< 2012年02月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2012年04月 >
ホーム  > アーカイブ > 2012年03月

Archive list

2012/03Archive list

私は知っている


昨日、初めて一人で30分弱、車を運転
メイを動物病院に連れて行くため

咳、目の充血、むくみ

結果は、なにかにアレルギー反応を起こしたのでは?とのこと
病院で処置してもらって、無事、体調回復
元気もりもり


DSC06433n


昨日、テレビを観ていたら
ロボットのペットが紹介されていた

あの子だったら、具合が悪くなることがないんだろうな~

あ、しかも
なんだか眠いな~と思ったときに
「散歩に行こうよ~」と、強引に誘ったりもしてこないし

トイレの御世話をすることもない

もちろん、死ぬことだってない

安心で安全なペットだ


DSC06437n


でも・・・

私は、知っちゃったんだよね~

心配した後、何事もなく済んで、心からほっとする気持ち

面倒くさいな~と、思いつつ、出かけたお散歩先で見つける季節の移ろい

泣きたくなるほど愛しく思う、おだやかに上下する胸の動きと呼吸音

あたたかな体
やわらかな頬

ロボットペットも愛らしいしぐさをする
それは、見ていると思わず微笑んでしまう

でも


DSC06438n


ロボットペットを見て、爆笑をすることってないんじゃないかな~

爆笑?  そう、爆笑

たとえばね
ふと見たメイの顔


DSC06439.jpg


まさかの鼻水、2粒 


DSC06440.jpg


予想外の出来事
笑うよ~~~

メイといると、心配事も厄介事もついてまわる
思ってもみなかったことも起こる

まさに予想外の連続

でも、だから私は・・・

メイを心から愛しく思う

愛しい君へ
これからも一緒に笑って生きていこう



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

乾燥するから、閉じて


乾燥する季節
乾いたお目目がしばしば

ならば、加湿しようということで加湿器をつけるが


DSC06419.jpg


寝ているときにお目目を開けていたら、だめだろう


DSC06420.jpg


メイよ
その目を閉じれば、目の乾燥はかなり防げるのだぞ


DSC06422.jpg


そうそう、しっかり上まぶたと下まぶたを合わせて


DSC06425.jpg


どうだい?  楽になったかね?


DSC06427.jpg


しかし残念なことに、数秒後、
メイはまた、お目目をうっすら開けて眠っていました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

『ただいま』


メイ、お留守番
数時間後、じゅんちゃん・まーちゃんが帰ってくる


DSC06294.jpg


J)     メイ、ただいま~


DSC06299m


J)     あれ?  メイ、なにしているの~?? 

    
DSC06288.jpg


J)     それ・・・


DSC06303m


メイのお腹の下に、まーちゃんのズボンが


DSC06282.jpg


J)     かわいいね~  まーちゃんのズボンを抱えていたの~


DSC06283m


J)     安心するの~?     


DSC06284m


またまたぁ
普段ならフカフカベッドにねているのに
あえてそこってさぁ・・・ねぇ

J)     あ、まーちゃんも帰ってきたよ


DSC06319m


M)     メイ、ただいま


DSC06321m


J)     『ただいま』してってさ

M)     メイ、待っていたの~? 

ギュウッ(と、抱きしめ)  フゴフゴフゴ(と、メイに顔を押し付ける) ← 『ただいま』

メイ)    ウゴゴゴ 


DSC06324m


J)     なに?


DSC06327m


J)     うん


DSC06328m


J)     あははははっ

そんなこと言っても、『ただいま』されないと、寂しいくせに~
それに今日なんて、まーちゃんのズボンを抱きしめて待っているくらい
まーちゃんが恋しかったくせに~

愛情を形で表して欲しいくせに、激しすぎると引いてしまうメイ
だけど

『ただいま』が激しいことを知っていて
毎度毎度、『ただいま』をして と催促するのは、一体、誰かしら~?



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

黄金色の小芋ちゃん♪


うひっ  きれいでしょう~ この色


DSC06346.jpg


これとはなにかというと


DSC06337.jpg


種子島の安納芋(小芋)

小芋 というだけあって大きさは掌にすっぽり収まるくらいなんですが
オーブンで蒸して皮をむくと、こんなんです


DSC06351.jpg


ツヤッツヤです
黄金色です


DSC06360m


うんうん、じゅんちゃんもそう思う
だって、見るからにおいしそうだもん


DSC06356.jpg


香りも甘くてたまんない
もう、待てな~~~い 
食べようぜーーーーっ

J)     はい、どうぞ~


DSC06377m



J)     どうよ どうよ


DSC06365n


J)     そうか、うまいか  うまいよな~
  
私とまーちゃん、メイにちょっとずつ分けながら2個いただきました
うぅ~ん  満足 満足
本当はもう一個食べたいところだけど、今日はこの辺で終わりにしとこうっと

J)     ごちそうさまでした


DSC06380m


あら、一人だけ、終わりに出来ない子がいるようで


DSC06391m


J)     いやいや、いける気持ちはよくわかるけど、また、明日、食べようね

というわけで、我が家ではしばらく小芋を食後に楽しむ日々が続きそうです
甘~い小芋 うまいっすよ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

甘~い いちご


最近、テレビでいちごを扱ったコーナーをよく見ます
その際、何度か聞いたコメント

「今は、いちごが甘くなりましたよね~
 昔は、こんなに甘くなかったので、砂糖と牛乳をかけて
 つぶして食べたもんですよ」

昔・・・そうか、昔か
私も、そうやって食べたぞ


DSC06127.jpg


先が割れた、背面がトゲトゲしたスプーンでね


DSC06117.jpg


ね、いちごちゃん


DSC06124.jpg


このいちごちゃんも、甘いのかしら??
食べてみようかな~


DSC06125.jpg


なんてね

このいちごちゃんは、食べることは出来ませんが
見て、触れていると、甘~い気持ちを連れてきてくれます


DSC06120.jpg


ブランド名は メイ です


おまけ

我が家のいちごちゃん

DSC06128.jpg


テレビを観ています


DSC06132.jpg



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

雪玉で筋トレ☆


これ、な~んだ?


DSC06202.jpg


一番、大きなものでこのくらいの大きさです


DSC06205.jpg


こたえ
この写真のどこかにあります


DSC06198.jpg


こたえ・・・メイの足についた雪玉です


DSC06194.jpg


今日、朝、起きたら
こんな風景になっていました


DSC06207.jpg


その中でお散歩をすると、あんな雪玉ができるというわけです

J)     メイ、お疲れ様~


DSC06214.jpg


J)     あんなに雪玉をつけて歩いていたら
       いい筋トレになるよね~


DSC06216m


J)     でもさ、今年、雪玉をたくさん作ってお散歩をしたせいか
       脚力が強くなっている気が・・・


DSC06219m


J)     筋力がついたんじゃない??


DSC06220m


雪の中をガシガシと歩いていく
メイにとっては全身運動です

そして、さらに雪玉の負荷がかかり、筋トレを同時に行う

自分に置き換えて想像してみてください

・・・

おそろしいトレーニングです


DSC06213.jpg


そりゃ、帰ってきたら眠くもなりますね




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

大切な家族のために出来ること~震災から学んだこと


一年前、地震発生以降 
たくさんお散歩をしたことを覚えています

室内が寒くなってきたら、外に出てお散歩をする
温かくなるし、メイも楽しそうだし、いい運動になるし
お散歩は、とてもよい気晴らしでした


DSC06060.jpg


地震以降、我が家ではメイのものとして

フード 3kgx2個
ボディタオル 予備 2個
おやつ
薬(心臓 常備薬)x1ヶ月分
トイレシート 
通院ノート

を常に置くようになりました

特に、フード・薬・ボディタオル・通院ノートは切らさないようにしています

人間用に、炊き出しやお弁当販売、あるいは食べ物の販売というものは
少ないながらも徐々に、あちらこちらで見られるようになります
しかし、ペットに関しては難しい状況でした

流通が絶たれるため、フードやボディタオルなどのの取り寄せは
もちろんできなくなります
近隣で売っていたとしても数に限りがあります

非常時だからこそ、いつもと同じフードを食べさせたい 同じケアをしたい
  フードなどは少なくとも2ヶ月先くらいまで間に合うように準備をしています

薬に関しては、もっと深刻になります
動物病院が開かない
開いたとしても、検査などはできない(停電・検査器具の不足などのため)
薬をたくさん購入したくても、制限がでる(多くの患者に渡るように)


DSC06058.jpg


メイは地震の後、血尿になりました
原因を調べるにも、かかりつけの病院は閉まったまま
幸運にも別の病院が開いたのですが
検査が出来る状況にない
そこで、役に立ったのは過去の検査履歴と処方されたことのある薬の名前でした

失礼を承知で、その資料を獣医さんに見てもらい
同じ効能の薬を処方していただきました
そのおかげで、メイは事なきを得ました

非常時だからこそ、いつもの情報が役に立つ
  できるだけ、通院履歴 検査履歴 診察履歴 薬内容は書き留めておきます

非常時だからこそ、いつもの薬は切らさない
  常備薬は、1ヵ月先まで間に合うように準備をしています


そして、最後に、一番、気をつけたいことは


DSC06057.jpg


人間が落ち着いて、笑顔でいることです

余震が続くと、知らず知らずのうちに怯えた顔や慌てた顔になります
それを、メイは見ていました

地震がくる 緊急地震速報がなる
すると、メイは周りにいる人たちの顔を見るのです
その様子で、その時の状況を知ろうとしていたのかもしれません

気づいた時はびっくりしました

非常時だからこそ、落ち着いた態度で
  いつもと同じ笑顔、いつもと同じしゃべり方を心がけます


補足
家で1人で留守番をさせている場合

何かあったときのために、常日頃からお隣さんにお願いをしておく

一年前、私たちは共働きでメイは留守番をしていました
なので、いつ、地震が来ても慌てないように、我が家ではお隣さんに鍵を預け
メイのことをお願いしていました

地震の日、メイはすぐにお隣さんに連れ出され、避難しました
そのことはとても心強かったです
(連絡が一切取れない状況になったので、当日、その場で電話をして
お願いをするなんてことはとても、無理でした
それ以前からお願いしていてよかったと心から思いました)

非常時だからこそ、人の優しさに救われる
  ご近所さんのありがたみを忘れないように


犬 ペット 家族
守れるのは私たち
小さな命を守れるように、準備をしておくことを
これからも意識していこうと思います

でも
そんなふうにいいながらも本当は・・・

守っていこうと思っていますが
実は、あのとき、メイの存在こそが私たちを元気付けました

この大きな存在に、私たちはこれからも
助けられていくんですよね

メイ、ありがとう
私たちを守ってくれて、ありがとう



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 



あのとき、たくさんの方々からたくさんの優しさをいただいたこと
心より、感謝申し上げます
たくさんのメッセージ、本当に嬉しかったです

おかげさまで、私たち、今日も元気です

生きている


DSC06094.jpg


もっちゃり、ちんまりした後姿


DSC06095.jpg


まーちゃんを待っているところです

                  

この後姿を、微笑ましく見つめることが出来る
抱きしめれば、あたたかな体温を感じることができる
見つめれば、瞳の中には私が映る

一緒に生きている

ともに笑える
愛していると思えば、いつでも伝えられる

日常という幸せ


DSC05893.jpg


あれから一年が過ぎようとしています



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

やる気スイッチは突然に・・・


やる気スイッチ 入りましたぁ

メイ)    イェーーーーーーーイッ


DSC05993.jpg


『持って来い部』 活動開始


DSC05997.jpg


DSC05998.jpg


DSC05999.jpg


部員がやる気にみなぎっているんですから、顧問だって負けていられません
気合を入れて、ロープを投げます
このとき、注意しなければならないのは、いかにして部員の気持ちを盛り上げるか
同じテンションに持っていき、楽しく投げるのはもちろんですが

J)     行くぞーーー イェーーーイッ

メイ)    キャアーーーーーーッ

J)     走れぇ~~~~

メイ)    うっほほーーーーーーいっ

ロープの投げ方だって、重要です
まるで地を這うように、かつメイのすれすれのところ、というスローイングテクニック
さらに大切なのは、メイの視線で追えるような絶妙なスピードコントロール


DSC06013.jpg


DSC06015.jpg


DSC06025.jpg


それはそれは、盛り上がります
盛り上がるゆえに、ときには部員が、返球ならぬ返ロープをじらし


DSC06047.jpg


こんな挑戦的な目をすることも
もちろん、そんなときは、顧問だって挑戦的な視線で受けてたちます
すると


DSC06054.jpg


メイ)    投げてください


DSC06036.jpg


メイ)    じゃあ、それ、置いて


DSC06035.jpg


顧問、勝利
顧問には、威厳が必要ということです エヘン

J)     行くぞーーーーーっ

メイ)    はい

ですが、部員は先ほどの敗北が悔しかったのか
こんなことをしてくれました


DSC06040.jpg


わざとらしく、自分の手の上にロープを置いて
少し離れたところから顧問を見つめる


DSC06041.jpg


なんと、こしゃくなマネをしてくれるのか
でも、顧問は大人ですから、冷静に対処します
ロープをとって、何事もなかったかのように投げ続けます

J)     それぇーーーーーっ  持って来て

・・・

J)     ちょっと?


DSC06064.jpg


やる気スイッチ 切れた・・・
スイッチは入るときも切れるときも、実に突然でした

ということで、本日の活動 終了~~~
『持って来い部』は、部員のスイッチ次第というわけです

・・・んん? なんか顧問なのに敗北感・・・



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

これは、おやつです★


DSC06098m


J)     はい


DSC06099m


J)     次、どうぞ


DSC06100.jpg


メイ)        


DSC06101m


J)     このおやつさぁ


DSC06103m


J)     メイは、知らないかもしれないけど


DSC06108m


J)     教えるつもりもないけど


DSC06109m


おやつじゃなくて、フードなんだよね~


DSC06105.jpg


実はこのフード、ちょっと高かったので、ごはんとしての採用を見送りました
(ふがいないじゅんちゃんを許しておくれ

でも、1kgだけ購入したので、ビンに入れておやつ感を出し、メイにあげたところ
大喜び
(ポテトの香りがして、人間もおいしそうに感じるんですよ

ということで、これはメイのおやつです
(しばらくもつので、おやつ代が節約できます


DSC06110m


思い込ませたもん勝ちですわ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

なんで、そうなった?


おぉいっ


DSC06076.jpg


なんじゃ、その座り方は



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

危険!! 飼い主の思い込み


J)     メイ、ごめんね


DSC06085.jpg


J)     じゅんちゃん、すっかり勘違いしていた 

事の始まりは数日前
いや、もしかしたら、もっと前からだったのかもしれない

メイが後ろ足でカイカイカイカイカイッと頻繁にしていたのを見て

あ、またお口のタルタルがかゆくなっているんだ

と思った私は、いつも通り、お口まわりをシャンプーして安心
これで、大丈夫
すぐに治るね なんて、思っていた

ところが


DSC06087m


本当にかゆいところは、別のところだった


DSC06086m


そう、メイがかゆがっていたのは目の下
なのに、ここのところ、お口をかゆがって掻いていたため
勝手に、今回もお口がかゆいんだと思い込んでいた

よくよく考えれば、メイはしょっちゅうお目目の辺りを
私たちにこすりつけてきていたのに


DSC06089.jpg


メイは何度も、お目目がかゆいって言っていたんだよね


DSC06090.jpg


J)     メイ、ごめんね

お目目の下は、はげちゃっていた

メイ)    じゅんちゃん


DSC06091.jpg


メイ)    これからは、ちゃんと分かってくださいね

J)     はい

お目目の下を丁寧にシャンプーしたら、激しく掻くことはなくなりました
思い込みで判断してはだめだと、思い知りました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ついているぞ 間違いなくついているぞ


間違いなく、ついている


DSC05985.jpg


絶対だ


DSC05986.jpg


ほら、やっぱり


DSC05988.jpg


ヨーグルトを食べると、必ず下唇にヨーグルトがつくんですよね~

その後、優雅にくつろいじゃっているけど
お口だけじゃなく、ここにもついていたことが発覚


DSC05990.jpg


お鼻


DSC05991n


どんだけ夢中になって、食べているんだか



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



今日は昨日のお天気がうそのように、外は一面真っ白
雪が降り続いています
なかなか、春は来ないな~

おつとめ? いやいやいや~ そんなわけない


J)     メ~~~イ~~~


DSC05968.jpg


ワシワシワシワシ


DSC05969.jpg


よしよしよしよし


DSC05970.jpg


なでなでなでなで


DSC05971.jpg


うふふふふ~  かわいぃ
いくら撫でても、撫でたりない


DSC05973n


J)     なぁに?


DSC05977n


J)     え?

毎日、おぐしが乱れるほど撫でられるメイ

双方、喜んでいると思っていたけど
もしかして・・・

メイは、撫でさせてくれているの?

いやいやいやいや~
そんなはずはない

J)     メ~~~イ~~~  

ワシワシワシワシ なでなでなでなで・・・・



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

▲page top