< 2014年03月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2014年05月 >
ホーム  > アーカイブ > 2014年04月

Archive list

2014/04Archive list

春色のひととき


4月中旬


DSC06200c.jpg


我が家の前の通りに並ぶ桜が咲きました


c.jpg


去年は、桜が咲いた後に雪が降ってしまい
満開にならずに終わってしまいましたが


DSC06206c.jpg


今年は、去年の分まで見せてくれているかのように


DSC06207c.jpg


淡い色の桜が、ゆっくりとふかふかとふくらみ


DSC06247c.jpg


我が家からの眺めも春爛漫
気づくと、窓からの眺めに吸い寄せられてしまいます

だけど、そうやって、いつもいつも窓の外を見ていると


DSC06253cc


窓際のソファに座るメイがこんなふうに私を見つめてきます

ふふふ~ ちゃ~んとわかっていますよ~
桜を見れば、メイも視界に入りますからね~

J)     メ~イ~ 
      
メイ)    は~い~

桜とメイ
やわらかな桜色の気持ちを教えてくれる春のひとときでした


4月19.20日
家族旅行に行ってきました
どこに行ったのかは・・・次回のお楽しみ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メイは、行かないの?


朝、私たちがごはんを食べていると


DSC06129c


メイは、好きなゆでかぼちゃ&キャベツを食べたら
窓際のソファにトンと上がります
(ドッグフードは、見ないフリをして通り過ぎます)


DSC06130c


こちらをちらちら見たり、じーっと見つめたりした後


DSC06131c


私たちに背を向け、窓の外に見入ります


DSC06132c


見つめるその先には、通学する小学生たちや
お散歩をする年配の方
通勤中の会社員

そんな人たちが歩いている様子をしばし、見た後


DSC06134c


と、見返り美人風に私たちにささやいてきます


                  


鏡の前でお化粧をしていたら
メイが 「だめ!」 と


DSC06016c


私の前に回り込み、足の上に乗りました(わかりますかねぇ?)
・・・もう、困っちゃう

どうやらメイは、私がお化粧をしたり、くるくるドライヤーを使ったりすると
出かけるものだと思っているようです



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

大きくても大丈夫です


メイのおやつ
最近、ネットで購入をすることが多いのですが


DSC05931c


この時のお魚は、届いてみたら


DSC05938c


思っていた以上に大きかった 

J)     ねぇ、大きすぎない?

と、メイに聞いてみたくなったりするのですが


DSC05943c


メイの返事は、いわずもがな


DSC05944c


うみゃければ(うまければ)大きさなど問題ないようです

でも、それでも

J)     ねぇ、やっぱり大きすぎない?

と、言ってみたくなるのですが


DSC05948c


メイからすれば、それがなにか? という感じ


DSC05955c


本当なら、半分くらいに切ってあげたかったのですが
ハサミで切ることもできないくらい堅くて
仕方なく、まるごとあげることに・・・

でも、やっぱり、一度に食べ切るには大きすぎる気がして

J)     そろそろ、終わりにしない?


DSC05964c


と、切り出してみたのですが


DSC05969c


メイの返事は


DSC05982c


メイ)    メイに終わりはありません

とのこと

試しに

J)     ねぇ、もう、ちょうだい


DSC05986c


と、お魚をそっと取ってみたら


DSC05988c


と、お魚にそっと口を伸ばしてきました

結局、メイは、1匹まるまる食べてしまいました


                  
   

先日、わたしたちにもおいしいものがたくさん届きました
ジャジャーーーーン


DSC06053c


オーちゃんmamaさんからいただいたタケノコです(この倍くらい届きました)
早速、作ったのは


DSC06067c

タケノコごはん
今回は、香ばしく焼いたタケノコをごはんにのせて炊き込みました

DSC06081c

う~みゃ~い~

そして、こちらは若竹煮

DSC06124c

タケノコがとってもおいしいので、あっさりした味付けで十分でした

オーちゃんmamaさん   ありがとうございます
おかげさまで、今年も春の味覚を楽しむことができ
我が家は大盛り上がりでした~



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

いつもそうしているけど・・・


君は、いつも、そうしているね


DSC05741c


ソファにトンと上がると


DSC05830c


顔を肘掛に乗せて


DSC05726c


こっちの様子をじっと見ている

あ!


DSC05836c


時々、それは肘掛ではなく、まーちゃんの足だったりもするけど・・・

たまに、ほかのわんこもそうしているのを見るけど
みんな、いつ、誰に教えてもらったんだい?


DSC05715c


それとも、枕的なものを使うのは、犬界では『あたりまえ』なのかい?
そして、あまりにもいつも、そんなふうにしていると


DSC05408c


こんな状態の君に、顔を乗せるものを差し出したくなってしまうんだけど
それは、間違いではないかい?

どうだね???



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メイは先におしまい


人間と同じものは食べられません 
と教えてきたはずが
いつの間にか、なし崩し的に
焼肉の日は、一緒にお肉やら野菜やらを食べるようになったメイ


DSC05755c


そして、いつの間にか、自然と
メイ用のお肉と野菜をちゃんと用意するようになった私たち


DSC05761c


メイの喜ぶ顔がかわいくて


DSC05772c


ついつい、たくさんあげてしまいそうになりますが


DSC05775c


食べ過ぎは禁物


DSC05787c


人間と同じように食べていては


DSC05793c


お腹がはちきれてしまいます


DSC05804c


だから、そこそこ食べたら


DSC05808c


M)     はい、おしまい

と、メイだけ先に終わります


DSC05810c


メイは、食べ物に関しては、あきらめがいい方だと思います


DSC05812c


こんなお顔をしていますが


DSC05815c


きっと、納得しているはず

・・・うん

たぶん、納得している・・・はずだ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

私の日課


平日の朝


c


メイが、何かを気にしています


DSC05893c


J)     どうかな~

 
DSC05897c


J)     どう?


DSC05899c


J)     そっか


DSC05900c


少し経つと・・・


DSC05901c


また、気にします

メイの視線のその先にあるものは、何かというと


DSC05903c


出発まで時間をつぶしているまーちゃん姿


DSC05908c


つまり、メイが気にしているのは、まーちゃんの動向というわけです


DSC05911c


調子よく起きられた(目が覚めた)ときは、こうして、ソファに座り


DSC05912c


まーちゃんの様子を探りつつ、玄関を出るその瞬間に
いってらっしゃい をするために


DSC05915c


途中で、眠くなったりしながらも


DSC05917c


まーちゃんの動向を探っています


DSC05918c


何度も襲ってくる睡魔と何度も戦いながら


DSC05919c


健気に、毎朝のお勤めの時を待っているかのように見えます



この いってらっしゃい  
実は・・・


DSC05920c


まーちゃんの出発の時間が来ると

J)     メイ、いってらっしゃい するよ~

メイ)    じゃあ、じゅんちゃん、抱っこしてください

・・・と、メイは当たり前のようにおっしゃいます

朝のお見送り いってらっしゃい
以前は、メイが玄関までタタターッと走って行ったりもしたんですが
いつの間にか、私がメイを抱っこして玄関に向かい、見送る方式になっていました 

8KGを軽く超える犬は、私が腕を出すと
当然のように腕に乗る
なかなか、腕を出さないと、じーっと見上げる

ちなみに、いってらっしゃい をちゃんとしないと
出かけてしまって姿のないまーちゃんを探して、玄関に座り込んだり
ウロウロしたり・・・と実にめんどうくさい

メイ)    どうして、いってらっしゃい の時に、声をかけてくれなかったの?

といわんばかりの抗議を受けます

なので、私は、毎朝、8KG超えのメイを抱え
玄関に向かうという、まるで筋トレのような
理不尽な日課ができてしまったというわけです

・・・



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

▲page top