< 2014年12月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2015年02月 >
ホーム  > アーカイブ > 2015年01月

Archive list

2015/01Archive list



あっぱれと言いたくなる


ワンコも、熟睡していることがありますよね


DSC00829c.jpg


一般的には、犬は眠りが浅いと言われますが
室内で敵の心配もなく、ぬくぬくと眠っていると
いつしか、人間顔負けの熟睡っぷりを発揮してくれるようになります


DSC00830c


この日のメイは、とにかく眠りが深い
カーテンを開けても、周りを歩いても
声をかけても、撫でても
反応なし
ぐーーーーーーっすり

まーちゃんが、メイの『いってらっしゃい』をあきらめて
玄関を出てしばらくたってから
やっと、やーっと、メイのお目覚めでした


DSC00833c.jpg


DSC00834v.jpg


DSC00835c.jpg


DSC00836c.jpg


J)      起きた?


DSC00837b.png


起きていないねぇ

J)      まーちゃん、行っちゃったよ


DSC00839c


おお、伸びた伸びた
しっぽの先まで、伸びたぞ~~~


DSC00845c


J)      おはよう


DSC00847c.jpg


あ、また寝るのか?


DSC00849c.jpg


J)      メイ?

メイ)    は・・・い


DSC00850c


ここまで熟睡されると、あっぱれと言いたくなります
こういう時は、たぶん、夢などみないくらい深く眠っているんでしょうね

   

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

こわくな~い こわくな~い こわくな~い


ある朝のこと

私が朝食を作っていると
メイが、突然起きて、私のもとに走り寄ってきたかと思ったら
低く下げた頭をすり寄せてきました

J)      あら、おはよう
       どうしたの?

メイと目線を合わせるために座り込み
手を伸ばすと


DSC00853 (1)1c


メイがすっぽりと私の腕の中に入ってきました


DSC00854 (1)1b


J)      どうした?


DSC00855 (1)1v


不安そうなメイに、私は節をつけて歌うように言います

J)      こわくな~い こわくな~い こわくな~い


DSC00856 (1)1v


J)      メイは、なんにもこわくな~~~い


DSC00857 (1)1c


J)      ね、大丈夫
       な~んにも、こわいことな~い


DSC00858 (1)1v


ほんの少し、抱っこをしてあげるとメイは
ネムネム顔になりお布団に戻っていきました

ずっと抱いている疑問なんですが、ワンコも怖い夢を見るんでしょうか?
メイは、時々、寝起きに急いでやってきて
しばし抱っこをせがみ、気が済むと戻っていくのですが
それはまるで、怖い夢でも見たかのよう

なので、私は 「こわくな~い」 と言っているのですが
果たしてこの対応・・・合っているのかしら??



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

肉の日に必要なもの


獲得する喜びとは、戦いが激しければ激しいほど大きくなるものである


DSC00805c


それは、12月29日 年末の肉の日のことでした
年末は激しい争奪戦になると、行列に並ぶおば様たちから聞こえてきた話から
私は、覚悟を決めて、あのスーパーへ向かったのです

そう、あの仙台牛が半額になるスーパーへ


DSC00806c.jpg


時刻は9時40分

今までの経験より、だいたい9時45分くらいから
行列ができ始めることを学んでいた私は、極力、時間のロスがないように
9時40分に駐車場に入りました

すると


DSC00813c


車が多い

今までで一番、駐車場が埋まっているように感じました

これは、大変なことが起きているのでは・・・
おそらく私は、緊張の面持ちでスーパーの入口付近を見つめていたことでしょう


DSC00818c


そして、そこで私が目にしたものは


DSC00819c


ええええええーーーーっ  うっそ~ん


DSC00820c


なんと、すでに


DSC00821c


開  店


DSC00822c


広く開けられたドア
出入りする人々

年末は、まさかの開店時間変更だったのです


DSC00823c


そんなこととは露知らず
9時40分なんて時間に到着してしまった愚かな私

ああ、なんてこった
これは、どう受け止めたらいいんだい


DSC00824c.jpg


いやいやいやいや
ま・まずは、行こう  行くんだ私!!

いつもと違う、誰も並んでいない入口をするすると進んで行き
先月同様の場所にセッティングされた
仙台牛半額コーナーへ向かいます

すると、そこには


DSC00827c


あ・あれ?
たくさん、ある??

そう
開店してから40分も経過していたのですが
(あとから、この日は9時開店だったと知りました)
品揃えは十分で、この日、狙っていたしゃぶしゃぶ肉を
ゆっくりと選ぶことができたのです

年末
おそらく、スーパーも様々なことを考慮し
開店時間を早め、品揃えも十分にしておいたのでしょう
(選んでいるそばから、追加のお肉が売り場に運ばれてきましたから)


cccv


ゆっくり吟味して購入したお肉
おかげで、私たちはこうしてしゃぶしゃぶを楽しめたのですが
なんというか・・・

29の日 ニクの日 肉の日

それは、ドアが開く瞬間のあの期待感があってこそ
目当てのお肉を探し求め、手にするあの興奮があってこそ
高々と戦利品を掲げて車へ戻るあの高揚感があってこその
肉の日なのだと思い知りました

苦労してこその喜び

楽に手に入れたというのに、喜びが半減するという
摩訶不思議な感覚で終えた
年末の肉の日のお話でした

・・・ちょっとのスパイスの効いた時間を過ごしたい・・・人間って、欲張りね 


 おまけ 

まーちゃんが、テレビで観た方法で焼いてくれた餃子

DSC00800c.jpg

パリパリの羽がたまらん



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

返してくださいね


メイってば、なんであんなものを、大事に抱え込んでいるの~


DSC00779v.jpg


それとも、メイは常々、観たいと思っている番組でもあるのかしら


DSC00782c


だとしても、テレビの番組閲覧権利は、じゅんちゃんのものです
そのリモコン、返して

これから、録画しておいたドラマを観るんだから


DSC00786c


あごの下にある、それを返してください



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


こちらに背を向けて、何かを見ているメイ


DSC00751c.jpg


何かな?
何を見ているのかな?

気になった私は、そっとメイに近づいて


DSC00753c.jpg


J)       何、見ているの~?

と、隣に並んでみました

メイが見ていたものはわかりませんでしたが
メイの隣は、なんだか温かかったです



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

知っていますよ


J)       あららららら・・・またですな


DSC00770c.jpg


この日は、フードにトッピングがあって
メイは、自分で 一人で ごはんを食べ始めたんです

が、数分後

メイ)    おっしま~い

と、立ち去った跡が、このありさま。。。

はい、予想はしていましたが
トッピングがなくなったら、終了というわけです

で、どこに行ったのかというと


DSC00772c.jpg


ソファで、おくつろぎ中


DSC00773c.jpg


J)      ちょっと、ちょっと~  なにしてんのよ~

メイ)    ・・・


DSC00776c.jpg


J)      ねぇ、まだ、残っていますが?

メイ)    はい、知っていますよ


DSC00777c.jpg


知っている  そうですか
ほうほうほう・・・なるほど、なるほど

つまり、あ~、あれですね
あとは、1粒ずつ食べさせる方式ということなんですね

一人でガツガツ、噛まずに勢いよくフードを食べきる
そんな『犬』の姿を久しく見ていない我が家です



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

足跡


ある夜
まーちゃんがバスから降りたときのことです


DSC00754c.jpg


仕事からの帰り
その日は、雪が積もっていました


DSC00760c.jpg


家路につくと

「おや?」

小さな足跡がトコトコと歩いています


DSC00761c.jpg


「雪の中をお散歩した子がいるなぁ

まーちゃんは足跡を見ながら、お家に向かって歩きました


DSC00762c.jpg


すると

「あれれ? 


DSC00765c.jpg


足跡は、まっすぐまーちゃんのお家に向かって
歩いているではありませんか


DSC00767c.jpg


「そうか!」

まーちゃんは気が付きました

「ただいま!

玄関を開けて、中に入るとそこには


DSC00769c.jpg


「おかえり」

眠そうに答える、足跡の落とし主が待っていました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

聞き分けが良い?悪い?


J)       メイ~ お散歩に行くから(出かける前に)お水ぴちぴちして

メイ)    は~い


DSC00741c.jpg


メイは聞き分けの良い子です
お水を飲んで と言えば、お水を飲んでくれます


DSC00745c


J)      さ、行こうか

タタタタタッ

うわっ
メイ、お水ぴちぴち後、逃走です

J)      あ、こら!(こうなったら、禁断の一言だ!)
       そうだ・・・おやつ食べる?

メイが立ち止まりました


DSC00748c


J)      ウソ  おやつは、ないよ~

タタタタタタタタタッ

あ、やっぱり
メイは、キャリーバッグに避難です

J)      メイ~、行こう


DSC00749c


J)      ちょっと、何よ?
       ほら、行くよ

メイは、聞き分けの悪い子です
何度、声をかけても、キャリーバッグから出てきません


DSC00750c


ならば、いたしかたない

J)      さっ! 行 く よ !!

私はメイのお尻をググッと押して、強引に玄関に向かわせました

え?
無理やりはよくないって?

いやいや
よく言うじゃないですか
散歩は、犬が行きたいときではなく
飼い主が行くときを決めなくてはならないって

それに、何より、うちのメイさん
出発するまでは、こんなにふうにごねるのですが
いざ、出かけてしまうとノリノリなんです

その証拠に、このときも
途中で私が「そろそろ帰ろう」と声をかけても数度、無視をし
30分以上歩き続けましたからね


 おまけ 

DSC00747c



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

2015年


2015年 新しい一年が始まりました
ここから始まる時間は、神様から私たちへのプレゼントです


DSC09378c.jpg


メイは、一昨年の12月、入院しました
先生から告げられた診断は、肺水腫でした


DSC09381c.jpg


冬 春 夏 秋
季節が廻っていく途中、先生に教えていただきました
「だいたい、7ヶ月から9ヶ月ってところです」
言わんとしていることは、すぐにわかりました
覚悟が必要だと、そっと教えて下さったのです


DSC09383c.jpg


それから、私の夜の 「おやすみ」 は、 「また、明日ね」 に代わりました
朝、目を覚ましてメイの柔らかな呼吸を見ると
「メイ、また会えたね」 と温かな気持ちになりました

私は、決めました

欲張らない 嘆かない
今、目の前にある当たり前に見える小さな奇跡を
逃さずに抱きしめる
そして、メイが見つめるその瞳には
いつも変わらぬ私であれ
グラグラ揺れていてはいけない


DSC09384c.jpg


ところが

私のそんな覚悟をクスクス笑うかのように
メイは、見る見る元気になっていきました

9か月を過ぎて、秋が近づく頃から
たくさん食べて、体重は9kgを超えました
(先生からは、病気に負けない体力をつける為にも
 この増量は問題なし と言われています)

10か月を過ぎて、空気の熱が冷めた頃から
たくさんお散歩をするようになり、時には30分以上トコトコトコトコ歩きました
(先生からは、ゆっくり ゆっくり歩くお散歩ならいいですよ
 と言われています)


DSC09387c.jpg


そして、いつの間にか1年が過ぎ、2015年を迎えていました

メイは統計から基づく告知を、軽やかに乗り越え
今日も、のんびり ゆったり 楽し気に私の目の前にいます


DSC09388c.jpg


あはははははっ!
メイは、すごいねぇ
じゅんちゃんも、まーちゃんもびっくりだよ

そして

神様 
ありがとうございます
私たちに十分すぎるくらいの贈り物をくださってありがとうございます

だけど
もう一つだけ
できることなら、もう一つだけ、お願いしてもいいでしょうか

もしも、この先、私たちが何かを決断しなければならない時が来たら
どうか
どうか、その時は、自分たちの為ではなく
メイのことだけを考えて決断する強さを、私たちにください


DSC00723c.jpg


メ~イ~
今日も、楽しかったね
また、明日も、お散歩しようね

メ~イ~
あなたがいるから、私たち、こんなにも幸せよ

メ~イ~

あのね

メイは知らなくてもいいんだけど
言いたくて仕方がないんだ

メイ、君のことが大好きだ


2015年

どうか、たくさん「いいお顔」にあふれた一年になりますように・・・

▲page top
