< 2010年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010年09月 >
ホーム  > アーカイブ > 2010年08月

Archive list

2010/08Archive list

あっちっちだよって、言ったでしょう!


まだまだ、残暑が厳しい今日この頃
太陽が燦燦と降り注いでいるので、いろんなものを干しましょう


DSC02130.jpg


J)     ん?  黒いもこもこがいるぞ
       メイ、暑いでしょう


DSC02121.jpg


J)     ほら、そんな顔になっているじゃないの~


DSC02119.jpg


J)     お家に入って
     
メイ)    大丈夫です

    
DSC02118.jpg


J)     いやいやいや  大丈夫じゃないから

  
DSC02126n


J)     よくない  メイは、そのまま寝ちゃうでしょう
       早く、中に入って


DSC02125.jpg


ちっ  聞こえないフリかい

J)     こら

動く気がまったくないようだったので、強制連行
家の中に、抱えて運んでいきました


DSC02132.jpg


強引に家に入れられたことが面白くなかったのか、この反抗的な目
まったく・・・
でも、やっぱり暑かったのか、すぐに冷え冷えシートの上に移動しました


DSC02133n


J)     でしょう~  だから、言ったじゃないの
 

DSC02136.jpg


J)     じゅんちゃんの言うとおり、お家に入ってよかったでしょう


DSC02138n


ちゃんと、体を冷ましてね

まったく、世話が焼ける子です

夏休み日記~おわりに


鮮やかな色のりんどう


DSC02097.jpg


これは、むってぃの方が帰りがけに
「実家に持って行ってください」
と、くださったおみやげです

J)     ね~、メイ


DSC02100.jpg


つぼみが開くまで、楽しめそうです


DSC02106.jpg


むってぃでは、メイにもお土産に、とクッキーをくださいました
ワンコにも、気遣いをしてくれた素敵はペンションだったな~


DSC02105.jpg


この鮮やかなりんどうと一緒に、この旅行のことも鮮やかに覚えていよう


DSC01949.jpg


メイと一緒にする旅行
これからも大切にしよう


DSC01894.jpg


そして、私のもとに走り寄って来るこの子の笑顔  私も笑顔で受け止めよう
いつもいつも
メイが、安心できるように・・・

メイ、これからもじゅんちゃんとたくさん遊んでね
たくさん、一緒に笑おうね
(もちろん、まーちゃんも一緒にね

夏休み日記~8月17日


むってぃをチェックアウトしたら、恒例の家族写真撮影


DSC02041n


回を重ねていると、メイもだんだん慣れるのか
カメラ目線ができるようになってきました

せっかくなので、メイの1ショットも・・・と思い
メイを玄関に立たせてみたら・・・


DSC02049.jpg


あれ?
どうも、モデルさんの気分が乗らなかったらしく
メイは、上手に座ってくれませんでした  (こういう日もありますよね~)


DSC02059.jpg


では、写真撮影も終わったので車に乗りましょう


DSC02068.jpg


J)     メイ、ゆっくり寝ていてね~

しばらく車を走らせたので、休憩をとることに・・・
サービスエリアに車を止めて
まーちゃんはちょっとお電話をするために外へ出ました


DSC02070n


J)     まーちゃん、暑そうだね~


DSC02073.jpg


J)     まだまだ、かかるのかな~


DSC02071n


J)     はい?


DSC02075n


J)     お仕事のお電話みたいよ  
       いつも、お仕事のお電話は離れたところでするでしょう

まーちゃん、暑い中、ご苦労様でした

お仕事のお電話も終わって、また、車を走らせると・・・

M)     スイカ、見えたよ

J)     あ 本当だ


DSC02060.jpg


前にここを通った時も見つけたスイカのタンクを発見
盛り上がってしまい、パチリと撮影しました

しばらく車に乗っていると、メイがまた、ベッドから場所移動
またまた、私とベッドの間に入り込み、隙間を楽しんでいました
(これ、私にぺったりくっついているので、結構、暑いんですよね~

安比から車を走らせること数時間
今回は、石巻経由で福島の私の実家へ向かいます


DSC02077.jpg


石巻での、目的地は
サン・ファン観 (HPはこちら)
なんですが、残念ながらメイは入ることができませんでした
もしかしたら、大丈夫かも ということで
ドッグスリングにメイを入れて向かったのですが残念・・・


DSC02092.jpg


でも、まーちゃんに抱っこされたメイは
(メイと一緒に保冷剤も入れたので居心地はよかったらしいです)
のんびりと、サン・ファン観の庭園と売店でくつろげたので
これはこれで、よしとしましょう

それに、売店のおばちゃんたちや、そこに居たおばあちゃんに
メイを「かわいいね~」と褒めてもらえて嬉しかったし
(ドッグスリングに入ったメイの姿がなんともいえなかったらしいです)


DSC02096.jpg


J)     さて、十分に休んだし、そろそろ行こうか

ということで、ここを後にして福島にあるじゅんちゃんの実家に向かいました



おまけ  サービスエリアでみつけた足跡です

DSC02055.jpg

夏休み日記~8月16日 その3


安比高原のドッグランで遊んできた私たち
ペンションに戻って


DSC02048.jpg


お部屋に入り
(今回は、「ふた子の星」というお部屋です。
むってぃのお部屋は宮沢賢治の作品名がつけられています)


DSC02015.jpg


待つこと数十分・・・

ペンション) 夕食の準備ができました 

の声が聞こえたので、ウキウキと食堂に降りていきました
こちらは、ボリューム満天の食事が魅力的なペンション
この日のメニューは

前菜盛り合わせ

DSC01957.jpg

じゃがいもの冷製スープ

DSC01958.jpg

魚料理

DSC01959.jpg

肉料理

DSC01963.jpg

デザート

DSC01968.jpg


となっていました
ここのお料理は、ボリュームがある上に、どれもおいしい
(このお料理が食べたくて、このペンションのリピーターになったようなもんです)


DSC01966n


メイが足元で大人しく(ふて寝)をしている中、まーちゃんと二人
おいしくぜーんぶ、ぺろりと完食
パンパンになったお腹を抱えてお部屋に戻りました
すると、メイは遊びつかれたからか、すぐにベッドでウトウト・・・


DSC01971.jpg


メイだけでなく、一日中運転をしていたドライバーまーちゃんも、ウトウト・・・

J)     二人とも、ゆっくりお休みなさいね~

元気が有り余っている私はテレビと二人の寝顔を見ながら夜をすごしました


DSC01952.jpg


PM11:00頃までうたた寝をしたメイとまーちゃんですが
夜、本格的に寝る前にメイのトイレのためのお散歩に行こうということで
外に出てみました
すると・・・うわっ 星が怖いくらいきれい
余計な明かりなどなく、無駄な音などない外は、自然の夜にすっかり覆われていました

M)     すごい、きれいだね

J)     ホント、怖いくらいだね

M)     ・・・

J)     ・・・あれ?

M)     メイ、どうした?

お散歩を始めてすぐに、メイがぴたっと止まりました

J)     メイ、どうしたの?  トイレしないと

M)     ・・・

J)     メイ?

M)     ・・・メイ?

J)     なんか、いるんじゃないよね?

M)     ・・・

J)     ここ、クマが出るって言っていたよね?  

M)     言っていた

J)     帰ろうか

M)     帰ろう

静寂と暗闇の中、犬であるメイがぴたっと動かなくなるというのは
なんともいえない感じを私たちに与え
まーちゃんは、暗闇を懐中電灯であちこちを照らす
私は、やたらしゃべる という不安いっぱいな状況に陥ってしまいました

(ちなみに、この後、交代でお風呂に入ったんですが、まーちゃんは男風呂が貸切状態で
「気持ちいいけど、気持ち悪かった」という感想を述べてくれました
私は、幸いにも一人ではなかったので
ちょっとほっとしながら露天風呂を楽しみましたよ

翌朝


DSC02020.jpg


お天気は晴れ
高原の朝は涼しくて気持ちがいいので朝食の前にお散歩に出かけました


DSC01973.jpg


J)     メイ~、気持ちいいね~

メイ)    はい


DSC01978.jpg


昨日の夜とは打って変わって元気よく歩くメイ


DSC01983n


爽やかなお散歩を十分、楽しんだようです
あ、そうそう  朝のお散歩をした通りは


DSC01985.jpg


こんなにかわいい名前がついていたんですよ

お散歩を終えてお部屋に戻ると、まだまだ朝食まで時間があります
そこで、もう一眠り


DSC02012.jpg


J)     メイ、もう少し、寝ていてね

メイ)    は~い


DSC02014.jpg


朝日がキラキラと緑を照らす中、気持ちよく、2度寝をしました


DSC02022.jpg


1時間半後・・・そろそろ朝食の時間です

J)     メイ、まーちゃんのこと、起こして

メイ)    はい


DSC02023n

DSC02024n


J)     あははははっ  いいよ~、メイ  ちゃんと起こしてね

メイ)    ダメです  まーちゃんは起きません


DSC02032.jpg


ありゃりゃ、メイは、どうやら諦めてしまったようです

J)     困ったまーちゃんだね~

メイ)    はい   


DSC02034.jpg


まーちゃんは、それからしばらくしてやっと、起き上がり、いざ、朝食へ

朝食は、 パン 自家製ソーセージ スクランブルエッグ
           サラダ スープ ヨーグルト コーヒー

 
DSC02037.jpg


二人でぱくぱくと食べていると・・・


DSC02038n


わぁお  メイが突然、顔を出して見上げてきました

J)     メイ、もうちょっと待っていてね

メイ)    ・・・


DSC02039.jpg


J)     うっ  そんな目で見ないで

メイお嬢さん、パンやらヨーグルトやらソーセージやらのおいしい香りに
なんとも興味津々だったもようです
でも、あげるわけには行かないんですよ

お腹いっぱい食べたし、さて、次なる目的地に行こう 
とむってぃをチェックアウトしたのですが
続きは、また、次回・・・

夏休み日記~8月16日 その2


今回のお泊りペンション むってぃ にチェックイン


DSC01994.jpg


ずっと、車に乗っていたので疲れたでしょう~


DSC01873.jpg


車を降りて、外を歩いてイみると、ほどほどに爽やかな気温

J)     そんなに、暑くなくていいね~、メイ

メイ)    はい


DSC01874.jpg


チェックインを済ませ時間を見ると、PM5:30
ディナーまで、まだ時間があります
そこで

J)     あのドッグランに行く時間ある?

M)     大丈夫だよ

J)     じゃあ、メイを走らせてあげよう

ということで、これまた去年のGWに行ったドッグランに向かいました


DSC01946.jpg


去年、ここに来た時、メイが驚くほど走っていたので
むってぃに泊まるときは、絶対にまた、ここに連れて行こうと決めていたんです


DSC01879.jpg


広い高原  フカフカの足元


DSC01878.jpg


夕方だったので、人もまばらで気温もほどよい
目指すドッグランはこちら(高原の一角にあります)


DSC01881.jpg


緩やかな斜面もあり、広々としたところで、やっぱり、気持ちがいい
さぁさぁ、遊びましょう~

早速、ドッグランに入り、メイを自由にしてあげました
アジリティに挑戦も出来ますが、もちろん、メイは興味を示しません


DSC01898.jpg


メイは、まーちゃんを追いかけたり


DSC01900.jpg


じゅんちゃんに向かって元気よく走ってきたり


DSC01912n


じゅんちゃんの横を笑顔で通り過ぎて行ったり(あれ?


DSC01913n


まーちゃんのところから、じゅんちゃんのところへ走り寄って来たり


DSC01891.jpg

DSC01893.jpg

DSC01894.jpg

DSC01895.jpg

(今度は、通り過ぎることなく、私のもとへやってきてくれました

私の呼びかけに、のんびりトコトコと小走りで答えたり


DSC01922.jpg

DSC01923.jpg

DSC01924.jpg

DSC01925.jpg

DSC01926n


たくさん、元気に遊びました

ところで、いっぱい、走ったメイは、疲れていたからか、手痛いミスを犯しました


DSC01928.jpg


J)     メイ、どうしたの~?


DSC01927.jpg


J)     あははははっ  間違えたんだ~


DSC01929n


メイは、ドッグランにいた男の人をまーちゃんと間違えてしまい
トットコ トットコ と追いかけて行ってしまったんです

M)     メ~イ

と、まーちゃんに呼ばれて、ハッとしたメイ
間違えたことに気づくと、慌てて戻ってきたんですが


DSC01930n


恥ずかしかったみたいです

その後、草を食べたりしながら時間を過ごしていると


DSC01937.jpg


PM6:00を回ったので帰ることに・・・


DSC01942.jpg


今回もたくさん遊べて、よかったね、メイ

J)     さぁ、帰ろう

2人と1匹は、ペンションに戻り、ディナーの時間となるわけですが
それは、また、次回・・・ということで

夏休み日記~8月16日 その1


やってきました、夏休み
ということで、お出かけしましょう


DSC01829.jpg


後部座席にメイのベッドを設置して
メイには、くつろいでいただきましょう~


DSC01831.jpg


日が照ってきたら、黒毛を覆うように、タオルを掛けてね


DSC01841.jpg


今回は、遠出なので(福島から出発しました)途中で休憩をとりながら向かいます


DSC01837.jpg


サービスエリアでまーちゃんは、車を降りて、トイレ休憩


DSC01838n


J)     んん?


DSC01839n


J)     まーちゃんは、トイレです

メイは、誰かが車から降りると、誰かが車に残っていたとしても
とても寂しくなるらしく、降りていってしまった人をじーっと待っています
そして、待っている間は、キュンキュンとないています
でも、戻ってきてしまえば、大丈夫 一安心です

さて、休憩もとったので、さらに進んでいきましょう~
ということで、北に北にGO


DSC01867.jpg


今回の目的地に入りました  安比高原です
でも、チェックインする前に、ちょっと寄り道をしましょうね


DSC01849.jpg


ふふふ~、これ、見たことある人いるかしら~??


DSC01850.jpg


実は、去年のGWにも来た事がある 山のはちみつ屋 に行きました
ここは、お店の名前通りはちみつ商品が主においてあるお店です

このお店には、ソフトクリームもあるんですが
(ソフトクリームに三種類の好きなフルーツをミックスしてくれて
さらに、数種類の中から選べるはちみつを
好きなだけかけて食べることができるという素敵なシロモノ
前回来たときは、とても混んでいて買えずに断念
今回は、食べたいな~と思っていたら
前回よりお店が空いていて購入することができました

私は、ソフトクリームに
ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリーを混ぜてもらい
ローズマリーのはちみつをたっぷりかけたもの
まーちゃんは、メロン・バナナ・リンゴを混ぜて
とちのはちみつをたっぷりかけたもの
二人で、ウキウキしながら食べようとしたところ・・・

M)     メイ  ダメ

J)     ええぇぇ

メイ)    ぺろん ぺろん ぺろ~ん

なんと、メイが隙をついて、まーちゃんの手元から
ソフトクリームをぺろんとしてしまったのです

今まで、色んな食べ物をメイの前で食べてきましたが
メイがこれほど強引に食べたのは初めて
クンクンと鼻をひくつかせ、必死にソフトクリームをぺろん、ぺろん ぺろん
フルーツが入っていて、いい香りだったのかな~
それとも、はちみつがいい香りだったのかな~

いずれにせよ、メイが私たちのものを
ここまで欲しがる姿は見たことがなかったので
ほんの少~しだけおすそわけをすることにしました


DSC01859n


J)     いいですよ  でも、ちょっとだけよ


DSC01860n


さて、おいしいソフトクリームも食べたので
お泊りをするペンションに向かうとしましょう

J)     メイ、寝ていてね

メイ)    は~い

J)     あれ?  メイ、なんか変じゃない?

メイ)    いいんです

メイは、なぜか、ベッドと私の間に入り込んだ上で、片足だけ出して寝てしまいました

J)     メイがいいなら、いいけどね~


DSC01846n


車を走らせることしばし
すると、見えてきました 


DSC01869.jpg


ここが今回、お泊りするペンション むってぃ です
(こちら、去年のGWにも、お泊りしました。むってぃのHPはこちらをクリック


DSC01877.jpg


チェックインをしたら、ディナーまで、時間があったのでちょっとお出かけしたのですが
長くなりましたのでそれはまた、次回ということで・・・

桃が大好きです♪


今年も、まーちゃんのお父さん・お母さんが桃を送ってくれました
じゅんちゃんは、桃が大好き
そこで早速、甘~い香りを漂わせながら、桃をむいて、食べる準備をしていると・・・


DSC01788n


同じく、桃が大好きなメイが、すぐにその香りを嗅ぎつけました
桃を前にしている私たちの前にお座りをして


DSC01794.jpg


食べたい気持ちをアピール


DSC01797.jpg


なので、ちょこっとだけおすそわけ


DSC01799.jpg


J)     はい、どうぞ~


DSC01800n


メイは、桃をぱっくんちょ
おいしくて、お目目がまんまるになりました

メイ)    もっと、欲しいです

メイ)    もっと、食べたいです

メイは、おかわりを何度も要求
でも、メイが欲しがるからと言って、次から次へとあげるわけにはいきません


DSC01801n


メイは、忘れているかもしれませんが、あれは数年前のこと
メイは、桃を食べ過ぎてお腹をこわし、病院の御世話になったのです


DSC01805n


J)     お腹ピーピーになるから、もう、もらえないの
       それに、ちょっとだけ食べるから、おいしいのよ

メイ)    ・・・

・・・と言いつつ、私とまーちゃんは、二人で3個食べましたけどね

週末甘えっ子


週末、一日一緒にいるとわかっている日、メイは、甘えっ子になります
例えば、こんなふうに・・・


0731 003


あ、分かりづらいですね
ちょっと、引いてみましょう


0731 008


このメイちゃん、何を言いたいのかというと

メイ)    ごはんの上の邪魔なもの(スヌード)をどかしてください


0731 007


メイ)    そしてですね・・・

J)     はいはい、スヌード装着ですね


0731 011


J)     はい、準備OK  お食べなさいな


0731 024


メイ)    そしてですね・・・あのね、じゅんちゃん・・・


0731 015


J)     どうぞ、食べていいですよ

メイ)    あのですね・・・

J)     また、ですか

メイ)    はい、食べさせてほしいです

メイは、ごはんを手で取って食べさせてもらいたいのです

J)     どうぞ


0731 023


J)     どうぞ


0731 022


でも、いつまでも付き合ってあげるつもりはありません
(だいたい、起き上がる気がないというのが、よろしくない

J)     あとは、自分で食べなさい


0731 027


J)     ほら、ここにあるから、自分で食べなさい


0731 025


しばらく、じーっと私の様子を見ていたメイですが
私がもう、ごはんをくれないとわかると
しぶしぶ、立ち上がり、自分でごはんを食べ始めます


0731 032


これが、週末に現れる、甘えっ子メイちゃんです

三角だ!!!


メイと暮らしてもう、5年以上
メイのことは何でも知っているつもりだったけど
まだまだ、知らないことってあったのね

その事実は、つい昨日、初めて知りました
思わず、声が出てしまいましたよ

J)     えぇぇ?  何、それ??


0731 016


J)     三角って


0731 017


メイのわき腹に三角模様ができていたんです


0731 028


もともとの柄の入り方とサマーカットの結果だと思うんだけど


0731 029


なんか、おかしいね~
今までもそうだったのかな~
今年、突然ってわけないよね~
うひゃひゃひゃひゃっ  変なの~

J)     ねっ ねっ  反対側も三角ある?  見せて 見せてっ


0731 030


J)     ・・・

メイ)    なんですか?


0731 031


J)     いえ、別に・・・・

あんなにきれいな三角があったから、期待したのに


0731 026


こっちは、普通かよ・・・

▲page top