< 2015年04月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2015年06月 >
ホーム  > アーカイブ > 2015年05月

Archive list

2015/05Archive list

お誕生日 おめでとう


毎年5月30日は
メイに深々と頭を下げて

お誕生日 おめでとうございます

と言います
すると


DSC02785c.jpg


メイ)    はぁ

と11歳になったメイは、こんなお顔をしてくれました

メイ


DSC02787c.jpg


この世に生まれて
私たちと縁を結んで
ともに時間を重ねてくれて
ありがとう


DSC02789c.jpg


私たち、あなたに、とてもキラキラしたものを
たくさん たくさんもらっているよ


DSC02784c.jpg


ちびっ子の頃からは予想もしなかった、広い背中
ふかふかとした幸せを形にしているようだね

メイ~ あなたがいるから 
私たち、こんなにもこんなにも・・・


さて

今日は、パーティです
夕方、涼しくなる頃、お庭に集合だからね



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

おいしい顔って


両手で持って食べるお魚


DSC02697 (1)cc


メイの大好物


DSC02699 (1)cc


夢中になって食べているお顔


DSC02704 (1)cc


これが、まさに


DSC02708 (1)cc


おいしいお顔


DSC02716 (1)cc


いい顔するなぁ~


DSC02717 (1)c


あ、これは、もっと食べたいお顔ね


                  


今年、園芸店のクレマチスお姉さんに
「大きくてきれいな花が咲きますよ~」とアドバイスをもらって植えたクレマチス


DSC02685c.jpg


園芸店のお兄さんに
「これも、きれいな花が咲くのでおすすめです」と勧められて試しに植えたボリジ


DSC02692c.jpg


どっちも、きれい
プロは、頼りになりますのぉ~



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

嫌な予感


お肉がなくなったら、メイも消えた???


DSC02355c.jpg


ではなく、喉が渇いたというので、お家に入れてあげました

ぴちぴちぴちぴち・・・

お水を飲んだら、お家の中からこちらを眺める
おいしいものがなくなったら、もはやあのカートに乗る利点は
どこにも見出せないといったところでしょうか


DSC02354c


もそもそもそもそ

メイが動き出したようです
何をしているのかな、と見ていると


DSC02359c.jpg


太陽を浴びてフカフカになったお布団に
鎮座

・・・したかと思ったら

もそもそ もそもそ

移動をして


DSC02361c


より、フカフカ度の高いお布団に、ドサッ


DSC02365c


食後のくつろぐ場所を決めたようです
お腹が満たされて、ウトウト ウトウト


DSC02368c.jpg


気持ちよくまどろみかけたその時


DSC02375c


DSC02377c.png


DSC02378c

DSC02386c.jpg


なにか、感じるものがあったようですが


DSC02390c.png


気のせいか
と再び ウトウトウト

と こ ろ が

メイの察した何かは、確実にメイに忍び寄ってきていました

ほら、もう、すぐそこに


DSC02391c


アルコールが入って、気分もよろしくなっているまーちゃんです


DSC02393c


いつ見ても、ふわふわもこもこでとっても魅力的なメイのお尻


DSC02395c.png


その魅力に吸い寄せられるように、近づいてきます
しかし

カッカッカッ 

メイの後ろ足が小さくキックを繰り出しました


DSC02397c


これで安心
メイは、無事、まーちゃんを追い払うことに成功

・・・したと思ったのですが


DSC02398c


小さな蹴りなど、まったく効き目なし


DSC02401c


不屈の精神をもつまーちゃんは、メイのお尻にもふっ
ふわもこは、ついに、つかまってしまいました


DSC02402c


こうなったら、どうなるのか

メイ、まーちゃんからお尻を取り上げ


DSC02403c


はっきりと、拒否の意思を表し

怒る


DSC02405cc


後姿で、その気持ちをありありと語っていました

メイの嫌な予感。。。外れることは、まず、ありませんね



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

予感的中


窓際で、♪を出しながらワクワクしていたメイ

数分後・・・こうなっていました


DSC02278c


お庭で焼肉の始まりです

さぁ、お肉を食べましょうか といきたいところですが

私たち夫婦は、よいお年頃
体のことを考えたら、お肉の前に、まず、サラダを食べましょう

と、まーちゃんと二人、サラダをパクパクと食べ始めると
メイが


DSC02280c


お肉の行く末を心配して


DSC02281c


私とまーちゃんに聞いてきました
大丈夫、ちゃ~んと焼くから  

程よく、胃袋に野菜を落としたら

さて、焼きますか


DSC02285c.jpg


焼肉は、口に入れる前から楽しめるもの
お肉の焼ける音と匂い
この2つが、まずは我々の気持ちを高ぶらせてくれます

スヌードを着用して、メイのテンションも最高潮
受け入れ態勢はすっかり整いました


DSC02290c


では・・・おあがりなさい


DSC02299c


ぱっくんちょ と食べると
メイの目から、たぎる思いがあふれ


DSC02301c


まなざしは、まるで鋭いナイフのよう
お肉を呼び込む、きらめきを宿します

そして、そのナイフに切り付けられた私たちは


DSC02302c


操られるかのごとく、お肉をメイの口元へ運び込むのです

メイのお肉の食べ方は

まず、お口にはさみ


DSC02313c.jpg


次に舌でお迎えし


DSC02314c.jpg


キャッチをしたら


DSC02315c.jpg


しっかりと包み込み


DSC02317c.jpg


口の中へと送り込む


DSC02318c.jpg


そして、恍惚の表情


DSC02319c


仕上げは、お口回りに残るお肉の気配をからめとり


DSC02329c


たるたるの内側に置き忘れたかけらたちを探し


DSC02332c


フィニッシュ


DSC02334c


こうして見てみると、お肉ひとかけらを食べる中でも
ストーリーがあるんですねぇ

幸せな顔で、お肉を食べるメイ
ですが

物事には必ず終わりがやってきます
気づけば、メイのお皿はからっぽ
お肉は、終了です

J)      メイ、もう、おしまいね


DSC02342c


なぜでしょう?
ワンコは、しっかりとわかっているはずなのに
時々、わからない顔をして
なんとか状況を変えようとしますよね。。。

J)      おしまい  ほら、ね

空になった器を見せる私
名残惜しそうにお皿を舐め
本当に終わってしまったのだと悟ると


DSC02344c


テーブルに背を向け、失ってしまった存在を思い
しばし、うつろな表情・・・

でもね


DSC02346c


なくなったお肉は、確かに、あなたの中に存在していますから
どうか、悲しまないでくださいね

お庭で焼肉
もともと、お家の中に匂いがつくのが嫌で始めたのですが
外の空気を感じながら食べるお肉はとてもおいしく
道行く人たちに、おいしい匂いを振りまきながら
食べるというのも、なかなかなもの

きっと、この匂いを嗅いで、お肉を食べたくなる人も
いるんだろうな~と
お腹の奥でクスクス笑いながら
流れていく時間の中に身をゆだねる人間2人と犬1匹でした



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

予感


メイ)    あ


DSC02271c


メイ)    むふ


DSC02272c


メイ)    むふふ


DSC02274c


メイ)    ふっふっふっふ~ん


DSC02275c


何やら、素敵な予感がメイを包んでいるようですな


  おまけ 

すやすや眠る というのは、こういうことです

DSC02225c.jpg



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

自分で下りてきなさいよ


午前中の主婦は、お掃除 お洗濯 とバタバタ
1階 2階とあっちこっちへ移動をしていると
いつの間にか、メイが2階でくつろいでいました
(このときは、メイがいつもくつろぐベッドを2階に置いていました)


DSC02258c.jpg


なんだか、ゆったりと過ごしていたので
メイに構わず、引き続きバタバタ

そして

一段落して、ホッと一息・・・ですが・・・あれ?

メイがまだ1階に下りてきていないことに気づいた私
自分で階段を上り下りできることを知っていたので
下りたくなったら、自分で下りて来るでしょうと放っておいたのですが・・・

ああ、まだ2階で寝ているのね 
どれどれ、そろそろ起こして、1階に呼ぼうかしら

と、階段を上がっていきました

すると


DSC02255c.jpg


メイ)    なに、しているんですか?

J)      え?
      

DSC02257c.jpg


メイ)    メイを放っておいて、何をしているんですか?

ええええーーーっ

くつろいでいるみたいだったから
そっとしておいたのに~
それにさぁ、自分で上がってきたんだから、自分で下りてきなさいよ~


DSC02256c.jpg


階段の一番上で、いつ来るかわからない私をじっと待っていたらしいメイ
全然、様子を見に来ないことにふてくされたのでしょうね

階段を上って行ったら、この顔(2枚目)でにらまれて
動作が一瞬、止まりました 


                    
 

チューリップ
こんなに思い切りよく開いても

DSC02149c.jpg


太陽の光が届かなくなるときれいに閉じる

DSC02153c.jpg

自然って、すごいな



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メイは知りません


お散歩を終え、家でメイの手足をふいていたら

J)      あれ? ねぇ、何、これ?


DSC02262c.jpg


メイのたるたるに引っかかっていたものを発見しました

J)      ねぇ、これってさ

メイ)    メイ、知りません


DSC02263c.jpg


J)      草、だよね

メイ)    ・・・


DSC02264c.jpg


J)      また、こそっと食べたね

メイ)    メイのですかねぇ?


DSC02266c.jpg


あなたのたるたるにひっかかっていましたからね


DSC02268c.jpg


メイ)    メイ、知らないですよ

草を食べると注意されることが分かっているメイは
最近
私がメイの落とし物を拾っている隙に、草を食べるという
新しい技を身につけました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

失礼しちゃうわっ


J)      メ~イ~、ホント、失礼しちゃうわよね~

メイ)    ・・・?


DSC02420c.jpg


先日、動物病院でのことです
いつものように、メイを抱っこして待っていました

すると

「あ、キャバちゃんだ~」

と、話しかけられたのですが


DSC02418c.jpg


メイの顔を見たそのお方

「男の子だね」

と、きっぱりと断定してくれました

私はどう返したのかって?

「ぱっきりした顔なので・・・男顔なんですよね~」

・・・

確かに、メイが初めてトリミングでおリボンをつけて帰ってきた時

「なんか、おかまみたい」

と、まーちゃんと笑いましたよ

確かに、何度もお散歩している時に

「男の子?」

と聞かれましたよ

でも、でもさぁ・・・


DSC02417c.jpg


ねぇ・・・

あ そうだ!

もしかしたら

ちゃんとごはんを一人で食べないから


DSC02419c.jpg


女の子のお顔にならないのかもよ、メイ


                   


今年の春は、お庭が楽しみでした

3月 初めて咲いたクロッカス

DSC01217c.jpg

園芸店の方にいろいろ教えてもらいながら
春を待つ準備をするのは楽しいものですね

「白いクロッカスだけだとさびしいから
 色を付けるために、ビオラやチューリップを植えると
 楽しいですよ」

とアドバイスをいただき

DSC02115c.jpg

3月から4月はカラフルに春のお花が揺れました

DSC02180c.jpg

実家からいつの間にかやってきたスズランスイセン
かわいらしい白いお花ですが
スズランとは、葉っぱがまるで違うんですよね

DSC02139c.jpg

実家には両方とも咲いていたので
帰省したときに、その違いをまーちゃんに説明しました

なるほど
と聞いていたまーちゃん

さらっと庭を眺めたあと

M)      あ! これうちにあるよね?

とあるお花を指しました

そこにあったのは、春に咲く紫のブドウのようなお花

ああ・・・そうそう それはね・・・

M)      めひかり 

DSC02103c.jpg

・・・ムスカリだよ 

ちょっと残念なまーちゃんでした



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メイの朝の様子を・・・ 


メイの朝

かぼちゃ玉を食べると、ササッと移動をして
優雅に外を見る


DSC01965c.jpg


たまに、テレビも観る


DSC01967c.jpg


家の前を通る車や人や犬を探す


DSC01968c.jpg


テレビも観る


DSC01969c.jpg


そんなメイの様子を見ていると
何やら視線を感じるのか、振り返る

そして


DSC01971c.jpg


メイ)     あ、じゅんちゃん 

と、視線の発信元を見つけ出す


DSC01972c.jpg


しっかりと向きを変え

メイ)     なんですか?


DSC01974c.jpg


と、本格的に聞いてくる


DSC01976c.jpg


J)      あ、特に用はないです

つまり・・・見~て~い~た~だ~け~  です

ただただ、見つめてしまう
そんな存在なのだよ、君は 



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

寝姿コレクションzzz


寝顔がかわいければ、寝姿もかわいい
今回は、メイの寝姿をお送りします


DSC00997c.jpg


ソファですやすやとお休み中のメイ


DSC01322c.jpg


首をスーッと伸ばして寝ております


DSC01321c.jpg


寝床を這い出てゴロン


DSC01396c.jpg


布団と寝床の間にはまって、寝ております


DSC01397c.jpg


起きてきた時間が早かったメイを
お布団に再び戻しました


DSC01400c.jpg


枕を使って、うつぶせで寝ております


DSC01401c.jpg


いいお天気のおかげで
フカフカになったクッション

顔をうずめたら、さぞかし気持ちいいでしょう


DSC01233c.jpg


そんな幸せを堪能して寝ております


DSC01248c.jpg


朝、起きたときにメイの姿がなくてキョロキョロ


DSC01979c.jpg


布団をめくってびっくり


DSC01977c.jpg


毛布ごと、布団の間に入り込んで寝ております


DSC01978c.jpg


寝る子は育つ
いろんな姿で寝ているメイを観察しては、楽しんでおります



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

リアクションは大切です


とある休日のブランチ


DSC01983c


うろチョロちゃんが出現


DSC01995c


入念に、テーブルの上をチェックしています 



DSC01984c.png


テーブルの上には

土鍋の力を借りて
ゆっくりじっくり仕上げたローストビーフや


DSC01989c.jpg


優しく優しく新玉葱を炒めて作った
新玉葱のポタージュ

など


DSC02008c.jpg


やる気スイッチの入った私の力作です
(偉そうに言っていますが、難しいものは何もない

では、食べますか


DSC020c


どう?


DSC02010c


そうか そうか~


DSC02012c


いいリアクションだのぅ~

そんなふうに言ってもらえると
作り甲斐があるってもんよ


DSC02024c


世の中の旦那様方


DSC02027c


妻がお料理をしたら


DSC02030c


いいリアクションをしたまえ

そんなこと?と思うかもしれませんが
とってもとっても、大切なことですぞ


ごちそうさまでした

と、みんなでご挨拶をして食事が終わると・・・

あれ?


DSC02036c


お目目が開かないの?

メイは、疲れが取れないと
お目目が開かなくなるのですが
食べている時は、ぱっちりではなくても
開いていたよねぇ?

食べ物が尽きると、開かなくなるってどういうこと?

・・・ホント、都合のいいお目目です



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

▲page top