< 2014年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2014年09月 >
ホーム  > アーカイブ > 2014年08月

Archive list

2014/08Archive list

メイの様子


今週は、25度を下回る気温
夜は、エアコンも消して、窓も閉めて寝ています

9月に入ったら、暑さが戻るらしいですが


DSC08847c.jpg


また、玄関で涼むメイが見られるかしら?


暑さ寒さに関係なく、春夏秋冬
この体勢で私を観察するメイ 


DSC08860 (1)c


特にこれといって用事はないようですが
とにかくいつも、観られています
この様子を見ると、メイに対して、人っぽいな~と感じることがしばしば

それにしても、このメイは


DSC08856 (1)c


腕が長く見えるのぅ~


メイといると、しょっちゅう私を襲う衝動があります

J)      メイ~  ギュッとさせて


DSC08850c


かわいいなぁ かわいいなあ  ううううううーーー 好きだぁ 大好きだあ
抱きしめたぁい

と、沸きあがる想いを抑えることなく実行してしまいます

ちなみに、そんなとき、メイは

メイ)     はいはい

と、ご覧の通りの表情

積極的に受け入れる感じではありませんが
拒否する雰囲気もありませんので
引き続き、衝動に突き動かされるまま、行動していこうと思います



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メイだって!


先日、焼肉に背を向けるという
犬としてはどうかと思う行動をとったメイですが


DSC08906b


あれは、身動きが取れない状況だから、ああなっただけで
本当のメイは


DSC08911c


と、申しております

というわけで、後日、室内で(自由に動ける条件下)
お肉をおすそ分けしてもらうメイの様子を追ってみました

この日は、しゃぶしゃぶ
メイの器にも、お肉と野菜を用意しています


DSC08916c.jpg


メイは、自分の器におすそ分けを入れてもらっていることを確認


DSC08918c


精一杯、おりこうさんにして、待ちます


DSC08923c


そして、まーちゃんがお肉を器から取り出したのを見ると


DSC08925c


とととっとまーちゃんににじり寄り


DSC08928x


大きなお口でお肉をしっかりと受け止めます

そして、食べた後は、また元の位置に戻り、お肉待ち
しかし、これを数度、繰り返すと
次第に興奮し、ぺろんぺろんとしながら熱く念じ始めます

来い 来い 来い 来い・・・・


DSC08935c


そして、その思いがメイの心を埋め尽くすと
まーちゃんに急接近し


DSC08936c


メイの思いをダイレクトに伝え始めます

ガツガツガツガツ・・・


DSC08943c




手の中に野菜しかなくなると


DSC08947c


と、器を鼻先でつつき、お肉を要求します
そして、狙い通り、お肉を手に入れると


DSC08950c


もう、ここからは、メイのほとばしる気持ちが止まりません
まーちゃんの膝の上に乗ったお手手をおろすことなく
ひたすら食べ続けます

つまり


DSC08970c


というわけです

メイもいっちょまえにやるときはやるらしいです

・・・ところで

攻めた後のメイ、なんか、食べ始めよりちょっと太って・・・見える気が?
気のせい???

だよね



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

キュートな寝顔


メイは、よく寝ます

メイ)     そうですか?

そうですよ

で、その寝姿がいい


DSC08660c.jpg


まずは、真夏の暑い日
お散歩からもどって、涼みつつ眠る姿


DSC08619c


全身を冷やして、クールダウン
脱力している姿がいい

次は、たまには違った場所で寝てみたくなったメイ


DSC08663c


私たちが、ドラえもんに憧れて
押入れの中で寝てみたくなるのと一緒かなぁ

カーテンの下に入り込んで眠るメイ
その意外性がいい


DSC08665c.jpg


そうそう
日々のメイの寝姿と寝顔を見て、気づいたことがあります

それは、かわいい寝顔に必要なこと


DSC08621c.jpg


目をしっかり閉じて
(たまに目を開けて寝ている姿を目撃しますが、これはかわいいとはいいがたい


DSC08623c.jpg


口角をあげること
これで、とてもキュートな寝顔になります

間違えても、口を開けて寝ていては
キュートな寝顔になりませんので、みなさま、ご注意を・・・
 


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

そういうところがあります


いつものように、へにゃんとした座り方をしているメイです


DSC08903c.jpg


さてさて・・・こちらは先日のメイですが、よくないことをしています


DSC08894c.jpg


一人で勝手に、緑のソファに座っているんです
ここは、許可なしにはダメなところですよ と常々、言って聞かせているのですが
たまに、その境界線を越えようと、挑戦してきます

なので、顔つきが、ちょこっと強気

でーすーが

J)      ねぇ、そこはだめじゃない?

と、私に聞かれると


DSC08895c


と、慌てふためき


DSC08896c


出川ばりに ヤバイヨ を連発しながら場所移動


DSC08898c


そして、しばし、考えたのち


DSC08899c


寝て誤魔化しました

メイには、そういうところがあります


 おまけ 

寝姿が上下逆さまになっていた二人


DSC08892c


平和だのぅ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

プレゼント♪


先日、オーちゃんmamaさんから、プレゼントが届きました


DSC08713c


そうですよ
いいでしょう~~~


DSC08720c


メイのもあるよ

でも、その前にじゅんちゃんのを見せてね


DSC08724c.jpg


こちらは、キャバリア柄のハンカチ
キャバリアのしぐさや姿勢がとてもかわいい~
メイもこういうふうにするよね~と、まーちゃんと盛り上がりました

そして、こちらは、キーホルダー


DSC08725c.jpg


トライ柄なんです
これは、車の鍵につけました
いまだに苦手な運転を、少しでも楽しくできるようにと願いを込めて

そして、冒頭の写真にあるメイのためのおやつは


DSC08726c


うん  今日は、開けない
後日、食べようね


そして、後日・・・


DSC08878c.jpg


例によって、香りを堪能したのち、顔を横に傾けて
ぱっくん

ブルーベリーの香りが食欲を刺激したのか
もっと、もっとと欲しがりましたが

もう、ないない


DSC08885c.jpg


と、エンドレスになりそうな催促を遮りました




DSC08888c


香りで、まだテーブルの上にあることを知っていたメイは
伏せをして、下からすごむという方法をとってきました

オーちゃんmamaさん
素敵なプレゼントをありがとうございました
おかげさまで、車の鍵をもつとウキウキするようになりましたわ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

教訓


先日、暑くもなく、雨が落ちる気配も少なくなったので


DSC08735c.jpg


いそいそと準備をして


DSC08736c


お庭で焼肉パーティを開催しました


DSC08748c.jpg


メイは、もはやお決まりとなった指定席にスタンバイ

そして、健康面が気になるお年頃になったまーちゃんが
お肉の前に、サラダを食べている様子を見ながら
メイは、想いをこめて熱視線を送ります 


DSC08752c


お肉が焼け、程よく冷ましたら
これまた、健康面が気になるお年頃のメイが胸焼けしないように
(犬がお肉だけを食べて胸焼けを起こすのかは、定かではありませんが
きゅうり・トマトとともに


DSC08762c


どうぞ~~~

メイ)     いっただきま~す


DSC08767c.jpg


ちなみに、メイの食べ方はとても地味

お肉をメイに近づけると
おちょぼ口になり、まずは香りを楽しみ
(食べ物のにおいを、ほぼ毎回嗅ぐことを知っている私は
 いつも、まずはお鼻のあたりに食べ物を差し出します)


DSC08769c.jpg


お肉を受け入れるべくお口をほんのり開けたのち


DSC08771c.jpg


食べるぞ と大きく開けて


DSC08773c.jpg


お肉が無事、入ったら


DSC08775c.jpg


パクンとお口を閉じます

この食べ方、無理やり箸から食べ物を持っていくなどという行為とは無縁で
もしも、私がお肉から箸を離さなかったら
一旦、メイが引き下がるくらい
控えめな食べ方です

でも、言っておきます
これでも、メイなりにがっついているんですよ

その証拠に


DSC08776c.jpg


次が欲しくて、カートから身を乗り出していますから

こうして、お肉を4・5枚食べたころ
メイのパーティは終了

空になった器を見せて、ペロンペロンさせ
もう、メイのお肉はなくなったことをお知らせします

すると


DSC08786c.jpg


J)      ねぇ、ちょっと見て  こんなことってある?

M)      え? あはははっ!


DSC08796c


まだまだ、お肉の香りが漂うテーブルから
メイが、背を向けたではないですか


DSC08797c


目の前の道路を車が通り去るのを目で追いながら
気を紛らわせているかの姿に
最初は笑っていたものの、なんだか気の毒になってしまった私たち

そして


DSC08818c


特に要望も出ていなかったのに
食後のおやつをこっちから差し出してしまいました


DSC08822c


メイから、学んだこと

『ガツガツとすることをやめ、引いてみると
 思っていた以上のものが手に入ることがある』

この日は、焼き肉を楽しんだ上に
メイの背中から、人生における教訓を得るという
とても有意義な一日となりました

メイ先輩  ありがとうございます



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

聞きたいことがあるんだけど


そこで、ぽよぽよしているメイちゃん


DSC08667c.jpg



ね~ぇ~  聞きたいことがあるんだけど


DSC08669c.jpg


ねぇ、聞いている?

あのさぁ・・・どうしてさぁ・・・


DSC08671c.jpg


朝、まーちゃんと同じ姿勢で寝ていたの? 


DSC08666c.jpg



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

桃 🍑


夏になると食べられる
甘くてみずみずしくて魅惑的な果実
それが


DSC08693c.jpg


🍑

まーちゃんの実家から毎年いただくのですが
これが、おいしいのなんのって♪

メイを含めて我が家では、一日5個ペースで食べています


DSC08706c


メイはちびっこの頃、食べ過ぎてお腹をこわすという
暗い過去を持つため


DSC08708c


われわれ人間が気を遣って、メイのお腹と心を満たせるような
絶妙な量をはかりつつ、みんなでおいしくいただいております


DSC08710c


季節のおいしいものは、生きる上での
最大の楽しみのひとつですな

ところで・・・これ


DSC08706cc


このキズは、メイが歯の生えかわりのときにガリガリと噛んでつけてくれた跡です


 おまけ 

かっぱっぱメイ


DSC08683c.jpg


メイ)     どうして、かっぱっぱ?



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

やさぐれメイ 出現


J)      メイちゃん、何してんの?


DSC08211c.jpg


J)      何をいじけてんの?


DSC08215c.jpg


私に声をかけられると
嬉しそうに顔をあげ、タタタタっと場所移動をしたメイは


DSC08216c


とのこと

最近のメイは、食いしん坊キャバリアになっていて
おやつの催促が実に激しくなっております

しかーし
それにいちいち答えていたら、メイはぽっちゃりキャバになってしまう
それは、だめーーーーーっ

だから


DSC08221c


J)      おやつは、あげられません

と答えました
すると


DSC08222c


やさぐれメイが出現しました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

切り替えが早いのがいいところ♪  &  素敵な贈り物


玄関にたくさんの荷物


DSC08602c.jpg


これは


DSC08605c


まーちゃんが、山登りに行くということですね~


DSC08606c



メイは、お留守番です

お!
まーちゃん、お出かけのようですな


DSC08609c


はい
ですから、行ってらっしゃいをしてください


DSC08611c


行っちゃったね~


DSC08614.png


うん
でも、じゅんちゃんはいるから


DSC08617c


はい、そうしましょう

お出かけをする人がいると
その人の阻止・あるいはその人と一緒に行こうと試みますが
いざ、出かけてしまえばそれはそれで・・・と
切り替えの早いところが、メイのいいところです


                     


先日、リルケちゃんママさんから素敵なものをいただきました

J)      ちょっと、メイ、写真を撮るからどいて


DSC08631c


J)      ちょっと!!  お手手しないで


DSC08632c


メイは、どうしても気になるようで
どかせてもお手手でちょっかいを出してきます


DSC08643c.jpg


J)      メ~イー  これは、じゅんちゃんのなのよ


DSC08659c


ええ  とってもおいしい物ばかりでしたよ

リルケちゃんママさん、ありがとうございました
おかげさまで優雅な時間を楽しめました
(あまりにおいしいお菓子で、こっそり、まーちゃんより多く食べました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

打ち上げ花火は・・・


ある週末
外は、なにやらにぎやか

ですが


DSC08428c.jpg


メイは、タタタターッと脱衣所にまっしぐら
そして


DSC08429c


と、不安げなお顔をしています

あ~あ
やっぱり、気づきましたか~


DSC08430c.jpg


この日は、町内のお祭りで、フィナーレは当然、打ち上げ花火
しかも、この花火
うちの窓からでも見える距離で上がっています
当然、音も派手に聞こえてきます

そうなると、居ても立っても居られないメイ
慌てて、脱衣所に避難をしたというわけです

脱衣所のスツールの下から不安げに見上げるメイ
なんとかしてあげたいな~と思う私は、あることをひらめきました


DSC08436c.jpg


耳栓ならぬ、耳コットン
これで、少しでも音を小さく感じることができればいいな~と


DSC08438c.jpg


どうかしら?


DSC08443c


結果はメイにしかわかりませんが、表情はこんな感じになりましたよ


DSC08446c


夏の風物詩 打ち上げ花火
家から見える距離で上がっているなんて
季節を楽しむ上ではとても贅沢なことなんですが
メイとともに暮らすようになって
花火は、喜ばしいものではなくなってしまいました

メイにとっては、花火も雷と同じ
大きな音がする怖いものなんだもんね~


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

我が家の教え


J)      あのね~、たぶん、起きると思うよ

M)      そうなの?

J)      うん、ほら  ね


DSC08467c.jpg


私たちがメイのベッドの前で
お茶の時間を始めると


DSC08470c.jpg


おいしい雰囲気を察知して


DSC08474c.jpg


メイは、お目目ぱっちりになりました 


DSC08475c.jpg


そして、ベッドからそろそろと出てきて


DSC08479c.jpg


私を見て~


DSC08481c.jpg


まーちゃんを見て~


DSC08483c.jpg


メイ)     これは、なんですか?

と私たちだけがおやつを食べていることに対して
一言、物申します

そこでまーちゃんが、すかさず
メイが食べ残していたフードを差し出そうと手に取ると


DSC08493c.jpg


当然メイは


DSC08494c.jpg


このお顔


DSC08497c.jpg


しばらく、不満そうにしていましたが


DSC08505c


この日は、おやつが出てくる可能性がないと悟ったのか
フードを仕方なさそうに食べ始めました

こうして

ごはんをちゃんと全部食べないと、おやつは食べられません

と、教えている私たちです



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

なんか・・・っぽいね


まーちゃんに手伝ってもらって
のび~~~


DSC08447c


背筋も腕も
のびのび~


DSC08449c


と、ストレッチをするメイを見降ろすと


DSC08451c.jpg


なんか


DSC08453c.jpg


スティッチっぽかった


 おまけ 

クールベッドで、ヒ の 字 

DSC08457c.jpg



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ニクの日 肉の日  真夏の灼熱編


先日29日は、肉の日であった
今回も供の者を連れて

いざ、参らん  仙台牛のスーパーへ 

今回は、一人での孤独な戦いになるものと覚悟をしておったが
供の者が肉の日有給休暇を取ったため

(いやいや、知り合いが見たら、誤解するので言っておくが
 代休を取らねばならない状況だったゆえ、この日に休んだだけである)

いつもの軍勢にて、戦いに挑むことができた
(軍師 官兵衛 を続けて観たので、文章が多少影響を受けておるが
 お気にすることなきよう・・・)

以下に、その戦いの様子を記しておく

出立の時は巳の刻(9時過ぎのことである)
静かに戦いの場に到着


(出発前にクッションを使い、健やかに眠る姫)
DSC08542c.jpg


あぁ、姫は、車内でゆるりとお休みくだされ
戦いの場には、それがしが一人で行くゆえ・・・


(戦いの時も、車内で眠っておられたようだ)
DSC08547c.jpg


時が過ぎるにつれ、決戦の場には
軍勢が次々と押し寄せてくる

しかし・・・


DSC08550c.jpg


動かぬ

この日は太陽が激しく照り付けており
うかつに身をさらしていれば、戦いの前に身が滅びかねない

それゆえ、皆、車の中から様子をうかがい、スーパーの前に並ぶ時を
探りあっているようである


DSC08563c.jpg


9時40分

まだ、誰も動かぬ
車は続々とやってくる

9時43分

いつだ
いつ、動くのだ

9時45分

まだか?  まだなのか?

・・・そのとき


DSC08568c.jpg


バタン
車のドアが開く音が響いた

来た

バタン  バタン

1人が動けば、また1人
2人が動けば、その倍が・・・動いた!

今だ
それがしも車から飛び出し列に加わろうとした



しまったーーーーーーっ!


DSC08571c.jpg


列に並ぶ方々は、皆、日傘を広げておる
太陽に体力を奪われぬよう、日傘を携えてやってきたのである

なんということだ
日傘という武器をそれがしは持っておらぬ
これでは、太陽に対して丸腰ではないか?!

さすが、戦いに慣れている方々は万事整えてきておる
それに比べて、それがしの姿と言ったら
日傘どころか、帽子すらないではないか

これでは、決戦前に果ててしまうに違いない
一体、どうしたらいいんだ

ひとまず車に戻り、何かないかと探しておると
白いストールがあることを思い出した
これだ
これを頭からかぶればよい

白いストールを手に、列に戻ると
列が少し伸びている・・・準備不足が招いた失態だ
弁解の余地もない


DSC08573c.jpg


午前10時  開店

もはや、店内の配置は頭に入っておる
コース取りも問題なかろう

今回狙うは、ヒレ肉
ケース内の肉の配置も、前回の経験を基に考えればわかるはずだ

目指すものは、ここにくれば・・・と勢いよくケースの前にたどり着く



なぁにぃ?!


DSC08578v.jpg


前回と、肉の配置がちがーーーーーーう
目の前に現れたのはロース
私が欲しいのはヒーレ

どこじゃ どこにあるのじゃ

左右に視線を走らせ、くまなく探す

あった


DSC08580c.jpg


あったぞ
2人分のヒレ肉を手に入れ、次はカルビを探す

おぉ~あった・・・あったが・・・なんじゃこりゃ??

カルビ肉  赤身カルビ肉

はて? どういうこだ

落ち着きを取り戻し見てみると
どうやら、脂の入ったカルビと赤身のカルビの違いらしい

前回、ロースを食べた際に
そろそろ、脂身は受け付けない歳になってきていることに気づいた我ら
ならば、今回選ぶのは

赤身カルビだ

後ろにひしめき合っている軍勢をかわす為にも
早々に戦いを終え、引くべしと判断した我が勢は
(といっても、それがし一人であるが)
ヒレ 赤身カルビを手にレジへ向かい、戦いを無事に終えたのである

今回の戦い
灼熱編は、本戦前から腹の探り合いをするという
実に熱い暑い戦いであった


DSC08583c.jpg


皆の者、そのあたりのことを肝に銘じ
感謝して食べるのだぞ

メイ)     うみゃいお肉を早くください!!!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ドヤ顔に異議あり!


例によって、フードを一粒一粒、時に二粒口に運んでもらい
無事、完食したメイ


DSC08588c.jpg


いやいやいや~
メイにぺったりと付き添って食べさせ
今日も朝のひと仕事を終えましたわ


DSC08591c.jpg


ね、メイ~
今日も、じゅんちゃん、頑張りましたね~

んん? 
どうした、そのお顔?  なんか、不満なの?


DSC08593c


なんだね


DSC08595c


おう、空っぽになった器だね


DSC08596c


違うでしょう?  食べさせてもらったんでしょう?


DSC08597c


いや、だからね
メイは、口の前に運ばれるフードを食べているだけだから

すごいのは誰かと聞かれたら
むしろ、一粒ずつ付き合っている私だと思うんだけど???

このドヤ顔のお嬢さん  どうしてくれましょう


                   


今日の朝のお散歩中の出来事
道路に、クワガタがひっくり返っていたんです
それを発見したまーちゃん
このままでは、クワガタの命が危険!と
道路のわきの草むらに移動をしてあげようとすると

M)      いででででででーーーーっ!!

掴まれたクワガタが身の危険を感じ
まーちゃんの指を挟んだのです

M)      恩を仇で返された

とまーちゃんはぷりぷりしていましたが、クワガタは

クワ)    こいつに食われる~~~っ

と必死だったのでしょう
朝から、笑った笑った



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

▲page top