< 2010年11月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2011年01月 >
ホーム  > アーカイブ > 2010年12月

Archive list

2010/12Archive list

雪玉、できました


あらあら、メイちゃんってばご機嫌斜めさん
どうしてかというと・・・

週末、仙台は雪がたくさん降ったんです


DSC02896.jpg


こんなに積もるくらい


DSC02897.jpg


で、こんなに雪が積もった中をお散歩すると一体どうなるのか
・・・こうなります


DSC02869.jpg


雪玉です
メイの柔らかい毛に絡んでどんどん大きくなっていく雪玉
お散歩から帰ってくると、手足がこんな状態になってしまうんです


DSC02870.jpg


お散歩も、こうなると、ちょっとした筋トレだね



さて、今年もいよいよ、おしまいに近づいてきました
メイと私たちのおしゃべりを聞きに来て下さった皆様、ありがとうございました
そして、来年もよろしくお願いいたします
それでは、来年も素敵な一年になることを祈って・・・
よいお年を

クリスマス~♪ クリスマス~♪


12月24日 クリスマスイブ
甘いものが好きな我が家ではホールケーキを準備しました
ジャーン
クリームチーズのムースタルトです


DSC02830.jpg


じゅんちゃんとまーちゃんはウキウキ ワクワクしながら
ケーキを食べる準備をしました
うふふふ~
早く、食べたいな~  ね~、まーちゃん
なんて、二人で盛り上がっていたら

M・J)   あ・・・


DSC02833.jpg


ケーキをもらえない子が、じーっとこちらを見ていました


DSC02834.jpg


そんな真剣に見つめられても、困っちゃうな~


DSC02835.jpg


そんな、恨みがましい目で見られても・・・


DSC02837.jpg


どんどん、場所を変えて見つめているけど、このケーキはもらえないよ
狙いをまーちゃんに定めたみたいだけど


DSC02840.jpg


DSC02842.jpg


DSC02843.jpg


もらえないってば

でも、あまりに大人しく、かつ切実に見つめているので
メイ用のおやつをあげて誤魔化しました

さて、メイの視線も外れたことだし
ゆっくり味わってケーキを食べようっと
と、ケーキに舌鼓を打っていると・・・
ん???
なんか、感じる


DSC02851.jpg


うわぁお・・・そんな目で見なくても
メイから、それはそれは恨みがましい視線を投げつけられました

この日、まーちゃんが私にクリスマスプレゼントをくれました
化粧ポーチが擦り切れてきたと、以前、ぶつぶつ言っていたことを
覚えていてくれて、新しいポーチをプレゼントしてくれました
私は、何も用意していなかったので、びっくり
とても、嬉しかったです


DSC02864.jpg


まーちゃん、ありがとう
来年は、私もちゃんとプレゼントを用意するね


クリスマスイブの翌日
メイだけ、イブにケーキがなかったことへのお詫びということで


DSC02873.jpg


メイに、ケーキを買ってきました

M)     メイ、どうぞ


DSC02876.jpg


DSC02881.jpg


DSC02882.jpg


あっという間にペロリンと食べてくれました
メイ、これで許してね
来年からは、メイ用のケーキもイブにちゃんと用意するから
一緒にクリスマス、しようね

モカモアコーヒーでランチタイム


泉ヶ岳から帰る途中
お腹が空いたのでランチをするためにこちらへ寄りました


DSC02805.jpg


ブレンハイムのモカ君が店長さんの
モカモアコーヒーです


DSC02792m


ここはコーヒーがおいしいのですが
お腹が空いていた私たちは、コーヒーだけでは足りず
ホットサンドとシフォンケーキも注文


DSC02791m


J)     メイが食べられるものはありませんよ

メイ)    あるかもしれません

なぜか、メイも期待をしながら待っているようです


DSC02797.jpg


待つことしばし・・・来ました~


DSC02801m


DSC02803m


DSC02804m


J)     食べられません

メイ)    ですよね

残念ながらメイが食べられるものはありませんよ

メイを待たせているので、パパパッと食べ終えて、早々に引き上げることに
お会計を済ませ、ごちそう様 と立ち去ろうとしたのですが、そのとき・・・

 気になるもの発見

M)     これ・・・

J)     やってみよう

面白いものを発見した私たちは、メイと一緒にチャレンジ


DSC02810m


J)     メイ、いいね~

メイ)    そうですか?


DSC02809.jpg


なりきりモカ店長です
顔出し看板は得意なメイ

J)     メイ、なかなか、良かったよ

メイ)    ふふふ~ん


DSC02806.jpg


この日は、おいしいコーヒーとスウィーツをいただき、顔出し看板を楽しみ
モカ店長にお別れを告げ、岐路に着きました

楽しい週末
みんなで過ごす週末

J)     こんな時間をたくさん重ねていけたらいいね~メイ

メイ)    はい

スキーシーズン前に・・・泉ヶ岳へおでかけです♪


いいお天気だった週末のこと
メイとまーちゃんと一緒におでかけしよう ということになり
泉ヶ岳のスキー場に行ってきました


DSC02764.jpg


雪が降ればスキー場になるだけあって、緩やかな傾斜


DSC02765.jpg


上るのは、結構大変
(それは、私が運動不足だから??)


DSC02766.jpg


ところが、上るのに苦労しているのは私だけではないようで・・・


DSC02767.jpg


J)     ね~、メイ

メイ)    ん?
     

DSC02768.jpg


メイ)    だって、枯れ草がメイにからまって・・・


DSC02769.jpg


メイ)    なかなか、大変なんですよ

と、メイも苦労しているようでした

J)     でも、もう少し、上ろうね

メイ)    置いていかないでね

J)     もちろん


DSC02771.jpg


とっとことっとこ上ること数分


DSC02772.jpg


J)     いい景色だね

M)     結構、遠くまで見えるね

J)     もう少し、上ってみようか

M)     いいよ

足腰は結構疲れてきていたんですが
上へ上へと上っていくのが楽しくなってきて
みんなでさらに上っていくことに


DSC02773.jpg


DSC02776.jpg


ここまで上ると、なかなかの見晴らしです
でもこれ以上、上るのは、クマ鈴(熊さんよけの鈴のこと)を
もっていないのでやめることに・・・

※ここは、熊さんが住んでいる可能性があるところなので
 本格的に上る人たちはクマ鈴をもって上っているのです


DSC02777.jpg


みんなで景色を眺めることしばし

M)     失敗したな~

J)     まぁ、今日は下見ということで

実はこの日、ここでこんなに歩くことができると思わず
お昼を持参してこなかったんです
お昼とレジャーシートを持ってこれば、遠足気分を楽しめたのに・・・

J)     お腹、空いたね

M)     帰ろうか

J)     メイ、下りよう

メイ)    はい

今回は、下見ということにして、斜面を下ることにしました


DSC02781.jpg


メイ)    まーちゃん、待ってください

DSC02782.jpg


DSC02783.jpg


メイ)    じゅんちゃん、早く

DSC02785.jpg


今度来る時は、お昼を準備して来ようっと
(万が一の時の為に、クマ鈴も忘れずに)

J)     メイ、また、行こうね

メイ)    ・・・

M)     メイ、なんか、テンション低いね


DSC02788.jpg


メイ)    だって・・・


DSC02789.jpg


実は、メイ、ここを上っている間、ちょっと不安だったらしいんです

誰も周りに居なかったのでメイのリードを外して
メイを自由に歩かせてあげようと思った私たち
メイのリードを外したら、私たちはそれぞれ思い思いに歩き出しました
すると・・・
メイは、二人が離れて歩くので、どっちに付いていったらいいのかわからない
リードがないので、二人から離れてしまっても気づいてもらえない

ファン アン アン
クゥ~ン  キュゥウ~ン

足は枯れ草に絡まって、思うように歩けない

メイ)    ねぇ、待って
       ねぇ、ちゃんと二人とも並んで歩いて
       ねぇ

たまにはリードなしで自由に歩かせてあげようと思ったんですが
柵もなく、あまりに自由な場所では、ちょっと不安だったようです

普段、リードをぐいぐい引っ張るくせに・・・

でもあれは、つながっているとわかっているからこそできることだったんですね

J)     メイ、次は長めのリードを持って来て
       ちゃんと、リードでつながって上ろうね

メイ)    そうしてください

次は、お昼 レジャーシート 長めのリードを忘れず持ってこようと思います

注意されているんですが・・・


M)     メイ、やめて

メイ)    う・・・


DSC02760.jpg


お耳を広げたメイちゃん
何をしているのかというと・・・


DSC02756.jpg


まーちゃんの足にはさまれて、仰向けになっています
どうして、こんなことになっているのか
それは、カイカイカイカイカイカイ・・・をしていたメイを止めるため
まーちゃんがメイを抱き上げ、仰向けにしたからです


DSC02759.jpg


M)     メイ、悪いことしないで
       わかった?

メイに注意するまーちゃん

メイ)    ・・・

反応が薄いメイ

んん?

J)     あははははっ  メイ、ウトウトしているよ

M)     え

     
DSC02761.jpg


メイは、どうやら、日向でお腹を出しているうちに、ポカポカ陽気が気持ちよくなり
眠ってしまったようです
あららららら~

J)     メイ、まーちゃんの注意、せめて、寝ないで聞いてあげようね

どうして?


去る11月23日
我が家にも、やっと地デジ対応テレビがやってきました
さらに、エコポイントが11月末をもって、ポイント大幅ダウンということもあり
冷蔵庫も購入
同日、冷蔵庫もやってきました

ピンポーン

数分後

ピンポーン

午後に届くことはわかっていましたが、まさかの同時刻の搬入
(別々の家電屋さんで買ったんですが、お届け時間がかぶってしまいました)
業者の人が2+2で4人も集まってしまったので

J)     メイ、ここで待っていてね

メイ)    え?


11231.jpg


邪魔にならないように、メイにはゲージに入ってもらいました
さらに、出てきてウロチョロしたら危ないので
ドアをパタン  鍵をカチャン


11234.jpg


J)     メイ、そんな顔しないの


11235.jpg


J)     危ないから、ここで待っていてね


11232.jpg


J)     ねえ、そんな顔したいで  
       そんなふうにしていたらお顔に(ゲージの)あとが付くよ


11233.jpg


メイは、何もしていないし、何もする気がないのにゲージのドアを閉められたことが
不満だった模様です


この日、ニコちゃんパパさんとママさんが
先日、私たちがニコちゃん宅に忘れてきてしまったものを届けに来てくださいました
その時、このようなプレゼントを頂きました


DSC02814.jpg


メイに穴子の骨とデザート
そして、素敵なクリスマスカードです


DSC02811.jpg

キャバリアたちがみんなで歌っています
何を歌っているんでしょうね?

▲page top