< 2009年12月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010年02月 >
ホーム  > アーカイブ > 2010年01月

Archive list

2010/01Archive list

ニコちゃんのお家にて~その3


ニコちゃんのお家で、おやつタイムを楽しんでいる姉妹~メイとニコちゃん
今度は、じゅんちゃんがおやつをテーブルに並べました


J)         いい~ こっち見て~ 待てよ~


0123 061m


J)         よし!!

ニコちゃん)     はいっ!!

メイ)        ・・・え?!


0123 062m


ニコちゃんの瞬発力は見事
メイが、ぼさっとしている間に、さっとおやつを食べました
その顔つきは、もはやハンターです

ハンターニコちゃんは、食べ終わると、いつものかわいらしいお顔に戻り


0123 063m


おやつのおかわりをもらえる気配を、しっかりと感じ取りました


0123 064m


J)         はい  座って

ニコちゃんママさん) ニコのは、こっちよ~

メイ・ニコちゃん)  はい


0123 066m


J)         こっちは、メイのだよ

メイ)        こっちですね

ニコちゃん)     あ


0123 067m


あれ?
ニコちゃんとメイの視線は、メイのおやつに???


0123 071mm


ニコちゃん?
なんか、嬉しそうね


0123 072m

 
J)         よし!

メイ ニコちゃん)  いただきます!!


( ここからは、実況中継風に読んでください )

じゅんちゃんの よし!! の掛け声を聞いた姉妹
おぉっと、ニコちゃん、見事なスタートダッシュだぁ
メイは、出遅れたぁ~~~


0123 073m


ニコちゃん、目の前に残っているメイのおやつも、射程距離かぁ


0123 074


いや! メイも負けてはいないぞ
しっかりと、自分のおやつを口に入れたぁ~~~


0123 075m


ニコちゃん)      私が食べてあげるのに

メイ)        これは、メイのだもん

姉妹は、それぞれのおやつをしっかりとGET
この戦いは、両者、かろうじて引き分けのようです

姉妹のおやつをめぐる戦い
これを見ていた人間たちは、もちろん、大笑いでしたよ

ニコちゃんのお家へ~その2


さてさて、ニコちゃんのお家で
楽しいランチタイムを過ごしていたときのこと
食べることが大好きなニコちゃんは、こんな風に


0123 038m


食べ物が出てこないか、アンテナを張っていました
そんなとき・・・
メイは、まーちゃんから、おやつをもらおうとしていました


0123 052


もちろん


0123 047m


その雰囲気を、ニコちゃんアンテナはしっかりキャッチ


0123 048m


メイの隣に、あご乗せスタイルでちょこんと座りました


0123 050m


メイが、まーちゃんからおいしい野菜を どうぞ ともらうと


0123 053m


もちろん、ニコちゃんも食べ物をもらう役を立候補


0123 054m


大胆かつ積極的にやってきて


0123 056m


ペロンチョと、いただきました
まーちゃんからもらったものがおいしかったのか、ニコちゃんは、おかわりを希望


0123 057m


それはそれは、かわいらしくおねだりしました
まぁ、かわいい~
ニコちゃんてば、そんなふうにかわいく見つめちゃって、と、微笑ましく見ていたら・・・

あ・・・


0123 059m


メイが


0123 058m


悲しそうに


0123 060m


後ろでその様子を見つめていました

ちなみに
メイは、ニコちゃんがおやつをもらったことが悲しかったのではなく
メイのまーちゃんがメイじゃなく、
ニコちゃんと楽しそうにしているのが悲しかったらしいです
それなら、メイも前に出て、まーちゃんにピッタリくっついていればいいのにね

さてさて~みんなで笑った出来事はもう一つなんですが・・・
長くなったので、また、次回ということで

ニコちゃんのお家へ~その1


先週のこと
とある場所で


0123 004


たこ焼きパーティが開催されました


0123 011


略して たこパ
それは、みんなでたこ焼きをくるくる回して、おいしくいただこう というパーティです


0123 007m


もちろん、ワンコは食べられません


0123 014


はい 非常に残念ですが


0123 015


だよね~  いい匂いがするもんね~
そこで、ワンコさんたちには

ジャーーーーン


0123 013


ワンコさんたち用のランチが用意されていました
そんな素敵なパーティが、一体、どこで繰り広げられたのか というと

                                         
0123 020


この子のお家で、です
この子が誰か、わかるかしら~?
え、ヒント?
では、この写真なんて、いかがかしら?
テーブルにあごを乗せて、懸命に食べ物を見つめるこの姿


0123 021m


どうでしょう~?


0123 023m


メイとに似ているこのお顔は・・・


0123 024m


そうです  メイの妹ちゃんの ニコちゃん です
(ニコちゃんのブログはこちらをクリック

ちなみに、こちらはメイ
お鼻が短くて、お目目がまんまる 
タンが大きめなところが似ているでしょう~


0123 025m


ワンコ姉妹は、いい香りに刺激されて、お腹ペコちゃん


0123 029m

0123 026m


私たちにも何かくださいな~ と一生懸命、訴えてきました
そこで、人間たちは、熱々のたこ焼きを食べつつ
ワンコたちにちょこちょことお肉やら野菜やらをあげていました
メイは、じゅんちゃん・まーちゃんから 
ニコちゃんは、ニコちゃんのパパさん・ママさんから

のはずだったんですが・・・


0123 031m


おや
いつの間にか、ニコちゃんがまーちゃんの隣にやってきました


0123 032m


メイにランチをあげていると


0123 035m


ニコちゃんも、仲間に入れてくださいな とばかりにまーちゃんに接近


0123 036m


熱視線を懸命に送り


0123 037m


そのかわいらしさで、見事にまーちゃんから食べ物をもらうことに成功しました

ニコちゃんは、キャバリアらしく、食べることが大好き
食べ物を見つめる姿は、とても真剣でとても一生懸命です
それに比べてメイは、のんびりおっとりと一人っ子として育ってきたせいか
あまり食べ物に対して執着がありません
そんな姉妹がこの日繰り広げた出来事に、私たち人間は大笑いしたんですが・・・

それは、また、次回

ハウス をさせたいときは・・


ある晴れた日
メイは、お庭にいました

んん?また、草を食べているんじゃないか?

メイは、お庭に生えている草をムシャムシャと食べます
適度にならいいんですが、食べ過ぎて、ウエェーッとなることもしばしば
なので

J)     メイ! 草、食べない!!


0110 038


と、声をかけました


0110-1.jpg


すると


0110-2.jpg


なにやら、ムッとされました
でも、どう見ても・・・


0110-7.jpg


J)     食べているよね、草


0110-8.jpg


J)     食べたよね?



0110-9.jpg


やっぱり、食べていました

J)     あんまり、食べ過ぎると、また、ウエェーッとなるよ

メイ)    大丈夫だも~ん  

メイは、放っておくと草をどんどん食べた挙句に、土まで食べ始めることがあります
そうなる前に、お庭からお家へ戻したいところですが
呼んでも素直にお家に入ってきてはくれません
そんなときは・・・
いつもの方法で ハウス をさせましょう

J)     メイ、じゅんちゃん、もうお家に入るよ  メイも、入ろう 

と、まず、声をかけます
が、大抵


0110-5.jpg


こんな感じで、聞こえないフリをしてくれます
そしたら、メイをお庭に残したまま、私はお家に入り、網戸を閉めます
ほんの数分、いや、場合によっては1分以内に


0110-4.jpg


メイは、網戸の前に現れます
でも、すぐに開けてはいけません
なぜか? 
すぐに開けてしまったら、次回から、いつでも開けてくれると思い
この方法が通用しなくなるからです
知らん振りをすることしばし

・ ・ ・

そして

J)     メイ、どうしたの?

と話しかけます
すると


0110-6.jpg


と、メイは、自ら、草を食べることよりお家に入ることを選ぶ というわけです
お庭からお家に入れたい 【ハウス】 をさせたいときは
この方法が一番です

お手手、食べてないもん


メイは、お手手を噛む癖があります
それは、ちびっ子の頃からの癖です
ちびっ子の頃は、心配になって、動物病院で相談をしたこともありましたが

子どもの指しゃぶりのようなもので、癖ですね

とのこと
皮膚に炎症や傷があって、それを気にして噛んでいたり
舐めていたりするわけではないようでした
とは言っても、その癖が行き過ぎて
その結果、炎症がおこってしまうこともなきにしもあらず
なので、メイがお手手を噛み噛みしているときや、噛み噛みをしそうなときは

J)     お手手、食べない!

と、声をかけるようになりました

すると

噛み噛みをしていたときは、慌てて止めたり
噛み噛みなんてしていなかった というような顔をして
誤魔化してみせたりするんですが
噛み噛みをする前 つまり
『未遂』
のときに声をかけると


0110-10.jpg


こんなふうな顔をされるようになりました
事実なき注意を責めているようです

雪が降っていますが・・・?


朝、起きると (正確に言うと、起こされると)
メイが私を見つめていました


0110 013m


J)     はい


0110 015m


J)     はい 確かに

いつもお散歩に行く時間は午前6時頃  この時期、まだ、外は暗いです
今日、起きたのは午前8時  すっかり日が昇り明るくなっていますね~

J)     メイ~、おはよう~

メイ)    はい おはようございます  ところで


0110 016m


J)     あ、すみません  今、着替えてきます

お休みなので朝寝坊を楽しもうと思ったのですが
メイのトイレの時間の延長は、そろそろ限界のようです
着替えて準備をしていると
あれ?
メイがまーちゃんの様子を伺っていました


0110 014m


J)     まーちゃんは、お散歩さぼりだよ~  今日はお仕事だって

平日は、一緒に行くのですが、私だけがお休みの日は、まーちゃんはお散歩に参加しません

J)     さてさて、天気はどうかな~?

と、一応、外の様子を見ようとカーテンを開けたら・・・

んん?


0110 021


J)     メイ、雪が降っているよ~  お散歩、ダメじゃない?


0110 017


J)     しかも


0110 020


J)     積もっているよ~  お散歩、ダメじゃない?


0110 018


J)     あ・・・ダメじゃない よね  かっぱっぱを着れば、行けるもんね
       さぼろうとして、すみませんでした


降りしきる雪の中、メイを連れてお散歩に出かけました

メイの福袋


毎年 恒例 メイの福袋を今年も購入しました
では、中身を見てみましょう

まずは、ベッド
フカフカで、メイ好みのようです


0109 008


次は、食べ物や小物(リードや首輪 食器 お散歩バッグ タオルなど)


0109 013


さらに、メイオリジナルのカレンダー・タイル・便箋も入っていました


0109 011


オリジナルっていうのが嬉しいです
さらにさらに、お洋服まで


0109 021


2着も、入っていました
しかも、左のお洋服
ふふふ~ん  I   MEI と背中に入っているんです

J)     じゃあ、メイ、お洋服、着てみようか~


0109 015


J)     あらあら~、かわいいこと   こっちのも、着てみよう


0109 017


J)     うんうん かわいいよ~

サイズもピッタリだし、デザインもかわいいし、いいよ~  GOOD GOOD

今年も、素敵な内容で大満足の福袋
中身をチェックして、写真を撮って、私のテンションは上がりまくりです
が・・・
おや?
メイの様子がなにやら、変な気が・・・?
    
メイ)    ・・・

J)     ん? どうしたの? じっと見つめたりして・・・


0109 019


J)     あ これ?

実は、メイの気分を盛り上げるため
片手にメイのおやつをちらつかせながら写真を撮っていたんですが
いつまで経っても、そのおやつをくれないので
ちゃんともらえるかどうか心配になったようです

J)     ごめんごめん はい、どうぞ

メイ)    いただきます

メイは、無事、おやつをもらえて
私は、福袋の中身にテンションが上がって
ともに、年初めから気分よく過ごすことができました

おまけ

写真を撮ってばかりいる私を呆れ顔で見ているメイ

0109 012


洋服だけを撮ろうとしてカメラを構えたら、無理やり写真に入り込んできたメイ

0109 020


じゅんちゃんの実家では・・・


お正月のこと

じゅんちゃんの実家にいる間は、メイは
じゅんちゃんのお母さんと一緒にお散歩に行きます


DSC00034 使用

DSC00042 使用


メイの気の向くまま歩いたり、立ち止まったり


DSC00039.jpg


いつもように左足上げおしっこをしたり
(メイは、なぜかお散歩中におしっこをするときには、左足をピッと上げます


DSC00041 使用


それはそれは、自由にお散歩を楽しみました
メイは、お母さんと一緒に行くお散歩が大好きです



おまけ
じゅんちゃん お気に入りのショット~メイのお尻

DSC00039.jpg

あけまして おめでとうございます♪


メイ)    こんにちは メイです


DSC000261


メイ)    遅くなりましたが


DSC000281


J)     あけましておめでとうございます  今年もいい年になるといいね~


DSC000301


J)     うんうん、そうだね~

メイ)    初いいこととして


10mmmm


J)     それは、無理です


2010年も、メイとまーちゃんと一緒に、仲良く楽しく生きていこうと思います   
皆さん、よろしくお願いいます



はじめましての方へ

メイ)    はじめまして メイです
       キャバリアの女の子です 5歳です
       じゅんちゃん(ママ)とまーちゃん(パパ)と一緒に暮らしています
       じゅんちゃん・まーちゃんとウトウトしたり  
       遊んだり、お散歩したりするのが大好きです

J)     はじめまして じゅんちゃんです
       メイのママです
       メイ(愛犬)とまーちゃん(だんなさん)と一緒に暮らしています
       メイ・まーちゃんと一緒に過ごす時間が大好きです

メイ・J)  よろしくお願いします


▲page top