< 2014年11月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2015年01月 >
ホーム  > アーカイブ > 2014年12月

Archive list

2014/12Archive list

よいお年を・・・


最近のメイの流行


DSC00701c


DSC00703c


DSC00702c


鼻先をフカフカの中へ突っ込んで寝ています


                    


雨の日も雪の日も台風の日もお散歩に行くメイ
カッパッパのヘビーユーザーです

でも、そんなふうにカッパッパを一年も着ていると
撥水加工が効かなくなります

そこで、新しいカッパッパを購入しました
ジャジャーーーーン


DSC00679c.jpg


ふわふわお耳や頭もしっかりカバー


DSC00682cc


雪玉だって怖くない


DSC00680cc


暗い夜道だって安心さ


DSC00687c


って、それにしても・・・


DSC00689c.jpg


しっかりカバースタイルのメイってば


DSC00694c


変ちくりんな動物みたいで
かっわい~いね


                     


本日は、あっという間に2014年の最終日 大晦日
と、いうことで


DSC00645c


DSC00648c


DSC00652c


です

皆様、どうぞ よいお年を・・・



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

いらなくありません!!


ん?
あれ、なに?


DSC09583c.jpg


えっ!
これは・・・サプリメント?!


DSC09584c.jpg


ごはんのあと、確かにサプリメントをお口の中に入れて
飲ませたはずなのに・・・

メイだって、飲み込んだ風だったよね?

一体、どこに隠していたの?

いやいや、それよりも、わざわざお布団に行って
ひっそりとあそこに置いて来るって、どういうこと?!


DSC09589c


だって?


DSC09592c


い  ら  な  く  あ  り  ま  せ  ん  !!

 
DSC09593c.jpg


まったく、もう 

・・・ただ

上手く、サプリを立てて置いておいたもんだ
不覚にも、笑ってしまったよ


                  


メイを連れてお出かけをしようと準備をしていたときのこと
車に積むものを並べて置いていたら・・・


DSC00553c.jpg


メイが、自分のベッドに入って、一緒に並んでいました


DSC00555c.jpg


OK
メイも、車に積み込むよ


                  


今日、動物病院にいったときのこと

華奢なトライキャバちゃんがやってきました
あら、キャバちゃん♪
と思って、飼い主さんとお話をしていると・・・

あらあら、模様の入り方がメイと似ているわ
あらあら、眉毛が大きいのがメイと似ているわ
あらあら、お目目が大きいのがメイと似ているわ
あらあら、しっぽの振り方がメイと似ているわ
あわあら、なんだか雰囲気もしぐさもとっても似ているわ

と思っていると

なんと

まさかの

同じ日に同じ両親から生まれていた姉妹だったんです
びっくり びっくり びっくり~

どうりでいろいろと重なることが多いはずです

ただ、姉妹でそっくりなんですが
決定的に違ったことが1つだけ

姉妹  みかんちゃん 6KG
うちの子  メイ   9.6KG

メイは、みかんちゃんの1.5倍の大きさでした



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

冬本番


どうした~、メイ 


DSC00670c


ああ、ため息もでちゃうよね~
だって


DSC00656c.jpg


ここのところのお天気で


DSC00655c.jpg


路上には、メイの足跡が


DSC00659c.jpg


くっきり🐾


DSC00673c


そう、ついに


DSC00674c


来ましたなぁ、アイツが

メイの手足に、見た目はかわいいポンポン
しかし、その正体は


DSC00672c


ずっしり重い筋トレグッズ
すなわち
『 雪玉  』
ができる季節が始まりました

ただいま、冬本番です

そして

雪がしんしんと降りだす頃に
メイが近づいてくつろぎたくなるもの


DSC00668c.jpg


1年ぶりでもちゃんと覚えているもの


DSC00666cc


温かいぬくもりをくれるあの子


DSC00665c


ストーブ
ストーブには、上にポトルを乗せて乾燥対策もばっちり

冷えた体は、ここで暖めましょうね



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

そんな子に育てた覚えはありません


メイ、私たちはね
私たちは・・・そんなふうに育てた覚えは・・・


DSC00568c.jpg


事の起こりは、ある日のお昼時のこと
メイと私は、ごはんを食べていました

メイは、朝のフードを食べ残していたので
お昼に持ち越して、それをいつものように
私が食べさせていました


DSC00569c.jpg


メイが全部、食べ終わると、私は
メイの食後のおやつをとりに冷蔵庫に向かいました
メイは、いつも、それをキャッキャと嬉しそうに追いかけてきて
自分のおやつが出てくるのを、足もとで待っています

ところがその日は、なぜか、メイがついてきません

おお おお 
メイも、おとなしく元の場所で待っていることができるようになったのか~
じゅんちゃんは、嬉しいよ~

と、いつもと違う落ち着いたメイに感動しながら
戻っていくと・・・メイが何やらうつむいて・・・


DSC00570c.jpg



J)       メーーーーーッイ!!

なんだ これはぁ?! 
メイが私の焼き鮭に食いついているではないかーーーっ

確かに、私は、メイのすぐ届くところに焼き鮭を置いて立ち去りました

でも  でも!  でも!!

まさか、メイが盗みを働くなんてーーーっ

J)      メイ、ちょっと!!!

普段なら、声を掛ければこちらを見るのに
この時は、一切、耳に届いていないのか、それとも無視をしているのか
まったく、顔を上げす、無理やり鮭から引きはがそうとしても
がっちり噛みついて離れません

しまいには、鮭の皮だけを歯に挟み
ペローンと引っ張り持ち去ろうと・・・


DSC00572c.jpg


人の食べ物を盗ったりしたことなんてなかったメイ
それが、この年になってこんなことをするとは、驚きを隠せません

メイ、私たち、あなたをそんな子に育てた覚えはありませんよ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


29の日  冬の陣 


29・・・ニク・・・ 肉
そう 毎月29日は言わずと知れた肉の日
仙台のとあるスーパーで、仙台牛が半額になる日です

ふっふっふっふっふ~
3か月ぶりの参戦に、武者震いが止まらない私であります


DSC00578c


11月29日 午前9時40分  天候 やや弱い雨

駐車場に到着するものの、行列はまだ始まっていない
皆、車の中で様子をみているもよう

雨も降っていることだ  もうしばらく、車内で待とう


DSC00584c


午前9時45分  3名並ぶ
こうなると、あとは早い

バサッ! 傘を広げ、行列に向かった


DSC00582c


9時57分  雨がさらに弱まる

私は、車にいる相棒に視線を送り、傘を掲げて見せた

戦いに傘は邪魔だ

バタン
相棒が静かにやってきて、傘を受け取って車に戻って行った


DSCcc


午前10時  ドアが静かに開いた

戦いに向けてスイッチが入る
ああ、私は、もう知っている
入口右手に買い物かごが重ねられている
軽やかに、それを掴み取ったら、内部へ進行
そして、この通りをまっすぐ行けば・・・


DSC00589c


んん?  なぜだ?!
なぜ、皆、右方向へ流れる??
なぜ、中央がこんなにも開いている??

これは、何かの罠か??


DSC00591c


警戒しながらも過去の経験をもとに、中央を進んで行く
すると

な ・ な ・ な

なんてこったい
この数か月の間に、配置換えをしているではないか

参戦者が多くなったからか、仙台牛半額コーナーが拡大し
以前とは少し違った配置になっている

私が持っていた知識とは違った現実
動揺を隠せない

それでも、なんとか仙台牛のコーナーにたどりついた


DSC00597c.jpg


どこだ どこに私の求めるものがある?

人間、心の準備をしてきたときに
全く違った現実にぶち当たると、どうなるか?

・・・教えて差し上げましょう

コーナーのふちをなぞるように歩いてしまう
つまり
無駄な行動をするんです


DSC00601c


欲しい肉を探しているはずが、うろたえてしまい
冷静に見ることなく、ただただウロウロ

そうなると、目当てのものが目に写っていても
脳まで届かず、素通り

あかーーん! このままでは、あかーーーん!!

戦いの場で、一番大事なことは
現実を冷静に受け止め
事実をしっかりと落ち着いて見つめること

家族が期待して待っている
しっかりしろ
お前が求めているものは、なんだ?
私の中のリトルJが答えた

ヒレ&カルビだ


DSC00626c.jpg


落ち着きを取り戻し、狙っていたヒレ肉を発見
ぃやっほーーーーい♪

だが、しかーし!!!

目の前には、ヒレ肉を次々とかごに入れるおば様方

ああ~、待って下さいまし
私にも、どうか私にも、そのヒレ肉を分けてくださいまし~

祈りにも似たお思いを抱くと、私の念が通じたのか
突如、ヒレ肉への道が開かれた

ありがてぇ~

こうなったら、吟味している暇はない
一瞬の迷いですべてを失う可能性がある

あらん限り手を伸ばし、瞬時に目を走らせ
めぼしいものを2つ、掴み取った


DSC00610c.jpg



DSC00611c


ふう・・・これで一安心

ん?  

・・・では

ない!!!!

メイの、メイの分がまだじゃあ~

すでに人だかりとなっている中を流れに乗っていくと

おお~、あったぜ

幸運にもカルビ肉ゾーンに到着
手を伸ばし、指先に触れたカルビ肉を
・・・かごに・・・入れた


DSC00613c


戦いを終えた私は、獲物を抱え
家族の待つ車へ戻る

もちろん、この日も、あふれ出たアドレナリンのせいで
異常なまでに、興奮している

戦いの状況について報告する私の口は
マシンガンのごとく、言葉を飛ばす

今回は、ロスが多すぎる戦いだった
カルビ肉のゾーンは、最初に通った場所にあったにもかかわらず
素通りしている

ヒレ肉は、なかなか見つけられず、右に左に
無駄に動き回った

結果、グラム数を比べて選ぶなどということはできずに


DSC00615c


いつもより、買いすぎてしまった
動きだけでなく、量も無駄に多くなってしまったということだ
(いや、予算はオーバーしてしまったが無駄ってことはないか)

今回は、実に反省点が多い


DSC00620c


そういえば、朝、並んでいる時に後ろにいたおば様方が言っていた

来月12月は、もっとすごいことになるだろう  と


DSC00628c


年末  
参戦者も多いことだろう
一人当たりの購入量も増えることだろう

厳しい戦いは必至だ


DSC00633c


次も私は、家族を笑顔にすることができるだろうか


DSC00635c


いや、何を怖気づいておる・・・やってやろうじゃないか

戦わずして、獲物はなし  戦いは熱く、冷静に
 
挑め 私✨


                      


いつもより多くお肉を食べた私たち


DSC00636c.jpg


食べ終わった後、私はまーちゃんに言ってみた

J)       ねぇ、言ってはいけないことを言ってみてもいい?

M)      なに?

J)      プリンパフェ、食べたい


DSC00638c


M)      俺も、考えていた

すぐそばにミニストップがある我が家
ミニストップのデザートを、思い浮かべてしまったというわけです


DSC00639c


意見が一致した二人はどうするか


DSC00641c.jpg


はい!  買ってきました

メイの視線を避けるように、プリンパフェを貪り食う人間たち


DSC00642c


冷たい視線を浴びながら、お口の中をひんやりさせ


DSC00644c


超高カロリーな肉の日を終えました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ずーっと続けている遊び♪


M)      メイ、飛ぶ?

メイ)    え?


DSC00534c.jpg


M)      メ~イ~

メイ)    まーちゃーん


DSC00536c.jpg


M)      よーしよしよしよし

メイ)    


DSC00538c.jpg


この遊び、メイがちびっこの頃から二人でやっています



体重が増加した今となっては
互いにちょっときつそうに見えるんですが・・・

まぁ、本人たちがいいなら、いいか



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

間違えた!!!


夜中、ふと目覚めると
メイが布団の隙間に入り込んで眠っていた

何も掛けていなかったので
寒いだろうと思った私は
メイにそっと、毛布を掛け、私自身、再び眠りに落ちていった

翌朝


DSC00545c


あれ?  


DSC00546c.jpg


毛布から出ているのは、お尻? 

と、いうことは・・・


DSC00548c


わぁっ  間違えた

頭を出して毛布を掛けたつもりが
お尻を出して毛布を掛けていた


DSC00547c.jpg


息苦しくなかった

夜中、電気をつけずに手さぐりでやった結果
こんなことになっていました


 おまけ 

眠いのなら、目を閉じてしまいなさい

DSC00533c.jpg



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

そうだ! 温泉に行こう 4


鶴岡公園での散策を楽しんだ後、向かった先は


DSC00413c.jpg


何やら、怪しげな門


DSC00418c.jpg


メイも


DSC00422c.jpg


キョロキョロ 


DSC00429c.jpg


一体、ここは・・・


DSC00425c


古びた町並


DSC00431c.jpg


水車小屋


DSC00439c.jpg


思わず、のれんをくぐる姿を撮りたくなる
旅籠や???


DSC00432c


まるで、映画の世界です

      ・
      ・
      ・

そう  ここは、映画の世界なんですよ

スタジオセディック 庄内オープンセット 
たくさんの映画やドラマが撮影されている場所です


BALLAD 名もなき恋のうた
DSC00414c.jpg


超高速参勤交代
DSC00435c.jpg


信長協奏曲
DSC00437c.jpg


この施設に向かっているとき
曇った空から、光が降りていて

「なんか、神々しくない?」
「よくわからないけど、テンション上がるね~~~」
「どうする?  撮影中とかだったら」
「月9とか撮っていたら・・」
「小栗ん、いたりして」
「おぐりん って、いつからそんな呼び方になったの?」

と、ミーハー丸出しのおバカな会話で大盛り上がりでした
(根が田舎者なので


DSC00441c.jpg


残念ながら、この日は何の撮影もしていませんでしたが
平日だったため人もまばらで、のんびりとじっくりと観光することが可能

通常なら大人は遠慮してできないことだって


DSC00456c.jpg


思う存分、満喫


DSC00457c


やぐらに登って


DSC00454c


太鼓を ドコドコドコドコドコ・・・ど・どん


DSC00459c


大人2人、代わる代わる鳴らしてやりました

太鼓を鳴らしたあとは、再び、オープンセットを見学

この農村エリアは、実際に米や野菜を作り


足尾から来た女  ・  超高速参勤交代
DSC00463c.jpg


リアリティのある農村を作っているそうです


DSC00468c.jpg


どんどん進んで行くと、今度は
お屋敷 と呼ぶにふさわしい建物が登場


DSC00470c.jpg


中に入ってみると


DSC00476c.jpg


これは・・・


DSC00469c.jpg


るろうに剣心 京都大火編  の中に出てくるお屋敷です

この建物内でも、私たち以外の観光客はいなかったため
マンツーマンで施設の方の説明を聞くことができました


この樹は、幹部分は作り物で、枝の先のみ本物です
DSC00482c.jpg


施設内は、周遊バスも走っているのですが
ワンコは乗ることができません


DSC00485c.jpg


そこで、私たちはメイをカートに乗せて、とことこと見学
あまりの広さに、途中で心が折れそうになりましたが


DSC00489c.jpg


端から端まで見てこそ


DSC00490c.jpg


より、堪能


座頭市 THE LAST
DSC00495c.jpg


この漁村は、山形の海にここと同じセットを作り
海まで撮るときはそちらで
乱闘シーンなどは、こちらで撮った

なんて裏話も聞くことができました

途中で、引き返したくなっていた私が、明らかに聞こえるように言っていた
「ここから先、見る必要、あるかなぁ」
という独り言を
聞こえないフリをしてくれたまーちゃん、ありがとう


DSC00497c.jpg


結果、2時間以上歩いたけど


DSC00499c.jpg


撮影時の話を聞けたり


DSC00501c.jpg


隅々まで見ることができたのは


おくりびと
DSC00504c.jpg

DSC00502c.jpg


まーちゃんのおかげです

思う存分、映画の世界を味わったらお昼の時間
訪れた先は、テラス席のみですが、ワンコOKの 百けん濠 です


DSC00526c


まーちゃんのランチ

DSC00513c.jpg


じゅんちゃんのランチ

DSC00515c.jpg


メイは、いつものドッグフードでしたが
みんなでお昼を食べることができました


DSC00518c.jpg


ドッグフードが手からこぼれ落ちたりしましたがね・・・


DSC00519c.jpg


ランチを食べたら、帰宅
のんびりと仙台へ戻り、無事、旅行を終えました

今回は、私たちの楽しみにメイが付き合ってくれた旅行
なので、一緒に行ってくれたメイに感謝です

メイ、ありがとう

メイのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました

どうもありがとう



羽黒山で買ったメイの健康をお願いするお守り

DSC00530c.jpg

カートの内ポケットに入れて、メイを守ってもらっています


後日談   
自分たちが見たセットが、どのように映画に出てきているのかを確かめたくて
超高速参勤交代 を超高速でレンタルして観ました 



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

そうだ! 温泉に行こう 3


11月10日 朝
通常の朝散歩に出発
(丑三つ時にお散歩に行っても、朝散歩には行くのです


DSC00360c.jpg


夜中には、暗くて行けなかった階段の上の景色を


DSC00358c.jpg


見てみたり
公園内を歩いたり


DSC00363c.jpg


情緒あふれる温泉街の風景を


DSC00366c.jpg


ゆっくりと楽しんだり


DSC00367c.jpg


のんびりとあちこちを眺めながら歩きました

お部屋に戻ったら、まーちゃんがメイを


DSC00370c


のび~~~  


DSC00372c


ところが、いまいちだったもよう
(ちなみに、私がメイにする のび~~~ は、もっと、気持ちがいいんです

さて、朝から歩いた私たちは、昨日の夜の満腹感はすっかり消え
朝ごはんの受け入れ体勢、ばっちり


DSC00374c.jpg


色んなものがたくさん並ぶ、素敵なごはんを
もちろん、全部、頂きました

ごはんを食べたら、お宿をチェックアウト
いつものように


DSC00381c


家族写真を撮って、お別れです

では、いざ 観光へ出発
この日、まず、向かった先は


DSC00387c


どこかというと


DSC00389c.jpg


J)      メイ、もう少し、待ってね


DSC00390c


鶴岡公園です


DSC00392c.jpg


当初、予定にはなかったのですが
メイが散策できるようにと立ち寄りました


DSC00394c


公園内は、歩きやすく
地元の子どもたちがボール遊びをしていたり
ワンコ連れの方がお散歩をしていたり


DSC00396c.jpg


気持ちが良いところ


DSC00397c


メイの後ろ姿も楽し気です


DSC00403c.jpg


DSC00400c.jpg


そして、楽しくなったメイは・・・


DSC00404c.jpg


ノリノリ 前のめりになり


DSC00405c


すっかり犬ぞり状態になっていました
(ちびっこの頃から、この前のめりになるほど全力で引っ張る状態を
 我が家では 犬ぞり状態 と呼んでいます)


DSC00407c


公園のお散歩を存分に楽しんだら
次に向かった先は、今回のメインのひとつ


DSC00440c.jpg


なんですが、続きはまた、次回・・・




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

▲page top