< 2015年03月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2015年05月 >
ホーム  > アーカイブ > 2015年04月

Archive list

2015/04Archive list

桜の季節 正体判明


4月19日
我が家から見える桜の樹


DSC02043c.jpg


今年の桜は、満開になる前に散り始めてしまって
あの、もこもこ ふわん とした姿が見られませんでした

でも、全部、散ってしまう前に
近所の桜を見ながらお散歩をしましょうね


DSC02044c


お散歩ですよ


DSC02046c


でも、いつもとはちょっと違います

ほら


DSC02051c.jpg


ハラハラと散る桜の淡い色


DSC02058c.jpg


曇り空の下でも、桜色のかわいらしさは
瞳を細めたくなるような
優しい気持ちを生み出してくれます

毎年、巡ってくる季節を
また、一緒に迎えてくれて ありがとう


DSC02071c.jpg


そして、今年の桜
バイバイ


DSC02078c.jpg


私のお気に入りを教えますね

帰宅して、玄関からリビングに入ったときに
目に飛び込んでくるこの景色が

好き


DSC02090c.jpg


そうそう
先日、正体不明の芽が伸びてきていると話しましたが
ついに、正体を現しました

それは・・・


DSC02138c.jpg


スズランスイセンでした


DSC02136c.jpg



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

姫と従者の春散歩


桜の花を求めて、近所でお散歩をしました


DSC01896c.jpg


4月12日 我が家の周辺は、まだ、さくらは3分咲きといったところ

J)      あーーーっ


DSC01904c


J)      もう、また、食べている

メイは、というと、頭上の桜よりも、足元の柔らかい草に夢中です


DSC01907c


DSC01908c.jpg


DSC01909c


DSC01910c


あまり食べるのもどうかと思うので、そこから立ち去りましょう


DSC01912c.jpg


J)      メイ、降りてきて


DSC01913c


春は、あっという間に道路も温まるので
程よきところで、メイは、カートに乗車


DSC01917c.jpg


お嬢様、いかがですか?


DSC01919c.jpg


風が気持ちいいね~


DSC01922c


ありゃ、あちちになりましたか
それでは、従者よ、姫にお水を


DSC01925c


お飲みください


DSC01928c


これで、よいですかな?


DSC01929c


どうしましたか?


DSC01931c


ええ、どうぞ


DSC01933c


はい?


DSC01935c


はい  
従者よ、反対側じゃ


DSC01937c


姫、気づかなくて申し訳ありませんでした

姫と従者の春散歩
従者たちは、なにかと気を遣います


DSC01942c.jpg
                                               2015年4月12日
 


今年も、オーちゃんmamaさんから春のお届け物をいただきました
それは・・・下処理完璧なタケノコです

柔らかくて、味もしっかりとしたタケノコ
我が家では、タケノコごはんを2度


DSC01506c.jpg

DSC01510c.jpg


若竹煮


DSC01961c.jpg


そのほか、バター醤油で炒めたり
菜の花とベーコンとともにパスタに入れたりして
楽しませていただきました

オーちゃんmamaさん
ありがとうございました
大変、おいしくいただきました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

許してくれる?


ぽやぽや


DSC01495c.jpg


ふむむ


DSC01496c.jpg


なんだか、眠そうね


DSC01497c.jpg


あらあら、邪魔しちゃったかしら?


DSC01498c.jpg


ごめんなさいね

ところで、もう、起きる?


DSC01499c.jpg


あ、また、寝るのね


DSC01501c.jpg


寝ることも大切だとわかっています
わかっているから、できるだけそっとしておこうと思います

でも


DSC01503c.png


時々、こんなふうにちょこっとだけ触れちゃったりすることも。。。

それは、許しくれるかしら



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ありがとう


春の風に揺られながら、チューリップが教えてくれました
ある、かわいらしい妖精のような天使のような女の子のお話を


DSC02187cc.jpg


女の子は、ある日お空から素敵な家族のもとへやってきました

こんにちは  あっそびましょう

女の子の楽しくて幸せな時間の始まりです

私たちは、その家族と、女の子の不思議な力で出会うことができました


CIMG1825cc


まんまるお目目がキュートで、見つめられるとドキドキ
艶々の長いお耳がきれいで、触れるとうっとり


CIMG5775c.jpg


そんな、女の子は食べることがだーい好き


CIMG5807c.jpg


いつだって、一生懸命で


DSC03277ccv.jpg

CIMG7489 (1)cc


真剣


DSC03258bbn.jpg


いつまでもいつまでも、一緒に遊んでいたいと思いました


CIMG7512 (1)cc


でも、女の子は、いつかはお空に帰らなければなりませんでした
お空の国には門限があったのです


CIMG7513cc.jpg


ある日、お空のお兄ちゃんが女の子に声を掛けに来ました


CIMG9754c.jpg


もう、そろそろ、帰る時間だよ


DSC00370cc.jpg


女の子は、言いました

もう少しだけ、ここに居たいの
もうちょっと
いいでしょう?

ほんの少しぐずる女の子に
お兄ちゃんは、笑って答えました

しょうがないなぁ
じゃあ、あと少しだけ
でも、ちゃんと帰ってこないとだめだよ


DSC00400cc.jpg


それからも女の子は、大好きな家族と一緒に
温かくて優しさに満ちた時間を重ねていきました


DSC00961c.jpg


女の子は、嬉しくて楽しくて・・・
気がつけば、あっという間に約束の時間になっていました


DSC02726 (1)cc


あ、今度こそ、帰らなくっちゃ


DSC03277cc.jpg


大好きな家族とずっとずーっと一緒に居たいけれど
門限は、門限
お空の国を出るときに、必ず、帰ってこなければならないと
女の子は言われていたのです

女の子は、少しだけ、門限を破って
春の日に、お空に帰っていきました


DSC03331ccv.jpg


女の子の名前は、ニコちゃん
まるで、天使のような妖精のような女の子でした
今でも、おやつを追いかけて、くるくる回りながら走ってくる姿が
浮かびます

ニコちゃん
たくさんのキラキラしたものを
教えてくれてありがとう

ありがとう


DSC04462ccc.jpg

春の旅 2015~桜と頂き物


♪のよ♪さん一家とお別れした後
私たちが向かった先は


DSC01773c.png


三春滝桜


DSC01776 (1)ccc


旅行前に、観光窓口に電話で確認をしたところ
まだ満開には、時間が必要です
と教えていただいてはいたのですが

満開の頃は、かなり混み合うだろうということで
立ち寄ってみました

天気もあまり良くなかった上
5分咲きということもあって、渋滞は一切なし
すんなりと駐車場までたどり着きましたよ

一度は見てみたいと思っていた 三春滝桜
どんなものかしら~
でも、5分咲きだっていうし・・・
と、案内に従って、トコトコと進んで行くと・・・


DSC01779c.jpg


わぁ・・・   すごい 


DSC01794c.jpg


満開になったら、もっともっとすごいのでしょうが
この佇まいに圧倒されました


DSC01800c.jpg


いつまでもいつまでも目が離せない
不思議な魔力をもっているかのようです


DSC01842c.jpg


いつか、満開の姿にも会いにいけたらいいな。。。

これにて、今回の旅行はおしまい
今年も、楽しい思い出がまた、増えました

♪のよ♪さん一家の皆様、一緒に旅行をしてくださってありがとうございました

そして、メイ
私たちと一緒に旅行をしてくれて、ありがとう チュッ


帰宅後、♪のよ♪さん一家からいただいたお土産を開けてみました

伊勢海老パイ と 日本酒

パイは、塩味と甘味が確かに存在する
癖になるおいしさで、あっという間になくなりました
日本酒は、大切なときに飲もうと、まだ開けていません(楽しみ~

DSC01853c.jpg


メイへのおやつ と メイの雨用スヌード

雨用スヌードとは、ナイロンでできた撥水性のあるスヌード
雨の日に使ってみたのですが、お耳が全く濡れず、優れものでした

DSC01855 (1)c


せっかくなので、頂いたスヌードをつけて
おやつを食べてみましょう


DSC01857 (1)c

DSC01858 (1)c

DSC01860 (1)c

DSC01865c

DSC01866c

DSC01868c


♪のよ♪さん、いろいろとありがとうございました


 おまけ 

スヌードに食われる~~~

DSC01856 (1)c



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

春の旅 2015~おいしい時間 ☕ 楽しい時間


4月11日  早朝
まぁ、予想も覚悟もしていましたけどね・・・


DSC01662c


やっぱり出ました、メイの
「おトイレに行きたくなっちゃった~」
の訴え
暗闇の中、みんなでお散歩 というか、メイのトイレに付き合いました

翌朝 (日が昇った後ですよ)
8時から、朝ごはんです


DSC01664c

DSC01666c

DSC01667cc

DSC01670c

DSC01671cc

DSC01673c


目にも鮮やかな食卓に、お目目ぱっちり お腹は受け入れ態勢万全
いただきますスイッチが入るや否や
勢いよく、食べ出しました


DSC01674c


パンは、残ったら持ち帰りもできる と言われ
嬉々として、袋詰め
挙句、なんと私は
♪のよ♪さん一家の分のアップルパイまでちゃっかりいただいていました

食べ終えたら、名残惜しい気持ちを隠し
帰る準備を開始

すると、メイは、お宿のベッドにどっかりと居座り


DSC01681c.jpg


ネムネムネム。。。

ここで、私たちは気づきました

もしかして、このベッド
決して、メイにとって小さいわけではなく、むしろ
ちょうどいいサイズなの?


DSC01683c.jpg


なんとなく、ベッドはゆとりあるサイズのものを と思っていたのですが
メイの様子を見ていると、体がすっぽり包まれるようなサイズが
メイのお好みだったのかもしれません

11年目の気づきでした

チェックアウトをしたら
最後に、キャバリア集合写真を再び


DSC01697c.jpg


視線だけがチラチラと移動をするものの
まるで時が止まったかのように、動かずに待っているみんなに
笑いながら、人間たちはシャッターを切りました

そして、忘れてはいけない家族写真


DSC01602c


今年も、みんなで一緒に撮ることができたこと、嬉しく思います

さて、チェックアウトをしたら
お土産店などに立ち寄りながら、向かった先は
那須にあるカフェ ミルフォニー

こちらには、何度か訪れ、居心地の良さは十分知っている私たち
♪のよ♪さん一家とお昼を食べるなら、ここ
と、立ち寄りました

ワンコたちのおやつ

DSC01715c


両旦那さんがオーダー

DSC01716c


♪のよ♪さんと私がオーダー

DSC01719c


まずは、人間たちがパパッとお昼を済ませたら
お待たせしたワンコさんたちに どうぞ~

メイの背後では、モアちゃん キウイちゃん アリスちゃん ハヤテ君も
きれいに並んで、今か今かと待っているようです


DSC01721c


わはっ
メイは、待っているうちにお口がぷっくらしてきちゃうんですよね~


DSC01732c


なんて、やっているうちに
全く混み合っていないこちらに気づいたアリスちゃん 登場


DSC01736c


アリスちゃんは3女なので
何かをもらうのは、決まってお姉ちゃんであるモアちゃん・キウイちゃんの後
順番がきっちりと決まっています

なので、一人で優雅に食べているメイが不思議だったのかもしれませんね~


DSC01744c


メイはといえば、とにかく見つめていれば
絶対に、もらえると信じて疑いませんし
競争相手もいないため


DSC01750c


自分のペースでひたすら粘っていました

のんびりとランチをとったら
場所を変えて、口直しのお茶時間

カフェ こうたろうへ移動しました
そして、そのとき、あることを試してみましたよ
それは・・・


DSC01754c.jpg


DSC01759c.jpg


メイのカートへモアちゃんをご招待です

モアちゃんは、長女という立場上
序列というものを大切にしているようで
メイのカートに乗せられると
メイに気を遣って、端っこに座っていました


DSC01763c


メイは、というと
どうしたらよいものか、よくわからなくなっている様子


DSC01765c.jpg


そのうち、慣れてきたモアちゃんが
遠慮がちに姿勢を崩し、テーブルにあごを乗せ


DSC01770c.jpg


最後は、沈み込む

っていうか・・・もーーーーーっ なんなの、そのお顔は


DSC01771c.jpg


ま、何はともあれ、穏やかに2匹で乗っていてくれたので
よかったです

このカフェでも、おしゃべりは尽きることなく続き
まだまだ、いくらでも盛り上がれそうでしたが

残念ながら、お別れの時間

ここで♪のよ♪さん一家と、さよならです

あっという間に過ぎ去ってしまった2日間は
とても心地よく、とても楽しいもので

私たちは、また、みなさんとお会いできたらいいな~と思いました

♪のよ♪さん 旦那さん モアちゃん キウイちゃん アリスちゃん ハヤテ君

本当に、ありがとうございました

いつか、また・・・ぜひ


DSC01705c.jpg


ところで、気づきましたか?
このキャバちゃんたち 

み~んなお腹がしましまなんですよ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

春の旅 2015~集合写真に挑戦


4月10日 
大内宿を出発し、今回のお宿 『虹の詩』 にチェックイン


DSC01581c.jpg


こちらのお宿のオーナーさんご夫妻は
温かみのある方で


DSC01588c.jpg


お話をした雰囲気はもちろん
随所に、ほんわかとした柔らかい空気を感じさせて下さいます

まーちゃんは、ロビーにあったマッサージ機が気になり
すぐに体験


DSC01591c


おー おぉー おおぉー
と、声をあげながら小刻みに揺れるまーちゃんを
メイは、じっと観察していました 

夕食は6時から、ということで
まずは、お部屋でのんびり過ごすことに


DSC01607c


人間たちは、交代でお風呂に入り


DSC01608c.jpg


夕食でアルコールをいただいても、大丈夫なように準備をします
(すぐにベッドに倒れこんでもいいように、恥を忍んですっぴんで行きましたよ~

メイは、というと
なかなか落ち着く場所が見つけられず


DSC01609c.jpg


なぜか、お宿にあった、どう見てもメイには小さすぎるベッドに


DSC01610c


むぎゅっと入り込んだり
(メイは使わないだろうと、すみっこに片づけたというのに
あえてそこに入り込んでくれました


DSC01615c.jpg


ウロウロしたりしていましたが


DSC01618c


最終的にはこのバッグでゆっくりしていました
(水色のベッドもあったので、キャリーバッグは持っていくかどうするか迷ったのですが
 持ってきてよかった~

午後6時
最大の楽しみ 夕食の始まり


DSC01619c


メイには申し訳ありませんが、私たちのテンションはかなりアップアップ
ここのHPを見たときから、夕食に期待していたのです


DSC01622c.jpg

DSC01625c.jpg

DSC01632c.jpg

DSC01628c.jpg

20150410c.jpg

DSC01644c.jpg


感想は、というと・・・うう~ん たまらん

とにかく、いろんなお料理をちょっとずつ楽しめるというのが
まず、嬉しい

そして、野菜たっぷりというのがまた、いい

スープは、ごぼうとジャガイモのポタージュだったのですが
ごぼうの風味のあとからくるジャガイモのやさしさにほっと一息

お魚料理は皮までぱりぱりとおいしくいただけて
ヒレステーキは、言わずもがな・・・うひっ

そして、このデザートの迫力といったら

ああ、なんて素敵なディナーなんでしょう


DSC01637c


ええ、ええ
私たち人間どもは、おいしいものをパクパク食べながら
ぺちゃくちゃとおしゃべりにも花が咲き
実に愉快な時間を過ごしましたわ

ぜーんぶきれいに平らげたら
次は、ワンコたちの写真撮影に挑戦


DSC01640c


まずは、♪のよ♪さん一家の長女・モアちゃんとメイの2ショットです

そして、これだけ見事にキャバリアちゃんたちがそろえば
もちろん、撮りたい キャバリア集合写真


DSC01647c


さすがに5匹がきれいに並ぶのは難しいかな~と
心配しましたが


DSC01654c


おおーーー
さすが、キャバリア
並んで、じっとしていられるではありませんか


DSC01650c.png


みんな、協力してくれてありがとう


DSC01658c


たくさんのワンコに囲まれて、メイはどんなふになるかしら?と
少し気になっていましたが
みんな、程よい距離を保ちつつ (このあたりがキャバリアですよね~)
挨拶を交わすこともうまい具合にできて (嗅いで嗅がれてが、実に上手です)
安心しました

メイが、いつものようにのんびりと過ごせたのは
きっと、♪のよ♪さん一家の穏やかな雰囲気のおかげです
ありがとうございました

ただ・・・


DSC01660c.png


この光景に、メイの心中は穏やかではなかったでしょうがね

お腹一杯 楽しさ一杯
みんな、ぐーっすり眠って、翌日に備えましょう

ということで、続きはまた、次回ということで・・・



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

春の旅 2015~福島での再会


4月10日 午前8時  出発


DSC01516c


まぁまぁ・・・気になさらずに、メイは、寝なさいな


DSC01524c.png


さぁ
みんなで車に乗って、春の旅の始まり 始まり~

まずは、もはや定番と化したSAの


DSC01530c.jpg


ラングドシャ ソフトクリーム

もう、説明はいらないでしょう
私の一押しソフトクリームです

そして


DSC01532c


ええ、もちろん、メイも特別に食べても良いソフトクリームですよ~


DSC01534c


メイにとっても、もはや定番
すっかり食べ方が様になりました

そして


DSC01541c


旅行のたびにもらっているうちに
どうも、このソフトクリームは
自分のものだと勘違いしてしまい


DSC01544c


まーちゃんは
ソフトクリームを持つ係りだと思い込んでいるところがあります


DSC01545c


メイ、違うのだよ
そのソフトクリームは、まーちゃんが好意でメイに分けてくれているのだよ
(私は、分けてあげません

ソフトクリームを食べ終えたら、喉を潤し


DSC01548c


走ること3時間半


DSC01551c.jpg


桜の便りが南から聞こえてきている中
雪山方向に向かう私たち

そうして辿り着いた先は


DSC01568c.jpg


会津の大内宿 です


DSC01569c.jpg


そして

私たちはここで待ち合わせをしていたご一家と合流


DSC01559c.jpg


うふふふふ~
すごいでしょう~
キャバリアオールスターズですよ


DSC01561c


あらあら、メイ、忘れちゃったかしら
お友だちの♪のよ♪さん一家ですよ~


DSC01562c


♪のよ♪さん夫妻・モアちゃん キウイちゃんとは6年前くらいに
一度、一緒に仙台を観光したじゃないの~

アリスちゃん ハヤテ君は、初めまして だね


DSC01567c


これはですね
みんなで一緒に福島の春の旅を楽しむということです


DSC01571c.jpg


♪のよ♪さんとはずーっと前、メイがちびっこの頃からのお友だち
ただ、とても遠い所に住んでいらっしゃるので
なかなか会えません

でも、今回、♪のよ♪さん一家が、東北まで来てくれると言って下さったので
この旅行が実現しました

大内宿で、再会を喜び
お昼を食べたら、さらっと大内宿を観て回り
(さらっと観た理由は、 おまけ にあります)
この日はホテルにチェックイン


DSC01583c.jpg


そして・・・と続けたいのですが、少々、長くなりましたので
続きはまた次回 ということで


 おまけ 

GW前の大内宿は、雪が残っていたり
かやぶき屋根の葺き直しをしていたり
外の席がまだ準備中だったりするので

DSC01578c.jpg

観光をするには、少し、早かったかも・・・



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

春眠?


春眠暁を覚えず


DSC01094c.jpg


とは、よく言ったもので
ここのところ、目覚めてすぐにはスイッチが入りません


DSC01095c.png


そうそう
春は気候が良いので、いくらでも眠れるから
春眠ーーー というのかと思っていたら、どうやら違っていて


DSC01096c


季節の変わり目は体内時計が乱れる など
医学的な理由で、眠くなるらしいです


DSC01099c


いずれにせよ、なんだかすっきりと起きられない今日この頃です


DSC01100c


あら
まーちゃんに『いってらっしゃい』をするのも忘れて
眠りこけていたメイちゃん


DSC01102c


あなたには、春とか季節の変わり目とか
関係ないと思いますわよ

だって、この写真
2月に撮ったものですから
春眠は、全然、関係ないですよね~

そして、今日 4月14日
今度は2度寝をしてしまって、起きられなくなっていましたよね

ホント、うらやましいくらい
気が済むまで、気持ちよさそうに寝息を立ててくれるお姫様です



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メイの一面


少しばかりリビングを出て、用事を済ませて戻ってみたら

ああああーーーーーっ 

慌ててカメラを持ちました
その状況を記録に残すために・・・

では、その記録をご覧ください


J)      ちょっと!! 何してるの?


DSC01104c


J)       メイ、それ、かぼちゃ玉・・・
       

DSC01105c


J)      勝手に食べちゃったの?
       ダメだよ~~~


DSC01107c


J)      だって、まだ、ごはん食べていないし
       何より、どうぞって言われていないのに
       なんで一人で勝手に食べちゃうの?


DSC01112c.jpg



J)      ねえ、聞いている?


DSC01114c


メイは、一人で勝手に何かを食べるということはほとんどしません
とても行儀良く、育ったと感心していました

だから、この光景にとてもびっくりしたんです


DSC01116c.jpg


メイ)     だって、メイのかぼちゃ玉があったから

なるほど なるほど

だったらさぁ~
その隣に置いてあるフードも一人で食べなさいよっ

メイが意外な一面(かぼちゃ玉)と、らしい一面(フード)を見た出来事でした



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

甘やかし


午後のひととき
ごろ寝で、ドラマ鑑賞

ちょっと起き上がり、用事を済ませ
戻ってくると・・・


DSC01272c.jpg


あれ?
メイに


DSC01274c


乗っ取られている

実はメイ、このウール毛布(茶色の毛布です)が大のお気に入り
肌触りがいいのか、このように、いつの間にか
毛布の上で寝ていることがよくあります

で、この時も、隙を見てやってきたのでしょうね~

もう~~~
かわいいんだからぁ


DSC01275c


メイがここを気に入っていることに気づいてから
夕ごはんを作っている間は
毛布をカーペットの上に広げて置いておくようになった私

ええ ええ、メイはこうやって日々、甘やかされておりますわ


 おまけ 

DSC01364c.jpg

毛布でくるりと巻いて、マッチ売りの少女風



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

君には驚くよ


メイの前に点々と続くフード


DSC01338v.jpg


ゴール地点には


DSC01339v.jpg


メイの大好き お や つ 


DSC01344v.png


J)      メイ~、ここまでくればおやつがあるよ~
       

DSC01345v.png


ここのところ、フードよりもおやつを食べたがって

「いらな~い 食べな~い 知らな~い」

とフードから顔を背けるメイ

そこで、まーちゃんが、メイの興味をひくためにこんなことをしてみたのですが・・・

M)      メイ メーイ これ ここ


DSC01352v


ゴール地点のおやつに気づけないメイ
私たちが一生懸命おやつを指し示しても


DSC01353c


不思議顔です 

が、まーちゃんに近づいたときに
ついに、おやつの存在に気づき


DSC01354c.png


パクッ


DSC01355c


おやつがあったことに驚きを隠せません

そして


DSC01357c


居並ぶフードには目もくれず
ほかのおやつがどこにあるのかと聞いてきます

J)      え?  もうないよ

メイ)    え~~~


DSC01359c.jpg


え~ じゃないの
そこにそんなにフードが並んでいるんだから、それを食べなさいよ

M)      メイ、どうぞ

メイ)    ・・・


DSC01362v


まったく  なんというか  ねぇ~~~

それにしても 
おやつになかなか気づかないことにも驚くけど
よくもまぁ、並ぶフードを1粒も踏まずにいるもんだと驚くわ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

▲page top