< 2017年08月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年10月 >

試行錯誤


気持ちよさそうに寝ていますが
ここに至るまで、試行錯誤があったんです

なんの、試行錯誤かって
それは


DSC00440wqw234.jpg


ゲージ

このゲージ、何か、足りないこと、お気づきですか?


DSC00439wqw345.jpg


そう
扉部分が外されているんです

始めは、扉部分もセットして
四方を囲まれていたのですが
出入口が限られていると
メイが、入りづらいことを発見

そしてなにより


DSC00435wqw345.jpg


こんなふうに半身を出したがる癖があるので
(ベッドなどから半身を出したりするし
 このゲージの扉部分があったときは
 柵に顔を押し付けて寝たいたりすることもあったんです
思い切って、外してみました

おかげで、メイは、今日も自由なスタイルで
お昼寝を楽しめています

あるものから考えるのではなく
ある姿から考える

物事は、とらえ方次第で、どうとでもなるもんですね~


謝る理由


用事があって
メイに、ちゃんと言ってから
(もちろん、お留守番のおやつも多めにわたしてから)
出かけたんだよ
メイも

メイ)     はいはい~

って感じで、すぐにおやつに夢中になったし・・・

だけど

帰宅して、玄関開けたら


DSC00341qwq345.jpg


メイの伏せ

あ、なんか、怒っている


DSC00347wqw345.jpg


ごめん


DSC00350qwq345.jpg


でもさ、今回は、お互いの了解のもとでの
お留守番だったような・・・


DSC00358qwq345.jpg


だよね?


DSC00359qwwq455.jpg


お留守番のおやつだって、しっかり食べたんでしょう?


DSC00365qwq345.jpg


じゃあ、そんなお顔をされる必要はないと思うんだけど?




DSC00366qwq345.jpg



でも、これは謝らないといけないか


DSC00367qwq456.jpg


メイが玄関で待っていてくれるなんて
あまりに久々で
ちょっとうれしくて
ただいま~
のあいさつの前に
わざわざ、家の中に入ってカメラを持ってきて
その姿を写真に撮ったりして

ごめんね

さ、お部屋に戻って
お留守番、ありがとう のおやつを食べよう


DSC00372wqw345


メイ、お留守番 ありがとう

手間がまたひとつ


ごはん(ドッグフード)を食べ終わると
→正確には、食べさせてもらい終わると


DSC00064wqw345


と、強気なメイ
ごはん、上手に食べたね~ という褒め言葉と
食後のおやつの催促です

J)       はい、どうぞ


DSC00078wqw345


お気に入りのお魚のおやつをバリバリバリ
おいしそうに食べるのねぇ


DSC00079wqw345



お魚の破片が、ボロボロと・・・


DSC00101wqw345.jpg


なくなったら、スヌードを外して
「ごちそうさまでした」
これにて、お食事、終了です


DSC00105wqw345


あ!!!


DSC00115wqw345.jpg


ああ~~~

J)       メイ、やめて


DSC00120wqw345


おやつの破片をカーペットの隙間に見つけては
べろべろと掬い取って食べようとするメイ
べろべろとすればするほど、破片が入りこんで
ついでに、お魚の匂いもしみ込んでいくので
メイはエンドレスでべろべろを楽しみます

なので・・・

最近は、おやつを食べ終わったら
素早く掃除機で吸い取る
という手間が増えました

お疲れ様でした


あらあら~


DSC00278wqw345


うん


DSC00279wqw345


うん


DSC00282wqw345.jpg


どうしたの?


DSC00276wqw345


仲良しでいいじゃないの~


DSC00277wqw345.jpg


メイも、嬉しいんでしょう?


DSC00283wqw345.jpg


あ・・・ 


DSC00284wqw345


そんな無理に離れなくてもいいですよ
ペッタリしていなさい

この前日
まーちゃんは午前様で帰宅
まだ、すっきりしていないらしく
朝ごはんを食べ終わったら、メイを連れて
ソファにゴロンと横になりました


DSC00287wqw345.jpg


メイのお耳に伸びる魔の手


DSC00288wqw456.jpg


お耳ぐるんぐるん


DSC00289wqw345


メイ、お相手 お疲れ様でした

至れり尽くせり


お散歩から戻ったメイ


DSC00157wqw345


この日は、気温25度  湿度はおそらく70%以上

常に気温21度前後 湿度60%前後に保たれている室内から
外に出てお散歩をすると
メイは、ぐったりです

なので、まずは熱くなった体から
熱を発散

冷え冷えジェルマットをお腹の下に敷いて
冷たい枕をあごの下に置いて
濡れタオルを体に掛けます


DSC00160wqw345


しばらくすると、スースーと穏やかな寝息が聞こえてきます

これで大丈夫

・・・と思うでしょう

いえいえ、まだ、です


DSC00163qwq345.jpg


今度は、冷えすぎに注意

うっかりこのままにしておくと
体が冷えすぎて小さく震え始めます

そこで

絶妙なタイミングで濡れタオルを取り
ジェルマットをひっくり返します
(ジェルマットは冷えが強い面と弱い面があります)

メイが、その状態で眠りから戻ってこないようであれば
今度こそ、大丈夫

これで安心です

まさに至れり尽くせりです


▲page top