< 2013年08月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2013年10月 >
ホーム  > アーカイブ > 2013年09月

Archive list

2013/09Archive list

集合!


和室でごはんを食べ終わると
畳の上でゴロンとしたくなるのが日本人ってもん
ですが・・・


DSC04406c


いち早く、リビングに移動をして
目で物言うワンコが一匹


DSC04408c


ん   なになに


DSC04409c


なるほど  全員、同じ部屋に来なさいってことね
はいはい  わかりましたよ


DSC04410c


メイのベッドの正面にあるソファに座る私たちを


DSC04411c


一人一人、確認
そして


DSC04414c


全員集合をしたら


DSC04416c


任務終了とばかりに、メイは眠りに落ちていきました


DSC04418c


いつだって、同じ部屋に全員集合 それがメイのこだわりです


          


ついに、「あまちゃん」 が終わってしまいました
もう一度、最初から通して観たら、いろんなことが分かって面白いだろうな~
最後まで通して観たら、また最初から見たくなるような、面白いドラマでした

ちなみに、同じように思ったドラマで 
「間違われちゃった男」 というドラマがあるのですが
観ていた方、いるかな~



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

構ってくれなかった分、構ってね♪


最近、お仕事で帰りが遅いまーちゃん
当然、メイと遊ぶ時間は少ないです

今までは、朝晩のお散歩を一緒にしていたのに
今は、朝のお散歩だけ一緒

だから


DSC04396c


お休みの日は


DSC04399c


メイに構ってください


DSC04398c


とばかりに、甘えるメイ


DSC04401c


撫でるのをやめると

もっと撫でてください

と、まーちゃんを見上げます


DSC04402c




にほんブログ村

メイを見ていると・・・♪


伏せているメイを見ていると、ある食べ物が思い浮かびます

メイ)    じゅんちゃんとまーちゃんが、メイを見て笑います

J)     だって・・・


DSC04143c


ほら、この体勢のときのこのお顔
何かに似ていない


DSC04146c


ほら ほら ほら ほら~


DSC04147c


お に ぎ り ~ 


DSC04148c


メイ)    ・・・



                     



メイのくつろぎ方を見ていると
季節の変化がわかります


DSC04232c


手足をたためば、玄関マットにジャストサイズ


DSC04233c


朝のお散歩のとき
道路にある温度計が11度を示していました
夏は、すっかり後姿です



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

お茶は一緒に♪


平日の午後
よい香りの紅茶とお取り寄せをしたシフォンケーキを準備して


DSC04288c

DSC04282c


優雅にティータイムを楽しみましょう
と、密かにキッチンでカチャカチャしていたら


DSC04291c


例え、寝ていても
例え、何かに没頭していても
例え、離れたところにいても

日頃は、めったに見られない俊敏さで現れるこのお方


DSC04296c


なんで、わかるんでしょうね~
ばれないように、こそこそと動いているはずなんですが

メイに、あまりおやつをあげないようにと
常日頃、熱烈アピールをされても気づかないフリをしているのですが


DSC04299c


私がお茶にするときは
絶対に、自分ももらえると確信していて
どんなときも、お茶の時間の空気を察知します

そして、こうなったら、もう、知らんぷりはできず


DSC04300c


メイのおやつも一緒に準備することになります

でも、まぁ
一人より一緒にお茶をした方が楽しいから、いいか


                     


先日、素敵な贈り物をいただきました


DSC04195c


今が旬の巨峰です


DSC04198c


この巨峰、さっぱりとした中にもみずみずしさと
はじける新鮮さがあって


DSC04199c


それはそれは、おいしゅうございました


DSC04227c


贈ってくださったオーちゃんmamaさん
ありがとうございました
秋の味覚、たんと堪能させていただきました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

困った。。。


最近、困ったことが・・・


DSC04235c


DSC04244c


DSC04268c


メイなんですが


DSC04248c


DSC04259c


DSC04247c


DSC04252c


何をしているのか、わかりますか


DSC04249c


DSC04256c


DSC04261c


DSC04262c


答えは


DSC04245c


そう
ごはんを食べています


DSC04265c


そう
忙しそうに


DSC04252c


ごはんの入っている器とお布団を、往復しながら
で、それなんですが


DSC04253c


やめていただけませんかね


DSC04254c


はい
自分ひとりで食べていることは、よいことです


DSC04255c


でね、問題なのは、それ  それよ


DSC04246c


はい
ひとりで食べていることはわかりました

ただ、なぜ
ごはんを、わざわざ口に入れてお布団までもってきて
そこで、食べるんだい

おかげで、最近の私のお布団は
メイのフードの香りとメイのよだれがついているんだけど・・・

だいたいさぁ
わざわざ、走ってまでごはんをお布団に運んで行って食べるくらいなら
その場で食べた方がいいんじゃないの

それとも、それは所詮、人間が考える合理性ってもので
メイにとっては、手間をかけて食べることにこそ
意味があるというのかい

この食べ方のブームは、一体、いつになったら終わるのか

・・・

残念ながら、今日現在はまだ、同様の食べ方をしています

ちなみに、この食べ方


DSC04266c


途中で、まーちゃんがごちそうさまをして席を立ったり
集中力が切れると、終了となります


  おまけ  

ごはんのあと、さりげなく窓際に座っているメイです


DSC04274c


お庭は、無理・・・です



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メイには、わかりません!


DSC04020c


カーテンをくぐって、嬉しそうに外を眺めるメイ


DSC04023c


と、聞いてきますが

J)     お庭には、出られないんだ~  ごめんね~


DSC04026c


お天気もよくて、お庭に出たら、きっと気持ちがいい
そんなこと、わかっているんですが
そんなお返事しかできません


後日

やはり、外は晴れ
当然、メイは、外に出たいと猛アピールをしてきましたが

J)     ごめんね~  お外はだめなの


DSC04047c


J)     ほら、見て  出られないでしょう?     


DSC04048c


しばらくは、お庭に出られないメイ


DSC04046c


いくら説明をしたところで、メイには理解できるわけもなく


DSC04050c


ご機嫌ななめ
不満顔で座り込みをします


後日

毎日、断られても決してあきらめず


DSC04158c


来る日も来る日も、お庭に出たいと訴えるメイ

J)     ごめんね~  お庭は、だめなの

そして、来る日も来る日も、同じことしか言えない私・・・


一体、なぜ、メイの願いはかなわないのか、というと

実は

ただいま、マンションの修繕工事中で
お庭には足場が組まれ、職人さんたちが行き来している状態なんです


DSC04162c


そんな中を、メイが出ていくことができるわけもなく
お庭に出ることを我慢をしてもらっているのですが


DSC04164c


メイは、もちろん、納得せず


DSC04159c


今日も、お庭に出たい
いや、もはや、出る と強い意志をもって訴えます

しっぽブンブン 手足パタパタ  お目目きらきら お口まんまるにして
訴えてくるメイ

・・・

早く、工事が終わらないかな~

期待しているメイをがっかりさせてばかりの日々
心苦しくなってきて、メイ以上に、工事の終わりを待ち望んでいます


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

9年前の今日でした


9年前の今日、小さな小さなわんこがやってきました


DSC04166c


キャバリア トライの女の子
ひょろひょろとした体としっぽをもつ
大きなお目目のわんこでした

それから、1年 


DSC04172c


2年 3年 4年 5年 6年


DSC03521c


DSC08695c


7年 8年


DSC03973c.jpg


DSC07356c


DSC08690c


9年


DSC03406c.jpg


DSC03040.jpg


DSC04136c


DSC04003c


DSC04029c.jpg


DSC03869c.jpg


DSC03118c


DSC04015c.jpg


小さなわんこは、<メイ> になり
ときを重ねるとともに、我が家の中心になりました


DSC04175c


今、改めて伝えたい

愛し君へ  

ありがとう

あなたがいるから、私たちの日々はこんなにも輝いている



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

好きなの? 嫌いなの? どっち?


前回、まーちゃんをとても慕うメイの姿を紹介しましたが
今回は、真逆な態度をとるメイを紹介します


メイ と呼ばれているのに


DSC04009cc


あからさまに視線を避ける

そして


DSC04010c


私に、まーちゃんをメイの前から動かしてほしい と助けを求める

まーちゃんがメイにボディタッチをすると


DSC04011c


よける

私に助けを求めても、応じてもらえないと


DSC04012c


真っ向から、文句を言う

ボディタッチをが続くまーちゃんに


DSC04013c


構わないで欲しい気持ちを態度で表す

メイは、あまのじゃくなのか
まーちゃんの姿が見えないときは、ものすごーく恋い焦がれるのに
実際、まーちゃんがメイに構うと
とても迷惑そうです



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

まーちゃーーーん


DSC03983c.jpg


J)     メイ?


DSC03984c.jpg


J)     なにしてんの?


DSC03985cc


J)     まーちゃん、もうすぐ帰ってくるから


DSC03987cc


J)     大丈夫だから


DSC03989c


メイ)    まーちゃんが、帰ってきません

J)     まーちゃんは、お話し中なの
       もう少し、待っていようね


DSC03995c


この日、まーちゃんは、マンションの修繕計画の打合せで
マンションのすぐ前にいました
ところがこれが、メイからすると


DSC03998c


「どうして、すぐそこにいるのに、メイのところに来ないの?」
と理解不能


DSC03999c


寂しくなっちゃいました


DSC04001c


J)     どうした?

メイが、タタタターッと向かった先は


DSC04004c


玄関

J)     メイ


DSC04005c


J)     こっちにおいで

リビングから呼ぶ私に


DSC04006c


とのこと
まーちゃんが、この壁一枚、外にいることをメイはわかっているんです

J)     メイ


DSC04007c


メイ)    どうして・・・


DSC04008c


声は聞こえど姿は見えず   メイの切ない待ちぼうけでした

ちなみに、メイが前半で抱きしめていたものについては
説明を省かせていただきます
・・・洗濯かごから引っ張り出したんでしょうね



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


お日様の恵み


今年の夏、お布団干しを購入
晴れると、ウキウキとお布団をお庭に出して
気が済むまで干しました


DSC03808c


干した布団は、取り込んだら掃除機をかけ
ちょっと冷ましたら、畳んで部屋の端っこに置いておきます

ちょうどそのころ

心地よいお布団が出来上がることを覚えたメイ


DSC03809c


いそいそとやってきて、おもむろにお布団の上にゴロ~ン
全身で、お日様の恵みを受け取ります

その結果。。。


DSC03810c


私が使う頃は、お日様の恵みは半分くらいに・・・
なんだか、納得いきません


                  


今日の「あまちゃん」を観ていたときのこと
アキちゃんが、ストーブさんを思い出すところで出てきた
ストーブの箱のTAKUMIの文字に、ハッ
私と同じように反応した方は
NHKのドラマ好きな方ですね~



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

二度見したよ。。。


メイは、今日も健やかにお昼寝中

ワンコらしく、寝床をちょこちょこ替えつつ

あちこちでうたた寝を楽しんでいます

ドサッ

 

今度は、水色ベッドから出で、ベッド脇に入り込んだのね

・・・ ・・・ ・・・

・・・ん


DSC03805c.jpg


なんだ、ありゃ


DSC03806c.jpg


なんで、その足だけベッドに残した~


DSC03807c.jpg


思わず二度見しちゃったよ 

(トライは、足の内側は茶色です


 おまけ 

大好きなおやつ


DSC03931c


なぜか、食べる前に口に挟んで
こう聞くことがあります



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

満足顔★


おいしい顔って、どんな顔


DSC03824c


こんな顔~


DSC03825c


大好きおやつを頬張ると


DSC03826c


あっという間に自分の世界


DSC03837c


おいしい顔って、どんな顔


DSC03839.jpg


こんな顔~


DSC03844c


全部、食べたら、おやつは消えて


DSC03853c


満足顔が、残ったよ


それにしても


DSC03822c


いい顔してますな~



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

▲page top