< 2014年01月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2014年03月 >
ホーム  > アーカイブ > 2014年02月

Archive list

2014/02Archive list



まさか・・・


昨日というか、明け方
とにかく、メイは寝なかった

バタバタと動き回り、わざとらしく音を立てる
それでも、誰も起きないと
(と言っても、まーちゃんは、どんなに音を立てても起きないので
 この時のターゲットは、間違いなく私です)
ドアをゲレンゲレンと、押す

これ、とてもうるさい


DSC05712c


業を煮やして、布団から起き上がり、メイを確保
布団に引きずり込み、寝なさいと無言の圧力をかける

が、すぐに布団から脱出するメイは
再び、バタバタ


DSC05714c


これを繰り返すうち、飽きるとなのか、疲れるとなのか
やがて、メイは寝る

そして、朝

当然、ごはんの時間に起きられない
呼んでも、目すら開けられない

だから、私、やってやりましたよ
今朝の私の苦しみを思い知れとばかりに

眠っているメイの眉間をこすってみたり
お耳をひっくり返してみたり
あちこち撫でまわしてみたり
お口を開けて、歯磨きのように歯茎を触ってみたり・・・

でも、それに対するメイの態度はというと
まったくの無反応

かろうじて動きがあったとしたら
ゲージの奥に移動をするということくらい

あまりに反応がなくて、拍子抜けだ
メイは、あんなことをされても気にならないのか

・・・それとも

ま、まさか


DSC05715c


今夜、私がぐっすり眠っている時に
私の顔を、メイがひっかいて遊んだらどうしよう
私の髪の毛が、引っ張られたらどうしよう
私の口の中に、メイの肉球が入っていたら、ど・ど・どうしよう

やられたら、やりかえされる?!

あいつ、意外と根に持つからなぁ


                  


悩んで悩んで、やっと購入した市場かごです
今は、こうしてストールやら毛布やらを入れていますが
春になったら、これをもってピクニックに行きたいな

DSC05711c

こういうものを見ていると、祖父を思い出します
おじいちゃんは、手先が器用で、ざるや、お祭り用のわらじ、おもちゃなどを
竹や、藁で作ってくれる人でした

「おじいちゃ~ん、また来たよ~~~」
と言って、おじいちゃんの作業場に行くと
当時、流れていた補聴器のCMのまねをして

「そんなに大きな声でなくても、聞こえるよ~」
と、返してくれたやさしいおじいちゃん

そして、その娘である私の母も、やはり器用で

DSC05717c

椅子用の座布団を編んでくれました

手先が器用で、作り出すことが楽しい

この素晴らしき才能が、なぜ、私に受け継がれなかったのか、残念でなりません
(私は中学生のとき、課題のレース編みに嫌気がさし
 お手本よりも勝手にサイズを小さくして終わらせ、提出しました




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

まだです!


J)     ねぇねぇ


DSC05414c


J)     まだ、寝るの?


c


J)     お? 


DSC05419c


J)     起きる?


DSC05420c


J)     起きちゃう? 


DSC05421c


J)     ねぇ


DSC05423c


J)     ねぇねぇ~

メイ)    まだ、起きないです

なんだよ、なんだよ~
遊ぼうぜ~~~



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

小顔効果☆


わっしっし~のあとは、頑張ったご褒美に


DSC05616x


おやつをもらえるメイ

きれいになったお耳がよごれないように
スヌードを着用して、おやつを食べてもらいました


DSC05617x


わっしっし~おやつは、一口おやつよりやや豪華なもの


DSC05618x


メイは、とても幸せそうです


DSC05620x


でも、たった今、去って行ってしまった幸せに対する興味は
あっという間に失せてしまい


DSC05623x


すぐさま、新しい幸せを望むメイ


DSC05630c


もう、おやつを持っていないので、あきらめてくださいな
と、告げると


DSC05631x


と、言われました
(ま、確かに、あっちにはまだあるけどね


洗い立てのメイはふわふわもこもこ
体がいつもの1.3倍くらいになります


DSC05633c


そんなところにスヌードを付けると
なんというか

小顔効果が大きい


DSC05642x


まるでメイが小顔のかわいこちゃんに見えてきます
(実際は、メイの顔は大きいです)

世の女性たちが、首元にボリュームをもってくるのは
小顔効果という意味では、間違いない方法だと
改めて、実感しました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

私にできること


日の光の中、まどろむメイ


DSC05655x


静かでゆっくりと流れる時間


DSC05657c


呼吸とともに穏やかに上下する体を見ていると


DSC05658c


たまらない気持ちになることがある

私は、これから先
メイのことだけを考えて決断することができるだろうか

私は、自分のために、メイのことを決めてしまうことはないだろうか


DSC05660c


柔らかな存在
あなたを守るためにできることは
あなたのことだけを考えること

そのために私は、強くならなければならない


                  


などと言いつつ
私は、昨日、メイのことより自分のことを守ってしまいました

それは、夜、散歩に出かけたときのこと

雪道はでこぼこに凍っていて足元はつるつる
非常に歩きにくかったんです



やっちまいましたよ
すってんころりん

派手に横に倒れ、右半身完全に道路上
全身打撲ですわ

それはそれは、いろんな意味で痛く
そのまま、その場にうずくまりたい気持ちでいっぱいでしたが
不運にも、前方には雪かきをしている人影

そんなとき、人はどうするか知っていますか?

何事もなかったかのように立ち上がるんですよ
そして

「メイ、危ないよ~」

と、声に出して、散歩をしていたメイのせいで転んだかのように装うのです
いやぁ、自分でもびっくり

本当のところ、メイはまったく関係なく
完全に自損事故
なのに、まるで、散歩をしていた犬に転ばされたかのように言ってしまうんです

あの時の私
自分のことだけを考えて、行動してしまいました

てへっ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

鼻歌


雪や こんこん あられや こんこん
降っても 降っても まだ降りやまぬ


DSC05678c.jpg


先週末 仙台も降りました  たくさんの雪が
そして、積もりました  たくさんの雪が

ランナーズハイとか、クライマーズハイとか言いますが
間違いなく  雪かきハイ ってあると思います

かいてもかいても、白い景色
どんどん痛くなる腕と腰
それに比例するように、暑くなっていく体と頭

うははははっ  まだまだだぜ~~~
うへへへへっ  終わりがわからないぜ~~~
にゃはははっ  なぜって  また  降ってき~た~か~ら~

若干、可笑しなテンションになりましたぜ わたくし


それはさておき、ある寒い寒い夜のこと


DSC05681c.jpg


お布団に入り、眠りの世界へ入っていこうとすると

ふご ふごご  ふふぅ~ん ごぉ~~~


DSC05688c.jpg


耳元で 『できるかな』のゴン太君ばりに騒いでくれる我が家のメイちゃん
この変なリズムや変な音程が気になります

どうやら、これはメイの寝息のようなんですが
微妙にうるさい

J)     メイがうるさい~~~

なんて、私、思わず声に出ちゃいましたよ
すると、まーちゃんから帰ってきた答えは


DSC05695c.jpg


M)     鼻歌なんじゃない?

鼻歌???  鼻歌か~  鼻歌か?


DSC05697c.jpg


J)     あははははははっ

そう言われれば・・・
調子外れの鼻歌に聞こえなくもな~い

          ふふ~ん
ふん  ふん         ふん  ごごーーーーっ 

うひゃひゃひゃひゃっ

一度、鼻歌だと思うと、もう、そうしか聞こえない
しかも、相当のオンチ
          
         ~ん 
ふん ふん  ふふ      ごごーーっ 

そうかそうか、鼻歌なのか
メイは、面白いのぅ~~


DSC05669c.jpg


君の鼻歌、今夜も聞かせておくれよ

うるさい寝息が、楽しい鼻歌に変わった夜のお話でした


DSC05683cc


ちなみに、メイは
この雪の中、吹雪いていても、積もっていても
お散歩は必ず行きます

しっぽがぷりんとしているので、機嫌はよいらしいです

雪やこんこん あられやこんこん 
降っても降っても まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭、かけまわる~ 



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

どうしても、それがいいのね


J)     メイ~  どうしても、それがいいの?


DSC05507c


いろいろと、日に当てたくて並べていたら


DSC05504c


選ばれたのは、私のまくら


DSC05509c


大きさがちょうどよいらしく、よく狙われます


DSC05510c


なので、一向に日が当たりません



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

なぜか・・・


M)     ちょっと、あれ、見て

J)     なに? 

M)     メイが


DSC05497c


なぜか、スツールの下から見上げるメイです 


                      


メイ)    メイは、見ていますからね


DSC05502c


なぜか、片目だけで私を観察するメイです 



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

▲page top
