< 2013年06月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2013年08月 >
ホーム  > アーカイブ > 2013年07月

Archive list

2013/07Archive list

メイは覚えましたよ


この夏から、お昼ごはんを和室で食べるようになりました
畳に座ってごはん
なんだか、落ち着きます

で、そのスタイルは


DSC03428c.jpg


このお方も、すぐに覚えまして
お昼の準備をしていると
こうして、先に和室に行って、待っていてくれます


DSC03433c


J)     じゃ、一緒にごはんにしようか~

メイ)    はい     

そして


DSC03437c


私がお昼を食べ終わって、片づけをしていると


DSC03439c


次は、サササッとリビングに移動


DSC03440c


ごはんの後、私が、録画しておいたドラマを観ることも覚えていて
メイはテレビの前のベッドに陣取ります

ワンコは、本当に人間の行動パターンを覚えるのが得意ですよね~



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メイちゃ~ん


メイちゃ~ん


DSC03365c


なんか、その感じ


DSC03367c


袖を、腕まくりしているみたい~


DSC03370c


変なの~


メイちゃ~ん


SH3I0141メイ1c


どうして、あえてそれを使うの?


SH3I0142メイ2c


変なの~


メイちゃ~ん


DSC03560c


こんな隙間からでも、目が合うのね~
変なの~

メイちゃ~ん メイちゃ~ん メイちゃ~~~ん


DSC03511c


好 き よ

うひゃ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

一緒に行くつもり


7月20日 朝8時半頃


DSC03530c


荷物と一緒に並ぶメイです


DSC03531c


この日は、まーちゃんが会社の部活動で
登山にお出かけだったんですが


DSC03533c


大きな荷物が玄関に用意されると
メイも並んでスタンバイ
そして、まーちゃんが玄関に出てくると


DSC03545c


DSC03546c


DSC03549c


DSC03550c


DSC03551c


メイも準備OKですとばかりに、シャキーンとお座り


DSC03553c


したのですが


DSC03554c


何かが違うと察したようです

J)     メイは、じゅんちゃんとお留守番ですよ

てっきり、一緒にお出かけをするもんだと思っていたメイ
まさかの、置いてきぼりに


DSC03556c


真っ直ぐな視線で、最後までまーちゃんに抗議していました 



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

海の日帰省日記


海の日周辺の三連休
じゅんちゃんの実家へ、みんなで行きました


DSC03443c


実家では、みんな、メイのことを待ちわびています


DSC03446c


今回のメイは、母とのお散歩はもちろん


DSC03448c


私の弟・りゅうちゃんとも遊んであげました


この帰省の前のことですが
実家では、私たちが帰ってきた時に使うために、ホットプレートを購入


DSC03453c


で、そのとき焼肉をしたのですが


DSC03462c


それ以来、メイは


DSC03457c


J)     お利口に待っていてね

メイ)    はい


DSC03469c


焼肉のおすそ分けをもらえるようになりました


DSC03465c


前回、分けてもらえたことが強烈に印象に残っていたのか


DSC03466c


メイは、ホットプレートがテーブルに運ばれた時点から
大盛り上がり


DSC03471c


今回もなんとか、お肉をもらおうとあちこちに顔を出していました


焼肉も終わり、みんなでのんびりしていたときのこと

りゅう)   つっかまえた

メイ)    およ


DSC03478c


メイは、りゅうちゃんに抱っこっこ~


DSC03483c


そして


DSC03485c


なぜか、りゅうちゃん


DSC03486c


無意識に、メイの肉球を


DSC03489c


ひたすら、いじる
(肉球には、不思議な癒し効果がありますよね~
抱っこっこされていたメイは、気前よく肉球を貸してあげていました


ごはん終了
みんな、おなかがいっぱいになり
それぞれ、お風呂に入ったり、部屋に戻ったりしたのですが


DSC03491c


この2人は


DSC03494c


深い眠りに落ちてしまい、真夜中までこのまま居間でうたた寝。。。
寝息の輪唱をしていました


そうそう
実家に来ても、メイの1粒食べは相変わらずだったんですが


DSC03503c


食べさせる相手としてメイに選ばれたのは


DSC03501c


まーちゃんでしたよ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メイ、選挙演説を聴く?


「ご町内の皆様  ・・・  何卒 何卒  ・・・  」  


DSC03518c


J)     メイ


DSC03519c


J)     どうした


DSC03520c


J)     選挙の演説だね


DSC03521c


この日は、投票日前々日
立候補者が、我が家の真ん前に車を停め、のぼりを立てて演説を始めたのです

J)     もうすぐ、選挙だからね


DSC03524c


しかも、このとき我が家は、窓もカーテンも開けていたので
なんなら、演説中の人と目が合うんじゃないかという状態

・・・あまりに気まずい

そこで、ひっそりと窓を閉めると
演説の声が少し、遠くなり


DSC03526c


メイは


DSC03529c


寝ました

メイには、選挙演説は早すぎたようです


                  


先日、東京に出張したまーちゃんはこんな素敵なお土産を
買ってきてくれました

DSC03427c

スウィーツ好きな旦那さん ばんざ~い



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

攻防戦の行方


朝の攻防戦

ここまでの状況説明

朝のごはんの時間に、メイはうだうだグダグダとしていて
ごはんを食べなかった

そこで私は、メイのごはんをキッチンカウンターに片づけた

しばらくして、お腹がすいていたメイは
キッチンカウンターのそばに行き、ごはんを食べたい旨をアピールし始めた


DSC03350c


メイ、ひたすら見つめる

私、ひたすら気づかないふりをする


DSC03351c


しびれを切らしたメイ、ちょっと動いて見せる

反応してしまった私、「なに?」と聞いてみる


DSC03352c


強く出るチャンスだと感じたメイ、より近くに寄って来る
多少の緊張があるのか、あくびが出る

そのような行動は想定の範囲内の私、近くに寄って来たメイに
「なんですか?」と再び聞いてみる


DSC03354c


私の注意を引いたと感じたメイは、再び、元の位置に戻り
できるだけ、よい姿勢をして見せる

メイを見ている私は、ひとまず、わからない顔をし続ける


DSC03355c


押しが弱いと感じたメイは、伏せを披露して見せる

さすがに押された私は、メイの伏せを見届けて、おもむろに
立ち上がり、メイの願いをかなえる

メイのテーブルにメイのごはんをセッティングし
ちょっとしたサービス(器の外にフードを出すこと)もつける


DSC03356c


メイ、ごはんを食べたいと説明する

私、「どうぞ」と言う


DSC03357c


メイ、違うと訴える

私、わかっていてもわからないようにする


DSC03359c


メイ、完全に拗ねてソファに上がる

私、「ごはん、いらないのね?」と確認する

さすがにまずいと思ったメイ、しぶしぶ、ごはんを食べ始める


DSC03360c


DSC03361c


この日は


DSC03362c


私の勝ちだわ
(ちなみに負けとは、フードを一粒一粒、メイの口に運ぶことです)

食事のたびに繰り広げられるこの攻防戦
面倒くさいな~と思ったり
まったくもう(かわいいな~)と思ったりするので
そのときの気分によって、多分に結果は左右されます

ちなみに、明日からの休日は、私の実家にメイを連れていくので
攻防戦の相手は、私ではなく、私の母

どんな戦いぶりを見せるか

・・・まぁ、言わずもがなですね



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

勝手に解釈しないでください!


J)     あれ見て  あそこでふてくされている 

M)     ホントだ 


DSC03386c


J)     あの顔

M)     あははははっ


DSC03392c


M)     なんか、怒ってんの


DSC03395c


J)     あ、でも、寝るな~


DSC03397c


J)     寝るぞ~ 寝るぞ~

ふてくされているわけではなく、眠いだけだったのね~


DSC03399c


J)     それは、失敬

人間は、自分に都合よく解釈する節があります

ちなみにこれは、先週の日曜日なんですが
まーちゃんと二人、信じられないほど、日中、うたた寝をしていました

二人ともいるのに、構ってくれず寝てばかり
当然、メイは面白くなく、ふてくされてみせていたというわけです


もう一つ、解釈違い

ひたすら眠るまーちゃんを、やさしく見つめていて
かわいらしいな~


DSC03382cc


と思っていたら


DSC03382c


という文句を言っていたようです

なぜ、それがわかったかというと
まーちゃんが起きた途端
メイはクッションを確保するように、全身で横たわって見せたからです



  おまけ  

週末、まーちゃんが作ったコーヒーゼリー
牛乳と無糖コーヒーの2層で作ってくれました

コンデンスミルクをたっぷりかけたり
バニラアイス乗せたりして
おいしかった~

DSC03409C.png

もう、なくなったので、また、作ってくれないかな~



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

春夏スタイルが始まったら


温かくなって、暑くなって
じゅんちゃんやまーちゃんのお布団で
一緒に寝なくてもよくなったら
メイは、こんなふうに寝ます


DSC03230c


自分のベッドに一人寝

ではなく・・・


DSC03231c


お布団とお布団の隙間に入り込んで就寝


DSC03232c


J)     なんでもないですよ

お布団の間に入り込んで、かつ掛布団はかからないようにする
いつもの春夏就寝スタイルです

なので、このスタイルが始まったら
私は、お布団とお布団の間をわざと作っておかなければなりません

ちなみに

隙間がなかったり狭かったりすると、どうするかというと
無理やり布団の間に入り、体をよじって間を作ろうとします



私の好きなメイ

お顔がつぶれてフニャンとなっているメイ

DSC03227c


もうすぐ、寝ますよ~というお顔のメイ

DSC03238c


お鼻の短さが際立つ寝方をするメイ

DSC03243c


どれもこれも、好き


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

邪魔しないでね


DSC03158c


ソファに並んで横たわって


DSC03153c


ぐだぐだ だらだら


DSC03160c


眠くなる私たち


DSC03163c


邪魔しないでね



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メイ、感激★


ピンポーン  宅急便でーす

の声を聞いたメイは


DSC03171c


自分に関係のあるものだと思うらしく
寝ていても、しっかりと起きてきて
荷物を開ける私の横で、待っています


DSC03172c


そして


DSC03173c


自分のものだと確信を得ると、お目目がパッチリとします

この日、届いたものは、オーちゃんmamaさんからの贈り物で


DSC03183c


確かにメイのものでしたから


DSC03185c


メイのこのお顔は、間違ってはいません


DSC03194c


J)     じゃ、開けるね~  はい、どうぞ


DSC03198c


まずは、おもちゃ
もって来い部で活躍していた血が騒ぐのか
まずは、おもちゃに敬意を示した後


CC.png


投げられたおもちゃを、嬉しそうに追いかけていました

次は、おやつ
このクッキー、実はメイのお気に入りおやつの一つ


DSC03218c


なので、もちろん反応は


DSC03220c


う・・・?


DSC03219c


だそうです

オーちゃんmamaさん いろいろとどうもありがとうございました
でも、どうしてメイの好きなクッキーがわかったのでしょう??


では、最後に問題です
このメイの表情  一体、何を訴えているのでしょうか?


DSC03224c


・・・

・・・

・・・

答え   まだ、クッキーをしまわないでください
     メイ、もっと、食べたいです



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

▲page top