< 2013年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2013年09月 >
ホーム  > アーカイブ > 2013年08月

Archive list

2013/08Archive list

魅惑の後ろ姿。。。


こんな後姿が、目の前にあったら・・・


DSC03858c


むふふふふ~
肉球  お尻  しっぽ
どこにちょっかいを出そうかな~

ワクワクしながら身を乗り出すと


DSC03859c


私のよからぬ企みを感じ取ったメイは
くるっと向きを変え
真正面から抗議をしてきました

ちぇ~~~
あと、ちょっとだったのにな



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ごみや埃が残っていると・・・


お掃除中
メイの姿が見えません

ということは、もしかして・・・


DSC03921c.jpg


居たっ


DSC03922c.jpg


うわ~ん
まだ、お掃除をしていない玄関に思いっきり伏せているよ~


DSC03923c.jpg


そこは、砂とか埃とか
まだ、ジャリジャリしているじゃない


DSC03924c.jpg


だから、そこからお部屋に戻ってくるときはさ~
ちゃんと、お腹とか、毛とかについたごみを払ってからきてね


DSC03926c.jpg


わかった


DSC03928c.jpg


わかるわけないよね~


DSC03929c.jpg


こうなると、玄関を、いつもきれいにしておかなければならないってことか

メイのふわふわな毛は、まるで、私のお掃除のチェックシートです



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ある日の過ごし方


冷え冷えシートの上で寝ているメイですが


DSC03876c


なにやら言いたげ


DSC03877c


J)     ねえ、メ~イ

メイ)    はい


DSC03878c


J)     お庭に出る

メイ)     


DSC03879c


メイ)    出ます

どうやらメイは、お庭に出たかったようです
タタタターッと窓際に走っていき

シャキーンと姿勢を正しました

J)     じゃ、お庭に出る前に準備をしないとね

メイ)    はい、準備をしてください


DSC03883c


J)     はい、OK

メイ)    OK


DSC03886c


何が、変わったかわかりますか 


J)     では、どうぞ

メイ)    行ってきま~す
   

DSC03887c


J)     メイ

メイ)    なに~


DSC03888c


J)     なんでもな~い

メイは、大好きなお庭遊びにしばし、没頭します

が、この日は暑かったのか、すぐに帰宅


DSC03889c


J)     あっちかった


DSC03894c


メイ)    あっちかったです


DSC03895c


J)     じゃあ、そこでおなかを冷やして熱を冷ましてね

メイ)    あ

J)     なに


DSC03901c


メイ)    お水、飲みます

熱中症対策に、水分補給は大切だもんね~
たくさん、飲みなはれ~
と、がぶ飲みをするメイを見ていたのですが

J)     あ 

私、あることに気づいてしまいました


DSC03905c


左耳は、うまいこと器から出ていたのですが
右耳が、器の中の水にすっかり浸かっていて、びちょびちょ。。。

でも


DSC03906c


水分補給をしっかりして、メイのお顔もシャキッとなったので
まぁ、いいでしょう

お庭遊びが終わって、お掃除が終わったら
窓を閉めて、エアコンをON

メイは、保冷剤が入っているベッドでウトウトウトタイムの始まりです


DSC03907c


メイが落ち着いたのを見たら、私はアイスコーヒーと文庫本を用意して


DSC03917c


読書タイム

ちなみに、この小説は先日まドラマでやっていたのですが
原作本のほうは、さらに入り組んでいてなかなか迫力がありました

夢中に読むことしばし
メイはというと


DSC03919c


夢中に(?)寝ていました

穏やかなひと時
なんだか、シアワセです

うひっ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

おくすり ちょーだい♪


メイは、お薬を飲むのが苦手
何に混ぜても、お薬だけ出してしまいます

なので、お口を開けて、喉の奥の方にお薬を突っ込み、飲ませる
という手法をとり続けること数年

それでも、うまく飲み込めなかったり
(メイからすれば、うまく吐き出していたってとこでしょうか)
ひっそりと、お口のタルタルに隠して
あとで、出してくれたり・・・
これから、年を取るにつれ、錠剤を飲むのが
もっと困難になったら、どうしよう と思っていました

しかーし

そんな我が家に救世主が現れました
それは


DSC03871c


おくすりちょーだい です

使い方は簡単
このように


DSC03873c


ゼリー状のものに錠剤を入れて包み込むだけです
では、これを、メイに見せてみますよ


DSC03798 (1)c


おうおう
もう、すっかり釘づけですなぁ


DSC03799 (1)c


では、どうぞ


DSC03800c


DSC03801 (1)c


DSC03802c


DSC03803 (1)c


ご覧のとおりです
これで、お薬問題は、解決
メイは、毎食後

おくすり ちょーだい

な気分です

ありがとう  おくすりちょうだい
これからも、よろしくね



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

脱力~


ねぇねぇ  なんか、その足さぁ


DSC03376c


うまい具合に、踏み台に乗っているけど


DSC03376cc


だら~ん を、絵にかいたようだね


DSC03377c


どこにも姿が見えないと思ったら


DSC03782c


そんなところで何を


c


そうですか


畳の上で


DSC03789c


全身、脱力~


暑い日は、ついつい、脱力~な感じになっちゃうね


DSC03380c


メイ)    じゅんちゃんも、いつも、脱力~していますよね

J)     しっ  それは、内緒です



                      



先日、学生時代からの友人が、娘ちゃん2人を連れて遊びに来ました

2泊3日仙台の旅です

1日目   午後到着 → 竜泉寺の湯

2日目   リカちゃんキャッスル → 山形のお蕎麦屋さん 三津屋 → 極楽湯

3日目   お気に入りのパン屋 プティ・シアンで朝食を購入
       →  お昼は利休で牛タン  →  お見送り


リカちゃんキャッスル
DSC03611c


娘ちゃんたちは、メイをとても気に入ってくれて

『メイちゃん だいすきだよ』

というお手紙をくれました


友だちが持ってきてくれた手土産
DSC03796c


大人になって、それぞれいろんな時間が流れた上で
また、会う

実に楽しいひと時

また、会おうね



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

どこにどんなふうにいるかは、メイの自由です♪


こんなふうに座布団とドーナツクッションが重なっていたら


DSC03574c.jpg


メイは、見過ごしません


DSC03572c.jpg


お手手をドーナツの真ん中に入れて


DSC03567c.jpg


ちんまりメイの完成です


         


真夏日が続く今日この頃
暑さから逃れたいメイは


DSC03587c


玄関の冷たい床の上を見逃しません  ぺたり
でも、そのあんよは、なんか変じゃない


DSC03589c


確かに内腿をじかに床につけられて
熱を効率よく逃がしているようだけど・・・


DSC03588c


c


そうか、涼しいのか~

キャバ開きで床にぺったりメイの完成です



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メイが言いたいことは・・・


私が、お掃除に夢中になっていた、ある暑い日のこと

メイ)    じゅんちゃん


DSC03766c


メイが、私の真正面に来て、なにやら訴えてきました

J)     なぁに?  どうしたの?


DSC03768c


J)     ん?  なぁに?  教えて

すると、メイはチラッといつもお水を置いている場所へ視線を投げかけました

J)     あ  お水


DSC03770c


その時私は、メイのお水の器を洗ったまま
まだ、お水をいつもの場所に戻していなかったのです

J)     ごめん ごめん  はい、どうぞ


DSC03759c


ぴちぴちぴちぴちぴちぴち・・・
メイは、お水をがぶ飲み

そして、満足するまでお水を飲んだら


DSC03778c


床にぺったりと寝そべりました

いつも、いつも、何か訴えると私に
「どうしたの? 教えて」
と言われるメイ

9年ともに暮らしてきた結果
視線で教える・分かるというコミュニケーション方法を身につけました



                  



先日、またまた友人Mちゃんから素敵なプレゼントが届きました


DSC03605c.jpg


ねんりん家のバームクーヘン
前回より、大きくなってやってきました

どのくらい大きいのかというと

はい ドーーーーーン


DSC03607c.jpg


このくらいです
あ、もちろん、もう影も形もありません  てへっ

Mちゃん、ホント、いつもありがとう



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

▲page top