< 2013年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2013年07月 >
ホーム  > アーカイブ > 2013年06月

Archive list

2013/06Archive list

見ている  観ている?


見ている


DSC03120c


また、こっちを見ている


DSC03121c


『あまちゃん』を観ている私を見ている


DSC03128c


ずっと見ているのも疲れるのか、姿勢が崩れた
(お手手のあたり)


DSC03133c


お、見ていない


c


いやいや、見ている


DSC03136c


ところで、いつも、何を考えながら見ているんだ?


DSC03137c


わぉ  一歩、前に這い出てきて見ているよ


DSC03139c


そんなにお目目をパッチリと開けていて
疲れないかい?


DSC03141c


疲れないんだ


DSC03142c


あら  ついに背中を向けたぞ
もう、見るのは終わったのかな?
それなら・・・


DSC03150c


家事を始めますか

お皿洗い  お掃除  お洗濯

・・・ん?

ふと、気づけば


DSC03152c


また、見ている

メイは、何のために、こんなに私を見ているんだろう?
ただただ、静かな目でじーーーーっと

どこかに出かけるのを警戒しているわけでもなく
(警戒しているときは、つきまとうし)

何かを食べたいわけでもなく
(食べたければ、キッチンに誘導するし)

お散歩に行きたいわけでもなく
(お散歩したくなれば、伸びをするし)

ただただ、静かに
  
・・・はっ!!

もしかして

私は

見られているのではなく

観られて・・・いるのか?


DSC03120c




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

お邪魔しま~す♪


先日、お邪魔しました
素敵な絨毯の上で、うたた寝をするこのお嬢さんがいるお宅


DSC03298c


青い鳥がいるお宅


DSC03309c


つまり
メイの妹ちゃん・ニコちゃんとインコのB・B君のいるお宅へ行ってきました

到着時間は午前11時


DSC03245c


ワンコのお嬢さんたちの


DSC03248c


まんまるお目目が飛び出るのではないかと思うくらい
(いやいや、実は、私たち夫婦のお目目も飛び出てしまうくらい


DSC03255c


DSC03262c

こちらは、わんこ用ランチです
DSC03273c


豪華なランチで迎えていただきました

メイ)    ワクワクしちゃいますね

J)     そうだね~

この日のメイは、いつになく興奮状態で
ごちそうを待ちきれないとばかりに、声をあげていました


DSC03260c


たくさん並ぶお料理を、せっせと口に運びつつ
おしゃべりにも興じる人間たち

そして、その合間にはワンコたちのお口にも
お料理をどうぞ~と運びます

と、しばらくすると


DSC03288c


ニコちゃんのおいしいものレーダーが
メイのパンをキャッチ

メイは、このパンをそんなにパクパクとは食べなかったので
おいしく食べてくれるニコちゃんにおすそ分けをしました

すると・・・

J)     え?


DSC03284c


わかりますか?
メイの手が、ガシッと私の足をつかんでいるのが


DSC03287c


自分では食べなくても、他のわんこにあげたくはないってことでしょうか
(いや、正確には、食べ物を渡すことではなく
 私がニコちゃんに食べさせるという行動が嫌だったのかも


DSC03277c


それでも、じーーーーーっと待つニコちゃん
あまりにかわいいので、こそっと、おすそ分けをしちゃいます

すると、そんな様子を見ていたニコちゃんのママさんが
メイの器にニコちゃんのお料理を、さりげなーく分けてくれました


DSC03290c


それにしても、お嬢さんたちの真剣なまなざし


DSC03292c


と、ニコちゃんの流し目


DSC03294c


ワンコの視線って、正直ですよね~

お腹いっぱいになるまでお昼を食べたら
(おにぎりを、まーちゃんは4つ 私は2つも食べました
さらに、おしゃべりが盛り上がる私たち

そうなるとワンコたちは


ニコちゃんのゲージにお邪魔しているメイ
DSC03319c


お休み中のニコちゃん
DSC03332c


お休み中のメイ
DSC03333c


ワンコたちなりに自由にくつろぎます


DSC03317c


絨毯が心地よいのか
思いっきり横たわるニコちゃんとメイ
気持ちよく、お眠りなさいな~

と、微笑ましく思っていたら、突然


DSC03321c


何やら、メイがニコちゃんに話しかけました
姉妹は、姉妹だけにわかる言葉で話し


DSC03322c


おしゃべり終了


DSC03323c


ですが、このシーン、人間たちが放っておくはずはなく
再度、姉妹が寄り添って
おしゃべりをしないものかといろいろ画策しましたが


DSC03326c


残念ながら、失敗に終わりました


毎回のことながら、素敵なランチをごちそうになり
いつも以上に、いろんなおしゃべり内容で
楽しい時間を過ごした私たち

ニコちゃん一家の皆様のおかげで、面白い時間を過ごせました
ありがとうございます

(メイへの手土産もありがとうございます
 毎日、おいしくいただいています)

あ、それと


DSC03308c


美しいさえずりを聞かせてくれたB・B君も、ありがとう

たくさん食べる私たちですが
どうか、また、お邪魔させてくださいね



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

休日も朝も


週末  それは、休日

つまり

朝寝坊し放題・・・なはずだったんですが


DSC02674m


そんなこと、このお方には関係ないようで
ちゃんと、いつものお散歩の時間 
午前6時には、お目目ぱっちりです


DSC02676m


J)     お散歩に行くなら、まーちゃんを起こさないとね


DSC02683m


J)     はい  起こしてください


DSC02684m


こうなったら、まーちゃんも起きるしかありません
観念したまーちゃんは、布団から起き出し
2階へ行って、着替えを始めます


DSC02687m


J)     今日も、ご苦労様でした

まずは、まーちゃんを布団から出すというひと仕事を終えたメイ
でも、それで出発というわけにはいきません

2階からまーちゃんが降りてきて
メイにお散歩胴輪を付けてくれないと
お散歩には行けないのです


DSC02688m


一刻も早くお散歩に行きたいメイ
階段下で、そわそわ


DSC02689m


メイ)    まだかな~  まだかな~

やっと、着替えたまーちゃんが下に降りてきました
が、メイの前をスル―


DSC02690m


今度は、キッチンに行ってしまいました
お散歩前に、水分補給をするようです

着替えも水分補給もとっくに済ませているメイは


DSC02691m


不満顔


DSC02693m


DSC02695m


DSC02696m


(玄関マットは、メイが張り切って玄関に滑り込むので
 こんなふうにぐちゃぐちゃになります)

水分補給の後、脱衣所に移動して寝癖を整えたら
やっと、やっーとまーちゃん登場


DSC02699m


メイに胴輪を装着して


DSC02701m


玄関の扉を開けたら


DSC02703m


今度こそ、出発


DSC02704m


朝のさわやかな空気を吸いながらのお散歩が始まります



                     



たぶん、いや、絶対
メイがいなかったら、朝寝坊をしていた休日の朝

メイがいるから、規則正しく生活を送れるんだよね~
休日だって、朝からお散歩
すがすがしい、一日の始まりを

どうもありがとう



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

イラッとしたのね


6月の7・8・9日、私の実家へ行ってきました
もちろん、メイも一緒です
(もちろん、まーちゃんも一緒です)


DSC03054m


で、そこでメイは、わっしっしされました


DSC03058m


お出かけ先での、まさかのわっしっし


DSC03059m


イラッとしたメイは


DSC03061m


ドライヤーの後


DSC03066m


頭をあちこちの擦り付けて


DSC03050m


こんなヘアスタイルになりました



                  



高校生の頃、学校帰りに寄っていた喫茶店
(カフェではなく、喫茶店です)
マスターに

「コーヒーゼリークリームパフェ、ちょっと苦い大人の味だよ」

と言われた、大人気分を味わいたい女子高生は
ちょっとドキドキしながら、そのパフェをオーダー
(当時、コーヒーのおいしさなどわからない子どもでした)
そのコーヒーゼリーの苦さとクリームのまろやかさに
感激したものでした

コーヒーゼリークリームパフェm

この間、帰省したとき、そのお店で
『コーヒーゼリークリームパフェ 始めました』
の文字を発見
久しぶりに行ってみました
(このパフェは、季節商品だったようです)

70歳近くになったマスターが

「クリーム、足そうか? 大人だから大丈夫か~」

と、私たちに・・・

ふふふ~、大人か~
そうだね~コーヒーのおいしさだってわかるようになったもんね~

また、実家に行った際には、あのお店に行こうと思います
今度は、あの頃、食べていたドリアを頼むんだ~



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

お留守番


私が退社をしてからは、メイが一人で長時間のお留守番をする
ということは、ほとんどなくなりました

なので、たまたま、お留守番をしてもらうことが続いてしまうと
なんとなく、心配になってしまい、急いで帰ってきます


DSC03002 (1)m


帰宅をしたら
日中ずっと、お留守番だった頃と同じように
メイに、お留守番上手だったね~のおやつをあげます


DSC03006 (1)m


一人で寂しくないかな
玄関で待っていたりしないかな

離れていると、色んなことを考えてしまう私

でも、当の本人はというと


DSC03008 (1)m


こんな感じ
帰ってきた時も、ソファでぐっすり熟睡していたりして

お留守番は、慣れたもんよ といわんばかりに
どっしりと構えています

J)     メイは、お留守番が得意ねぇ


DSC03017 (1)m


ちなみにメイは、「今日はこれから、お留守番をする」と
はっきりとわかると、お留守番モードに入ります

苦手なのは、「お留守番なのか? 一緒に行けるのか?」という
曖昧なこと
オロオロと歩き回ったり、まとわりついたりと落ち着きがありません

なので、お留守番をするときは、早めにお留守番グッズ
(コングにおやつをつめたもの)をメイの見えるところに準備をして
メイに予告をしておきます


DSC03030m


本当にものわかりの良いお嬢さんです

でも・・・


DSC03031 (1)m


お留守番を謳歌されると、それはそれで、ちょっとだけ寂しい


DSC03035m


わかっております
メイが、お留守番を上手にしてくれるからこそ
じゅんちゃんたちもお出かけができるんですもんね

メイ
どうも、ありがとうね


                  


さてさて、お出かけ続きだった理由の一つですが


DSC02817 (1)m


観てきました
ニャッツ  いやいや  キャッツ

これから観る人もいるかもしれないので、詳しくは語りませんが
まーちゃんも私も大興奮でした

今後、観るつもりの方がいたら・・・
前方 通路側のお席がお薦めですよ

にゃあぁぁぁ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

抱っこっこ


メイ)    メイは、こんなふうに抱っこっこをしてもらいます


DSC02787 (1)m


メイ)    じゅんちゃんの膝の上で、仰向けです
       この抱っこっこのいいところは・・・


DSC02785m


メイ)    こんなふうに、お目目が汚れていたら
       すぐに気づいて、拭いてもらえるところ
       それとね・・・


DSC02794m


メイ)    こんなふうに、いつでもお顔が見えるところです
       

DSC02797m


メイ)    ね

J)     ね


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

お誕生日の幸せ


メイ 9歳のお誕生日に素敵なプレゼントをいただきました

meeさんから
ロンパース  お手製リバティ柄スヌード  クッキーです


DSC02868.jpg


では、早速、ロンパースを着てみましょう


DSC02884m


おぅおぅおぅ
きりっとしたお顔で着こなしましたな~
サイズもぴったり  肌触りも気持ちいい

じゃ、次は、スヌードを


DSC02900m


いやん  かわいぃ~
女子って感じで、いい

meeさん、ありがとうございます


さらに、リルケちゃんママさんから
ケーキが届きました


DSC02959 (1)m


メイ、ちょっとどいて


DSC02971n


そうだね、わくわくしちゃうね
では、ケーキの全貌を


DSC02979m


人間が見てもおいしそうなケーキ
毎年、お誕生日ケーキを送ってくださるリルケちゃんママさん
ありがとうございます

大事に少しずつ、食べますね


DSC02981 (1)n


少しずつ食べるからね


DSC02986 (1)n


今日は、見るだけね

・・・。



後日

J)     いよいよですね

メイ)    やっとです 


DSC03088m


J)     では、準備をしましょう

メイ)    はい  早く、準備をしてください 


DSC03089m


スヌード装着  ケーキ登場


DSC03086m


J)     では、いざ

メイ)    いざ


DSC03102m.jpg


DSC03105m.jpg


DSC03113n


DSC03106m.jpg


DSC03107n


メイ、興奮の最中に平らげました


DSC03118m


それは何より
うみゃいくてよかったですな~ 

8等分したケーキ  こうして、毎日少しずつ楽しんでいきました
毎日がお誕生日気分です

ちなみに、このスヌードをつけると、ケーキをもらえると思うらしく
自ら、頭を差し出すメイ

(meeさんへ
  さらさらした生地で着け心地がよいらしく、スヌードを嫌がりません 
  締め付け感もなく、最高です

食べ終わってもスヌードを外さず


DSC03115m


テーブルの上に、まだ、ケーキが残っていないか、何度も確認をする日々です



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




新婚旅行で買ったティーポットが、ついに、割れてしまいました

DSC02838.jpg

旅行から持ち帰る際、空港で、不審物と間違われたティーポット
(シルエットで爆弾的なものを疑われました)
ティーポットだと判明したら、黒人の立派な体格のチェックマンが爆笑したティーポット
10年以上も、いろんな時を共に過ごしたティーポット

ありがとう  君が作ってくれた楽しいティータイムのことは忘れないよ

メイ 9歳になった朝 その2


5月30日 メイは9歳になりました


DSC02927m


どことなく、大人になったお顔に見えます
でも、大人だけど、お誕生日の朝ごはんなので


DSC02928m


まーちゃんにフードを1粒ずつ、食べさせてもらいます


DSC02929m


けれど、メイはもう子どもではないので

M)     あとは、一人で食べなさい

と、まーちゃんは席を立ってしまいました
     

DSC02930m


メイ)    え?  どうして??


DSC02931m


メイ)    ねぇ、どうして?


DSC02932m


メイ)    これ、一人で食べるんですか?


DSC02934mn


メイ)    一人で自分で、食べちゃいますよ


DSC02935m


メイ)    ねぇ、じゅんちゃん

J)     遠慮しないで、お食べなさいな


DSC02936m


メイ)    ・・・


DSC02937m


メイ)    本当に、自分で食べるんですか?

食べなはれや

不満を顔ににじませながら、だけども空腹には勝てず
自らごはんを食べたメイ

しばらくして、元の場所に戻ってきたまーちゃんに


DSC02939m


メイ)    メイは、どうして一人で食べたんですか?

と、少々拗ねながら聞いていました
けれども、どんなに拗ねても


DSC02940m


まーちゃんと一緒のソファに無理やり上がり
くっついて眠るメイ

9歳になった朝も、8歳だった日までのように
変わらず、ぺったりちゃんなメイでした

じゅんちゃんは思います
今日も、明日も明後日も
同じように甘えて、拗ねて、笑って、怒って
なんてことない時間を過ごしたいなって


メイ   お誕生日おめでとう



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メイ 9歳になった朝 その1


5月30日
メイは、また一つ、大人になりました


DSC02927m


メイ 9歳
どことなく、大人になったお顔に見えます

さて、この記念すべき日の朝の様子ですが・・・


DSC02906m


私の枕でちんまり寝ています
(メイが全身で乗るので、形がおかしくなるんですよね~

J)     メイ、まーちゃんのこと、起こして

メイは、私にお願いされてまーちゃんを起こします
起こし方はというと

まずは、様子見
何が動きがあれば、すぐさま、まーちゃんのお顔に接近
そして、乗る

という手順です

そうして、やっと起き上がったまーちゃんですが


DSC02911n


仕返しとばかりに、メイを抑え込みます
そして、場合によってはそのまま2度寝に突入


DSC02912m


2度寝が疑われるときや、まーちゃんが面倒くさくなったときは
メイはこのように、私に助けを求めます
(そんなときは、まーちゃんを起こす手助けをします 
 と言っても、声をかけるだけですが

で、離れたまーちゃんを見て


DSC02913m


この表情
どうやらこの日は、面倒くさかったんですね

でも、一応、ちゃんと目を覚まして起き上がるのかを最後まで確認


DSC02916m


しているのですが、日によってはこの後


DSC02920m


メイは顔をむんずとつかまれて、手荒い愛情表現を受けます


DSC02922m


そんなまーちゃんの相手をちゃんとしてくれるメイ
どこか、わかりきった表情をしているのを見ると


DSC02923m


さすが、9歳だなと思います

さて、次回は
まーちゃんを起こすというひと仕事を終えた後のメイの様子を
レポートしたいと思いますので、お楽しみに



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

▲page top