< 2011年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2011年09月 >
ホーム  > アーカイブ > 2011年08月

Archive list

2011/08Archive list

まーちゃん、撫でて!!


朝 まーちゃん ご出勤


DSC04142.jpg


足元に、メイ スタンバイ


DSC04143.jpg


我が家の日課
メイは、毎朝、出勤するまーちゃんを「行ってらっしゃい」と見送ります
まーちゃんはメイに、「行ってきます」と撫で撫でをします
(私は、撫でてもらえません


DSC04145m


撫で撫でと優しく撫でることもあれば、ときには激しく撫でることも


DSC04146n


でも、この日はこんなもんでは満足しません


DSC04150n


さらに撫でてもらいます (なぜ、カメラ目線?)


DSC04151n


M)     じゃあ、行ってくるね

朝は慌しくて、まーちゃんはすぐにお出かけしなければなりません

J・メイ)  行ってらっしゃい

とお見送りしました


DSC04153.jpg


J)     行っちゃったね


DSC04155.jpg


メイ)    ・・・


DSC04156n


メイ、この日の朝はいつもより多目に撫でてもらったんですが
まだ、不満な様子
それには理由があるんです

これは29日の朝の様子
この前日と前々日 つまり27-28日はまーちゃんは外泊したのです
(外泊と言っても、イケナイ外泊ではありませんよ
どこに行っていたのかというと


8合目

CIMG3226.jpg


頂上からの早朝の眺め

CIMG3244.jpg


ご来光

CIMG3248.jpg


会社の人たちと富士登山をしてきたんです
そんなわけで、2日間、まーちゃんに会えなかったメイ
帰ってきたまーちゃんに対して、いつもより甘えっ子になっていたというわけです



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

だって、メイがこっちに背を向けているんだもん


あれ?  こっちに背を向けて、なにをしているんだろう


DSC04132.jpg


DSC04133.jpg


あ、寝た


DSC04136.jpg


J)     メ~イ~  そんなところで、なにをしているの

メイ)    んん~


DSC04137.jpg


メイ)    くつろいでいます

J)     ふーーーん  一人で?

メイ)    はい、一人で、です


DSC04138.jpg


うふっ


DSC04139.jpg


えいっ


DSC04140m


メイ)    ・・・


DSC04141.jpg


だって、こっちに背を向けているから



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

重いし、暑い!


メイちゃん、ただいま、じゅんちゃんの弟、りゅうちゃんと仲良し中


ブログ用0721DSC04100m


メイ)    そうそう、あごも撫でてください


DSC04103.jpg


メイ)    そうそう、お腹もです


DSC04109.jpg


J)     メイ、いいね~

メイ)    いいでしょう


DSC04105.jpg


メイ)    抱っこしながら撫でてもらっているんですよ~


DSC04106.jpg


ところが


ブログ用0721DSC04110m


りゅうちゃん) 重いし、暑い

 
ブログ用0721DSC04111m


ということで、両足を開いて、足の上からすとんと落とされてしまいました

メイ)    メイ、抱っこしていて欲しかったのに・・・

8kgオーバー かつ 体温38度のワンコを抱っこしているのは、きつかったようです



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




訪問者


ふと、窓の外を見たら
あれ  なにかがいる
気になって、近づいてみると


DSC04125.jpg


鳩さんが遊びに来ていました
7年以上ここに暮らしていますが、鳩さんが遊びに来ているのを見たのは初めてです

J)     メイ~ 鳩さんがいるよ~
     
                                         メイ、お昼寝中
DSC04128.jpg


初めての訪問かな~  それとも、いつも来ていたのに気づかなかったのかな~


DSC04126.jpg


J)     ねえ、メイー

メイ)    ・・・


DSC04131.jpg


お昼寝中のメイは、一緒に鳩さんを見てくれませんでした
残念



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

怖い・・・


昨日の夕方
網戸に張り付くかなちょろさん発見


DSC04095.jpg


そこで

J)     メイ、見てごら~ん

と、ゲージでお昼寝中のメイに声をかけたんですが

メイ)    メイは、いいです

と、のってきませんでした


DSC04097.jpg


そして、今日
昨日、網戸にいたかなちょろさんは、一晩を我が家の軒下で過ごしたらしく
本日も、登場
そこで、じゅんちゃんの弟・りゅうちゃんがメイに
かなちょろさんを見せてくれました


DSC04113.jpg


トトトトッと近づくメイ


ブログ用0721DSC04112m


ところが、かなちょろさんを確認した後
サササササ----ッと逃げてしまいました


DSC04114.jpg


J)     メイ、どうしたの?


DSC04118.jpg


メイ)    メイね、なんだろうって思って、近づいてみたんです

J)     うんうん


DSC04119.jpg


メイ)     なんか、怖い・・・


DSC04121.jpg


メイはその後、避難のつもりか自分のゲージに入ってしまいました


DSC04117.jpg


かなちょろさんはメイがあんなに近づいても、全然、動いたりせず
フレンドリーだったと思うんだけどな~


(ちなみに、かなちょろさんは、カナヘビさんのことです
かなちょろという呼び方は、方言だったらしい・・・はじめて知った



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

やっぱり、桃が好き♪


毎年、この季節、メイは楽しみにしている果物があります
それは


DSC04060m


そう、桃です
今年も、まーちゃんの実家からたくさん頂きました  
(いつも、ありがとうございます

じゅんちゃんのお母さんが桃をむき始めると、メイは催促するかのように
お母さんのそばに座り込み、じーっと見ています


mm


お母さん)  おまたせ~

メイ)    待っていました


DSC04064.jpg


メイは桃をおすそ分けしてもらう為に、お母さんの隣にちゃっかり座ります

お母さん)  はい、どうぞ

メイ)    いただきます


DSC04065.jpg


桃が大好きなメイ

メイ)    いただきま~す


DSC04067.jpg


もう、桃を欲する気持ちが止められません

メイ)    いっただきまーす


DSC04068.jpg


だけど、終わりは来るもので

お母さん)  はい、おしまい

メイ)    え


DSC04071.jpg


桃は、なくなってしまいました 
でも、メイは食べ過ぎるとお腹がピーピーになるから
足りないくらいで丁度いいんですよ


おまけ

桃を食べながらの~~~


DSC04070.jpg


カメラ目線



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

背後から・・・


私が洗面所で化粧を始めると
決まって感じる、背後からの視線


DSC04050.jpg


洗面台の鏡越しに目が合う


DSC04051.jpg


おそるおそる振り向くと・・・


DSC04053.jpg


この顔  この目


DSC04054.jpg


メイよ、私をそんな目で見ないでくれ


DSC04056.jpg


すまん
今日はお出かけをする予定があるんだ

J)     い・行ってきます

メイ)    ・・・



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

雷が!!!


先日、福島のまーちゃんの実家に行ったときのこと

ゴロゴロゴロゴロゴロ
ピカッ

ゴロゴロゴロゴロ
ピカピカッ

雷様、元気に活動を開始しました

この活動にメイが気づかないはずがありません

メイ)    来たっ

タタタタタタッ

緊急避難開始です
どこに避難したのかというと


DSC04036.jpg


J)     メイが、あんなところにいる~

M)     え   


DSC04037.jpg


メイは、和室に置いてあったダンボールと襖の隙間に避難することにしたようです


DSC04040.jpg


メイ)    ゴロゴロなっている


DSC04043.jpg


メイ)    もう、いやーーー


DSC04047.jpg


おそるおそる様子を伺うようにあたりを見ていたメイですが
耐え切れず、ついに隠れてしまいました


DSC04045.jpg


それにしても上手いこと、全身を隙間に入れたね~


DSC04044.jpg


雷が怖い怖~いメイ
でも、この避難場所は安心できたらしく
しばらく、ここから出てきませんでした



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


顔を隠すなら・・・


先日、ブログに書きましたが
メイがあまりに顔を隠すので、じゅんちゃんは思いつきました

隠すなら  隠してあげよう メイの顔

ということで


DSC04015.jpg


タオルをメイの頭の上からパサリ
もちろん、息が苦しくならないように、お鼻部分は開けて


DSC04014.jpg


タオルをパサリ


DSC04019.jpg


もちろん、息が苦しくならないように、お鼻部分は開けて


DSC04020.jpg


タオルをパサリ


DSC04016.jpg


もちろん、息が苦しくならないように、お鼻部分は開けて


DSC04017.jpg


ご覧の通り、嫌がる素振りも見せず、むしろスヤスヤ スヤスヤ・・・
タオルをかけていると、顔をどこかに隠す必要もなく
(タオルで隠れていますからね)
のびのびと眠れるようです


DSC04018.jpg


よかった よかった
これで、メイはどこででも安心して眠れるね

J)     メイ、タオルはここに置いておくから、好きな時に使ってね
       あ、その時は苦しくならないように、お鼻部分は開けてかぶるんだからね

なぜ、顔を隠す?


最近、気がついたこと
いや、もしかしたら、以前からやっていたのかもしれないこと
これです


DSC04023.jpg


メイ、なぜか、このように顔を何かの陰に入れて寝ていることが多いんです


DSC04030.jpg


なんでかな~?  前から、そうだったかな~?
と、メイを観察していたら

メイ)    何か、用ですか?


DSC04024.jpg


と、うるさがられてしまいました

J)     いいえ、すみません  どうぞ、そのままで

メイ)    ・・・

メイは、また顔を洗濯機の陰に入れて寝始めました


別の日

あ、まただ

    
DSC04031.jpg


やっぱり、顔を棚の陰に入れて寝ています


DSC04032.jpg


前は、やっていなかった気がするんだけどな~  気がつかなかっただけかな~ 
どうだったかな~
と、考えていたら・・・

ハッ

もしや?

理由として、思い当たることがあるといえばあります
一日中、メイと一緒にいる私
さらに、一日中、メイと一緒にいる我が父母
メイからすれば、これまで一人で過ごしていたのに、突然の増員
しかも、24時間増員
もしや、一人になりたくて、顔を隠しているのでは?
もしや、私たちの存在をシャットアウトしているのでは?

・・・そうなのか?
メイよ、私たちは邪魔なのか?

脱皮? 日焼け?


J)     メイーーーーッ  どうしたの、それ?


DSC04000.jpg


メイ)    え?  


DSC03994.jpg


J)     メイのお鼻が、取れている?!


DSC04006m


よーく見てみると、どうやら、お鼻の上の一部が剥離した模様
ずいぶん、ヒラヒラしているところを見ると、どうも、簡単に取れそうな気が・・・
それならば  よし、取ってみよう  そうしよう
えいっ


DSC04008n


あ、取れた
取れた後は、つるつるになっているんだけど・・・
大丈夫なのかしら?

J)     メイ、どうしてお鼻が取れたの?

メイ)    知りません

J)     ねぇ、お鼻のつるつるなところは全部、こういうふうに取れたの?
       いつから?
       これが初めて?  
       ねぇ、病気とかじゃないよね?
       大丈夫?


DSC03996.jpg


メイ)    大丈夫です

後日、動物病院に行った際に、このかけらを見せて状況を話したところ
特に心配はいらないとのことでした
私の知らないメイの不思議
まだまだ、あるのかもしれないな~

手に入れた習慣


12時  お昼の時間
人間たちがご飯の用意をしていると


DSC03985N


なぜか、ワクワクしているメイ

J)     メイちゃん、あなたは、1日(朝晩)2食のはずですよ?
       お昼ごはんはありませんよ?
 
の、はずだったんですが
   
                                        ドッグフード 5粒DSC03984.jpg


父母が仙台で生活をするようになってから
いつの間にか、メイもお昼を食べるようになっていました
どうやら、母は、自分たちがお昼を食べているときに
あまりにメイにじーっと見つめ続けられ
いたたまれない気持ちになったようです
(このとき、メイは決して、声を上げたり、ちょっかいをだしたりはしません 
 ただ、見つめ続けるのです)

母)     メイ、どうぞ~

メイ)    はい  いただきます


DSC03986n


一瞬で食べ終わり(なにせ、5粒ですから)食後はお水をがぶ飲み


DSC03988n


で、すべてが終わると横たわり


DSC03989.jpg


自分のごはんが、あっという間に終わったことを受け入れます


DSC03992n


母曰く

母)     5粒だけだよ

メイ曰く

メイ)    5粒しか食べてないもん


メイ・・・お前さん、すごいよ

自ら、手に入れたお昼制度
今や、すっかり定着ですわ・・・

▲page top