< 2012年12月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2013年02月 >
ホーム  > アーカイブ > 2013年01月

Archive list

2013/01Archive list

愛犬の嫌がらせ


あなたは、愛犬から嫌がらせを受けたことはありますか?


DSC00001_convert_20130129171728.jpg


私はあります
え?  そんな馬鹿なって?
確かに、にわかには信じられないかもしれませんね

では、私が受けた嫌がらせについて、お話ししますね


DSC00007_convert_20130129171819.jpg


とある日のことでした
その日は寝不足で、調子がよくなかったので
私は、夫を見送った後、こっそりと布団にもどり、体調を整えるべく
改めて、睡眠をとろうとしていました


DSC00006_convert_20130129172117.jpg


太陽がとうに登っているのに、床に就いたことは
確かに、あまり褒められることではありません

そんなことはわかっていました
それでも、私は、眠りたかったのです


DSC00011_convert_20130129172044.jpg


私は、カーテンを引き、布団に入り、目を閉じました
その時です

白黒の悪魔の嫌がらせが始まったのは


DSC00010_convert_20130129172020.jpg


メイ)    ねぇねぇ、どうしてお布団に寝ているの?

メイ)    ねぇねぇ、どうしてカーテンを閉めるの?

メイ)    ねぇねぇ


DSC00009_convert_20130129171959.jpg


私は、自分だけが布団に入るのは申し訳ないという思いから
愛犬も、抱え込み一緒に布団に入れたのですが
この睡眠を彼女は、許してくれませんでした


DSC00008_convert_20130129171938.jpg


布団の中でバタバタと暴れ
布団から出ると、私のおなかの上あたりにどっかりと伏せ
私の顔を、すぐそばから見下ろすのです

何を言うわけでもなく、ただ、じーっと


DSC00003_convert_20130129171753.jpg


私は、彼女の重さと見られている心地悪さから
彼女を下ろしました

すると、今度は
私の顔の横に座り、顔中をべろんべろんとしてくれるのです


DSC09999_convert_20130129172210.jpg


私は、たまらなくなり、顔を隠して身を守りました
すると、彼女は小さな細い声で泣きはじめたのです

さすがにこれには参り、私は、意を決して起き上がることにしました
きっと、昼間に寝ることは不健全だと、神様が彼女を通して
私に教えてくれている
そう思うことにして

なんだ、かわいい嫌がらせではないか、と思われた方もいるでしょうね

いいえ、違うんです
本当の嫌がらせはここからだったんです


DSC00014_convert_20130129172148.jpg


彼女、私が完全に起き上ったのを確認すると・・・

私の布団で、実に幸せそうに寝息をたて始まったんです
しかも、こちらが、ちょっかいを出しても素知らぬ顔

メイ)    眠いから寝る

の一点張り

ならば、最初から私と一緒に眠ればよかったのではないでしょうか
なぜ、あのとき、私は、眠ることは許されなかったのでしょう

あなたは、愛犬から嫌がらせを受けたことはありますか?
私は、あります



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

欲しかったものと違います!


朝ごはんのとき
メイは、ごはんを少し残しました

数時間後
メイは、急にごはんを残したことを思い出したのか
キッチンに片づけられた自分のお茶碗を見上げて
お座りをしては、こちらにチラチラと視線を投げかけてきました

J)     なに?

メイ)    あそこに、メイのごはんがあります

J)     食べるの?

メイ)    食べたいです

時間外ではありましたが、きっちり座って訴えるので
お茶碗をメイの前に置いてあげました

J)     はい、どうぞ

しかし

メイ)    あの・・・

何か言いたいことがあるようです


DSC09987_convert_20130128151142.jpg


J)     食べていいですよ  どうぞ

私は、重ねて言いました

メイ)    ・・・


DSC09988_convert_20130128151210.jpg


J)     どうぞ  よし!

メイ)    あのね・・・


DSC09989_convert_20130128151234.jpg


本当は、メイの言いたいことはわかっています
トッピングのおやつがないって言いたいんです

朝、トッピングされたおやつは拾うように食べてしまったので
お茶碗に残っているのはフードのみ

だけど、メイの中では
お茶碗にはおいしいものが、まだ、入っていることになっていたんでしょうね~


DSC09990_convert_20130128151256.jpg


結局、トッピングなしのフードだけが入ったお茶碗には
口をつけることはなく
そのまま、ポツンと取り残されることとなりました

メイよ
そうそう都合よく、おいしいものが追加されるわけはないのだよ

と、伝えたかったのですが
わかってくれたかどうかは定かではありません



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

楽しい時間をありがとうございます


1月13日 連休の中日
メイとまーちゃんとお邪魔しました

青い鳥がいて


DSC09747_convert_20130117131246.jpg


かわいいお嬢さんがいて


m


いつも、笑顔とたくさんのおいしいもので迎えてくださる

                                         人間のランチ
DSC09705_convert_20130117130604.jpg


                                         わんこのランチ
DSC09694_convert_20130117130349.jpg


メイの妹ちゃん・ニコちゃんのお宅へ

メイはニコちゃんのお宅にも
ニコちゃんにもニコちゃんのパパさん・ママさんにもすっかり慣れていて
テーブルに次々と並ぶごちそうを見ると


DSC09714_convert_20130122173819m


メイ)    早く、食べたいです

といわんばかりの表情で座りました
その向かいでは


DSC09707_convert_20130122173648m


おなじみ、ニコちゃんはあご乗せで同様においしいもの待ちです

姉妹は、私たちの誰がおいしいものをくれるのかをじっと観察しては
その人のそばに行き

手前がニコちゃん
DSC09708_convert_20130122173858m


かわいいお顔をして見せては
食べ物をお口にいれてもらいます

(こういうときのわんこのお顔って、本当にかわいらしいんですよね~

奥がメイ
DSC09710_convert_20130122173929m


おなかがいっぱいになるまで食べたら、眠くなるのが生き物ってもの


DSC09771_convert_20130117131340.jpg


ウトウト


DSC09776_convert_20130117131434.jpg


青い鳥B.B君のさえずりを聞きながら、姉妹は眠りに落ちていきました


DSC09758_convert_20130117131310.jpg


しばしのち

ニコちゃんがすごい芸を習得したということで
その発表会を行うことに

(やる気に満ち溢れた顔でメイも並んでいますが
 何が行われるかわかっていません


DSC09727_convert_20130117131018.jpg


その芸とは、鼻パク
お鼻の上においたおやつを、よし!の合図で
上手に下に落とさずにパクっと食べる技です


DSC09717_convert_20130117130826.jpg


ニコちゃんママさん)  よし!

ニコちゃん)      パクッ!


DSC09743_convert_20130123155252.jpg


その芸に、メイ唖然

メイ)    何をしたんですか?


DSC09721_convert_20130117130850.jpg


私も、ニコちゃんの鼻パクの指示に挑戦

J)      ニコちゃん、いい~?

ニコちゃん)  もちろんです


DSC09739_convert_20130123155227.jpg


J)      よし!

ニコちゃん)  パクッ!

ニコちゃんが上手に鼻パクをするのを見ているうちに
ついつい、考えてしまうことは一つ

もしかして、メイもできるのでは?ということ

J)     メイも、やってみよう

メイ)    へ?

Let's チャレンジです


DSC09729_convert_20130123155055.jpg


メイのお鼻におやつを乗せて待てをさせればいいのね~
と、意気込んで挑戦する私
ところが、鼻に何かを乗せること自体が苦手だったようで
メイから激しく拒否されてしまいました

メイ)     メイは、やりません

すっかり、遠くに行ってしまったメイ

ニコちゃん)  私がやりましょうか?

ニコちゃんは、こんなにやる気があるというのに・・・


DSC09730_convert_20130123155125.jpg


メイに鼻パクは、高度すぎたようです・・・残念

お邪魔すること数時間

そろそろ、おいとましましょうと帰り支度を始めると
ニコちゃんママさんがお土産にと
ニコちゃんのおやつのおすそ分けをくださいました

メイ)    それ、なんですか?

J)     メイにおやつだって


DSC09778_convert_20130123155319.jpg


それに気づいたニコちゃん
こんなお顔で、私が持つニコちゃんのおやつを見ていました


DSC09780_convert_20130123155345.jpg


ニコちゃんのおやつ、もらってしまってすまないです

そして、さらに、こんなかわいらしい絵皿まで頂きました
(キャバリアのトライの子とブレンハイムの子が描かれています)


DSC09849_convert_20130117130235.jpg


ニコちゃん一家の皆様
おいしいお料理・素敵なおみやげ・楽しい時間
ありがとうございました

こんな私たちですが、また、遊んでくださいね



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

今日も元気に汚しました


今日は、昨日の雪を融かす晴れ模様
こんな日は、お散歩に行くと、足もおなかもドロドロに汚れるんだよな~

・・・ならば


DSC09906_convert_20130123154358n


元気に歩いてたくさん汚して、帰ってきたらお風呂に直行しよう
ということで、メイをわっしっし~しました

J)     ね

メイ)    はい、わっしっしされました


DSC09897_convert_20130123154503.jpg


あとで、洗うと思えばどんなに汚れても平気
むしろ、思いっきり汚しなさいな という気持ちで
メイと1時間近く、ぐちゃぐちゃになった道路を歩いてきました


DSC09900_convert_20130123154544.jpg


以前、読んだ漫画で、お母さんが子供に言っていた言葉

「今日も元気に汚しましたね~」

私も、メイが汚れたら同じように言うことにしています


DSC09902_convert_20130123154612.jpg


J)     今日も、元気に汚しましたね~ 
       いいことです

あんまり汚れると、その始末が大変で面倒・・・と思ってしまいがち
でも、こう言うと、汚れたことにがっかりするのではなく
元気に歩いたことをうれしく思えるから不思議です

全身きれいになったメイ
きらきらして見えるのは、きれいにわっしっし~されたから?
それとも、太陽の光が降り注いでいるから?
それとも・・・



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メイも、こちらにまとまってみました


掃除中

掃除機をかけるために、ひとところにうず高く積まれたメイ用のベッドやクッション類
なんですが

・・・ん?


DSC09833_convert_20130118184737n


うわぁお  頂上には、メイが


DSC09835_convert_20130118184811n


J)     なにしてんの?

メイ)    へ?


DSC09838_convert_20130118184845n


なんで、こんなところによじ登ってくつろいでいるのかしら?


DSC09839_convert_20130118184914n


しかも、おさまりもいい感じになっているし


DSC09842_convert_20130118184939n


ソファで寝ていたはずが、いつの間にかベッド類と一緒にまとまっていたメイ


DSC09844_convert_20130118185032n


今日も、笑わせていただきました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

雪やこんこん・・・こんこんこん


昨日から全国的に雪
もちろん仙台も、雪でした


DSC09805_convert_20130115160327.jpg


そんなわけで、昨日は、雪が本格的に積もり始まる前に買い物や用事を済ませ
我が家は、午後からはお家におこもり

メイ)    みんなで、のんびりでした


DSC09801_convert_20130115155915.jpg


録画しておいた番組を観たり
早めにお風呂に入って、ゆっくりご飯を食べたり


DSC09810_convert_20130115160350.jpg


消灯は午後10時で、我が家にしては早い一日の終わりでした


DSC09811_convert_20130115160411.jpg


そして、今日


0115.jpg


あらららら~

さらに積もっていました

でも、今日は平日
まーちゃんはお仕事に行かなければなりません

メイと私に
いってらっしゃ~い
と見送られ、雪を踏みしめながら出ていきました

まーちゃんを見送ったら、メイは羊さんとぬくぬく


01151.jpg


お気に入りのソファで窓から差し込む光を浴びて
二度寝を楽しみました


01152.jpg


外は雪
今日、外に出ている人たちは大変だったでしょうね

寒い中、働いて帰ってくるまーちゃんのために
今日は、お鍋でご飯を炊こうかな~

(お鍋で炊いたご飯って、炊飯器で炊いたご飯よりおいしいんですよね
この間、初めてやってみたら、同じお米でも味が違っていてびっくりしました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

おそくなりましたが・・・


あいさつ5


あけましておめでとうございます

今年も、のんびりゆったりと、メイとの時間を紡いでいきたいと思います



▲page top