われます



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メイの考えること


ん?
これは、一体、どういうことだ?


DSC02851c.jpg


ああ
ソファの前の踏み台に、お顔だけ差し込んだのね


DSC02845c.jpg


まぶしいか、うるさいか
どっちかだったと推察されます


DSC02849c.jpg


まーちゃんがお庭に出るだけで
♪が出まくり


xccc


メイは、考えたのでしょう


DSC02855c


日中にまーちゃんがお庭に出る

・・・

だからと言って、必ずしも、焼肉をするとは限らないのだよ
そういうことも、考慮してくださいませ


カイカイをシャンプーで拭いた後
乾かしていたメイ
まーちゃんが来ると


DSC02774 (1)c


私と同じように動く
メイは、もしかしたら


DSC02778c


私と同じことを、考えるようになっているのかもしれません



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

まだ、だよ



ごはんやお弁当の準備をしていると
メイが、早くに起きてきて
キッチンをのぞくことがあります 

その状態が、まだぽよぽよしているときは
そっと抱っこをして


DSC02899c


私のお布団か、メイのベッドに帰します
(寒い時期はお布団を掛けて、暑い時期はお布団をよけて寝かせます)

なんせ、朝はバタバタ
できれば、お散歩に行くギリギリまで
寝ていてほしいものです

あれれ? というお顔をしますが
このときは、眠りの国へのUターンに成功


DSC02900c.jpg


外に太陽が昇り
まーちゃんがひっくり返る6時まで
眠っていてくれました


DSC02902c.jpg


そして・・・

J)      メメちゃ~~~ん  お散歩、行こっか

朝6時
みんなでお散歩に出発です



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ひとかけらも残しませんよ


ご機嫌メイさん
何を食べているの?


DSC02912c


オーちゃんmamaさんから頂いたジュレ ~お薬を添えて


DSC02905c.jpg


小皿にとって、食べさせてもらうお嬢様っぷり

小さな器に入れて差し出したら
「食べさせてくれないの?」
と見つめられ


DSC02914c


面倒くさいな~と思いながらも
かわいいんだから~という思いが優ってしまい
お仕えする私です


DSC02915c.png


ジュレの残りを確認しながら
お皿をぺろんぺろん


DSC02916c


いいね いいね
おいしいものを食べるっていいね~
幸せだね~


DSC02918c


最後のひとかけらまで、丁寧にお皿を舐めて
食べてくださいね
メイは、犬なんだから
舐めても、恥ずかしくないんだからね~

ぺろんを終えて、顔を上げるメイ

ですが・・・

あれれ?
残っていますよ


DSC02921cc


なるほど
そううまくはいかないか


DSC02923c


混ぜて、さりげなくお口に入れたお薬は
丁寧に返却されてしまいました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ひっくり返して み~ま~しょっ♪


ぐっすり眠るメイを、そっと、仰向けにしてみました


DSC02751 (1)c


仰向けにして、カメラを取りに行って
写真を撮っても、まったく動きがありません


DSC02752 (1)c


メイの大事なお腹が丸見えでっせ
いいんですかい? メイさん

あ!


DSC02755 (1)c


伸びた 


DSC02756 (1)c


あ、力が抜けた 

と思ったら


DSC02759 (1)c


えへっ
ちょっとひっくり返してみたわ


DSC02761 (1)c


あら、やだ  怒ったの?
でも、怖くないわ

だって、メイさん
あなた、ついさっきまで、あんな姿でしたからね


DSC02753 (1)c


間抜けな空気が全身から漂っていましたわよ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

全部、メイのです♪


ピンポーン

メイ)    今度こそ、メイのだ

5月30日に11歳のお誕生日を迎えたメイに
たくさんの贈り物をいただきました

meeさんから
メイはんこ と


DSC02721c.jpg


お手製スヌード


DSC02890c.jpg


今年頂いたスヌードは、大人っぽい柄


DSC02889c.jpg


スヌードをかぶると、自然とワクワクしてきちゃいます


DSC02893c


だけど、今日はかぶるだけね
はい、外して


DSC02897c.jpg


あれ?  なメイ


DSC02898c.jpg


あぁ、なるほど なメイ


きゃふぁにこ♪さんから
キャバリア柄の絵皿
今年は、ジャックと豆の木がモチーフです 

直接、お届けいただいて
その際には、私もケーキやジャムを頂きました
(ごちそうさまでした


DSC02750c.jpg


この絵皿に、メイのおいしいものを盛り付けようと思います


リルケちゃんママさんから
毎年恒例のお誕生日ケーキ


DSC02826c.jpg


メイとそっくりです


DSC02819c.jpg


ひとまず撮影をして・・・


DSC02824 (1)c


後日、ゆっくりと食べましょうね

初めてケーキを頂いた頃は、一人では食べきれず
お友だちと一緒に食べたりもしましたが

年齢が2桁になってからは、1人で(数回に分けてではありますが)ぺろんと
食べるようになりました


オーちゃんmamaさんから
たくさんのおやつ


DSC02875c.jpg


箱を開けて、写真を撮る準備をしていると


DSC02876c


確信をもって、わくわくチェック


DSC02878c.jpg


写真を撮り終え、冷凍庫や冷蔵庫にしまっていると


DSC02887c.jpg


悲しそうにこちらを見上げたあと
強いまなざしで


DSC02881c


と訴えられました

ジュレは、翌々日には姿を消し、クッキーは間もなく1袋、食べ終わりそうです


メイに『 おめでとう 』をくださった皆様、ありがとうございました
おかげさまで、メイは、今日も元気に楽しく過ごしております
ごはんも、おやつも、お散歩も、お昼寝も
全部、ぜーんぶ、堪能する日々です

え?
私たちからは、何かないのかって?

それはもちろん

お誕生日当日の、お庭で焼肉
ひとつ大人になったので、いつもより多く、お肉を献上しました
あとは


DSC02839c


お誕生日ワクチンを間もなく、うちます



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メイの?


宅急便で届いたまーちゃんの身の回り品
あとで片づけようと思って、置いておいたら


DSC02422c.jpg


こうなっていました

J)      メイ?


DSC02424c.jpg


J)      えぇーっと・・・違うんだけどなぁ

メイは、何やら勘違いしている様子


DSC02425c.jpg


J)      それ・・・


DSC02429c


メイのものではありませんから

宅急便が来ると、自分のものが入っていると思いがちなメイ
今回も、そう思って、早々に確保したようですが


DSC02430c


J)      だから、違うって

箱を開けて、中身を見せて、匂いをかがせて
メイのものではないとご納得いただきました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

新潟へ行きました  その2


5月17日
気持ちがよい朝

心なしか、まぶしい朝日でさえ柔らかく感じます

だって


DSC02521c.jpg


メイ、この10年で初めて


DSC02519c.jpg


夜中のお散歩をしなかったのです

ぐっすり朝まで熟睡
ああ、なんて、素晴らしいことなんでしょう

お散歩のあとは、朝温泉にゆっくりとつかった後
朝食へ

朝食は別会場だったので、まーちゃんと交代で食べに行きましたが
食後のコーヒーはラウンジで

「メイちゃんも一緒にどうぞ~」

と仲居さんに勧められ、みんなでゆっくりと食後の一服
(みんなで一緒に ということが、犬連れ旅行では嬉しいんですよね~

その後、部屋にて家族写真を撮影し
旅館をチェックアウトしました


DSC02540c


旅館を出て、向かった先は


DSC02574c.jpg


どんないわれがあるのかというと


DSC02551c.jpg


だそうです

で、この杉の木なんですが
なかなかの迫力で


DSC02558c.jpg


見ごたえ十分

木陰の涼しいところをメイと歩きながら


DSC02567c.jpg


自然の不思議な力に


DSC02572c.jpg


手を合わせてしまう私がいました


DSC02570c.jpg


真っ直ぐに伸びるその先にある光が、まばゆいばかりです

次に向かったのは、まーちゃんリクエストのこちら


DSC02576c.jpg


まーちゃんは、あちこち覗き込んでは、写真を撮って
楽し気に鑑賞していました


DSC02578c.jpg


この後、ヤスダヨーグルト というソフトクリームやアイスクリームなどが
たくさんあるお店に立ち寄り
10時のおやつを食べたら
お義父さん お義母さん 妹さんとは、ここでお別れ

気を付けて
さようなら
また

と、手を振り、解散しました

そして次に、私たちが向かったのは


DSC02615c


このぺっぴんさんたちがいるお宅
ふみさんのお家です

ランチをご用意してくださる というお言葉に甘え
お昼すぎにお邪魔しました


DSC02604c.jpg


ああ、なんて素晴らしいランチ
これぞ、お も て な し おもてなしです

ふみさんとは、もう長いお付き合いで
お会いするのは2度目

以前、お会いしたのは、6年くらい前で
まだ、モリーちゃんはいなくて
クッキーちゃんとメイは若かったな~


DSC02616c

DSC02619c

DSC02620c.jpg


お嬢さんが二人いる ということは
食べるときは賑やかということ
キャッキャと食べる姿は、見ていて実に微笑ましいです

が、これに圧倒されていたのは、メイ
メイ用にもランチをご用意していただいたのですが
自分で食べられず
一口ずつ、食べさせることしばし・・・
その姿が、お嬢さんたちをイライラさせたのは、言うまでもありません

ワンコたちのランチが終わったら
人間たちのランチの始まり

ドライカレー シイタケ料理 人参のサラダ 
ねぎのグラタン パイナップル(ピンクペッパーを添えて)

どれもこれもおいしくて、お料理が上手って素敵 としみじみ、思いました

食べ終わったら、おしゃべりとふれあいタイムの始まり~

チワワのモリーちゃんは、少しずつ触れることを許してくれて
最後には、抱っこもOK


DSC02626c


抱き上げたとき、あまりの軽さに、入れた力の行き場がなくなるくらいでした
(よく考えたら、メイの4分の1以下なんですよ~)

小さい子は、撫でる面積も小さいな~ などと
モリーちゃんを撫でまわしていたら・・・


DSC02628c


モリーちゃんが何かに気づきました
そこには・・・


DSC02629c


恨みがましいメイの視線が・・・

しばらくこちらを見ていたと思ったら
私たちの姿をカメラに収めていたまーちゃんに
どん どん どん と近寄ってきて


DSC02634c


DSC02635c


DSC02636c


DSC02637c


と、レンズ越しに文句を言ってきました

ひとしきり、まーちゃんに不満をぶちまけたら
今度は、私の真ん前に、どっかと座り込み


DSC02643c.jpg


無言の圧力 

もうっ  でも、そんな姿がまた、可愛いと思ってしまいます

でも、この圧力は、そう長く続かず
お嬢さんたちのおやつの気配が漂うと
ちゃっかりと、クッキーちゃん モリーちゃんの後ろに並んで
おやつをもらおうとするメイ

こういうところは、ワンコだよね~と笑ってしまいました


DSC02648c


ワンコたちのおやつタイムも終わったら
次は、お散歩

みんなで近くの公園へGO

メイは、調子が良く、歩きたいというので
その間、クッキーちゃん モリーちゃんがカート体験をしてみることに


DSC02656c.jpg


一緒に乗るカートは、どうですか?


DSC02660c


それは何よりです

とくにクッキーちゃんは、このカート散歩がいたく気に入った様子で


DSC02661c


と言い出すほど
カートから降りて、歩くように言われると


DSC02665c


切なげにカートを見上げていました

散歩を終え、家に戻ったら人間たちのおやつタイムを楽しみ
尽きないおしゃべりが、どこまでも盛り上がる中
気づけば夕方

すっかり長居してしまいました

しかも、帰りには手土産をいただき


DSC02672 (1)c

DSC02678 (1)c


さらには、お料理までをお持ち帰りさせていただく私たち
本当に、なにからなにまでありがとうございました

(また、遊びに行くので、今度は好きなものの話で盛り上がりましょうね)

名残惜しい思いを含みながら
またね
と声を掛けあい、新潟を後にしたら
向かうは仙台

4時間後 

仙台に無事、到着し、今回の旅行は終了です

思いがけずできた新潟旅行
誘ってくれた妹さん、本当にありがとうございました
おかげで、楽しい思い出が、また一つ増えたこと
嬉しく思います

やっぱり、みんなで一緒にお出かけは、楽しいなっ


 おまけ 


翌日のメイ

DSC02674 (1)c

それはそれは、よく眠りました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

新潟へ行きました  その1


5月16日
みんなで車に乗り込み、出発
高速道路に突入です


DSC02431c


高速道路に乗るということは、つまり


DSC02432c


そういうこと
旅の最初のお楽しみ


DSC02439c.jpg


ソフトクリームをぺろんちょしました

さ、恒例のソフトクリームを食べたら、しばらく走りますよ~

・・・3時間経過・・・

たどり着いた先には


DSC02442c.jpg


大内宿で待ち合わせをしていた
義父 義母 まーちゃんの妹さんがいらっしゃいました


DSC02460c


今回の旅行は、まーちゃんの妹さんからお誘いを受けて参加
メイも一緒に とお気遣いいただき
実現した2家族合同旅行です


DSC02467c.jpg


まずは、お昼を食べるために
もはや定番となったこちらへ入店


DSC02453c.jpg


外の席ではありますが、わんこOKのお店です


DSC02452c.jpg


DSC02448c.jpg


DSC02447c.jpg


DSC02443c.jpg


メイも、ほんの少し、お蕎麦を食べましたよ


DSC02456c.jpg


メイ)    メイ、なにか、もらったかなぁ?

J)      食べました


DSC02475c.jpg


食べ終わったら、しばし散策
私たちは、メイのカートが入れるところまで
ということで、近場をウロウロしていたのですが・・・


DSC02481c


うひっ


DSC02479c


うひひっ

お昼を食べたお店に再び戻り、みなさんを待っている間に
スウィーツをいただいちゃいました

わーたーしー
実は、このお店のスウィーツが大好きなんです
で、どうしても、食べずに帰るということができずに
舞い戻ったというわけです

大内宿を観光後、再出発  

・・・数時間後・・・


DSC02530c.jpg


新潟県 咲花温泉に到着です


DSC02522c.png


私たちがお泊りする旅館は、こちら


DSC02531c.jpg


ホテル 望川閣

ワンコOKの部屋もある温泉旅館で


DSC02516c.jpg


古い旅館ではありますが
とても気持ちよく対応してくださる方々がいて
しっかりと硫黄のにおいがする これぞ温泉 という
芯まで温まる温泉があり


DSC02534c.jpg


そして、ワンコに名前で、声を掛けてくれる
ワンコにも優しい旅館です

(食事も部屋食の対応をしてくれるので、非常に助かります)

部屋に出入りして、いろいろと準備をしてくださる仲居さんたちを
ベッドでくつろぎながら眺めているメイを

「おりこうさんですね~」
と褒めていただき


DSC02486c


メイもご機嫌です

この日、すぐ近くにある駅にSLが来るらしく
当初、散歩がてら観に行く予定でしたが
メイがこの後、スースーと眠ってしまったので
部屋から観ることに

まーちゃんがカメラを構えて、待ち構えていたのですが

ええええぇーーーーっ 

なんと、カメラを向けている方向とは
逆方向からSL出現


DSC02493c.jpg


なんで、その方向を見ていたのかはよくわかりませんが
2人で爆笑でした

(SLって、煙が2色なんですね~)


DSC02489c.jpg


午後7時
お楽しみの夕食の時間


DSC02498c.jpg


盛りだくさんのお品物を次々とたいらげ
おしゃべりにも花が咲きました


DSC02501cc.jpg DSC02499cc.jpg
DSC02502cc.jpg DSC02508cc.jpg
DSC02509cc.jpg DSC02510cc.jpg


お腹が満たされ
お風呂も楽しみ
お散歩も済ませたら

おやすみなさ~い

あっという間に1日目が終了

翌日・・・と続けたいところですが
続きは、また、次回ということで


 おまけ 
 
ソフトクリームが口紅のようについたメイ

DSC02438c.jpg

おちょぼさん  変だよ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

▲page top