< 2013年01月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2013年03月 >
ホーム  > アーカイブ > 2013年02月

Archive list

2013/02Archive list

大変なお仕事?


休日
まーちゃんがメイを抱っこしていたので様子を見に行くと・・・


DSC00127m


えぇーーーー 
なんで、そんな顔になった?


DSC00128m


メイよ、一体、どうした?


DSC00133m


なるほど

メイは、まーちゃんが構ってくると
構わせてやっているという態度
つまり、メイがまーちゃんに付き合って遊んでやっているという態度を
よくとるのですが

どうやら、このときもそうだったようです

メイ、まーちゃんと遊んでくれて、どうもありがとう 



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メイは、やってしまいました


J)     あらららららら?

メイ)    ん?


DSC00064n.jpg


J)     その、お口からはみ出ているものは何かね?

メイ)    え?


DSC00066n


J)     一人で勝手に食べましたね

メイ)    ・・・


DSC00067n


J)     メイ?

メイ)    えーーーーーーっと


DSC00068m


J)     おい、こら

メイ)    わーーーーーーっ


DSC00069m


メイ)    まずいぞ  じゅんちゃんが見ている
 

DSC00071.png


メイ)    どうしよう  でも、止められません

J)     メイ

メイ)    はい


DSC00070n


犯行時
メイは現場に一人きりでした

そして勝手に食べたおやつは、その現場のテーブルの上に置かれていました


DSC00073m


J)     なんだね?
       おやつは一人で勝手に食べてはいけないことになっているはずだが?


DSC00075m


J)     はい  
       確かに、おやつをテーブルの上に置いて少しの間、ここを離れましたね
  
メイ)    それで、じゅんちゃんが、すぐに帰ってこなかったからさ

J)     帰ってこなかったから?
      
       
DSC00077m


J)     それって、ダメじゃない?

メイ)    そんなこと、わかっています
       でも、目の前におやつが置いてあったらさ

J)     置いてあったら?

メイ)    食べちゃうでしょう

なるほど なるほど  食べちゃいますか
そうきますか

でも、確かに、大好きなおやつを目の前に置かれて
しかも、一人きり
食べずにいるのは難しいことです

しかも、私に見つかると、慌てふためいて
証拠隠滅がごとく、急いでおやつを食べていた姿からすると
悪いことをしたとは理解している様子

それに、そもそも、おやつをメイの届くところに置いていった私も悪かったかな

テーブルを見ると、おやつがまだ、残っています
全部食べていないということは
食べようかどうしようか、悩んでいた時間があったということ

ならば、悩んだあろうメイに免じて

J)     はい、どうぞ


DSC00078m


残っていたおやつをあげました


DSC00080m


今度は、正式に(?)もらったおやつなので
メイも堂々と、ゆっくりとおやつを堪能


m


さっきまでの食べ方とはまるで違うのがおかしいです

やっぱり、おやつは、心から楽しむのがいいよね

これからは、おやつを置きっぱなしにして
メイを悩ませたり、慌てさせたりしないようにしよう

ということは、あれ?
もしかしてやってしまったのは、メイではなく私か??

タイトル変更  「じゅんちゃんは、やってしまいました」



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

お庭は、まだよ


雪が降ったり、止んだり、積もったり、融けたり、また降ったり・・・
なかなか、春はやってきません

おかげで、お庭は乾かずドロドロ状態
とても、お庭で遊ぶことなどできません

ところが、メイはお外からの暖かな光を見て
嬉しそうに私のもとにやってきました


DSC00036n


メイ)    ねぇねぇ、ちょっと来て

J)     なぁに?

ついていくと、窓際でちょこんとお座りをして


n


メイ)    お天気がいいです  お庭に出たいです

とのこと


DSC00042n


う~~~む

でもね、お庭に出ると体はドロドロのべちゃべちゃになっちゃうし
お庭の草とか土とかを食べちゃって
お顔もえらいことになるわけですよ


DSC00045n


だから、こっちとしてはどんなにお座りをしても、伏せをしても
メイを外に出したくはないんですが


DSC00038n


メイの気持ちもお願いしていることも
しっかりと届いていますが


DSC00040n


・・・


DSC00041n


メイの熱心なお願い視線と目を合わせないように
やり過ごす私

でも、心の中では

一度出せば、毎日でも出してくれというに決まっている
そうなると、毎日、シャンプーをしなければならない
これは、結構、厄介だ
(メイは、お庭ではいろんなところに顔を突っ込んだり
もぐったりするのでかなり汚れます)
でも、メイがそんなに出たいのなら、面倒がらずに出してあげて
洗えばいいのではないか

などと、いろいろ考えを巡らせます

が・・・


DSC00049n


当の本人は、いつの間にか
窓から差し込む光を浴びて、ウトウトウト。。。


DSC00048n


気持ちよくなってしまい、ウトウトウト。。。


DSC00052n


そうそう
まだ、この時期は窓の内側で過ごすのが気持ちがいいの
だから、そのまま、お外に出たかったことを忘れて
お昼寝をしよう

穏やかな寝顔
さっきまであんなに必死だったのに
切り替えが早くて笑っちゃいました


今日も、また雪
お庭に積もり始めています
どうやら、お庭で遊び回るのは、まだ先になりそうです



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

やわらかい毛のせいで&おかげで

              
乾燥するこの季節
厄介なのは、静電気

何かに触るたびに バチッ

もう、ホント、嫌になっちゃう

ね、メイ


SH3I0136静電気3m


車に乗っているメイは、いつもこんな感じ
やわらかい毛が、静電気で立っています


mSH3I01340001静電気1


そして、この状態のメイは、とても危険
毛を逆立てたメイが、私の膝の上に乗ろうとすると

バチッ

2人の間に火花が散ります 


                  


シャンプー後のメイ


DSC09897n


ふわふわのもこもこ


DSC09900n


やわらかい毛は、抱きしめると気持ちがいいです



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

いちごちゃん



いちごちゃんだ


DSC00055m


ちょっと、つぶれているね


m



いちごちゃんとまーちゃんの譲り合いの精神


DSC00062m




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メイなりの食べ方です


ただいま、ご機嫌におやつを堪能中
おやつは、お芋をタラで巻いたものです


DSC00026 (1)hn


あれ 


DSC00019 (1)hn


メイちゃん、一体、何をしているのかな?


DSC00020 (1)hn


お手手でおやつをしっかりもって
お口をすぼませて・・・


DSC00016 (1)hn


タラをむいて

で?
どうするの?


DSC00018n



出てきたお芋を食べた 

で?
それから

また
タラをむいて


DSC00024 (1)hn


お芋だけにして


DSC00025n


食べた 


DSC00029 (1)hn


なんというか
なんといってよいか・・・

メイちゃん、今日も私は、君に釘付けだよ 



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

キャリーバッグとメイ


うわぁお
どうして、そんなことができたんだい


DSC09865 (1)m


メイは、さっきまでキャリーバッグの中で毛布を掛けて寝ていました
そう、こんなふうに毛布を掛けて


参考写真
DSC09862m


でも、暑くなってきたんでしょうね
バッグから這い出てきてソファの上にコロンとしたんです


DSC09866m


それ自体は、なんでもないこと
場所移動をして寝る
わんこには、よくある行動です

それでは、何に驚いたのかというと
それは、毛布の脱ぎ捨て方


DSC09863m


はい、アップ


DSC09869m


なんと、うまい具合にバッグの入口に毛布を引っ掛けて置いてきたのです
偶然なのでしょうが、すごい

今後、暑いときはこのやり方で毛布を置いてくるようになったら
テレビにでも投稿するんだけどな~


                  


ある日のこと
テレビ台を掃除していたら、視線が・・・



うわぁお


DSC09960m


キャリーバッグの上の部分から
メイが顔を出して、こっちを見ていました

私と目線が合うように、この位置取りをしたんでしょうね


DSC09972m


J)     いやいや、かわいいな~と思って

メイには、いつも笑わせてもらっています

メイ)    笑わせてなんて、ないもん



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

知っていますよ


ふと隣のソファを見ると、メイもこちらを見ていた


DSC09942m


何を思っているのかな?


DSC09957m


何をのぞんでいるのかな?


DSC09949m


どこか、調子の悪いところはない?


DSC09956m


メイも5月には9歳
なにかあったら、すぐに教えてね


DSC09959m


とりあえず、今は眠いのかな

哺乳類が、生涯で打つ心臓の数は決まっているっていうから
今日は、少な目で済むように、寝ましょうか

あ、そうだ
一つだけ、言っておきたいことがあった
あのね

J)     好きだよ


DSC09946m


メイ)    知っています  いつも聞いていますから



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

冬の筋トレ☆


成人の日  全国的に雪

その後、いったん仙台の雪もだいぶ融けたのですが
本日、また、雪が降り積もっています


DSC09985n
                    こちらは、先日の雪景色です

なかなか、春の雪融けとはいきませんね

我が家では、たいていどんな天候状況でもお散歩に行きます
雨でも、雪でも
(よほどひどい台風のときなどは別ですが)

ちなみにメイは、雪の日のお散歩は比較的好きなようです




DSC09979n


吹雪のときなどは、怖気づく我々を鼓舞するかのように
お耳をなびかせながら、テンションUPでガシガシと歩きます

そう、まさに
イ~ヌ~は 喜び 庭 駆けま~わる
です

ただ・・・


DSC09982n


これができてしまうのが問題なのですが


DSC09975n


そう
すでに毎年、披露している雪玉です


DSC09980n


ふわふわしたキャバリアの毛と雪は非常に相性がよいらしく
あっという間にころんころんとした雪玉が、足に胸にできていくのです


DSC09983n


あまりに大きくなると
メイが困ったような顔でこちらを見るので
お散歩の途中でも取ってあげるのですが
これが結構な重量で


DSC09977n


自分に置き換えて想像してみたら
足の筋トレをしているとしか思えない状態になります

雪の中のお散歩は楽しい
でも、筋トレは大変
メイは、そんなジレンマを抱えて、今日もお散歩に行くことになりそうです



 そうそう
 みなさん、知っていましたか?
 雪の中の花火の音って、木槌で木を打っているような
 パンパンと、乾いた音がするって
 しかも
 その音だと、花火の音を怖がるメイが
 まったく花火の音と認識せず、怖がらないんですよ

 以上、私の発見事項の報告でした



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

冬のあったかグッズ♪


仙台の冬は寒いです
家の中にいても、寒いです
(それは、我が家だけの問題でした

そこで、今年度、購入したあったかグッズを紹介したいと思います

まずは、こちらの毛布です


DSC09880_convert_20130124153305.jpg


羊さん100%の毛布
これにくるまっていると、とても温かいです


次は、こちらのスリッパ


DSC09886_convert_20130124153530.jpg


まーちゃんと私のスリッパですが、中がもこもこしています
足先の冷えの救世主です

続きまして、こちらのストールです


DSC09882_convert_20130124153334.jpg


ソファにかけてあるストール
これまた、羊さんのぬくもりです
さっとはおったり、椅子に座るときに腰のあたりに巻いたりしています


そして、最後はこちら


DSC09884m


ストーブです
これは、部屋中をあっという間に暖めてくれるありがたーいストーブです

ストーブの上にはやかんを置くこともできるので
加湿も同時にできます
もしものときのために、電気を使わないストーブを購入しました


おや
メイからも紹介したいものがあるようですね~


DSC09892n


何を紹介してくれるのかしら?


DSC09935n


これは、私の母がメイの座るところや寝るところに敷いて使って
と、編んでくれたものです

爪を引っかけたりするのでは?
おとなしく、この上で寝るかしら?

と心配したのですが、そんな心配は無用
まるで、メイが母にオーダーをしていたのではないか?
というくらい、母の思惑通りに使っています


DSC09936n


わかっていますよ  メイが使うだもんね~


と、ここまでいろいろと今年度のあったかグッズを紹介してきましたが
実は、我が家にはずーっと使っている最高のあったかグッズがあります

それは


DSC09857m


じゅんちゃんとメイ

寒い日や、なんだかほんのり温まりたいときは
こんなふうにくっついて寝ます


DSC09858n


そうそう
あったかあったかだよね

以上
我が家のあったかグッズの紹介をさせていただきました




言い忘れていましたが、最高のあったかグッズは
時に温まり過ぎて、こんなふうに少し距離をおくこともあります


DSC09860n
             撮影 まーちゃん


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

▲page top