< 2014年10月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2014年12月 >
ホーム  > アーカイブ > 2014年11月

Archive list

2014/11Archive list

そうだ! 温泉に行こう 2


大松庵にてお昼を食べた後、向かった先は
まーちゃんご希望の地

メイは、入ることができないかもしれないな~とほぼ、諦めていたのですが
聞いてみると

「ほかの人に迷惑をかけなければ、構いませんよ」

とのこと

階段がたくさんある山道を歩く為、カートを引いていくことはできません
なので、メイに

J)      上手に歩いてね


DSC00252c


とお願いをして、進んで行きます

しばらく、歩くと・・・あった


DSC00259c.jpg


まーちゃんが見たがっていたのは、この五重の塔です


DSC00261c.jpg


この五重の塔については、以下の通り


DSC00265c.jpg


東北最古の塔とのことです

この塔が目当てだった我々は、羽黒山山頂を目指すことなく
ここからUターン


(ちなみに、まーちゃんは、塔のこういうところが見てみたかったらしい

DSC00289c.jpg


途中にある御神木に手を合わせ


DSC00300c.jpg


来た道を戻り


DSC00302c.jpg


息切れをして遅れる私をメイが振り返り
(あまりのぐったりぶりに、これから向かうすれ違った人たちは
不安を覚えたに違いない


DSC00304c


重くなった太ももをやっとの思いで持ち上げ
(その様子を見て、まーちゃんは爆笑
なんとか駐車場に戻ることができました

この日の観光はこれでおしまい
あとは、お宿に向かうだけです

今回、予約したお宿はこちら


DSC00384c.jpg


湯田川温泉 つかさや 
湯田川温泉は1300年前からこんこんとわき続けている温泉で
つかさやさんは江戸時代から続く、お宿です


DSC00369c.jpg


そして、「ウンナンの気分は上々」の原チャリの旅の一行が訪れたお宿でした
(写真がありました  この番組、大好きだったんです

ちなみに、ここを選んだ理由は
1 源泉かけ流しの温泉
2 部屋食(メイとずっと一緒にいられる)
3 お刺身がおいしそう
でした

ごはんの時間までまだあったので
まずは、まーちゃんと交代で温泉を堪能

お湯はちょっとぬるめのお湯なので、湯船は小さ目
ですが、心地よいさらっとしたお湯で
気持ちよかった~

(その間、メイはなぜか床の間でくつろいでいました)

DSC00314c.jpg


夜7時
いよいよ、楽しみにしていたごはんの時間です
今回、私たちが選んだプランは

【刺身盛合せプラン】海の幸をてんこ盛り♪

新鮮なお刺身をたくさん食べようと張り切って選びました


DSC00319c.jpg


それでは、いただきま~す

日本酒3種 

DSC00329c.jpg


女将のおへぎ
(からとりのずんだ和え 田川かぶの酢の物 菊三種はららご和え)

DSC00323c.jpg


胡麻豆腐の餡かけ

DSC00321c.jpg


お刺身の盛り合わせ

DSC00320c.jpg


身欠き鰊と秋野菜の煮物

DSC00331c.jpg


山伏ポークとキャベツ鍋

DSC00325c.jpg


鮭の粕漬け

DSC00333c.jpg


私たちがキャッキャ言いながら食べているのを
なんだかご立腹なお顔で見つめるメイ

DSC00335c.jpg


里芋饅頭

DSC00338c.jpg


なぜ、自分は蚊帳の外なのか、納得いかないメイ

DSC00336c.jpg


山形地鶏の炊込みごはん 鯛の潮汁 胡瓜の辛子漬け

DSC00344c.jpg


お刺身も含め、結構な量ですが、ペロリと完食の私たち
仲居さんには

「全部、食べられましたか~」

と少々、驚かれてしまいました

満腹になったら、あとはのんびり


DSC00345c.jpg


温泉にもう一度入ったり、テレビを観たりしながら一日が終わろうとしていました

が・・・


DSC00352c.jpg


夜中 2時半近く


DSC00351c


旅行恒例のメイ様のおトイレに行ってきました


DSC00355c.jpg


こんな時間で、外は寒いだろうな~と着込んで行きましたが
そう  ここは温泉地

あちこちから湯気が立ち上り、地熱のおかげで
それほどの寒さを感じることなく、丑三つ時の散歩を楽しめましたよ

そして、翌朝  と続けたいところですが
続きは、また次回・・・



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

そうだ! 温泉に行こう 1


先日、♪のよ♪さんからメイにお洋服をいただきました
背中は花柄 お腹はボーダー
おしゃれなトレーナー、似合うかしら?
(♪のよ♪さん 素敵なお洋服をありがとうございました


DSC00211c.jpg


こんなにかわいいお洋服、どうせならお出かけをするときに
着ていきましょう

ということで


DSC00149c.jpg


おしゃれをして、11月9日から一泊二日
終わりに向かっている紅葉の中を走り抜け


DSC00154c.jpg


山形へGO

まず、目指したものは・・・

ラングドシャソフトクリーム


DSC00161c.jpg


なんだ、サービスエリアのソフトクリームか と思ったそこのあなた
まぁ、お聞きくだされ

このソフトクリーム  コーンの部分がラングドシャなんですよ

コーンやワッフルにはあまり惹かれない私
ですが、このサクサク甘いラングドシャは衝撃でした

うみゃいの うみゃいの う みゃ い の ぉ~

ソフトクリームも濃厚でおいしいのですが
ポイントはラングドシャ
ちょっとお高めですが、食べられる機会があれば
また、食べたいと切望している次第であります

そして


DSC00167c


ラングドシャではなく、ソフトクリームにメロメロなメイ


DSC00170c


まーちゃんのソフトクリームをどこまでも欲しがり


DSC00176c


日本エレキテル連合のように


DSC00184c


ねだってみましたが


DSC00185c


当然、全部を食べられるわけもなく


DSC00187c


程よきところで、没収となりました

念願のソフトクリームを食べたら再出発


DSC00195c.jpg


しばし、車を走らせたのち、トイレ休憩


DSC00200c


ついでにパーキングから見える山々を楽しんだら


DSC00207c.jpg


DSC00214c.jpg


次は、お昼を食べに行きましょう

お蕎麦がおいしい山形
そして季節は新蕎麦の季節

とくれば、目的地はお蕎麦屋さんです


DSC00216c.jpg


こちらは、なんとワンコOKのお蕎麦屋さん 大松庵


DSC00218c.jpg


外の席ではなく、店内に一緒に入ることができます


DSC00222c


お腹が空いた私たちは、おにぎり


DSC00230c.jpg


天ざるそば


DSC00245c.jpg


とちもち(あんこ きなこ)

を次々と注文
(とちもちは、ほかのお客さんが注文しているのを聞いて
食べたくなって注文しました


DSC00244c


メイはその中のお蕎麦に狙いを定め
得意の目力と、かわいらしいお手手カチャカチャで
おすそ分けを手にすることができました

新蕎麦は、いい香りで程よい歯ごたえ
とてもおいしかったので、メイも何か感じるところがあったのでしょう
夢中になって食べていましたよ


DSC00240c


さっ お腹もが満たされたので、次の目的地へ・・・
と行きたいところですが

長くなりましたので、それはまた、次回ということで



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

今年もついに終了です


お茶の時間
テーブルの上を覗き込みながら


DSC00101c


自分のものがないことに不安を感じるメイ


DSC00116c


ふふふふふふ~
メイにはこれですよ


DSC00108cc.jpg


あらら、お目目が隠れて、素性を明かしてはいけない人みたいになっているわね


DSC00109c


ああ、スミマセン
これは、月に一回 春から秋にかけていただく高級おやつですよ

今年は、これで終了ですから、心して食べてくださいね


DSC00110c


今年もちゃんとフィラリア予防ができました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

見つめてもらえたけど


10月末のある晴れた日
もっちゃりとしたもこもこの先には


DSC00060c.jpg


まーちゃん


DSC00062c


お外にいるまーちゃんを見ながら
出してもらえる機会をうかがっているのね

J)      ねぇ、メ~イ~
       
立てておいたテーブルの向う側からのぞいてみると


DSC00063c.jpg


あらら
ネムネムさんでしたか


DSC00065c.jpg


まーちゃんを見ているうちに、気持ちよくなっちゃったのね


DSC00067c.jpg


ならば、そっとしておくのがやさしさよね
うんうん、わかっているよ

でも・・・
もう一回だけ、こっちからのぞいてみちゃおうっかなぁ


DSC00071c


あ、起きていた
っていうか、起こしちゃったのね

J)      なんでもないで~す  じゃ

メイ)     じゅんちゃん

J)      ん?     


DSC00076c


あら、まぁ
ありがたいことに、メイに見つめていただけました

けど

なんだか、その見つめ方、イマイチ、愛が足りない気がする



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

そんなはずはないです


先日、メイにちょっとだけお留守番を頼みました
そのときの出来事です

用事を済ませて、急いで帰宅するとメイが
おかえりのあいさつもそこそこに私を

メイ)     ちょっと、来て

と呼ぶので、ついて行きました


DSC00038c.png


あらら
テレビ台の下に、お留守番のお供として置いていった
おやつ詰めコングが、入り込んでいるではありませんか


DSC00041c


まあまあ、それは、大変でしたね~


DSC00044c


はいはい、少々、お待ちくださいませ

・・・ん?  あれ?

J)      ねぇ、メイ  中身、空っぽだよ


DSC00047c


おやつを取り出して、めでたしめでたし という様子を撮ろうとカメラを構えつつ
拾い出してみたのですが、実際は、中のおやつはきれいに食べられていて
コングだけが転がっていたようです

ところが、メイの反応は、というと


DSC00050c


とのこと
いやいやいやいや
ないものはないですから

J)      ほら、ないじゃ~ん


DSC00051c.jpg


と、コングをひっくり返して見せても
メイは信じてくれません

どのくらいの時間かは、わかりませんが
おそらくメイは

あそこにおやつがある

と思い込み、ずっとテレビ台の下をのぞいていたんでしょうね


DSC00053c


その姿、想像すると、笑えます



本当に笑えることが起こったのは、このあとです


DSC00057c.jpg


おやつがあるはずなのに、おやつがなかった
この事実を受け止めきれなかったメイ

しばらくすると

チャッチャッチャッチャッ
(ズルズルズルズルズル・・・)

メイの軽やかな足音と、何かを引きずるような音が聞こえてきました

なに?と、振り向いてみると

な  ん  た  る  こ  と  じゃあ ~~~ 

メイが、まーちゃんのおパンツを洗濯かごから引っ張り出して持ち出し
嬉々として運んでいるではありませんか

そして、こちらを見ながらおもむろに・・・・うわあぁぁあ~

おやつをもらえなかった腹いせに、自らおやつを調達してきたようです

なんというか、その、ね
それは、おやつにはふさわしくないから、返してくださいね

まったく、油断も隙もあったものじゃない

とはいえ、メイの行動に笑った出来事でした



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

秋の家族旅行~会津 5


最終目的地は、大内宿です
江戸時代の街並みを残す宿場で、会津最大の観光地と言ってよいかもしれません


DSC00016c.jpg


ゆえに、渋滞は覚悟の上
とはいえ・・・残り5kmが2時間かかるという状況にびっくりでした
(紅葉のきれいな時期に、5時間かかることもあったそうです)

入場して、まず向かったのは、以前も訪れた


DSC00013c.jpg


分家 玉や さん
こちらでは、ワンコ連れも外の席で食事ができます

お店の方に、お薦めを聞いたところ
おそば (新蕎麦の季節ということで)と


DSC09987c.jpg


鳥せいろ


DSC00001c.jpg


両方、食べたかった私たちは、両方頼んで、半分ずついただきました


DSC09988c.jpg


メイは、やや、やさぐれ状態ですが


DSC09989c


J)      おそば、食べてみる?

と、差し出してみると


DSC09993c.png

DSC09995c.jpg

DSC09996c.jpg

DSC09998c.jpg


初めての食べ物だというのに、まるで妖怪のように
夢中になって食べていました
(メイは、食べ物に慎重で、初めてのものを口に入れるまで少々時間がかかります)

新蕎麦は、メイにとってもおいしいものだったみたいです

そして、以前、こちらで食べたスウィーツがおいしかった記憶があったので
今回も

モンブラン


DSC00006c.jpg


かぼちゃプリン


DSC00007c.jpg


をオーダー
お店で手作りしているだけあって、とってもとってもおいしかったです
近ければ、食事をする為だけに行きたいくらいです


DSC00002c


ごちそうさまでした をしたら、お会計
お店に入って、お会計をしながら
以前、食べたえごまのシフォンケーキの話をしたり


DSC00009c.jpg


食事の際に出てきたそば味噌を購入して、お店を出ました


DSC00010c.jpg


その後、のんびりとあちこちのお店をのぞきながら歩いたり
買い物をしたりしながら
街並みを往復して、今回の旅の目的はすべて終了

大内宿に別れを告げ、仙台の我が家への帰路につきました


DSC00032c.jpg


大内宿で見上げた青空・・・うろこ雲が浮いています

この翌日には、台風が上陸
一日ずれていたら、観光などままならなかったはず
と思うと、実に運が良かった私たちです

家族旅行
おいしいものを食べて、気分良く歩いて
気持ちよく過ごす

みんな一緒に

また、素敵な思い出が一つ増えました
メイ、ありがとうね


さて、次は・・・うひっ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

秋の家族旅行~会津 4


ミニ尾瀬に入り、散策を始めたメイ


DSC09887c.jpg


早目の時間ということと、尾瀬と比べたら規模が小さいということもあってか


DSC09898c.jpg


人はまばら


DSC09911c.jpg

DSC09912c.jpg

DSC09941c.jpg

DSC09945c.jpg


時期的に、お花などは少なくなっていましたが
(おかげで、入場料が少し安いんですよ


DSC09920c

DSC09921c


メイと私たちは、気分より足取り軽く ルンルンルン


DSC09908c.jpg

DSC09916c.jpg

DSC09949c.jpg


水がきれいで、空気もきれいで、日の光もきれいで
たくさん、元気に歩きました

すると、ちょっとあっちっち~&人が増えてきたので


DSC09938c.jpg

DSC09939c.jpg


メイは、カートにイン


DSC09946c.jpg


日よけをオン

ちょっと、喉も乾いたので
園内にあるカフェで一休みをすることにしました


DSC09962c.jpg


カートに乗って、テーブルに着いたメイは
当然のように


DSC09952c.jpg


自分のものを待つ

あまりに見つめられたまーちゃんは


DSC09961c


ちょっぴり とちみつのアイスを分けてあげました
でも、あまりに少しだったので


DSC09967c


メイは


DSC09969c.jpg


食べた気がしなかったらしいです

少しばかり季節外れのミニ尾瀬


DSC09979c.jpg


植物も少なく、紅葉もまだまだでしたが


DSC09982c.jpg


とても気持ちが良かったので、私たちにはいい季節でした
今頃は


DSC09970c.jpg


この風景は、どんなふうに色づいているのでしょうね

この後、最後の目的地に向かうのですが、それはまた、次回ということで



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

秋の家族旅行~会津 3


10月12日 朝
超早朝散歩とは別に、いつものようにお散歩に出発


DSC09761c.jpg


ペンションの周りをぐるっと回ります


DSC09762c.jpg


知らない土地でのチェックは、何やら楽し気です


DSC09763c


お散歩のあとは、お尻をきれいにしましょうね


DSC09766c.jpg


お尻をキキッと拭かれて、思わず脚がピーンとなっちゃいました


DSC09770c


朝食の時間


DSC09785c.jpg


生卵が食べられない私は、当然、目玉焼きもかたく焼いてほしい
お願いをしたら、快く、固焼き目玉焼きを作ってくれました

お部屋に戻ったら、今度はメイのごはんの時間


DSC09774c


旅行中ということで、特別にトッピングをしてあげたら
こんな事件が起こりました

『ばらまき事件~フードはトッピングの邪魔である』

その後、チェックアウトの準備をする中
メイは、和室をごろ寝で満喫


DSC09787c.jpg


全てを整えたら、恒例の家族写真を撮って
ペンションを後にしました


DSC09793c


さぁ
今日は、どこへ参りましょうか


DSC09813c.jpg


私のバッグをちゃっかり枕にしながら眠るメイを連れて
向かった先は・・・


DSC09815c.jpg


ミニ尾瀬です


DSC09821c.jpg


尾瀬は、ワンコが散策をすることができませんが
ミニ尾瀬は、ワンコOK


DSC09822c


心なしか、表情がキリッとしているメイ
きっと、澄んだ空気が気持ちよいのね


DSC09830c.jpg


紅葉が始まったばかりでしたが
空もきれいで、ほんのり色づいた景色は
初秋を感じるには十分すぎるくらいです


DSC09877c.jpg


いざ、散策に出発

といきたいところですが、続きはまた次回・・・



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

秋の家族旅行~会津 2


さてさて、おまちかねの夕食の時間
メニューは、次の通りです


DSC09733 (1)1cc

DSC09736n

DSC09738c

DSC09739c

DSC09741c

DSC09743c


どれもこれも、おいしくて
まーちゃんと勢いよく食べている間、メイはどうしていたかというと・・・


DSC09735c.jpg


まーちゃんの足にあごを乗せて寝ていました

少々、アルコールもいただき、お部屋に戻ると
今度は、メイのごはんの時間


DSC09746c


旅先でも、相変わらずの食べ方です

その後、テレビを観たり、本を読んだりしながら過ごすことしばし
そろそろ、寝ようかと、準備をしていると

ちょっと ちょっとちょっと

それは、違うんじゃないかな


DSC09751c.jpg


なぜか、広げてあったスーツケースにすっぽり収まるメイ


DSC09752c.jpg


ずいぶんと心地よさそうに寝ていますが
そこに寝られると、洋服もしわになりますし、出てもらえませんかね~

その後、メイにはスーツケースをあきらめてもらい
自分のベッドに寝てもらいました

ところで、この日の夜
私にとって、残念なことが2つ起きました

まず、一つ目は


DSC09744c.jpg


このケーキを食べかけの空席・・・私の席です

いつもより、ほんの少し早いペースで梅酒のソーダ割りを飲んだところ
デザートの頃に、世界が歪みだし、あえなく、退場となりました
(まーちゃんが残りのケーキとコーヒーを部屋に持ち帰ってくれて
 その後、おいしくいただけたのが、せめてもの救いです)

そして、二つ目は


DSC09754c.jpg


ぅわははははっ
旅行恒例 メイちゃんの夜中のトイレです


DSC09755c


すっきりさっぱりしたメイは、トイレを済ませると
すやすやと自分のベッドでお休みになりました

なんだか、バタバタした夜・・・
これも、旅行ならでは と思うことにします

さて、翌日
どこに行ったかというと・・・・それは、また次回



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

▲page top