< 2012年03月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2012年05月 >
ホーム  > アーカイブ > 2012年04月

Archive list

2012/04Archive list

呼んだだけ~


ん?  なんだ?


DSC06529m


視線を感じたので振り向いたら、メイが話しかけていました
でも、そんなことより気になったのは


DSC06530.jpg


お鼻ギリギリにあるブタちゃん(メイの枕)の足部分
お鼻に触ってはいないのかしら??


DSC06533m


どれどれ


DSC06534m


あぁ、ギリギリ触れていないのね
でも、鼻息でフワフワを動きそう

でも、私が気になるからって、ブタちゃんを動かしたらだめよね
きっとこれが、今日のメイのベスト状態だろうし

あぁ、そうそう
ブタちゃんは気にせず、お返事しないとね

J)     はい  なぁに?

メイ)    呼んだだけ~~~

J)     なぁ~んだ
  
メイ)    うひ  

    
DSC06537m


J)     はい、なぁに?

メイ)    呼んだだけ~~~

J)     なぁん~だ~

メイ)    うひ

呼んだだけ~ 呼ばれただけ~
それだけなんだけど・・・



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

一日にそんなには、キツイです


トットットットット・・・ドサッ


DSC06586n


メイ、ばったりと倒れこむ

J)     どうした?!


DSC06588n


そうそう、この日 21日はまず、動物病院で

目の定期検査をして(ドライアイの状態チェック 涙の量や傷などを調べます)
一時間以上、待った後
狂犬病の注射して
肛門腺を絞って
心音や肺の音のチェックして


DSC06590n


病院の帰りには、爪きりをして
(ついでに足回りの毛もカット オーダーは柴犬のようにしてください)
いろいろと、メイにとっては忙しかった
しかも、好きではないことばっかり


DSC06593n


そりゃ、倒れこむのも当然だわ

J)     メイ、お疲れ様

メイ)    ・・・

メイは、この後、ひたすら眠り続けました


ところで
メイの姿を見ていて思ったんだけど


DSC06594.jpg


お尻の毛、くるんくるん
なんか、すごい。。。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

知らなくてもいいですよね?


本当のことを言えば、まーちゃんは傷つくでしょうか?


DSC06544n


まーちゃんがお出かけをするとき
メイは、行ってらっしゃい を言うために
あとをついて行きます


DSC06546.jpg


DSC06547.jpg


DSC06548.jpg


まーちゃんは、靴を履いています
メイは、じっと待っています


DSC06549.jpg


まーちゃんが、メイの頭を撫でてくれます


DSC06550m


M)     行ってきます

まーちゃんは、ドアから出て行きました


DSC06554.jpg


お見送りがつつがなく終了


DSC06551n


メイは、リビングへ戻っていきます

と、この様子を見る限り、メイは、けなげにお見送りをするかわいらしい愛犬
に見えますが、実は、そうでもないのです


DSC06555.jpg


最近、まーちゃんが出かける時、メイはベッドに横たわったままです
このままでは、メイのお見送りなしでまーちゃんは出掛けることになる
それでは、なんだかかわいそう
そう思った私は・・・


DSC06556.jpg


まーちゃんが靴を履く頃、メイを抱きかかえ玄関に向かいます
そして、まーちゃんから見えないように、メイをそっと降ろして
メイのお尻を押し、まるで急いでお見送りに来たかのように
まーちゃんの前に向かわせるのです


DSC06557.jpg


J)     ええ、 まるでメイが小走りでお見送りに来たように見えますからね

この事実、まーちゃんは知らなくても・・・いいですよね?



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ワンコもボケ防止が必要ですから!


J)     メ~イ~  脳トレおやつ、しよっか~


DSC06505m


脳トレおやつとは・・・

おやつをただ、食べるだけではなく
ちょっと考えて、脳を刺激しつつ、おやつを食べようという
実に楽しいおやつの時間の過ごし方である

J)     いい? ここに入っているからね

メイ)    はい


DSC06506n


J)     じゃ、置くよ  どうぞ

メイ)    ・・・


DSC06507.jpg


J)     どうぞ

この器、微妙にメイのお鼻が入りません
なので、お顔を突っ込んで食べることは不可
となると・・・


DSC06508.jpg


DSC06511.jpg


DSC06509.jpg


DSC06510.jpg


DSC06517.jpg


DSC06521.jpg


というように、ひっくり返して、かつ上手い具合に器をずらして
中にあるおやつを食べるなければなりません

これ、見ていると簡単なようですが
手を使ったり、口を使ったり
メイにとっては、なかなか上手くいかなくて
苦労する作業なんです

J)     よく出来ました~
       今日も、頑張りましたね~


DSC06524m


J)     なんですか?


DSC06525m


やっぱり、そう思うよね~
  
でも、脳トレは、ワンコのボケ防止になるっていうから
これからも、たまにやろうね

っていうか、やるよ
メイの脳が若々しくあるために、ね



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

叱るべきか 叱らざるべきか


大人になったからといって
もう、いたずらはしないかと言ったら
そうとは言い切れない


DSC06558.jpg


だから、こうなったのも
いたしかたないといえば、いたしかたない


DSC06559.jpg


ただ・・・
なぜ、逃げる?


DSC06563m


なぜ、まーちゃんばかりを見つめて


DSC06565m.jpg


一切、こちらを見ようとしない?


DSC06566m.jpg


なにゆえ、かたくなにまーちゃんを見つめ、私を見ようとしない?


DSC06567m.jpg


おい、そこのお嬢さん


DSC06568m.jpg


おぬし、わかっておるな?


DSC06569m


よくないことをしたと


DSC06571.jpg


ワンコは、悪いことをしたら、その時に現行犯で注意をしなければならないと
よく言われるが


DSC06573.jpg


それは、後から叱ったのでは、何に対して叱られているか、わからないからだという


DSC06574.jpg


では、このように、何がいけないかがわかっている場合はどうなんだろう?


DSC06575.jpg


ねぇ?


DSC06577.jpg


確かに、留守番の時間が久々に長かったよ


DSC06578.jpg


それは認める


DSC06579.jpg


それが、不満だったのなら謝る  ごめんなさい
(でも、帰ってきたとき、熟睡していたよね???)


DSC06582m


ん? なんだね??


DSC06584m


言ってごらん


DSC06585m


え? なに??
このやってやったと、どこか得意げなお顔

現行犯ではないこの場合
叱るべきか  叱らざるべきか。。。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

お好みの形にカスタマイズ☆


座布団を枕代わりに使うって、よくありますよね
2つ折にしたり、高さが欲しい時は4つ折にしたりして・・・

気持ちは分かります

でも、うちの座布団は低反発のもののため
折ってしまうと変な癖がついてしまうんです
そこで、くれぐれも折らないでほしいと思っているのですが

そこは、まーちゃん
やっちゃうわけですよ。。。

自分の好きな高さにカスタマイズ

ホント、困るから
座布団ではなく、クッションを枕代わりにしてくださいませんか

(と、お願いをしたところ、快く受け入れていただき
今ではクッションが枕代わりになっています

それで、ですね


DSC06435.jpg


これは、メイのブタちゃん
こんなふうに平べったいものなんですが
メイ、まさかの


DSC06430.jpg


カスタマイズ


DSC06431.jpg


お好みの高さ・形にカスタマイズ


DSC06428.jpg


誰が教えたわけでもないのに
一体、どうやってそうなったんでしょう


ちなみにこのブタちゃんは、いくら折っても問題ないので
お好きな状態にしちゃって構わないわよ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ひざ掛けは、はおりもの


メイの体にかけてあるのは、私のひざ掛け


DSC06112.jpg


私としては、メイが寝ているときにかけてあげるなど
メイの毛布のように扱ってきたのですが


メイ)    なぁに~?     

J)     なんでもないよ~


DSC06113.jpg


どうやら、メイは違ったようです


DSC06395.jpg


どういうことかと申しますと


DSC06398.jpg


このひざ掛け
どこかへ移動するときもそのまま、かけたままなんです


DSC06399.jpg





DSC06115.jpg


時々、ずり落ちそうになっていることもありますが・・・


DSC06116.jpg


メイにとっては、これはどうやら、はおりもの
振り払ったりはせず、はおっているものなんです


DSC06400.jpg


ちなみに、食事中にはこんなことが


DSC06404n


例によって、ひざ掛けをはおっていました


DSC06407m


食事終了


DSC06408n





DSC06410nm


スヌードは邪魔なので、自ら外し


DSC06414n


くつろぐ
ひざ掛けは、はおったまま、ね

まだ、ちょっと肌寒い仙台
しばらくは、このはおりものを手放さないことでしょう



たった今も、自分の部屋(ゲージ)に向かっていったのですが
やっぱり、ひざ掛けをはおったまま移動していきました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ベッドは、なんの為??


この間の土曜日
みんなでお出かけしましたの
高速無料最終日 高速に乗って猪苗代までカレーを食べに

そこは、メイも一緒に行けるお店だったので
車の後部座席には、遠出の際にはいつも載せるメイのベッドも忘れずに積みましたわ

ところが・・・


DSC06441.jpg


ベッド 無犬
いずこへ行った?

おぉっと 出てきた


DSC06458.jpg


メイの首
なぜ、そこに?


DSC06454.jpg


メイは、なぜかこの日は、ベッドに入らず
ベッドにあごを乗せていましたわ


DSC06449.jpg


お腹の下には、まーちゃんのバッグやらなんやら
居心地は、あまりよくないはずなのに


DSC06442m


だそうです


DSC06456.jpg


この日は、フカフカよりも
多少ゴツゴツした刺激を求めていたようです

あ  カレーは、どうだったかって?

えぇっと・・・ですね

無計画に出かけた結果、まさかの休業
で、食べておりません

事前計画って、大事ですね


おまけ

忘れた頃に届いた 幸運


DSC06473.jpg


シチューの箱についていた応募葉書をだしていたんです


DSC06478.jpg


そしたら、当たっちゃいました


DSC06474.jpg


なかなか、おいしかったです
残念なことがあれば、いいこともあるのね



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メイは、きちんと教えます


J)     メイ、よく教えてくれたね~


DSC06460m


わが子ながら、感心しましたわ  ホント
一体、何があったのかというとですね・・・

<回想>

メイが座布団のところで、しきりに下を見たり私を見たりしていました


DSC06462m


J)     んん?  どうした?

おおっと
これは、スティックタイプののり塩ポテチではないですか
だめだよ だめだよ


DSC06464m


メイが食べちゃ、だめなものだよ~


DSC06465m


それにしても、よく、教えてくれたもんだ
おりこうさんだな~

これは、ご褒美のおやつをあげないと

J)     メイ、ありがとう


DSC06467m


匂いを嗅いで確認後、ぱっくんちょ


DSC06470m


とっても褒めたので、なんだか得意気なお顔をされました

と、ここで思い出したことが・・・

この直前、買い物にまーちゃんと行っていたのですが
そのときにおやつを買う 買わないの話になったんです

で、私がそのとき

J)     のり塩ポテチがあるから、おやつはいらないね

と言ったら、まーちゃんが

M)     うん・・・まぁね

と、変な返事をしたんです

何だ、その回答は?と思ったんですが
つまりは、まーちゃん
一人でポテチをすでに食べちゃっていたんですね

で、その破片を、メイに発見された というわけです


DSC06471m


J)     うんうん、何か落ちていたら、食べる前に教えてね

まったく、食べ物を落として気づかないなんて
メイがもし、食べたらどうするのよ
不注意だわ、まったく

お菓子が落ちていたことと、まーちゃんが一人でおやつを食べていたこと
結果的に、2つを教えてくれたメイでした


数時間後


キッチンでご飯の用意をする私
メイが足元に来て、何かを訴えました

メイ)    ねぇ、これ・・・落としましたよ

なんだろう?と思って座ってメイの前を見てみると
私が料理中に落としたごはん粒が・・・

メイは、宣言通り、またも落ちているものを教えてくれました

なんか

ちょっと、私

恥ずかしい



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

▲page top