< 2014年08月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2014年10月 >
ホーム  > アーカイブ > 2014年09月

Archive list

2014/09Archive list



まずは、ここから


メイの体重増加の要因の一つ

<すでに、おやつを2つGET>
DSC09404c


それは、お散歩に出発する前のおやつ


DSC09407c


最初は、お散歩をする景気づけに一口、おやつをあげていたのですが
そのうち、おやつが出てこないと、メイが玄関に向かわない
というかたちになっていました


DSC09408c.png


手ぶらで私が玄関に向かおうものなら
「おやつを忘れています」
と、座り込むメイ


DSC09410c


そのうち、1つだったおやつが2つになり3つになり
メイは、出発前におやつでテンションアップです


DSC09412c.jpg


というわけで、まずは、ここから改善です

急にまったくなくすというのは、あまりに非常なので
おやつは1つにしてみました


DSC09413c


もう、この写真を撮っていた頃のように
複数のおやつが出てくることはありません

<3つ目のおやつを狙うメイ>
DSC09414c


メイ
信じたくないかもしれないが、これからは、出発前のおやつは1つ
そして・・・
廃止していく方向で検討しているんだよ

次々と、おやつが出てきた日々は
もう、もどってこないんだ

すまん



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

今後のお肉の量は・・・


薄暮の時
うす暗くなりつつある中に浮かび上がる伸びた下半身


DSC09279c.jpg


へい、そこの姉ちゃん  なにしてんねん


DSC09282c.jpg


視線の先にあったのは、まーちゃんがキッチンに立つ姿
そして、まーちゃんがキッチンですることと言えば


DSC09284c.jpg


お肉を焼くこと
メイは、そのあたりのことをよーくわかっていて
いつの間にか、一人で速やかにあの場所に移動をして
お肉を香りから楽しんでいたというわけです


DSC09294c


一度、焼肉を解禁して以来、メイは当然のように
自分のお肉が用意されると思っている節があります

しかし、ここで問題発生


DSC09295c.jpg


回を重ねるごとに、メイにあげるお肉の量が増えていったのですが
ここにきて、メイちゃん
犬生 最重量を記録してしまいました

その記録・・・9.45KG (3週間で600グラム増


DSC09297c


「食べることはよいこと」 とは言いますが
獣医さんと相談の結果、次回の体重測定でさらに増えていたら
対策を練ることになりました

メイよ    
ここ2週間の体重変動が、これからのお肉の量を決定することを
わかっているかね?



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

いくらなんでも、あの仕打ちは・・・


休みの日の楽しみといえば
朝寝坊をすること

ですが・・・


DSC09220c


うちのお嬢様は、それを許してはくれません


DSC09222c


私の顔の上に容赦なく自分の顔を乗せて
いつも通りの時間にお散歩に出かけられるよう
配慮をしてくれます・・・チッ


ここのところ、朝晩のお散歩は、肌寒いくらいで
道路の気温計は、15度を下回ることも・・・

とはいえ、昼間のお散歩は、まだまだあっちっち~になることも多く


DSC09224c.jpg


帰ってくると、冷え冷えプレートの上で


DSC09230c.jpg


涼むこともしばしば


DSC09234c.jpg


ただ、真夏とは違って、すぐに落ち着き
すやすやと眠りの世界に入っていきます


DSC09235c.jpg


この気持ちよさは人間も同じで
日中、カーペットの上でゴロンと横たわると気持ちいい~


DSC09240c.jpg


ついつい、ごろ寝が多くなってしまう日々です

が、そのごろ寝、うちのお嬢様は嫌いらしくて


DSC09245c.jpg


何かっていうと、私が眠っていないか確認をするために
私の顔のすぐ上にくるソファに位置取り、見下ろしてみたり


DSC09247c.jpg


わざとらしく、私の体にぶつかりながら歩いて行ったり・・・

さらに、この間なんてあまりにひどい仕打ちを受けました
お嬢様は、私を眠らせまいと思ったのか


DSC09250c.jpg


私の右側すれすれを、頭の方から足元に向かって歩きながら
左足で左わき腹を掻き
挙句・・・挙句に・・・


DSC09251c.jpg


バフッ

おならを放って去っていきました


DSC09252c.jpg


あれはには、さすがに起き上りました

・・・私は、メイが起きている間は、寝てはいけないということでしょうか?



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

あの夜、悪魔がやってきた


おぅおぅ、そこのもこもこさんよ~


DSC09176c.jpg


あんた、この前、やってくれたよなぁ


DSC09181c.jpg


あれは、夜中のことだった
突然、むくっと起き上がり、まずはラグでひと暴れ


DSC09184c


いやいやいやいや~ うるさいのは、どっちやねん っつう話や


DSC09197c.jpg


で、その暴れっぷりに知らない振りを決め込んで寝ていたら
あんた・・・


DSC09200c.jpg


わたしの頭のすぐそばのごみ箱
あの隣に座って、カチャン カチャン カチャン カチャン


DSC09179c


暗闇の中、小さな金属音を立て続けましたなぁ


DSC09204c.jpg


で、その一定に鳴らし続ける音に我慢ならず
起き上がった私を冷蔵庫へ誘い込み


DSC09206c.jpg


おやつをくれくれと、訴えてましたなぁ
でも、夜中のそんな横暴ぶりを許すわけにはいきませんから
私、あんたの前に体育座りをして、黙っておりましたわ


DSC09186c


私、時間も時間だったので、膝を抱えてうつむいているうちに
一瞬、ウトウトしてしまってなぁ

・・・はっとして、顔を上げたら


DSC09209c.jpg


目の前に居たはずのあんた、いつの間にか消えてましたわ

おや?と思って、あちこち探してみたら・・・


DSC09179cv


布団の間に入り込んで、スースー寝てるって

あれはどうかと思いますわ


DSC09211c.jpg


おぅおぅおぅおうぅ


DSC09212c.jpg


こっちが文句を言っている最中に、寝るんかいな

あんた、ホンマもんの悪魔やな



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

基本中の基本


掃除中の出来事


DSC09307c.jpg


あ!

とある場所で、うなだれているメイを見て気づいた


DSC09308v


J)      ごめん  すぐ用意するね
       はい、どうぞ


DSC09311c.jpg


お掃除をするのに邪魔にならないように
メイのお水を片付けたんだった


DSC09312 (1)1v


で、そのままお水をセッティングしてなかったんだった
 
J)      メイ、すまんね~


DSC09314v


ず・ずいぶん、飲みますなぁ
がぶ飲みですなぁ


DSC09315v


あ・・・ 誠にすみませんでした

「いつでも、新鮮なお水を飲めるようにしておきましょう」

そういえば、10年前、メイと生活を始めるにあたって読んだ本の中に書いてあった

基本中の基本だね
以後、気を付けます



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

エネルギー補充


J)      メェ~~イィ~~~


DSC09330c


私がメイを抱きしめるとき
それは、愛しさが募るとき

と、もう一つ

J)      あ~~~、動きたくな~~~い


DSC09332cc


家事から逃避したいとき

でも、抱きしめた後はエネルギーが補充されて

J)      さ!   働くか!! 

と、動き出せます

メイ、いつもありがとう
それと


DSC09333c


いつも、すまんねぇ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

10年前に


10年前の9月11日
キャバリアトライの女の子が私たちのもとにやって来ました


DSC09334c.jpg


それは、手の平に乗るような小さなワンコ


(今では、こんなにたくましい背中になりましたが)
DSC09335c.jpg


私たちは、その子に  メイ  と名前を付けました


DSC09337c.jpg


あれから、たくさん メイ と呼び
ずっと、一緒に過ごしてきました


DSC09338c.jpg


メイ


DSC09340c.jpg


メーイー


DSC09342c.jpg


メ~イ~


DSC09344c.jpg


メイ  知っている?

私たちは、あなたがいるから・・・



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

通じぬ思い


窓際で、なにやら訴えるメイ 
訴えられているのは、カメラを構えているまーちゃんです


DSC09125c.jpg


さらに強く訴えるべく、和室の隣のリビングの窓際に移動するメイ
追いかけてカメラを構えているのは、まーちゃんです


DSC09134c.jpg


メイが見つめる先には、じゅんちゃん
じゅんちゃんは、お庭に出ています


DSC09138c


これは、メイもお庭に出るチャンス!と思い
メイは、まーちゃんに自分の思いを伝えてきました 


DSC09142c


しかし、まーちゃんに伝わっているのかいないのか・・・
ひたすらカメラを構えて、カメラ越しにメイを見つめています

次第に、メイはイライライラ


DSC09146c


イライラしすぎて、お手手をカツカツと噛むメイです
そして


DSC09147c


と、ちょっと凄んでみせました

それでも、まーちゃんの反応が良くないとみると
サササ―ッと、和室に移動をして


DSC09152c


あきらめ悪く、なにかしら理由をつけて
お庭に出してもらおうと画策します

しかし


DSC09161c.jpg


メイの思いなど、全く届かず
まーちゃんはひたすら、カメラのシャッターを押しています

業を煮やしたメイは
再度、リビングに移動をして


DSC09163c


と、跳ねるように訴えました

お庭に出たいと懸命に訴えるメイ
そんなメイの様子を懸命に撮り続けるまーちゃん

二人の気持ち通じ合い、円満な解決を見ることは、残念ながらありませんでした

というのも、メイがバタバタすればするほど
まーちゃんは面白がって、それを写真に収めようと張り切っていましたからね


                  


先日、オーちゃんmamaさんから紫に輝く
秋の味覚が届きました


DSC09046c.jpg


きょっほっほーう  巨峰です

みずみずしくてぷっちりした巨峰
おいしくいただきました

オーちゃんmamaさん、ありがとうございました
おかげさまで、秋を楽しむことができました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

たるたる~~~チェーーーーック!


メイは、毎食後、お薬を飲みます
しかし、これがなかなか大変

というのも、メイはお薬を飲むのが苦手なんです

フードに混ぜても、おやつに混ぜても、なぜかお薬だけ残す
うまく、お口に入ったとしても
感心するほどの器用さで、お薬を吐き出す
お薬をコーティングするゼリーのようなものを使えば、比較的うまくいくのですが
それでも、ゼリーだけを舐めつくしてお薬だけ外に出すことがある

あとになって、コロンと床に転がっているお薬を発見し
うなだれることが何度もありました

しかし、お薬は体内にしっかりと入ってナンボ
お口から飛び出してしまっては、何の意味もありません

・・・どうしたものか・・・

そこで、メイに確実にお薬を飲ませるにはどうしたらよいかを考えた結果
我が家では、現在、このような方法にたどりつきました

まずは、メイのお口をパカッと開けてお薬をできるだけ奥に突っ込みます
そして、お口をパクッと閉じて、飲み込んだことを目視したのち
あらゆるチェックを開始します

こっそり吐き出してお耳にくっつけていないか
入念にチェック
(お耳の毛にお薬が絡みついていた前例があります)


DSC09085 (1)1c


胸元の飾り毛にまぎれていないか
入念にチェック
(飾り毛にお薬がひっついていた前例があります)


DSC09086 (1)1c


右手に隠れていないか
入念にチェック


DSC09087 (1)1c



左手に隠れていないか
入念にチェック


DSC09088 (1)1c


お顔周りにくっついていないか
入念にチェック


DSC09089 (1)1c


そして


DSC09090 (1)1c


お口を開けて指を突っ込み
左たるたるから


DSC09091 (1)1c


右たるたるへ


DSC09092 (1)1c


入念に、たるたる~~~チェーーーーック
(たるたるにお薬を忍ばせておいて
 あとからこっそり吐き出した前例、多々あります)


DSC09094 (1)1c


そうして、どこにもお薬が残っていないことを確認したら
最後に、メイの下に落ちていないか床などをチェックしたのち

上手にできました~~~


DSC09095 (1)1c


と、ほめたたえてお薬の時間、終了です


DSC09096 (1)1c


今のところ、これでお薬の飲みもれは、見つかっていません

(ちなみに、各所をチェックする際には
 耳 胸 腕 顔 たるたる~~~ と声をかけながらチェックをしていきます



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

▲page top
