< 2015年01月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2015年03月 >
ホーム  > アーカイブ > 2015年02月

Archive list

2015/02Archive list

この時期は・・・


日差しに春めいたものがチラチラと混じり始める頃
お散歩の足取りも軽やか・・・になるはずが


DSC01157c.jpg


メイ IN カート

なぜ、こんなことになっているのかって?
それはですね

先日、メイと歩き出してすぐのこと

クシュン
クシュン

だるん

ペタン

ざりざりざりざり

メイが、くしゃみをして
しっぽが下がり
座り込んだかと思うと
お尻歩きを始めたんです


DSC01158c


これねぇ~ 思いつくことがあるんですわ
去年も、この時期辺りから、同じような症状がでて
あちこち痒くなった挙句、お薬を飲んだ記憶があってですねぇ


DSC01159c.jpg


メイ、それはたぶん


DSC01160c


花粉のせいだわ

ワンコも、人間と一緒で、花粉症が出る時期に反応する子もいるとのこと
メイのくしゃみ 鼻水 かゆみ は、おそらく・・・

そんなわけで、お散歩にカートがお供する日々の始まりです

ちなみにメイは、ムズムズし出すと
歩き方がゆっくりになり、チラチラとこちらを見た後
カートに近づくか、ペタンと座るかで
カートに乗りたい意思を伝えてきます



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

欲張りさん


冬の太陽が差し込む窓際に陣取って
日向ぼっことうたた寝を楽しむメイ


DSC00884c.jpg


ですが
それは、あまりにも欲張りではありませんか?

メイ)     ん?


DSC00880c.jpg


干していた枕やベッド
3つも使って、くつろいでいるなんて


DSC00882c


ねぇ、メイちゃん

メイ)     ん~ふふふふぃ~


DSC00887c.jpg


なるほど
今、君はとても幸せな気分なんだね



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

今日は、焼かないんですか?


夜、ごはんを食べていると
メイから、たずねられました


DSC01045c


え?   焼いたよ  ほ~ら 


DSC01049c


まーちゃんがこんがりパリパリに焼いてくれましたよ


DSC01046c


あのね、メイ
ひとつ、覚えておいてね
テーブルの上に、カセットコンロをセッティングしたからといって
必ずしも、お肉を焼くとは限らないんだよ

人間にはね


DSC01048c


鍋料理 という選択もあるのだよ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メイのか~ぼ~ちゃ~だ~ま~


メイは食後にお薬を飲んでいます
でも、このお薬
うまく食べてくれなくて困っていました
(ペッと吐き出したり、こっそりたるたるに隠しておいたという過去があります

いろいろ試してみるものの、イマイチ決定打に欠ける
もっと、バシッと食べてくれる方法はないものかね~と
試行錯誤する日々

そしてついに我が家では、定番の方法が見つかりました
ここ数か月、これで失敗なしです

それは・・・


DSC01065v


メイの元気玉 かぼちゃ玉です
作り方はいたって簡単

事前に、かぼちゃをメイの一口大にカットしてゆでておき
冷凍保存
それを毎朝、4玉取り出し、解凍したら
お薬をその中に入れて、丸めるだけです

では、かぼちゃ玉の威力を見てみましょう

J)      メ~イ~  かぼちゃ玉だよ~


DSC01070c.jpg


J)      はい、どうぞ


DSC01066v


中のお薬も、一緒にぱっくんね~


DSC01073c


おお おお それは何よりですな~

この要領で4玉、ぱっくんぱっくんと食べてくれます

さて、順番は前後しますが


DSC01074c


次は


DSC01077c


そう、朝ごはんです


DSC01078c


当たり前です
朝といったら、朝ごはん
朝ごはんといったら、ドッグフードなんですから


DSC01083c


それは?


DSC01084c


J)      おい、こら


DSC01081c


フードの対する態度と比較してみれば
かぼちゃ玉は、いかにお気に入りか、一目瞭然です



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

バレンタインデー効果


J)      ねぇ、何してんの?

M)      夢の国、作ってんの

 夢の国 

DSC01053c.jpg


去る2月14日 バレンタインデー
まーちゃんからのリクエストで、ビックリマンチョコやらなんやらを贈ったら
嬉々として、カゴの中に並べていました
どうやら、そこが夢の国のようです


メイが、毛布を引っかけて起きてきました


DSC01003c.jpg


DSC01004c.jpg


そして


DSC01005c.jpg


まーちゃんに気づき


DSC01007c


素通りできずに熱視線 
(まーちゃんは、バレンタインを楽しんでいる最中です)


DSC01008c


メイ)    ねぇ~~~


DSC01010c


おやつを希望
すると


DSC01013c


チョコ菓子を食べていて気分がよかったまーちゃんから
おやつをもらえました


 おまけ 

ドラマ 『DOCTORS3 最強の名医』で森山先生が高笑いをしたら・・・


DSC01029c.png


メイ、釘づけ 


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


攻防戦


メイは、都合が悪いことが起きそうだと感じたり
何か、自分に有利に物事を進めたいと企んだりすると


DSC00865c.jpg


このキャリーバッグに立てこもります


DSC00863c.jpg


確か、このときは散歩に出ようとしていたところ
メイが、それを察して立てこもり


DSC00861c.jpg


メイの狙いは、ここにしばらくこもることで私がしびれを切らし
おやつを片手に、メイを誘いに来ること


DSC00867c


そうはさせるか


DSC00859c.jpg


上からのぞいたり、正面から目を合わせたり
より奥に行ってみたり
中から、引っ掻いてみたり

メイなりにいろいろと攻めてきますが
私も負けるわけにはいきません

最終的に、私は突入
上の窓から手を入れ、メイを押し出してやりました

この攻防戦
最近の我が家の流行です



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ホラー


愛犬はかわいらしいもの
きらきらお目目で見上げる姿も
のんびり穏やかに過ごしている様子も
なにもかもが愛らしい


DSC00871 (1)c


と、思いますが


DSC00872c.jpg


このときのメイは、一味違いました

昼下がりの静かな時間
メイは、お昼寝を楽しんでいます

私は、それを傍らに感じながら、テレビ鑑賞
それはそれは、何とも幸せな時間でした


DSC00873 (1)c


そんな中、突如

フゴーーーーーッ

低く、激しい破裂音が聞こえてきました

なんだ?
どうした?

と、音の発生元を見ると・・・


DSC00874c.jpg


穏やかな寝顔だったメイが
鼻を詰まらせたような音を出して半目を開けているではありませんか

でも、この音はメイが眠っている時にたまに聞く音
なので、私ものんきに

あらら、また詰まったのかしら?
ま、すぐにおさまるでしょう

と、笑ってみていたのです

ところが

メイは、再び、穏やかに眠りの中に帰っていったはいったのですが
残念なことに、まぶただけが眠りに入るタイミングにうまく乗れず
開けられたままスースースー

しかも、黒目がばっちり残っていて、私を映したままではありませんか

うっ

その姿は、あまりにおそろしく耐え難かったので
私は、そっと、メイのまぶたを閉じました

パッと開いた目と目が合い
その後、閉じることなくどんよりとした黒目が私を映し続ける

キャアーーーーーーーッ

みなさん 
眠るときは、目だけは閉じましょうね
そして、途中で開けてしまう自体に陥っても
必ず、閉じてから、寝息をたてましょうね

こわいからね



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

雪の日散歩


1月末日から雪景色がつづく仙台
融けては積もり、積もっては凍り、凍っては融け
融けては降るの繰り返しです


DSC00913c.jpg


そんな中でも、うちのお嬢さん メイは
必ずお散歩に行きます

ただ


DSC00904c


一夜にしてどっと積もると
雪の中の歩き方をつかめずに


DSC00905c


あちこちでズボズボ、はまっちゃっていますが


DSC00907c


私が、うまく歩けるところへ誘導しながら
お散歩をしていても、そこはワンコ

匂いにつられて、進んで行っては


DSC00910c.jpg


こんなお顔になって、戻ってくるの繰り返しです

しかも、長くてふわふわの耳には、すぐに雪がまとわりついて


DSC00927c


ブルブル払いながら歩いています

そうそう
雪の降った後の晴れた朝は


DSC00939c.jpg


木の枝にくっついている雪が
太陽の光に照らされてゆるみ
突如、塊のまま落ちてくることがあるので

足元だけでなく、頭上も注意が必要です


DSC00935c.jpg


このときメイは、今年、新調したカッパッパではなく旧カッパッパ


DSC00936c


メイは、1日何度かお散歩に行くので
新旧のカッパッパや、スノースーツや上着をローテーションで着て
その時その時に応じた、寒さ対策・冷え対策・水濡れ防止を行っています


DSC00945c.jpg


お散歩をしながら、まーちゃんを見つめるメイ


DSC00946c.jpg


チラチラ見ていたかと思うと


DSC00947c.jpg


あら
次はじゅんちゃん?

んん?


DSC00957c.jpg


まーちゃんを見て


DSC00958c.jpg


じゅんちゃんを見て
メイが、しきりに訴えていることは


DSC00963c


ということでした

では、姫様、帰りましょうか

うちのお嬢さん メイは
雪景色の中でも必ずお散歩に行きます

雪の上に、🐾ぺったん 🐾ぺったん

寒いけど、滑るけど、それでも雪の日散歩は
なんだか楽しいね



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

▲page top